tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

★☆第1回ダブルス練習会!☆★

 今月はPC買いに行った日(12日)以外は、毎日更新出来たぁ~ワハハ

レッスンやる時間以外の仕事(雑務)は、自分で調整しながら出来るのが大きいかな音符


さあ今日は、初めてのダブルス練習会ということでしたが、「土曜日」「雨」「夕方」ということもあって、道が大渋滞していたようで、スタートは20分遅れとなってしまいましたまいったぁ

参加人数も4人おり、ダブルスフォーメーションも実行出来ました急げ

やはり難しいのは、相手が平行陣で自分達が雁行陣の前衛ですねしずく

繋がっている時はボールに触(さわ)れない時が多く、ボールが来る時はチャンスボールを打たれる時が多いポジションですから・・・。撃沈

ただ、逆に考えて、ここのポジションで役割を果たせればダブルスは間違いなくレベルアップするんです!

その辺を中心にダブルス形式の中で、アドバイスしてみましたピカ

あとはあんまりごちゃごちゃ言っても、その都度状況が違いますから、たくさん打ってもらうようにしましたイシシ

来週も土曜日17時~19時で実施の予定です炎


いつも応援ありがとうございます! 見ていただける方が増えてきているので、更新しがいがあります音符
良かったら今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっキラキラ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼さようならジュニア達・・・▼

 今週はエールテニスアカデミー柏の葉のスクールが最終週なんですが、週6日レッスンを受けてたジュニア2人がスクールを辞めることになりました・・・下降  やっちゃったぁしずく

エールジュニアーズ

2人とも4年生なんですが、甘い球を打つと、

”ズコーォォン!!”急げ

と、いい球を打ってくるので、とてもやりがいがあっただけに残念。。。悩んじゃう

今までジュニアの選手育成の部門だけはやったことがなかったので、私自身もいろいろレッスンメニューを変えながら行い、2人が強くなるためには! とあれこれプランを考えてる矢先のことだったから、ほんとに残念っす。。

今までは自分がいろいろなスクールで辞めることを言う側でしたが、突然言われるとツライですね困ったしずく
 (言われたのは、昨日のレッスン前に言われたので、ショックで凹みながらのレッスンになってしまいました・・)

最後に手紙まで頂きましたっ音符

ジュニアの手紙

頂きっぱなしは悪いので、私からも急きょ手紙(メッセージ)を渡しましたプレゼント


ほんの2か月間でしたが、私もいろいろ勉強させてもらいました日記

いつも応援ありがとうございます音符
良かったら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁ~すっ筋肉
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆レッスン今と昔◆

 昨日アップしたブログのヘビ、写真がデカイからかちょっとグロテスクでしたね。。。 すいませんへへへ

 さて、今日は先日のブログでもお伝えした「レッスンでやらなくなったこと」についてお話します。
(そんな引っ張るほどの内容ではなかったんですが、前回のブログに入れ込むと話が2転3転してしまうので)

やらなくなった代表例は、スクール生の打ち方のマネですビックリマーク

もちろん今も全くやらなくなった訳ではなく、やって説明する時もありますが、

オーバーにマネをしなくなったことです!

ものまね芸人がオーバーにやる感じと同じです。

やはりこれも、人によっては笑ってくれる人もいますが、
「そんなにひどいフォームなんですか?下降」と凹む方や「私、そんな風にやってないっ!!」
と怒り気味の方もいました。

テニスをしている上で、コーチの方が上手いからそういうマネも許されるような感覚(やってる当時はそんな感覚全くなしです)だった事に気付き、それ以来スクール生のマネはあまりやらなくなりました。

あと、自分が逆の立場だったらどうかな? というのを考えてみて、それもやらなくなった1つでもあります。

やってた全盛期はやはり20代ですね冷や汗  う~ん、経験不足っ急げ


この前、前のスクールの方とお話しした時に、今のコーチにマネされるんだ!という話を聞きました。

その方はそのマネされたショットについて悩んでました。

コーチは何気なくやっているマネでも、その方にとっては大きな悩みになっているのを改めて実感しました。

コーチの皆さん!マネをする場合は、「やりかた」「その人のキャラ」などに十分注意して行いましょう音符にっこり


いつも応援ありがとうございます! 良かったら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますはにわ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 16:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

■ヘビとの遭遇■

 今日は土浦でのレッスンの日なんですが、クラブハウスの横にあるネットにヘビが絡まってましたしずく

絡まったヘビ

結構デカイっす冷や汗

頭は写真左の真ん中あたりです。。

ネットの1マスの穴のところに体(そもそもどこからが体だ?)を入れてしまったようで、なかなか抜け出せない様子無言 

なんとかしてあげたいのだが、ネットは使うので切る訳にもいかず、助けようとして噛まれてケガでもしたら・・・ってケガしてるけど既に悩んじゃうしずく

ってな訳で、放置プレー。。。

殺してしまうのもかわいそうだし、ヘビって縁起がいいって言うし。
 (じゃあ助けろって!?)

キツイっす汗 無理っす汗 怖~い

ちなみに柏の葉もさすがにヘビはまだ出ていませんが、小さなトカゲみたいのは何度か見かけてますピカ 

トカゲ?
そんな事もあろうかと前に撮っておいたっカメラピカ

その内1回は、レッスン中も空気を読まずに平気でコートを横切りましたから冷や汗

まぁ、空気読んで ”じゃ!今横切りまぁーす!” 
みたいのも逆に怖いけど照れちゃうしずく


いつも応援ありがとうございます! 
良かったら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼突き指じゃなかった!▼

 5/5に小指をケガしてから3週間経つのに、小指がどこかに触れると未だにものすごく痛いので、今日は病院へ行ってきました病院急げ
 

そしたら、案の定!!

ただの突き指ではなかったんですやっちゃったぁ

『側副靭帯断裂』だそうです怖~い

しかも日常生活で普通にしてると指が開いてしまうため、治りが遅かったようですごめんなさい

側副靭帯断裂・・・

なので、小指は仲良く薬指と密着プレイでっハート

しばらくはこの状態が続きます。。。

ラケットラケット赤は握れるので、レッスンはやりますっ筋肉

いろんな障害がこの何ヶ月かいっぱい来てる無言
試されてる、オレしずく

負けない!オレ叫び


いつも応援ありがとうございます! 
今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまーすにっこり
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

■レッスンの盛り上げ方■

 さぁ!フランスでは全仏オープンの本戦もいよいよ始まりましたねフランス

全豪準優勝の「ツォンガ」選手が棄権したとか。。あれー?

