tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

▽久々に雨でレッスン中止・・▽

 最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル



今日は週1ヤマミツ(アウトドア)の日!

しかし、昨日からの雨・・雨

午後の最初のレッスンはコート状況から早々と中止の判断があった為、ホームコートである「柏の葉インドアテニススクール」でフロント業務を中心に行動していましたはにわ急げ

こういう日は、うちのスクールは忙しいっ汗

レンタルコート関係を中心にやる事が増える失礼しました

午後になってから雨がかなり小雨になった事もあり、ヤマミツへ向かいました車急げ




が!コートの渇きが今一つなのと、決定する時に雨がパラついてたので、残念ながら中止。。。下降悩んじゃう



久しぶりに土曜日のヤマミツクラスが雨で中止になったのは・・・。あれー?

・・・来週に期待しましょう!!イシシ






何か特にこれと言った内容でもないので、うちのスクール生が乗って来た乗り物を紹介しますっピカ




3輪バイク、正面から

3輪バイクですキラキラ
かなりかっこ良かったので、撮らせてもらいましたイシシピース

せっかくなので横からもっピカ

3輪バイク、横から

欲しい。。。困った
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●/●/09新モデル情報④~ウェアー&バッグ編~

 今日も最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますピカ



今日で4日目になる「ヨネックス新製品情報」ですが、今日で最後になりますビックリマーク
 (引っ張ろうと思えば出来ますが、私的に4回くらいが限度かと冷や汗

ただそういう時に限って、普段のようなネタがない4日間だったので、そういった意味では良かったのかも知れませんが。。。


では早速、ウェアーからっカメラピカ

アウトドア&インドア対策データ


  ・・・って、ウェアーじゃないじゃんへへへ

すいません、まずヨネックスがアウトドア/インドアの両方の環境に合わせて作っているというのをお知らせしたかったもんで照れちゃうしずく

ではそれを踏まえてっカメラピカ

09ヨネックス ウォームアップ

何で緑?
と思った方!
昨日のブログにも書きましたが、自分中心なもんで、自分が持ってない色を覚えておきたかった。    ・・・それだけです冷や汗

ちなみに、自分のところはインドアスクールだけども外気温をビシビシ感じるインドアなので、この写真はアウトドア用ですキラキライシシ

 以上ウェアーでした。ナイス!
 (1枚しか撮ってないんですしずく


次はバッグです!

取っ手?付きバッグ

これは自分の購入というよりも興味で撮ってしまいましたカメラピカ

手前の網がかかっているところは、スーツケースのように頑丈な素材でしたビックリマーク

確か、18,000円くらいしたような。。。


   ・・・興味薄っ!!冷や汗

次はこれ!

09レインカバー

【レインカバー】ですにっこり

普段は使わないけど、試合(特にオムニ)の時に雨がパラついてきてるけど試合続行!急げって事が過去何度もあり、その度にバッグやウェアーが濡れてしまった覚えがあります。

これを読んでいる方も何人かは同じ体験をしているのではないでしょうか!?

まぁ、代用品はタオルやら傘を広げるやらでしのげるんですけど、タオルをそれで使ったら、オレの汗汗は何で吹くんだぁ~叫び

となり(キレ方違う気もするが・・)、

傘も全部はカバーしないので、一部はビッショリしずくしずくしずく  なんてことになるのでピカ

そんな時はこのレインカバーですよイシシピース



そして最後に、皆さんが良く使うタイプのラケットバッグビックリマーク

09ラケットバッグの性能

すいません、バッグの写真ではなく性能の紹介ですピカ

読んで(見て)わかるように、チャックの一部が湾曲しており、ラケットがしまいやすいようになっているんですスター

ラケットが多いと最後入れにくいんですよね悩んじゃう

でも!このバッグならもう安心っ!!!イシシ
 (何か深夜のTVショッピングみたいになってきたぞ冷や汗

気分よくラケットが取り出せるってわけさっガハハ
今年のラケットバッグはヨネックスで決まりだねっ音符ワハハ

以上をもって、ヨネックス新製品の紹介を終わりますっキラキラ

かなりやりきった感があるぜ!叫び
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

●/●/09新モデル情報③~シューズ編~

 最初に、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ



 ヨネックスの新製品に関してのコメントを早速頂いたのと、この新製品にした時のアクセスがトップページからのアクセスをも凌ぐ勢いなので、
引き続き「ヨネックス09新製品のご紹介」で行きますイシシピース
 (CLUB TENNISさんありがとうございます音符


では早速「靴シューズ靴青」をカメラピカ

パワークッション 159

【パワークッション 159】ですワハハ
こちらはもちろん新製品!
定価:11,340円

もう1枚っカメラピカ

パワークッション ワイド 174

【パワークッション ワイド 174】ですにっこり
こちらは新デザイン!!(4E)

ちなみに2つともオムニ用です
何故かというと、私のスクールが「オムニ」だからですえっへん
 (すいません、あくまでも自分のチェックが中心なもんで・・冷や汗

パワークッション14(14,490円)は撮り忘れましたへへへ
黒ベースにオレンジラインですビックリマーク

  ・・・字かよ照れちゃうしずくしずく


今回のパワークッションの重要なところは、

 『硬・軟・硬』
の3層構造なところです筋肉えっへん
詳しくは・・・下を読んでくださいな冷や汗

パワークッション3層構造

写真下にある実物(灰色)を触ってみましたが、かなり感触が違いましたピカ


え?どんな感じかって!?あれー?



まぁ、違うんだよ。。。照れちゃう


ぜひ!お試しあれっ!!

こんな終わり方でいいのか・・・。冷や汗
まだヨネックスシリーズは続きますイシシ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

●/●/09新モデル②~ラケット&ガット編~

今日もまずは人気ブログランキングへの応援クリックからよろしくお願いしますNEWラケット橙



恒例の前フリから。。。

杉山愛選手やりましたねっ スマイル拍手
 (昨日の情報なので、ちょっと遅いが冷や汗

逆転につぐ逆転で、第1シードに勝っちゃいましたからねパンチ急げ

59回グランドスラム連続出場という鉄人っぷりももちろんだが、今回のようにきっちり結果も残していますからねピカ

伊達選手もそうですが、杉山選手も尊敬していますスター

 昔、試合に出ていた頃は杉山選手のダブルスのビデオを見てイメトレしてましたナイス!



今回はこれといったボケもなく、本題へ・・・。にっこり
 (たまに熱血炎スイッチが入ってしまうので冷や汗


昨日の続きの「ヨネックスの新製品」の紹介をしますビックリマーク

昨日載せなかった新ラケットがまだありますピカ

09.5月発売「V-CON」

数年前シリーズ化していた「V-CON」シリーズですキラキラ拍手

写真のように2機種発売されます。(5月発売予定)

当然、写真に撮るだけじゃなく、持ってみるんですが、特徴がありましたイシシ
  下    下
V-CONのスロート

もう1枚っ!
V-CONのスロート2

わかりますか?