WOWOW入ってる人は見れていいなぁ~上昇


さて、今日はレッスンでの盛り上げ方についてお話しますビックリマーク

これは最近、エール柏の葉でレッスンしてた時の内容です。

ボレーボレーをしていて、そろそろ終わりにしようという時に、

 (私)メガホンはい!じゃあラストボールにしまぁ~す! 今、繋がっているボールが途切れたペアからボールを集めましょう~!!

まぁ、よくある光景だと思います。

そして、あと1ペアになって、そのペアが長く続いているので、

 (私)メガホンおおっ!!このペアはよく続いています! さあさあ、どちらがミスするんでしょうかぁ~っ!! 女の熱い戦いが繰り広げられておりますっ!!!

数秒後、ボールがネットへ・・・。

 (失敗したお客様)メガホンコーチ、うるさいっ! 気が散った!ぷんぷん

 (私)ええっ、私のせい? そんなぁ~、盛り上げようとしてしゃべっていたのにぃ・・・。困った


今までもこれに似たようなことを言われて、反省し、言わなくなったような事や、やらなくなったような事はいくつかあります。
(それについてはまた後日・・)

盛り上げる声のかけ方も、『おっ!続いてる!すごい!』とか、『頑張れ!ミスるな!』というように応援してる感じで無難に言ってればいいんでしょうけど、性格なんでしょうか、ついプレッシャーをかける言い方をしてしまうんですよね悩んじゃうしずく

こういう言い回しも人によっては、ほんとに嫌がるケースもありますから、その方の性格などを判断し、言っていこうと反省している次第であります。 はい。にっこり

まだ、エール柏の葉に入って1期目ということで、今回は勘弁してほしいなぁ音符冷や汗

あっ、その方とはその後も普通に接してました。 そんな険悪な感じではないのでご安心を!

レッスンって難しい・・・けど!だからこそ楽しい音符 こういう事がないと成長しませんからねイシシ


いつも応援ありがとうございます! 
久しぶりにトップ10入りしましたぁ~
キラキラ
良かったら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますひよこ2
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 18:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

★☆ダブルス練習会開催!☆★

 メガホン今日は私の所属する「エールテニスアカデミー柏の葉」のご案内で~すっ音符

タイトルの通り、〔ダブルス練習会〕をスタートします急げ

なので、メンバー大募集ラケット黒ですワハハ

ただ先に伝えておきますが、なるべく女性の方フォアハンドgの参加が望ましいです。
(もちろん、男性の方でもOKなんですが)

何故かというと、昨日スクールに女性の体験レッスンの方が来ましたスター

2人で来たんですが、2人ともコーチ経験者で、ストロークなんかは全然上手です上昇上昇
(たぶん、私よりスウィングスピードは速いっ冷や汗

で、2人ともダブルスの動き方やフォーメーションを覚えたい!!
というのが体験に来た目的であり、入会も考えているとのこと。

でもスクールとして開講しても、打ってるショットがスクールレベルではないことと、男性のグリグリスピンなどは女子ダブルスとは違うという観点から、スクールとしてではなく、練習会としてスタートすることになったのです祝ピカ


     - 練習会詳細 -
曜日:毎週土曜日
時間:17時~19時 (メンバーの都合により、変更の可能性もあり)
対象:元コーチ、またはそれくらいのレベルの方で女性の方
   もちろん男性でもOK!
料金:2,000円(2時間/税込/コート代・照明代含む)
定員:6名まで!
内容:ダブルスのポジション・動き方・配球中心
連絡先:エールテニスアカデミー柏の葉
    04-7153-9990
   ※レッスン中の場合は、電話に出れませんので、留守電に「氏名・連絡先・ダブルス練習会参加について」を入れてください。 追ってこちらからご連絡致しますキラキラ

第1回開催は5/31(土)17時~ですにっこり

折を見て、男性だけの練習会も開催したい炎


いつも応援ありがとうございます! 
良かったら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁ~すっラケット青
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 17:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

◎SUPER VAAM!◎

 4/12付けのブログでも紹介しましたが、今までのVAAMに『SUPER』が付いた ”SUPER VAAM”のお知らせグッズが届きましたプレゼント急げ

SUPER VAAMグッズ

・Tシャツメンズウェア
・ソックス
・タオル (最近、手放せない汗 ので、助かる音符
・ミニリーフレット
・SUPER VAAM缶

前回、味について説明しませんでしたが、スポーツドリンク系にはあまりない「パイナップル味」ですイシシ

キーワードが、

【挑む、燃える、上へ行く。】 です炎

そして、燃える男と言えば、この方!

SUPER VAAMアドバイザリースタッフ
松岡修造さんがアドバイザリースタッフなんです。

周りの炎炎がピッタリですキラキラスマイル

早速、身に付けてみましたイシシ
  下        下
SUPER VAAM装着っ!

・・・ちなみに一人で撮りましたへへへしずく

話は少しずれましたが、これはかなり汗かけます汗汗

”本当??”

と思う方は、まず4/12付けのブログから汗をかけるプロセスを理解してくださいね音符


いつも応援ありがとうございます! 
良かったら最後に、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします旗
食べ物 | 投稿者 汗っかきコーチ 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

★vol.3だてっくTV情報★

 久留米の大会が終わってから、試合がひと段落しているのもあり、メディアが取り上げてくれているので、私もそれに乗っかって伊達選手のTV情報第3弾をお知らせしまぁーすワハハ

放送は、日本テレビ系『スポーツうるぐす』 05月25日(日)23:55~24:40で今回も生放送だそうです音符

内容は、ここ最近出演したものとかぶる事が多いでしょうが、話題提供や視聴率アップのためにも観ましょうキラキラスマイル

最近、長いブログばかりでしたので、今日はこの辺で・・・。


いつも応援ありがとうございます! 今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスター
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆滑った後に打つ!◆

 オムニコートやクレーコート(左最近は少ないが)は滑らせるフットワークが非常に重要なのですが、スクールの方にとっては難しいようだ・・悩んじゃう

最近のブログでも取り上げたが、シューズの問題(オムニ用じゃない)でもあるが。。。しずく

コーチレベルの方ならば、ほとんどの方が出来ると思うが、たぶん誰に習った訳でもなく、追いかけて返しているうちに自然と出来た方がほとんどではないだろうか。

大事なのは膝がきちんと曲がっていて、軸がブレないことだピカ

日本日本は、このオムニコートが一番多いんじゃないかなぁあれー?

だからこそ、当然大会もオムニコートでの開催が多いので、試合に出ている方(これから出ようとしている方)は、この滑らせるフットワークを是非!身に付けて欲しいものだ筋肉

クリップ気を付けて欲しいのは、打った後に滑らないことですビックリマーク急げ

オーバーランにもなるし、戻るのも遅くなりますのでっ音符

打つ前に滑って、ボールに追いついたとこで滑った足に力を入れて止まって打つ!!パンチ 

これで決まりさっキラキライシシ

ただ、昨日の伊達選手の『報道ステーション』(生放送)のインタビューでも言ってましたが、世界を目指す方はこのオムニコートであまりプレーをしてほしくないんですよね撃沈

世界のツアーを回るに至って、このオムニコートでの大会はほとんどないから。。。

ハードコート右オムニコートに替えるところが多い中で、早稲田大学?亜細亜大学?どっちか忘れてしまいましたが、オムニコート右ハードコートに替えたはずですよ。 世界を目指せるサーフェスということでビックリマーク
(すいません、中途半端な知識で・・・へへへ

それ程サーフェスは重要ということなんですにっこり


いつも応援ありがとうございます! 
良かったら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします旗
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 21:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

●検索ワードの検索・・●

 未だに小指が腫れてるし、グーが出来ないし、痛いので、ただの突き指なんだろうか・・・悩んじゃう

今日は、自分のブログをアクセスしてくれる方の検索ワードで、おもしろいものを紹介します音符ナイス!

0805検索ワード1  0805検索ワード2
    上                   上
クリックしてください! 見えないですよね冷や汗  
ただ、クリックしてもPCの画面を撮ったので見えにくいでしょうし、右の写真は半分私が反射して写っているので、更に見えにくいでしょうが勘弁してくださいへへへ


まず気になるのが、ニッケ名古屋校の畠山君がちょいちょい顔を出していることだビックリマーク

畠山君を検索して、私のブログに辿りついたのか、それとも私のブログを見るのに「あえて」畠山君の名前を検索しているのか・・・しずく 

う~ん、気になる。あれー?


そして、上位に「スピンサーブ」関係の検索が多いことだ。

私のコーチ仲間ならご存知だろうが、私はスピンサーブ(キックサーブ)が苦手であるビミョー

これも「あえて」検索してきているんだったらおもしろいが複雑な気分である・・・冷や汗


次に、「ティッシュコート」の検索ワード。

確か、花粉が飛び出した頃に、コートへティッシュを持って行ったことはあったが、そんなキーワードでアクセスされるとは・・・冷や汗


あとは、写真には撮らなかったが、「ガット張り O3 張れない」とか、「テニスコーチ 加藤」とか、「テニスコーチ遅刻で迷惑」などがありました。

O3は確かにネタにしたことはあったが、「張れない」で自分のブログに辿りつかれても・・・まいったぁ

あとの加藤さんとか遅刻はネタにしてないのに無言


最近アツいブログが多かった気がするのでたまにはこんなブログコーヒーもいいかなっにっこり

いつも応援ありがとうございます! 
良かったら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

★vol.2 だてっくTV情報★

 またまた「だてっく」のTV情報をお知らせしますピカ

明日(5/21)のテレビ朝日系の『報道ステーション』21:54-23:10のスポーツコーナーに生出演(変更の可能性もあるらしい)するそうですキラキラ

新たな挑戦のことや参戦した3試合のことなどをお話しするそうなので、興味ある方は見ましょう~!スマイル

何でこんなに「伊達選手」のことを取り上げているか、自分でもわからなかったのですが、自分なりに考えてみましたナイス!

 1.本人も言っている『新たな挑戦!』という言葉に共感が持てたこと!

自分も4月からは『新たな挑戦!』という意味で、現在のスクール(エールテニスアカデミー柏の葉)にて勤務したのもあり、そこに共感したからだと思いますスター

 2.同じ歳だということ!

正直、これだけテニスをしてきたのに同じ歳だという事を知りませんでした冷や汗
ここ1~2年ですかね、テニスのいろんな情報に興味を持つようになったのは・・・へへへ

特に、このブログの影響はものすごく大きい気がする。

 3.ライジングショット!

自分も男子の中ではパワー筋肉はない方なので、どうやったら試合に勝てるようになるのかを常に考えていました。

20代中盤の頃、スピードのあるボールが打てないんなら、ラリーのテンポを速くしてコントロールを正確にしよう!という事に気付き、大した戦績は残せなかったものの、それまでよりは勝てるようになりましたし。

そのテンポの速さ=ライジングをある程度身に付けたので、その共通する部分ですかね。

先程も書いた通り、テニス情報にあまり興味がなかったので、伊達選手がライジングが得意くらいでは知ってたと思いますが、真似した訳ではないんですよね。

 4.装着品(メーカー)が同じ!

今までのブログでも書きましたが、使用ラケットが「RQis 2ツアー」で同じ音符
だてっく使用ラケット

ウェアーも私が好きな「アディダス」を使用している事スター

とりあえず、こんなとこかなぁあれー?