スロート(三角系の部分)の端の部分が少し膨らんでいるんですピカ
 (すいません、その性能は忘れました冷や汗

写真だと大したことない感じですが、持ってみると結構膨らみを感じるので、バックのシングルハンドプレーヤーは、ちょっと使いにくいかもしれません。悩んじゃう
私は結構違和感を感じましたどーしよー


続いてストリングス(ガット)ですビックリマーク

ネオツイン125

もう1枚っ!

ネオツイン130

上が「ネオツイン125」と言いまして、モノフィラメント型(中に芯があるタイプ)の高反発バージョン!

下が「ネオツイン130」で、同じモノフィラメント型の125よりは食いつき感があるタイプです!

料金もお手頃で、定価1,785円ですキラキラ
 (ゴーセン社のミクロスーパー系ですねにっこり


とりあえずここまでにしておきますイシシ
まだ他に、「シューズ」「ウェアー」「バッグ」があるんですが、読んでる皆さんは興味あるんだろうか・・・。
 ・・・ちょっと気になる冷や汗
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 20:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

●/●/09新モデル情報~ラケット編~

 最初に人気ブログランキングへの応援クリックからよろしくお願いしますNEWラケット赤



さぁ!今日は年に2回ほどあるヨネックス社の新製品展示会】の為、東京・品川まで行ってきましたぁ~電車急げ

普段、人ごみの中にはいないし、電車もあまり乗らないので、ついつい人間ウォッチングもしてしまうんですが、都会は綺麗な女性が多いっハート

  ・・・完全な「おのぼりさん」だ冷や汗

そもそも見に行ってきたものの感想がちが~うっっ急げビックリマーク


とまぁ、最近のパターンの前ボケをかましておいて、本題へ・・・。
  (最近、普通に本題に行けなくなってきている照れちゃうしずく

まずは展示会の会場からカメラピカ

09春.ヨネックス展示会1

なぜ斜め撮りにしたかというと、これから先に出てくる写真は、この大勢の中人目も気にせず(いや、充分気にしている)撮っていることをお知らせしたくて。。へへへ

では早速NEWラケット1枚目からっキラキラ

RDⅰS 100
【RDⅰS 100】ですラケット赤スマイル

シリーズと違って、Rなので、競技者志向が強いタイプ向けです。
MP(ミッドプラス)もあるので、フェイスは2種類ピカ

では次にNEWラケット2枚目っキラキラ

RDⅰS 300
【RDⅰS 300】ですラケット黄スマイル

色が白なので、【RQⅰS 2 TOUR】みたいですが、【RDS 003】の後継バージョンってとこでしょうピカ
今回のヨネックスの元グリップの色は赤のようですねにっこり


そして!
写真撮っている時に、いじってたら!!
       下   下
やばい!ラケットがっ!!

ラケットが壊れたぁ~!?

壊しちゃったぁ~下降下降怖~い怖~い















・・・っていうのは冗談で、素材や構造をより理解してもらいたいという「ヨネックス」さんの計らいでして、元々取れてるのでご安心をっ音符イシシ

よく見れば、壊れた1枚目の右側に「グリップだけ取れてる」のも写っちゃってるし、騙された人はほとんどいないか!?照れちゃう


自分撮りの写真なんかは、メッチャ恥ずかしかったっす冷や汗
 (ほんとは何度も撮り直したかったんですが、なんせあの人数ですよ・・、しかも私1人でしたからしずく  あれが、いっぱいいっぱいです。。)

こんな写真撮るほど以前に比べれば余裕・・・というより、開き直ってきた為、今回は写真にして全部で19枚も撮ってしまった。しずく

ですので、かなり長文になっているのもあり、とりあえずここまでにします!ワハハ

また次回もヨネックス新製品バージョンでお送りいたしますスマイル
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎続・テニスinニッケ佐倉校◎

 最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますイシシ



昨日の夜はほんとグロッキー(死語?)でしたお化け。。。

昨日に始まったことではないんですが、最近テニスラケット&ボールをやると腰がかなり痛くなります。
もちろん、レッスンでもですやっちゃったぁ
 (レッスンの整理体操で前屈すると、コーチが「イタタタッ・・・・」と言ってしまいます冷や汗

  ・・・誰のための整理体操だクエスチョン・マーククエスチョン・マークへへへ

ですが、やっている最中は問題なしっ音符




さぁそろそろ、昨日の続きを書きますビックリマークにっこり

 前フリ長っ汗

最初は6人ほどいたんですが、時間の都合によりゲームの時には何人か帰られてしまい、今度は頭数が足りなくなり、かなり忙しそうな社員コーチを引っ張り込み、ダブルスゲームをしましたフォアハンドb急げ
 (忙しいところ、すいませんっへへへ

第6ゲームあたりまでは、完全に私が最後に打ってミス!!
という状態が多かったです。。。ごめんなさい


明らかについて行けてない感、満載でした悩んじゃう

このレベルの「スピード」「展開」「配球コース」でやってないから、慣れるまでに時間がかかりました。

最後の方はようやく勘も少しずつ戻ってきて、
何とか「6-4」で勝ちました照れちゃう


2試合目はペアを換えてゲーム再開っパンチ急げ

で、2試合目のペアは私とは明らかにポテンシャルが違うっ上昇
スピードとテクニックが素晴らしいキラキラ

かなり助けて頂き、「6-2」で勝利っ!!

試合には勝てたけど、自分の試合勘のなさや動きの鈍さが浮き彫りでしたので、あまり素直に喜べない感じです・・撃沈しずく


距離は遠いけど、時間をかけて行っただけのことはありますビックリマーク

このレベルでのテニスをやっておかないと、どんどん下手になりそうだし。。。

今度は古巣である「ニッケテニスドーム八千代」かな??
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎テニスⅰnニッケ佐倉校◎

 今日も最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますピカ



今日は、昨年3月まで勤務していた「ニッケテニスドーム」の佐倉校に行ってきました車急げ

昨年何回か「佐倉校に遊びに来てよ音符

と言われていたものの、柏の葉インドアテニススクールがニューオープンに近づくにつれ、行く日は遠くなり、今日まで至ってしまいました。。。へへへ

しかし!今日は唯一本社で会議がない日曜日っピカワハハ

やるべき仕事はたくさんあるものの、自分のテニスもしたかったし、口だけで「行くよ!行くよ!」
っていうのは嫌だったので、自分から連絡を取り、行く事にしましたにっこり

時間は自分で作らないとねっピカイシシ

しかし、日曜日の午後ってのは、道(渋滞場所)が読めないっっやっちゃったぁ汗

片道40kmのところ、1時間半かかってしまったまいったぁしずく



で、着いてからしばらくはサーブからクロスラリーをしていたんですが、まず思ったのは!