その伊達選手ですが、次は6/10~開催される『東京有明国際女子オープン』に出場するそうです拍手

入場整理券が必要なんだろうな・・・しずく 1日くらい観に行きたいものだ。

いつも応援ありがとうございます! 
もし良かったら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします四葉クローバー
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

▲スクール生の試合の観戦▲

 明日は、我がエールテニスアカデミー柏の葉のスクール生の中で、女子連の進級のかかった試合の方が何人かいます。炎
(柏の葉会場と大宮会場って言ってたな・・)

柏の葉会場の方は、既に3試合行っており、明日の1試合勝てばD級⇒C級に昇格出来るらしいです上昇キラキラ

天候が雨模様なので、多分見には行かない予定なんですが、晴れてたら家HOMEから1~2kmしかないので、見に行こうと思ってましたにっこり


さぁ!ここで、この試合を控えている方の立場になってみてください。

進級がかかった大事な試合(1年に1回)です。

担当しているコーチが見ていることで変なプレーは出来ない! 普段の練習のようなプレーをしなきゃ後で何言われるかわからない!

と考えるか、

コーチが見に来てくれたから、とにかく頑張って勝っても負けても何がいけなかったかをアドバイスしてもらおう!

と考えるかは・・・自由だあぁぁ~~っ!!



・・・すいません、いつもの脱線グセが冷や汗

これ、もちろん対戦相手にもよるし、大会名(試合)にもよるし、その日の調子にもよるし、何と言っても見る方のタイプが恐いタイプとかやさしいタイプとかにもよるから、何とも言えないんでしょうけど。。

これを読んだ方はとっさにどっちだったんでしょう?
(最近は問いかけブログになってるなぁナイス!

でも一概に前者の方がマイナス思考とも言い切れない気がするんですよね。

ちなみに晴れてたら、巨人の星のあきこ姉さんのように遠くから覗いていようかと。。

・・・傍(はた)から見たらストーカーか、変態だなまいったぁしずく

いつも応援ありがとうございます! 今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっビックリマークビックリマーク
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

■オムニコートのブラシ掛け■

 今日は、昼間にBS1で伊達選手の特集があって、”BS1だから見れない人もいるのかな?”

なぁ~んて書いた自分が見れなかった・・・やっちゃったぁ

引っ越したので見れなくなってた下降ごめんなさい


それはそうと、ウォーミングアップのこだわりコメント、あんまりないなぁ。。

まぁ、無理にコメントしなくてもいいんですが・・冷や汗



 本題へ・・・。

オムニコートって滑って打つから、砂がなくなる場所って決まってますよね?

今までオムニコートで仕事してきたことがなかったので、時々ですが片寄った砂を、ないところに持って行ってるんですが、これってオムニコートを管理しているスクールの方はどうしているのかなぁ。。。あれー?

オムニコート砂調整

上
これは砂があるところをないところに持って行った写真ですカメラ

ブラシを押して、ないところに持って行ったら、こんなになっちゃいました照れちゃうしずく

段々畑みたいになってもうたどーしよー汗

なくなるところというのは、やはり同じように滑って打ちたいところなので、砂がないと滑れないから危険なんですよね怖~い

単純に砂を足せばいいんでしょうけど、逆に増える一方になっちゃうし・・・。悩んじゃう


とりあえず!頑張って調整しまぁーす筋肉イシシ

いつも応援ありがとうございます! 
メガホン1日1回の人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっサークル
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★だてっくTV特集!★

 本日のTVテレビフジテレビ系の『すぽると!』(24:23-25:05)の中の「世界基準」のコーナーで、だてっくの特集“新たな挑戦”を放映するそうですピカ拍手

かなりギリギリなお知らせになってしましましたが・・・何とか間に合うでしょへへへしずく

それと、明後日の18日にNHK-BS1の『スポーツ大陸 スポーツ史の一瞬』で、“ライジングショット”を特集したドキュメンタリーを放映するようです。(5月2日の再放送)

時間は13:10-14:00ですビックリマーク

こちらは時間に余裕があるけど、BS1なので見れない人もいるかな?? 
  

ちなみに今週行われている伊達選手の試合は、シングルスは先週の福岡大会で優勝した米村知子選手に、2-6、2-6で負けてしまってます悩んじゃう

そのかわり、ダブルスは勝ち残っているので、明日準決勝です急げ (ぺアは高岸知代選手)

本人もコートで暴れると言っているので、大暴れ筋肉して欲しいものだイシシ

いつも応援ありがとうございます!ナイス! 
今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ウォーミングアップのこだわり◆

 先週ケガした小指もレッスンには支障をきたさない程になってきましたイシシ

まだ、完全なグーパンチ左意味はないです冷や汗)は出来ませんが・・・。

今日は、レッスンでの球出しウォーミングアップへのこだわりを紹介します音符


 そのこだわりとは・・

私はウォーミングアップの時から、アドバイスをガンガン(っていう程ではないが・・)入れることですビックリマーク


今までいろいろなテニススクールに在籍し、いろんなコーチのアシスタントに入ったり、見てきたりしましたが、ウォーミングアップからアドバイスを入れているコーチはあんまりいなかったと思います。あれー?

これに関してはコーチの考え方なので、正解はないと思ってます。

もちろん、言ったことでのメリット、デメリットを考慮した上で私はアドバイスを入れることにしています。

 ※ここでいうアドバイスとは、その方のフォームのアドバイスとか、打ったボールのミスの仕方によったアドバイスの事です。

では!何で、アドバイスをアップであまり言わない中で、私は反抗するかのようにアドバイスをするかというと・・・

 1.最初だから上手く打てないというのもあるが、最初だからこそ、普段のクセが出やすいと思われ、すぐに指摘してあげた方がその後の長いレッスンで調整出来るんじゃないかなっ上昇ピカ
というのが1つ。


 2.アドバイスを最初から言われるのはちょっとなぁ・・って人には、聞き流してもらえばいい訳で、言ったことを受け取るか受け取らないかはその方が選べばいいわけですから。。 

1つでも言って、役に立つのなら言っておいた方がいいだろうというのが1つ。

 3.レッスンの出だしなので、声を出し盛り上げていくため。

もちろん、アドバイス以外にも「1球目!」とか誰にでも当てはまる「足を動かして」などの声掛けもありますが、それ以外にも私はアドバイスを入れています。

とりあえずこんな理由ですナイス!