1.みんなテニスが上手いっ!!
  (テニスコーチだから当たり前なんですが・・)
  いいとこ打っても同じようにいいとこ(私にしてみれば嫌なとこ)に返ってくる怖~い汗

2.久しぶりのニッケでのテニスは快適っキラキラ
  特に久しぶりに行くと、カーペットコートのフカフカ感がたまらなくいいスマイル

  メガホンじゃあ何でニッケ辞めたんだい?  という質問が来そうだが、それは08.3.8付けブログに書いたので、その頃のブログを見てない方はこちらをクリックしてくださいピカ



この後、ゲームもやったんですが、寝不足が続いているのと、腰がかなり痛いので続きは改めて書きますへへへしずく

今回は意図的な引っ張りではないので、あしからず。。。
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆JPTAウェアー!☆

 最初に、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますラケット赤



今日は午前中、みぞれだったり、雪がチラッと降ったりしましたねびっくり

午後はヤマミツでレッスンだったんですが、途中チラッとどころではなく、普通に雪が降ってましたね失礼しました
まぁすぐやんだので、レッスンには何の支障もなかったですが・・。


さて、ブログタイトルの内容に入っていきますが、つい先日「日本プロテニス協会」のロゴ入りウェアーが届きましたっキラキラ プレゼント急げ

09JPTAウェアー1

 あっ!もちろん自腹ですイシシ

ついでにもう1枚っカメラピカ

09JPTAウェアー2
背中にロゴ入りピカ

今までいたテニススクールは、スタッフウェアーがあるところが多かったので、ウェアーをあまり購入しなかったんですが、柏の葉インドアテニススクールでは、スタッフウェアーを購入する必要性が薄いため、自前ウェアーの購入に至りました音符

着てみたら、かなり軽いし、素材の手触りがいいっキラキラワハハ

しばらくはこれで過ごせそうだっ!えっへんピース
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 02:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

◇高速かっ飛ばし!◇

  まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします!イシシ



昨日のナイタークラスのレギュラーの方々が、夕方になってお休みの連絡が入り、レギュラーの方が一人になってしまいました。(Aさん)

1つ前のクラスは元々レギュラーが一人(Bさん)なので、合同でやろうピカと思い、まずAさんに一人になってしまった事と、合同でやる予定!という事を伝えると、Aさんも『今、出張で厚木なので、自分も間に合うかわからない』とのコメントが怖~い


  う~ん、事情が変わったどーしよー

この時点でレッスン開始約2時間前・・・しずく


今度はBさんに『普段よりも遅く来れますか?』
という内容の連絡をしても連絡が取れない・・・まいったぁ

電話を掛け続けて(・・・ずっと掛けてた訳じゃないっすよしずく約30分後にやっと連絡が取れたと思いきや!!

Bさんも急きょ仕事の都合で来れないとの返事がっ汗

えぇ~っっ!!!  2レッスンともなくなる可能性があるってことぉ!?


  またまた事情が変わった失礼しました


Aさんに再び連絡すると、

『今、渋谷あたりです車急げ

とのコメントが。。

えぇーーっっ!!! もう渋谷ぁ~???

  どんだけ飛ばしたんだ冷や汗

ちなみにレッスンの途中で、

『どんだけ飛ばしたんですか?』
と聞くと、

『1××㎞くらいかなぁ! ハイビーム付けまくりでしたよ!照れちゃう

 注)危険なので真似しないようにねビックリマーク

危険なんだけど、それを聞いた瞬間、メチャクチャ嬉しくなりましたキラキラスマイル

自分のレッスンの為に・・・というよりもテニスがしたかっただけなのかもしれないが、そうだとしてもスクールに来るために出張で疲れた体にムチ打って来てくれたわけですよ音符


何とかレッスン時間に間に合い(・・・っていうか、一人だから多少は融通を利かしますけどねしずく)、たっぷりと打ち、たっぷりと教えてあげましたワハハ

そしたらAさんも、

メガホン ”いやぁ! 今日来てほんと良かったスター いっぱい打てたし、いろいろ教えてもらったしっ音符 高速かっ飛ばした甲斐があったぁ~!!”



これですよっ!!!

コーチをやっていて嬉しい瞬間はっ!


  すいません、炎スイッチ入っちゃいました冷や汗

それまでの電話での気苦労やその日の疲れなどは、全部吹っ飛びます筋肉ワハハ

なので、昨日は気分良く1日を終えられましたスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎昔のボール缶◎

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっイシシ



 お礼から・・・
応援クリックありがとうございます音符
皆様のおかげでランキングも上がってきましたっスマイル
やる気がモリモリっす筋肉

  ・・・ボキャブラリー少なくてすいません冷や汗


 私の問いかけに対して・・・
1/21付けブログ参照
これまたありがとうございますビックリマーク
誰1人私にピッタリ便乗する方がいなくて。。。撃沈


 っていうのは冗談で、いろんな意見がもらえておもしろかったですピカ

この件を最後コメントさせてもらうとすると、警備員(×ゼスチャ・・・じゃなくなっているしずくの誘導も場所によっては、2人が両方向の車を止めて、左折なり右折なりさせているところもあるので、そのルールがもっと適用されれば一番いいのではピカと思いますにっこり
 
 1方向=左折のみとかなら、自分でも確認して行ける訳で、両方向だからこそ! 警備員の存在が重要になってくるんだと思うんですよね。


 うっ、本題に入る前から、こってり書いてしまったぜっ急げ悪だくみ


ではもう1つ引っ張っていた【昔のテニスボール缶】について。。。

まずは写真からカメラピカ

昔のフォート缶

左側のは覚えている方も多いのではないでしょうか?

っていうか、自分が右側のは覚えているような、記憶にもないような。。。 どっちやねん!って感じですけど照れちゃう


以上、昔のテニスボール缶でしたナイス!  

 ・・・で終わったら、あんまり引っ張った意味ないし、ツッコミコメントが殺到しそうなので、もう少し広げちゃいますっイシシ


一緒に入っていた別メーカーの缶ですビックリマーク
   下
他メーカーボール缶

一番左は「ナッソー」
これは知っている人多いんじゃないでしょうか!ワハハ

真ん中は「Mt.Fuji」
初めてみました・・・。あれー?

右側は「バンクラフト」 (写真だと「T」が見えませんが)
これはどうでしょう?? 私は知ってましたし、使ったこともありましたけど、今は見ないからここ数年でテニス始めた人は知らないんじゃないかなぁナイス!

最後にこれも一緒にありましたピカ
   下
昔のフォート缶・未開封

旧タイプのニューボールテニスボールキラキラ

古いんか新しいんか、どっちやねん!って感じですけど照れちゃう

もちろん、まだ開けてませんスター
使う日のタイミングが難しいなぁ。。。あれー?
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼続・システマチックな行動▼

 今日も人気ブログランキングへの応援クリックからよろしくお願いしますスター



今日は昨日のブログの続きで行かせてもらいますイシシピース

 ・・・予告したんだから当たり前かっ冷や汗


×ゼスチャーマンとは意味が少し違うものの、私も先日システマチックな行動でお客様に言われたことがありますビックリマーク

先に写真を出しておきますカメラピカ
(その方がわかりやすいので)

受講カード置き場


それは、あるお客様がスクールの受講カードを出し忘れていて、レッスンが終わった後に出してきたんです。

カードを出す前にその方も含めて、複数の方とお話しをしていたので、話しながら出席印を押し、つい無意識で受講カードをフロントのいつも置く場所(捺印済み)に置いてしまったんです
しずく
(写真の左側の黒いクリップボードの上)

普段この作業はレッスン前にやっていることなので、身体が条件反射というか、システマチックな流れでそこに置いてしまったところ、カードを取ったお客様から、

メガホン ”コーチ、チョ~感じ悪いよぉ~~!”ベー

と、他のお客様に報告していました怖~い怖~い

私もつい条件反射でやってしまった事に気付き、

メガホン ”あ、あぁ!すいません汗 話しながらつい無意識に置いてしまいましたやっちゃったぁ

と言ったところ、

”無意識での行動が一番罪なんですよぉ~!”

と、更にダメだし。。。まいったぁまいったぁまいったぁ

一瞬、そこまで悪いことしたかなぁ?
とよぎりつつも、相手にしてみたら、目の前にいるのに手渡ししない方が感じ悪いと思われても仕方のない事と思えたので、反省する気持ちの方が上回りましたナイス!

当然、ブログのネタに出来るくらいなので、その方とはその後も普通に接しましたワハハ

 ・・・険悪だったら書けないっすやっちゃったぁしずく


とまぁ、『システマチック』というキーワードでしたにっこり
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽システマチックな行動▽

 今日も人気ブログランキングへの応援クリックからよろしくお願いしますスマイル



今日は夕方・・・と言ってももう辺りは暗くなってましたが、いろいろと買い物に出かけました車急げ

半分は自分のもの、半分は仕事のものってな感じで。。カンタン

で、とある複合ショッピングセンターで駐車場に入ろうとした時のことですビックリマーク


私は右折して駐車場へ入ろうとしましたが、そこは左折専用のようで、警備員の方に「右折はダメだよ!」と言わんばかりに、×ゼスチャーをされました。

運よく5メートルくらい先に曲がり角があったので、そこですぐに方向転換し、左折で入りましたOK

左折で入る場合は、「どうぞ!どうぞ!」と言わんばかりに誘導されました。

×ゼスチャーされてから左折して入るまで、まぁ約15秒ほど。
私が方向転換しているのは、100%見ているはず!

その間、その道路での車の行き来は私のみ!!



   固いっ! 固すぎるっ!!


しかし、この固さは終わらないっ急げ

察しがいい人はお気付きかもしれませんが、そう!

帰りは、右折して帰りたかったのに、ウインカーを右に出したら得意の(勝手に得意にしちゃってますが冷や汗×ゼスチャーが出て、仕方なく左折する事に・・・・・・叫び


   固いっ! ほんとに固すぎるっ!!

もちろん、右折しても何ら問題はないくらい両方向とも車は走ってないのに。。。

大人気ない私は、左折する際に

 「固いよ」

×ゼスチャーマン(勝手に命名!)に言ってしまいました。。。

×ゼスチャーマン(もうこう呼ばせてください冷や汗としては、右折させて事故があった時の責任が来るのを避けているんでしょうけど、私個人としては臨機応変にやってもらいたいと思います。
これを読んだ皆さんはどうです??


この内容とは若干ずれるところはありますが、私も先日システマチックな行動でお客様に言われたことがあります。


それは。。。

時間(深夜2時)も時間なのと、ちょっと長くなってしまったのと、写真があった方が分かりやすいので、明日にっ音符照れちゃう
 
そういえば、テニスボール缶も次回に!
なんて言ったまま、2つも違うことで更新してしまった冷や汗冷や汗

更新しますので、しばしお待ちをしずく
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

■レッスン風景■

 今日も最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますひよこ2


昨日の伊達選手が負けてしまったので、今日は錦織選手のライブスコアをチェックしていたんですが、今日はレッスン風景の写真カメラを撮るべく、会社(柏の葉インドアテニススクール)に行ってきました自転車急げ
 (私は一応公休日旗

その為、錦織選手の観戦(・・・数字だけなのに?冷や汗)もほとんど出来ず。。。悩んじゃう

ちなみに、写真撮り終わって帰ってきたら終わってました無言ごめんなさい  しかもストレート負け・・

まぁ、錦織選手はまだまだこれから先があり、常に前進していることでしょうから、今回の負けもプラスになることでしょう!!筋肉


で、写真の方は事前にお断りをしておかなければいけないので、1つ目のレッスン後には到着し、写真撮影の許可をもらいましたキラキラワハハ

その説明をしたら、急に帽子をかぶる人や、髪型を気にし始める人がいておもしろかったですガハハ

 ・・・そんなアップには撮らないですのでご安心を冷や汗


いざ撮影したものの、似たような写真が増えるだけなので、撮影時間は約10分程度照れちゃう

ただ!時間は10分ですが、別の曜日は私がレッスンしているので、誰が撮るんだクエスチョン・マーク
っていう話しですよしずく

なので、この10分は貴重な10分なのだっビックリマークビックリマークえっへん

せっかく帽子をかぶった人や髪型を気にした人のために、
何枚か載せておきましょうカメラピカ

0901レッスン風景

メガホン ”おいおい、遠すぎだろしずく
というツッコミが聞こえてきそうなので、改めてピカ

0901レッスン風景1

メガホン ”後ろ姿かよっ!”
というツッコミが来そうなので、もう1枚っピカ

0901レッスン風景2
2人とも膝がよく曲がってますねOK


 こんな感じですスマイル

どれを使うかはわかりませんが・・・。あれー?
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎昔のテニスボール◎

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル


今日はまず、伊達選手惜しかったですねぇ困った

いつもよりもちょっと早く出社して、ライブスコアをチェックしてましたパソコンバリ3

最初のレッスン入る前は1ブレイクされて、「2-3」でした旗

1つレッスンが終わってみて、チェックしてみたらピカ
4-6
6-4
1-1急げ


う~ん、見たいへへへ

でもスコアだけチェックして、2つ目のレッスンへフォアハンドb

ファイナルセットは6-8汗怖~い

負けてしまいましたが、今後の活躍がますます楽しみですねっ音符イシシ


  タイトルの内容へ・・・
一昨日になりますが、近所の方が家にあるテニスボールテニスボールをいらないという事で、わざわざ持って来てくれました足跡

チラッと見えたんですが、かなり古そう。。。しずく
せっかく持って来てくれたので、快く頂戴しましたにっこり

まぁ、まずは見てくださいテニスボールキラキラ これです!!




懐かしテニスボール!