これに関しては、スクールを受けている方の声も聞いてみたいですはにわ

論争にならない程度で、良かったらコメントしてみてください。 (敢えて問いかけるのもありかなって事でビックリマーク)  

待ってまぁ~すっ音符イシシ


いつも応援ありがとうございます! 
人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっワハハ

レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 20:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

▲現役世界1位で引退!▲

 ビックリですっ!!!びっくりびっくり

現役女子世界ランキング1位の『ジャスティーヌ・エナン』選手が引退を表明しましたどーしよー汗

確かに今年に入って戦績が今一つでしたが、引退とは・・・。

年齢は25歳。 ちなみに伊達選手が引退したのが26歳。

そしてその伊達選手が再チャレンジする今年にエナンが引退・・・しずく

何か複雑・・・下降困った

記者会見を開くようなので、TVで放映して欲しいですねひよこ2


ところで今年再チャレンジをしている伊達選手は、6-1、6-0の完勝で、2回戦にコマを進めたようです足跡 拍手

いつも応援ありがとうございます! ランキングーもいい感じですスマイル
今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ ペコリ犬
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 00:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

●伊達選手の公開練習●

 動画がエドはるみ以来だったので、今日はカンガルーカップの時の練習風景を入れてみますピカ

伊達選手というとライジングショット(=ストローク)が取り上げられがちですが、私は敢えてそれ以外のショットの練習風景にしました音符にっこり

特にボレー練習のラケットのセットの位置に注目しましたピカ

見てもらえばわかると思いますが、基本通りラケットは後ろに引かず、ボールが飛んでくる場所にセットしています。
そして、足を細かく動かし、スプリットステップも欠かしてませんビックリマーク




スクール中にもよく言うことなんですが、
メガホン練習中に意識してスプリットステップなどはしてないと身体には入ってこないですから、いつも練習中にやるように! と。

スター無意識化させる事が大事なんですスター

いつも応援ありがとうございます! 
1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします炎
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

●オムニシューズ 2 ●

 5/8にニューシューズというテーマで記事を書いたので、オムニシューズ靴青についてちょっと書きますキラキラ

まず、写真を見てくださいビックリマーク

シューズの裏

決して使用頻度順ではありません冷や汗 (何かそんな感じになってますが・・)

オムニ用はどっちかわかりますよね??

そう!左側の2足がオムニ用ですえっへん

右側はオールコート用です。
一番右はかなり使い込んでるなぁ。。。照れちゃう

オールコート用も新品であれば、ソールの溝の部分がそれ程磨り減らない(右から2番目くらい)ので、オムニで使っても何とか対応出来るとは思いますが、ハードコートなどで使うと、どんどんソールが減っていくのでグリップ力筋肉が弱まり、足を取られるケースが増えてきます。

そうなると、取れるボールが取れなくなったりしてきますので!


オムニコートでテニスをする方は、で・き・る・だ・け!オムニ専用シューズを履く事をおススメしまーすっ音符

オムニ用のソール
        上                     上
オムニ用は、だいたいがこのように溝とポッチ(点)の模様になっていますピカ

先程のソールが磨り減る話をしましたが、間違ってもこのオムニ用でハードコートでプレーをしないようにっ!!

オレンジの溝のシューズ(アシックス)は相当使ってますが、オムニ以外では使っていないのでそれ程磨り減っていないと思いますにっこり

私の所属するエールテニスアカデミー柏の葉でも18日(日)までシューズキャンペーンを実施しておりまぁ~すっワハハ

あんまり売れてませぇーんっビックリマークビックリマーク


無言 悲しくなった・・・。

スクールの方じゃなくても購入OK!スター 

良かったらどうぞ!イシシ

いつも応援ありがとうございます! 今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします靴
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 19:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

▲新・PC購入っ!▲

 今日、NEWパソコンパソコンを購入しましたキラキラワハハ

新・PC(未開封) 新・PC(開封済み)

東芝のノートパソコンですにっこり

早速開けて、NEWPCからのブログ第1号を急げ

と思ったんですが、既に夜11時三日月を過ぎており、私はまだエールテニスアカデミー柏の葉冷や汗

セットアップしていたら日付変わっちゃう汗 と思い、断念しました・・・。 明日休みなので、明日にしようと思いますナイス!
(あっ!日付ではもう今日かっしずく

家にもデスクトップのPCはあるので、正直購入するのにはかなり悩みました悩んじゃう

でも、会社のPCは壊れたままなんですが、購入時期が未定だし、フットサルポート柏の葉さんのをいつまでも借りている訳にもいかないし、土浦校ではフロントの方が使っていない隙を突いて使うのも気が気じゃないし・・・

など、いろんな理由から、『1日の中での使用頻度から考えても、無駄な買い物ではないだろう音符

と判断し、購入に踏み切りましたにっこり

今回購入して知ったんですが、今はノートPCの方がデスクトップよりも安いんですねあれー?


それと昨日更新しなかったので、毎日更新記録が途絶えましたはにわ

途中、更新しようと思えば出来たかもしれませんが、それでは毎日更新する為にブログをやっている事になり、ブログに振り回されてると思い、無理に更新はしませんでした。

(・・・と言いつつも、今回の内容は大した内容じゃないですけどしずく


いつも応援ありがとうございます! 今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします三日月 スマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

■メーカーとの契約■

 最近のコメントで、「メーカー契約するにはどうすればいいんですか?」 との内容があったので、私なりのコメントを。。。

まず先に、メーカーの側にしてみれば、その方を通じてメーカーの商品(ラケットメイン)を宣伝し、売ってもらいたい訳です。

その事を踏まえると、


 <その1>
販売出来る人脈を持っている
ピカ

そう考えると、やはりスクールでコーチをしている方が圧倒的でしょう! ただ、コーチじゃなくても大学のサークルとかでそれなりに活躍出来る人は、契約できるメーカーもあるみたいです。 

私の知り合いで契約していた人もいましたキラキラ 

ひょっとしたら社会人サークルとかでも可能性はあるかも!?