メチャメチャ懐かしい~~~っ!!失礼しました

今のダンロップフォートとはロゴも違えば、色も白が混ざってるどーしよー

このボール知らない人結構いるんじゃないかな??

自分が高校生の時はこの白ボールが普通に出回っていたので、確か男子テニス部が白で、女子が黄色だったと思いますピカ

ちなみに一番右側の筆記体のようなフォートは私も知らないです冷や汗

このボールが入っていた缶があるんですが、それは次回にしますビックリマーク
 (知ってる人にとっては懐かしい一品だと思います)
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【0人→6人】

 まずは応援クリック・・・と言いたいところですが、今日はそれよりも38歳伊達選手、全豪オープン祝予選突破おめでとう~拍手

 38歳強調しすぎか・・?冷や汗

いやでも、さっきTVのスポーツニュースで最年長って言ってたから、多少年齢のことに触れてもいいのだピカえっへん

予選含めての最年長なのか、本戦選手の中でなのかはわかりませんが。。照れちゃう


今日はここで人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル



今日は(日付は変わっているが)、週1ヤマミツDAY!

あるお客様と話してたら、

”去年の最後は人数少なくて、足が棒になっちゃいましたよ悪だくみ

と、言われました。

このフレーズどっかで聞いたような・・・

  ピカ

自分のブログじゃん!冷や汗 (08.12/28付けブログ参照

見られてたのね。。照れちゃう


さて今日はあるクラスが出勤した時は0名だったんですが、始まってみたら6名になっていました上昇ワハハ

非常に嬉しいことですスター

というのは、振替の方で初めて私のクラスに来る方がいて、普段は1人のコーチしか受けない(受けてない?)方が来たからですイシシ

この情報はあとから知ったので良かったかな上昇
知ってたら余計に気を使ったり、よく見せようとする自分がいたかも知れないですからねっビックリマーク

で、今日はこのクラスのレベルが大きく差がなかったのと、参加者が全員女性だったという事もあって、レッスンメニューがしっくり行った感じでしたし、やったことの成果が最後のダブルスで出ていました拍手

その調子でレベルアップして欲しいものですワハハ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽自分への甘さ▽

 今日も人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ



あちゃ~下降やってもうた。。やっちゃったぁ

昨日は久々に家でのブログ更新をしていました。

で、もうそろそろ終わるって頃にどうしても眠くなり、 「ちょっとだけZZZ音符
という自分への甘さが、ちょっとどころではなく、気が付けば夜中3時無言どーしよー

家に帰って来てすぐにPCへ向かったので、
服もそのまま・・・
風呂も入らず・・・
歯も磨かず・・・


そっからは何もする気になれず、結局寝る為の準備をするだけに。。。。。。ごめんなさい


改めて自分への甘さや継続する難しさを痛感しました撃沈

もちろん、毎日更新しなければいけないというルールはどこにもないですし、気ままな気分で取り組めばいいんでしょうが、自分が言いたいのは、

明らかに昨年末にテニススクールがニューオープンする時の方が、時間もなかったし、自分もいっぱいいっぱいの状態でした。

でも!その昨年末には毎日更新記録も約2ヶ月続いていた訳で、今のこの時期に更新出来ないっていうのはもうブログのタイトル通り『自分への甘さ』ですよね
悩んじゃう

以前ブログにも書きましたが、

「今回の大会はレベル高いからベスト8まで行けたらOKだろう!」

というように自分で設定してしまうと、そこまでは頑張るんだけど、ベスト8に入ったら心のどこかにほんの小さな達成感が出てしまい、ベスト4には行けないことはよくあると思います。
 (これはプロの世界でもあることだと思います)

今回の件は、この例と同じだと思ってます。
『絶対その日のうちに更新するんだ!筋肉という設定をしていたなら、「ちょっとだけZZZ音符という甘える気持ちが負けて更新できたはず!!


自分は不器用な人間だと思うので、ブログだからというような割り切りが出来ません。

これはテニスも一緒で、自分がその何かを取り組む時にそのものに対して自分を成長させるようにしたいので、ついついアツくなってしまいます
冷や汗


・・・と、朝から激アツな私ですが、今後ともよろしくお願いいたしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽イベント申込がさっぱり・・・▽

 まずは、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり



 今日は昨日の疲れが抜けてないのか、眠いっ下降まいったぁ

いつも眠くなったら15分ほど寝て、これでほぼ眠気は消えるんですが、今日はダメ。。お化け

まあそうも言ってられないので、伸びをしてみたり、動いてみたりして、頑張っています急げ


 さて、前回好評だった「第1回スクール生大会・チーム対抗戦」の第2回大会を1/5(月)から受付ているものの、申込数はなんと。。。




  ・・・1人怖~い

えぇ~っ!みんなあんなに楽しそうにしてたじゃんっ急げお前なぁ
みんな次も出たいって言ってたじゃんっ急げベー

その楽しそうな写真を年明けからロビーに飾ってあるので、
せっかくなので載せちゃいます音符にっこり

第1回スクール生大会・写真集総集編

テニスを本気でやる人も楽しくやりたい人も、試合って大事だと思うんですよね。 

スクールの方にとって、いきなり外への大会へ出ろ!というのは嫌になる危険も伴っているので、まずはこの「スクール生大会」が最初のとっかかりとしては手頃でちょうどいいと思いますキラキラ
 (料金的にも雰囲気的にも)

この雰囲気に慣れてきたら、市民大会や草トーなんかに出てみるという流れがいいですねビックリマークナイス!

かつてそのようなスクール生の方が何人もいましたから・・・

 ねっ!○○さん!ピカ


ってな訳で、今から受付体制バッチリで待ってますワハハ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

●久々に汗かきまくりっ!●

 今日も人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスター



まずは、朝出勤した時にコートそばにいた猫猫をパシャリカメラピカ

何食べてるんだ!いったい?

  ・・・太りすぎだろ冷や汗


さて本題へビックリマーク

実は前の写真も全く関係ない訳じゃなくて、自分もここ数日で体脂肪が前よりも2~3%近く増えてるんです怖~い  

  猫のこと言えないじゃん・・・。ごめんなさい

今までは休講日中に増えて、レッスンすれば戻っていったのに無言  ・・・逆かよしずく



ってな訳で、今日は昨日のブログにも載せたうちのスクールのチラシを走ってポスティングしましたイシシ

一戸建てのポストとポストの間や、手持ちのチラシがなくなった時は全てランニングはにわ急げ
 (今日はマンションへの投函は一切なし!)

まぁここでは汗がにじむ程度だったんですが、配り終えた後、会社に戻ってサーブ練習やダッシュ系や筋トレ系をやりました叫び

今日はトレーニング系をやる!筋肉って決めていたので、昨日の「すきま時間」じゃないけど、時間の使い方が効率よく出来た気がしますスマイル

しかし、ストレッチも含めて正味1時間弱くらいだったと思うんだけど、かなり汗かきました汗汗

外だったのに、Tシャツメンズウェアはもちろん、パンツまでほっかほかにハート



 う~ん、この何とも言えないくだらなさがいいっ音符
 (女性の皆さん、すいませんへへへ  たまにねじが取れちゃうので勘弁してくださいなしずく


でもやっぱり運動した後は気分もいいし、身体も軽いぜっ!イシシ

定期的にやれるかな。。。あれー?
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

◇すきま時間◇

 今日も人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符


ありがとうございます!! ランキングも上がり始めましたキラキラスマイル
そんな訳で今日も頑張りますっ筋肉


まず、昨日の夜はメチャメチャ寒かったですねまいったぁ
会社を出るときに自転車自転車に乗ろうとしたら・・・

サドルも凍るよ。。

自転車のサドルがキンキンに凍っていました怖~いしずく
もちろん、サドル以外のハンドルやその他のパーツもでしたが無言


さて昨日は、ポスティング用のチラシの第2弾・・・といっても裏面だけの変更なんですが、その第2弾をまず4つ折りにすることからスタート急げ

こういう地味な作業も火・土以外の曜日は自分しかスタッフがいないので、せっせと折り込みました汗

こういう作業は今までは、手が空いている時にフロントスタッフの方がやってくれていたんですが、いざ自分が大量のチラシを折ることになると、今まで折ってくれていたフロントスタッフの偉大さを痛感しますナイス!

昔はこういう単純作業も嫌いじゃなかったんですが、この仕事(コーチ)をするようになってから、どうも集中力が持続しないっす。。。悩んじゃう


なので、外で食事をする時に100枚弱持って行って、食事が出てくるまでの「すきま時間」を使って折りましたイシシ

こういうのって不思議なもんで、場所が変わるとスラスラできちゃうんですよねぇ~音符ワハハ
周りの目っていうのもあるんでしょうけど。。
代償として、指が真っ黒ですが冷や汗

すきま時間での織り込み作業!

この作戦は、今後も使っていきたいと思いますピカ

  ・・・あっ、折り込みをここでやるという作戦ではなく、場所を変えるってことでっキラキラにっこり
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎継続は力なり!◎

まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします四葉クローバー




スクールが始まって1週間経ちましたキラキラ

年明け1週目は、一般クラスの初中級以上のクラスでのメニューを「たくさん打って感覚と体力を取り戻そう!」をコンセプトに、ラリー中心の内容でレッスンしましたワハハ

これは自分が今までの年末年始のテニスの経験を通じて、感じたことなんですが、

★年末年始は食べて動かない生活リズムになりやすい右体力や筋肉が落ちている右ラリーする事で体力や筋肉を早く復活させるビックリマーク
 (急にフットワークメニューをやると、感覚が戻っていないので、繋がらないし、怪我に繋がりやすい)

★久しぶりのテニスなので、打ち合う喜びがより感じられる
ビックリマーク

などの理由で、ラリーをたくさんしましたフォアハンドb急げ


とまぁ、スクール生のことを考えてのメニューだったんですが、「★」の2つともそのまま自分に当てはまってしまいました照れちゃう

というのは、昨日(日曜日)あたりから前腿や肩甲骨を中心にかなり筋肉が張ってました急げ
軽い筋肉痛みたいな感じです。。

もちろんこの1週間、筋トレらしい筋トレはしてません。
考えられるのは、レッスン・・・しずくしずくしずく

確かに最初のミニラリーからラリーに入り、人数によってはず~っとラリーはしてましたけど無言

それでこんなに筋肉が痛くなるなんて怖~い

NOォォォ~ン下降まいったぁ


体力や筋肉が落ちているのは、お前じゃん!
って話しですわ。。。お化け

『継続は力なり筋肉 って言いますけど、ほんとそうですね冷や汗
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

△スポーツ番組パワー△

今日もまずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスター 

 

最近いかんな・・悩んじゃう こんな時間(深夜)の更新が続いてしまって無言

でもこうしてブログを選択しているのは自分なので、言い訳にしないようにします!


先程帰宅して、TVをつけたら「高校サッカー」の”涙のロッカールーム”というのをやってまして、準決勝で負けてしまった2校のロッカールームでの状況を放送していましたテレビ

いきなりアツい状態だったので、引き込まれ、そしてもらい泣き照れちゃうしずく

いやぁ~、筋書きのないドラマはほんと美しいっキラキラ

それでスポーツパワー筋肉に火がついた私炎は、本日放映した「クルム伊達公子選手」の録画を見始めちゃいましたへへへ

見た方はわかると思いますが、最初にCMやったあとはなかなかCMに入らなかったので、ちょっとだけ見るつもりが気付けば20分以上。。。

途中CMじゃないところで、無理やりやめて風呂に入りました急げ


どちらの番組もそうですが、やはり1つのものに向かっている「姿勢」「努力」が人を惹きつけていますねビックリマークビックリマーク

明日から頑張るぞ~っ叫び
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎インドアのありがたさを痛感っ!◎

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符



今日は・・・もう昨日か照れちゃう 昨日は風台風がメチャメチャ強くて、そして寒かったですねやっちゃったぁ

この何ヶ月で一番体感温度が低かった気がします。

というのは、昨日はアウトドアでのレッスンだったからです。

風が強すぎて、ラリー中振り向いたら、ボールキャスターが4~5m後ろへ流されてるわ、サーブで置いたコーン(12/6ブログ参照)が流されるわ、当然ボールも転がりまくり急げ

完全なインドアでない柏の葉インドアテニススクールでも、若干体感温度が高く感じられることがわかりましたピカ

そして昨年3月まで勤務していたニッケテニスドーム八千代は冷暖房完備ですから、こんな思いはしませんでしたし。。。カンタン


でも!こんな天候でも嬉しかったことがありましたスマイル

16時からのクラスの方々が、よく走り急げ、無理せず繋ぐところはつなぎ、攻めるところは積極的にボレーで決めに行き、ポイントを取っていました拍手ワハハ

私が担当になって、一番内容が濃いゲーム形式だったと思います上昇キラキラ
 (もちろん、そのクラスにもその事は伝えました!)

普通は、悪条件だと気持ちが乗らないから、ショットもいい加減になりがちなところを、いい内容で展開したそのクラスの方々は、間違いなく技術以外の部分で大きく成長したと思いますビックリマーク

同じような場面で、「経験」したかしてないかは大きいでしょう音符○

ただ気をつけて欲しいのが、わざわざ風の強い日に練習をたくさんしないようにっ汗

  ・・・イメージ悪くなりますから冷や汗
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 03:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【だてっくTV情報~!1/11(日)】

 今日もまずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ



今日は、民放でテニス関係が放映されるとのことで、久々にスクール以外のテニス情報をお知らせしますピカ

内容は、挑戦し続ける私と同じ歳の伊達公子選手の特集です音符
 (私と同じ歳の文はいらないんですが、乗っからせてください冷や汗

【番組情報】
●局名  テレビ東京系列6局ネット
       テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ
●番組  「クルム伊達公子 新たな挑戦 ~38歳輝きの理由~」
●月日  2009年1月11日(日)
●時間  16:00-17:15(75分間)


“新たな挑戦”初年度の集大成ともいえる番組のようです。是非とも チェックしましょうテレビピカ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 10:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆横断幕ライトア~ップ!☆

 今日は最初に、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスター


確実に以前よりは読んで頂いている方が増えているものの、人気ブログランキングの方は下がり気味・・・下降困った
ブログへのモチベーションも変わってきますので、ここは一丁よろしくお願いします!