 <その2>
販売出来るお店があるピカ


どんなに人脈を持っていても、仕入れるルートがないと成立しませんので・・・。

大きいテニススクールになると、メーカーと直接取引するところもありますが、一般的にはテニスショップを通すのが多いです。

ちなみに私のスクール「エールテニスアカデミー柏の葉」もテニスショップ「ロックサム」さんを通して仕入れていますスマイル


 <その3>
販売する力(営業力・影響力)を持っている
ピカ

その1と関連していますが、人脈を持っていても販売に結びつかなければ意味がありません。

その方が使っていると、他の方が興味を示すとか、「これ!すごく使いやすいよ音符」とかの一言で、販売に結びつくなどの力があるといいと思います。


 <その4>
そのメーカーの知識をそれなりに熟知しているピカ
ビックリマーク特に新製品っ
ビックリマーク

やはりメーカーにしてみたら、新しいものを販売して欲しい訳で、その情報をいち早くいろんな方に促せる知識をインプットしておくといいでしょう!

あとは、提供して頂いた以上のものをメーカーに恩返し出来るかでしょうね。


・・・と、コメント欄ではボリュームオーバーになるかなぁ~と思って、ブログの記事にしたのもありますが、こうしてブログにすることによって、改めてメーカーに貢献しなきゃ音符にっこり
と、思った次第です、うん。


いつも応援ありがとうございます! 
1日1回の人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします四葉クローバー
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼自販機荒らしっ!▼

 昨日の朝出勤してみたら、タイトルの通り「自販機荒らし」にあった許せない

自販機荒らし①

自販機荒らし②

エールテニスアカデミー柏の葉にある自販機の全て(3台)ともやられた許せない炎

もちろん、お金は根こそぎ持っていかれた許せない

「持って行ったぞ!」とばかりにお金がたまる容器だけ別にしやがった許せない
   下    下
自販機荒らし③

警察の方曰く、

この日は違う場所でも計6件同じ被害にあっているんだとか・・。
手口が一緒なようで、同一人物(グループ)に違いないっパンチ

昨年末にも自分の車が「車両荒らし」にあったが、メガホンなぜそんなにオレのまわりを荒らすんだぁ~叫び 

メガホンうおぉぉぉーっっ炎急げ


・・・エキサイティングしてしまったしずく

働いて稼いでもらいたいものだビミョー

いつも応援ありがとうございます! 
今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますピカ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 17:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

★中村藍子選手!勝利★

 今日行われた中村藍子選手VSクルム伊達公子選手の結果ですが、2-6、2-6で中村藍子選手のストレート勝ちでしたにっこり

今まで散々伊達選手のことをブログに書いてきましたが、今回は中村藍子選手を応援していました旗

というのは、これだけ注目されている伊達選手が先週の大会で準優勝したことにより、一番非難・中傷の対象にあっていたのが中村藍子選手でしたし・・。悩んじゃう

当然、日本のトップなのだから、これもトップの宿命と言えばそれまでなんですが、たった1回の勝ち負けだけでテニスのことをよくわからない方が、あれこれ言っていたのが納得行かなかったというか。。。

私だけじゃないのか、中村藍子選手のオフィシャルサイトのBBSには連日中村選手を応援するメッセージ炎がたくさん入ってましたし。
 (もちろん、伊達選手を全く応援しない訳ではないですけど・・)

伊達選手が日本のテニスを盛り上げたい!と言っていたのも、こういう状況を自分が作り出したいと思っていたんだと思うんですよねビックリマーク

そして、中村選手本人もオフィシャルサイトでコメントしてますが、この数日間はかなり苦しんだ、と書いてあります。 

でも!!ここの苦しくて辛かった部分を試合にぶつけ、見事勝利したところにテニスラケット赤のなんとも言えない価値があると思うし、おもしろさがあると思います

試合の内容も1stサーブの確率も70%以上と聞いているし、ショットに切れがあったと聞いています。

その苦しさを試合の結果で応えた中村藍子選手に拍手を送りたいと思います拍手拍手拍手


さあ!こうなったら来週の久留米市ベストアメニティカップが楽しみですね音符

おっと!まだ福岡の準決勝も残ってたっ冷や汗

いつも応援ありがとうございます! 今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしま~すっにっこり
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ニューシューズ!★

 私が契約させていただいている「ヨネックス」から、ラケットがもう1本とシューズが届いたっキラキラワハハ

08年分ラケット&シューズ

ラケットは、今注目されている伊達選手と同じっスター

せっかく伊達選手の名前が出たので、今週行われている『福岡国際女子テニス2008』ですが、ダブルスはもうご存知だと思いますが、ファイナル6-10(スーパータイブレーク)で負けちゃいましたね困った

シングルスは、ダブルスで対戦したN・クリッツ選手にストレート勝ちして、今日2回戦で先週のカンガルーカップで対戦した藤原里華選手とまたも対戦パンチ急げ

しかも2回戦に勝つと次は、またもや第1シードの中村藍子選手(2回戦勝ってくれば)との対戦パンチ急げ

日本のトップ選手もいっぱい出てるというのに・・・。
なんちゅうクジ運冷や汗

藤原選手か中村選手がリベンジしてくるんだろうか炎

楽しみっ音符

またスポーツニュースくぎ付けだな照れちゃう


おっと!メインはテニス用品のつもりだったのに、いかんいかん冷や汗

ヨネックスのオムニ用<パワークッション ワイド174>は初めてだったんですが、かなりのグリップ力筋肉

逆に、まだ新品だからか止まりすぎるくらい冷や汗

2/11付けのブログでも書きましたが、オムニ用はグリップ力が重要だと私は思うんですが、このシューズは文句なしっ拍手 OK

パワークッション ワイド174

4Eでワイド設計だから、指先も痛くない上昇イシシ


いつも応援ありがとうございます! 最近はテニス365の方のランキングも上がってきました上昇にっこり
引き続き、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします筋肉
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 14:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

●土浦校周辺の紹介●

 午前中レッスンをやってみたが、何とか出来たぁ~冷や汗
ただ、球出しはラケットに当てる回数が多いので、今日はラリー中心にしましたビックリマーク

指の回復を考えると、今週はラリー中心になりそうしずく


さて、今日は週1回のエールテニスアカデミー土浦校からの発信でーすパソコンバリ3

まずは、テニスコート脇にあるスポーツクラブ「NACスポーツクラブ」のご紹介っピカ

NACスポーツクラブ   NACスポーツクラブ正面から

左の写真は、テニススクールのクラブハウスから見たカメラ写真です。

右の写真は、正面から見たカメラ写真です。

まだ、トイレしか使ったことがない照れちゃうしずく

次に、このスポーツクラブの隣りにあるのが、自動車教習所っピカ

NAC隣りの自動車教習所

私が見る時はほとんど教習所内を車が走ってないっ下降怖~い
(たまたまかもしれないけど・・)

少子化の関係もあるのかなぁ。。

営業妨害になるといけないので名前は出さずカンタン

最後に、私が土浦校に来たら、昼食で必ず行く定食屋『ひらま』さん。

「ひらま」日替わり定食

これだけいろいろあって、『650円!』

今日は、ポークソテーでしたイシシ

サラリーマンの方に人気でいつも混んでます急げ

こういうお店が最近減っている気がする。。
だからこのお店にも潰れて欲しくないので、週1回でも貢献するのだ!えっへん

・・・えばるほどお金出してないけど冷や汗

一応、週1回だけど地域密着レポート・・・でした照れちゃう


いつも応援ありがとうございます! 今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますラケット黄

柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆小指、その後・・◆

 今日は、指のためにも1日中安静にしていましたナイス!

ちょっとでも早く治したいので、湿布&包帯で治療モード全開でっ急げ

で、先程お風呂に入ろうとして包帯を取ったら、な!なんと!!小指の色がおかしいぞどーしよー

まぁ、風呂に入って血行が良くなれば治るだろっ上昇音符

と勝手に判断し、風呂へ入りました。
一応、手だけは湯舟には入れずにしましたが・・あれー?

で、出てみて指を確認したら、全然変わってないっっびっくり汗

小指2日目・・・

血色悪いなぁ無言 悩んじゃう

大丈夫か!? オレの指・・・しずく


今週は伊達選手からもらったパワーを出したいと思っていたのにぃ・・・困った

でも、昔っから「よし!これから!筋肉えっへんって思った時、またはその最中にケガする事多いんですよねぇ。。。まいったぁ

覚えてる限りに言うと、

▼新婚旅行に行く3週間前であり、ニッケテニスドーム八千代の面談2日前に、左手中指骨折。。。

 右旅行は行きましたが、不自由でした。悩んじゃう
 右ニッケはプレオープン中だったので、第1期は見送りに・・・。(私は2期目から入りました)悩んじゃう


クレールでテニスキャンプの前日の夜のレッスンで、足首捻挫。。。

 右足首ガッチガチに固めて2日間乗り切りました。冷や汗

千葉県テニス選手権の何日か前に、やはり足首の捻挫。。。
(確か、本戦に入り始めた頃)

 右これも足首ガッチガチに固めて出場しました(ダブルスだったので)が、結果は負け。。。悩んじゃう

▼やはり同じく千葉県テニス選手権のシングルスの試合中に、足首の捻挫。。
(何回捻挫すれば気が済むんだ!ちゅう話しですけどごめんなさい

 右その日は調子も良く、当時戦績を残していた粘り強くて有名だった栗○さんに4-1リードまでしていたんですが、ケガに泣かされましたやっちゃったぁ
 (ケガがなくても、ちょ~粘っこいので勝てたかはわかりませんが冷や汗


▼高校生最後の夏合宿(2年生)の3日目あたりで、確かこれは肩か肘の炎症(・・・だった気がする)

 右合宿中(合宿後も)部員10人中
、6~7番目で、レギュラー外チームで練習していて、合宿でメッチャ頑張ってたので、顧問から『よし!明日はレギュラー組みの方へ行って練習しろ』と言われていたので、かなりショックでした。怖~い



とまぁ、細かく挙げればもう少し出てくると思いますが、この辺で。。。

でもこれだけいろいろケガをしてきたので、この仕事でお客様がケガをした時の対応などには、それなりに役立っておりますナイス!

いつも応援ありがとうございます! 
こんなケガ野郎ですが、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします旗

日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 01:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

▼続・ツイてない1日▼

 ツイてない日というのは、続くもんですね下降まいったぁ

そのキーパーをする際に、腕時計は外しておいた方がいいとの事で外しておいたんですが、再び手にした時には

   下     下

腕時計

ピンが外れてました無言

元々、付けてる時からこの外れたピンは緩かったので、出てきては押し込んでいたんですが・・・冷や汗

予備のパーツもあるはずなんだけど、引越しの細かい片付けは終わってないのでどこにあるのかわからずしずく

その後もフットサル大会は続き、みんな楽しそうでしたキラキラ (余計に楽しそうに見えた無言悩んじゃう

0805フットサルの様子
他のチームの試合の様子ですが、やはり小さい子も混ざって、とにかく楽しく音符という事でやってましたにっこり

0805整列!

赤が我がチーム「チームエール」!

テニスは、その時いるメンバーでラリーしたりゲームしたりと様々音符

0805テニス風景

と、私は写真係にカメラピカ
(というより、ブログの為もあるけど冷や汗

夕方になっても、一向に腫れも引かず、痛みも取れないので上司から、 

”レッスンのこともあるから、病院行ってきなビックリマーク

と言われ、祝日でもやっている病院を探すことに。。

ここで、優しい「チームエール」の方々が、電話帳などで調べてくれたり、電話で問い合わせてくれたりしてくれましたにっこり

ただここで病院の現実を知ることにっ!!

ある病院に聞いてみて電話すると、「○○時までですので」と言われたり、また、「整形外科の先生は不在で、外科の先生しかいないからダメ」と断られたり、救急センターから勧められてそこの電話にしても、また他を紹介されたり・・・

と、妊婦さんのたらい回し状態を体験しました。
(病院関係者の方、すいません。でもあれだけたらい回しにされると・・)

まだ、私の場合は小指の損傷だからいいけど、妊婦さんの場合は、生命に関わることだから何とか改善して欲しいですね、この現実。

結局、6件目くらいのところで、私を受け入れてくれる病院を発見ピカ

自転車ではちょっと遠い距離なので、一度家に帰ってくるまで行くことに急げ

こっから、ツイてないというより、私の不注意が連発パンチ下降

病院がやっとの思いで決まったから、急いで帰ったんですが、慌ててたから家の鍵を置きっぱなしにやっちゃったぁ

取りに戻ったら、子供たちから

”コーチ!指どうだったぁ~??”