 さて本題へ

今日は私の願いが通じたのか、私以上に願っていた方がいたからかはわかりませんが、雪雪だるまは降りませんでしたね拍手イシシ

でもめちゃくちゃ寒かった怖~い

ただ、1つ目のレッスンは上着2枚抜き2枚脱ぎ急げ
しかも、この時期にしては汗掻きすぎ汗 タオルがかなり湿っていました冷や汗

冬でも「汗っかきコーチ」はタオルが必需っ筋肉イシシ


そしてタイトルの話になりますが、今日はうちの会社の社長自らが『横断幕』が夜でも見えるように照明を更に3つ付けてくれましたっ音符

横断幕ライトアップ強化!
計5個ついているんですが、これ以上下がれず・・・。

ありがたい限りですキラキラスマイル

柏の葉公園外周を通る方(かなり限られてますが冷や汗)は、気にしてみてくれると嬉しいですっ音符


さて、今日はまだ会社急げ
年明け1週目はすることがたくさんっ汗汗

コピーロボットが欲しい。。。
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽明日の天気は・・・、雪?▼

 明日は雪雪だるまとの予報が出ていますね冷や汗

まだこの時点で降ってないので、今日は屋根を閉めて帰ろうと思いますが、しっかり降ってきたら、開けに来ないと急げ

そう!うちの施設は、インドアですが大量に降るくらいの雪雪だるま左そう、これくらいしずく)が降る場合、屋根を開けておかないと雪の重みで屋根が壊れちゃうんです怖~い


お願いだから、降らないでっ!!


という訳で、まだ会社(スクール)ってことではないんですけど、数時間後に来ないことを祈ります拍手


いつも読んでいただき、ありがとうございます!


読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽同じミスかぁ。。▽

 今、帰宅したんですが、帰って来る途中で対向車車が上向きライトに切り替えましたぷんぷん

私はチャリ自転車急げ
走っているところは住宅街急げ

住宅街というのもそうだし、反対車線に人(私)がいるんだから、わざわざ上向きライトにしなくてもいいっつぅのにっっそりゃないぜ

手をかざして「眩しいからやめてくれよ」アピールをしたのに全く下に向ける気配なし!許せない

もっと相手の事を理解してほしいもんですぷんぷんぷんぷん



 さて本題へ・・。

昨日久しぶりにやったダブルスの結果なんですが・・・








  ・・・って試合(大会)じゃないんだからこんな引っ張る必要全くないんですが冷や汗

6-3
7-5


で2連勝でした音符イシシ

思ったよりも出来が良かったですキラキラ

ただし!喜んでばっかりいては成長がありませんので、そこはきっちり改善点も理解しています日記にっこり

ミスの仕方は、昨年の年明けで6セットやった時と同じミス
’08.1/6付けブログ参照
     下
 「ハイボレーのアウトするミス」でしたごめんなさい

1年経ってもミスの仕方って変わらないんだなぁ。。。
と思いつつも、これを意識すれば良くなるっ上昇キラキラ
という意識に切り替えましたナイス!

まぁただ、昨年のように負けに繋がるほどたくさんミスはしてないし、今回はバックボレーでのアウトが何本かあっただけでしたから、まだいいんですが。。。照れちゃう
 (でもミスの仕方があり得んビックリマーク


ブログはこのような記録としても使えるので、自分のミスの仕方などが再確認出来て助かりますピカスマイル

これからまだまだ試合に出る方や出ようとしている方は、ブログじゃなくても簡単なノートでもいいですから、
『自分の良かった点』
『悪かった点』
を記録しておくと役に立つのではないでしょうか!!

本気で勝ちたい方はぜひ!筋肉えっへん


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
左下クリックするだけですピカ

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします日記OK
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

◎’09初のダブルス練習!◎

 昨日スクール初日を迎えて、今日はお休み・・。悩んじゃう

勢いで仕事したかった気もするが、このテニスラケット赤をしたい気持ちを利用して、今日は今から自分の練習っフォアハンドb急げ

まだ6日にして2回目の練習というのは素晴らしいっキラキライシシ
 (今回は自分から予定を組みましたピカ

しかも今日は4人いるのでダブルス練習が出来るっっ音符ワハハ

試合を除くと、ダブルスの練習をするのは何ヶ月ぶりなんだ。。冷や汗
柏の葉インドアテニススクールに来てからやってないような無言まいったぁ

ってな訳で、久しぶりにダブルス楽しんできまぁーすビックリマークガハハ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
左下クリックするだけですビックリマーク
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますラケット&ボール音符
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 12:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

★キッズクラス開設!★

 今日から2009年のスクールがNEWスタートしましたキラキラワハハ

そして今日から『キッズクラス』NEWレギュラークラスとしてスタートしましたぁ~拍手ワハハ

たぶん、このスクールの前コーチ時代はキッズクラスがなかったはずだから、うちの施設でキッズクラスがスタートするのは久しぶりなんじゃないかなカンタン

そういう私も、キッズを担当するのは結構久しぶりっピカ


ただ、先月体験レッスンとして1ヶ月やっていたから、今日が久しぶり!というわけではないんですけどね冷や汗

受講数は1人。

  ・・1人でもやるんです筋肉えっへん


で、この子はプレオープン中に1回と、体験レッスンで4回の計5回しかテニスラケット&ボールをしたことがなく、今日で6回目だったんですが、なんと!!

ネットを挟んでミニラリーが4回も続きましたっ上昇キラキラワハハ

しかもボールは、大人と同じ硬いボールでテニスボール急げ
 (うちのスクールはジュニア用の軟らかいボールを使っていません)
ネットもキッズ用ではなく、普通のネットでネット急げ

子供の上達振りにはビックリびっくりさせられますビックリマークビックリマーク


そして実力もそうなんですが、それよりも最初のラケッティング(ラケットとボールでの遊び)で遠くに飛ばしちゃっても嬉しそうにボールを追いかけ、メチャクチャ楽しそうにやるので、私がテニスへの原点をその子に教えてもらっています照れちゃう

なので1人で50分やってもあっという間で終わってしまう感じですフォアハンドb急げ


この子に負けないように頑張らねば炎叫び


・・・ということから、元旦の日に海で撮った写真を載せておきますカメラピカ
 (今日の文章と顔の表情が一致してるかも冷や汗







09元旦の海にて
あんまり寝てないから顔が腫れてる・・しずく


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
左下クリックするだけですスター
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWラケット&ボールイシシ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

■ウォッチボール■

 あちゃぁぁ・・・、やってもうたやっちゃったぁ

朝起きた時間があまりにも早かったので、ブログやっている最中に睡魔に襲われ、ちょっとうたた寝するつもりが。。。楽々日付が変わっていたしずくしずくしずく
まだ書いていた内容が消えてなかっただけでも良しとするかへへへ 


さて本題へ・・
 
 今日は午後から、柏の葉インドアテニススクールにて『初打ち会』というイベントがありました拍手イシシ

うちの会社では毎年恒例のイベントのようで、今年はうちも乗っかりました急げ



が! 告知の時点で「正月はちょっと・・・」というようなコメントが多かった為、参加数は今一つだった。。困った

とは言っても、スクール総数(一般)の2割弱の方が参加してくれたんですけどね冷や汗


内容としては、申し込んだメンバーでひたすらゲームをするだけですフォアハンドbフォアハンドg
 (クラブ会員みたいなもんですわにっこり

きちっと時間やメンバーを決めてやる訳ではなく、疲れて抜ける頻度が多い人もいれば、途中帰る人もいるので、その辺は臨機応変に行いましたピカ


間違いなく言える事は、中盤以降、

◆身体が温まってきたこと
◆テニス感が戻ってきたこと
◆ゲーム慣れしてきたこと


などから、かなりゲーム内容が良くなっていました拍手スマイル


ただ、ここでやっとブログタイトルに絡んでくるんですが、『ウォッチボール』を打ってしまう方が多かったのが気になりました悩んじゃう

平行陣になってのウォッチボールもそうですが、それよりも多かったのが、ベースラインよりも1~2歩前(デッドゾーン)にいて、そこでの返球が多かったのが気になりました。


  ~説明しよう!~ (ウォッチを知らない方へ)
ウォッチとは、訳した意味の通り『見る』ことであり、コートの中にいて、アウトする(予定)ボールは手を出さずに、「見よう」という意味である。


デッドゾーンでのウォッチを出来るようになるには、まずポジションを直すことをアドバイスしましたピカ (初打ち会の締めに)

そして、平行陣でウォッチを出来るようになるには、前衛に入ってもベースラインがどこにあるかを理解する『空間認知能力』と、
飛んできたボールのスピードや高さなどを瞬時に見極める『判断力』と、
最後は『経験』の3つが大事だと思います。



この3つの力が備わってくれば、わざわざラリーを長くする必要はない訳ですし、間違ってもそのポイント取られるようなら、その差2ポイントですからね、これはゲームの状況によっては重要度は増してきますスター


これを読んでいる方で、「私もウォッチボール=アウトボール打っちゃうんだよなぁ~」

って方は、普段のラリー(ボレーストロークラリー)でウォッチは取らないように意識してやってみてくださいキラキライシシ

分かるようになってきますよピカ


う~ん、久々にコーチらしいブログになった気がする冷や汗
 (最近この手の内容がなかったからか、常連コメンテイターからの反応がないぞ。。) ※誘導コメントですイシシ


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!
左下クリックするだけですパンチ急げ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 02:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

▽体力不足・・▽

 今日は、今年初の練習をしましたフォアハンドb

全く予定していなかったのですが、知り合いから
「練習しませんか?」との連絡が元旦にありました音符

自分の予定を調整し、快くOKビックリマーク


午前中2時間ほどやったんですが、やっぱりテニスは楽しいっキラキラガハハ

ただ、体力不足が浮き彫りに・・・困ったしずく
ここ最近のブログでは、自分の練習をするとこの「体力不足」が毎回出てくるような。。。悩んじゃう

今年はこのキーワードが出ないように、体力増強の年にしよう筋肉えっへん


ブログで宣言してしまった・・・照れちゃう (自分次第なんですけどね冷や汗

でも、こうして文字にする事や声に出す事で、意識が変わるはずだから、敢えて宣言という形を取りますピカ

ちなみに昨年は年頭に、ニッケテニスドーム八千代のプロフィールにて、

「ブログを365回以上更新する」と書いたので、それを意識して実行しましたにっこり
 (372回の更新で無事クリア!)

今年の「体力増強」というのは具体的ではないので、ずるい感じもしますが、自分の中で常日頃意識していきたいと思っております叫び



さぁ!明日は朝7時過ぎから本社(和光)にて「年頭式」があり、その後は12時から「柏の葉インドアテニススクール」にて【初打ち会】(イベント)がありますので、今日は早めに寝ようと思いますナイス!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
左下クリックするだけです急げ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします筋肉イシシ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

○初日の出!○

 2009年あけましておめでとうございます!!

今、九十九里浜の海岸に来ておりますっ車急げ

『1年の計は元旦にあり!』 ということで、今年は初日の出晴れを見て、帰りにお参りしていいスタートを切りたいと思います筋肉イシシ

で、どうせならピカと思い、

初日の出リアルタイムブログにしちゃおう音符

ということになりましたにっこり


まずは1枚目カメラピカ

09初日の出①
いきなり日の出じゃなくてごめーん! まことにすいまめーんへへへしずく 

「じらし」です冷や汗

でも、ちょっと前までは真っ暗だったので、充分明るくなったんですよ、これでもしずく
この時点で6:04ビックリマーク

続いて2枚目カメラピカ

09初日の出6:13
6:13撮影。  約10分でこんなに違うっどーしよー

3枚目カメラピカ

09初日の出6:40

だいぶ明るくなりましたねスマイル 夜明けはもうすぐっビックリマークビックリマーク
人もかなり増えてきましたにっこり
6:40撮影。(ほんとはこの前にも撮ったんですが、じらしすぎもどうかと思い。。冷や汗

4枚目カメラピカ

09初日の出6:50

今年の九十九里浜は、雲がかかっていたので水平線からの日の出晴れにはなりませんでした。

初日の出、直前です音符
6:50撮影。

さぁ!5枚目カメラピカ

09初日の出6:54

拍手ついに!2009年最初の太陽が昇り始めましたぁ~上昇晴れ
6:54撮影。

最後6枚目っカメラ汗

09初日の出6:55 

せっかくなんでアップで!晴れ

太陽が昇るにつれてメッチャやる気が湧いてきたぁぁーっ炎叫び

  なんのやる気だ・・へへへしずく

6:55撮影。


ほとんど寝てない状態だけど、自然界のエネルギーをいただいた感じで、全然眠くないっ筋肉えっへん

  ― 初日の出見れなかった方へ -
せめてもの私からのプレゼントですキラキラ
(年明け早々、「たいしたプレゼントじゃねぇーなぁ」とか思わないようにピカ

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
左下クリックするだけですパンチ
今年最初の人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします晴れワハハ

  今年もよろしくお願いいたします音符
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 07:50 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。