と言われ、

”ご、ごめん、家の鍵忘れたんだ・・・”

と恥ずかしいコメントをすることに。。

再び家に着き、病院へGO車急げ

そして病院に着き、初診なので健康保険を見せるためバッグを覗くと!

『財布がな、ない!』

これもスクールに置きっぱなしにごめんなさいしずく

(イベントで参加費を徴収する為、自分の財布がバッグ内を陣取ってたので抜いていた事をすっかり忘れてました・・)

とりあえず診察はしてもらいましたが、病院を2往復するハメに無言

2往復後にスクールに戻った時は、バーべQもすっかり終わり、私のお腹だけはスカスカに無言


ツイてないのもありましたが、自分の不注意(周りが見えてない)が多かったので、反省反省の1日でしたごめんなさい

ロングブログにお付き合いいただき、ありがとうございますナイス!

小指に関しては、骨には異常はなかったので良かったです!
突き指のひどい版って感じです。

明日からのレッスンが迷惑をかける事間違いないので、申し訳ないっす。。。悩んじゃう


いつも応援ありがとうございます! こんなダメな私ですが人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします晴れ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 15:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

▼ツイてない1日・・・。▼

 今日は、我がエールテニスアカデミー柏の葉にて、フットサル・テニスでうちの施設を利用している方やそのお知り合いの方、総勢60名(お子様含む)くらいで、フットサル・テニス&バーべQイベントを開催しました~ガハハ

天候が今一つでしたが、雨の影響はほとんどなく出来ました拍手

本来、午前中はこどもの日にちなんで中・高校生対象の体験レッスンを行う予定だったのですが、問い合わせもなく×、その分バーべQの準備に取り掛かれました・・・複雑。ビミョー

12時集合で、だいたいの方が来てたので早速、お肉から焼く事に炎急げ

お肉争奪戦!

人数も人数なので、鉄板1つでは足りるわけもなく、大小合わせて4箇所で焼きました炎

0805バーベキュー風景

お肉も一段落したあたりから、フットサルのエンジョイゲーム大会へ突入っ汗

テニスチームとして、スクールの方、そのお知り合いの方、小4の女の子、そして私も入ってごちゃ混ぜで試合をする事にビックリマーク

キーパーがいなかったので、私がやる事に・・・。照れちゃう


さあ、ここから私のツイてない1日が始まりました下降困った

相手のミドルシュートが高く飛んできたので、手で取ろうと思って手を出したら、右手の小指にしか当たらず、その瞬間!激痛が走りましたやっちゃったぁ汗汗

1~2分しても痛みが治まらないので、他の人と交代してもらい、それからずぅ~っと冷やしていたんですが、どんどん腫れてる感じがまいったぁしずく

小指負傷・・・

写真カメラじゃわかりにくいですが、ぷっくぷくのパンパンです怖~い

当然、その後のフットサルサッカーボールもテニスラケット赤もやれず・・・下降ごめんなさい

NOォォォーン(久々に!)怖~い怖~い


・・・すいません、寝不足が続いているので、今日はこの辺でZZZ
(キーボード打ちながら何度も寝てましたまいったぁ

いつも応援ありがとうございます! 今日も、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスター
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★優勝おめでとう~♪★

 やりましたねスター伊達選手っ!!


ダブルスは祝優勝ですくすだま

祝!ダブルス優勝!

これは更新せずにはいられないと思って、今家に着いたら、即PCパソコンへGO急げ

私のブログ内では先に、「hidejii」さんのコメントで報告されちゃいましたけど・・冷や汗
 (hidejiiさん!コメント投稿してくれた時は既に結果は知っていたので大丈夫っ!OK

ここ数日間は、23時くらいからやるスポーツニュースのチャンネル替えが激しかったっす炎

で、4チャンネルだけダブルスのハイライトがちょっと見れたんですが、連戦で疲れているに違いない伊達選手を、ペアの奈良くるみ選手がよくカバーしてましたねハート

年下だからとか、初のペアでの決勝戦だからとかを全く感じさせないプレーで、ゲームを楽しんでいる感じでしたねスマイル

これがダブルスのコンビネーションであり、おもしろいところでもあると思います。ガハハ

試合に出たことのある方なら経験した事があると思いますが、技術はペアの方が明らかに上手く、普段はリードしてくれる場合でも、そのペアが調子が悪くなった時は自分がゲームを引っ張っていかないければ行けないことがあるのです。

もちろん、私も経験があります。引っ張って勝った事も、空回りして負けた事も・・・しずく

経験がない方や今後そんな場面に出くわした方へのワンポイントアドバイスピカ

●ゲームを引っ張るといっても、そのペアの代わりをするのではなく、自分の仕事をいつも以上にこなすということですにっこり 

私の例で言えば、私は足元に沈めたり、オープンスペースを作ることであり、叩き込んで決めるタイプではないので、それをペアが調子が悪いからと言って、普段と違うことをしては自分も崩れるということです。
(もちろん、絶対!という訳ではありませんが・・)

    下      下

メガホンですから、まずイージーミスはしないこと。
 (流れを引き寄せられないので)

メガホン足をより動かすこと。
 (パートナーのカバーが出来ると同時に、相手にとって嫌な存在になるから)

メガホンパートナーのミスに寛大になること。
 (ただし、ミスの仕方※には注意!同じミスを繰り返しているなら言ってあげないとダメでしょう)

※以前のブログ「ミスの仕方」参照(3/14付4/4付


う~ん、伊達選手の影響か、今日もちょっと伊達選手のことを書くつもりが熱くなって炎長くなってしまった冷や汗

応援ありがとうございます音符
ランキングの調子がいい感じですスマイル人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 01:22 | コメント(0)| トラックバック(1)

▼伊達選手、単は残念・・。▼

 まずは、気になってる「だてっく」(急になれなれしい私・・冷や汗)の試合情報からナイス!

タイトルの通り、残念ながら復帰第1戦の優勝はなりませんでしたやっちゃったぁ

スコアも6-4、5-7、2-6の逆転負けでしたしずく

伊達選手準優勝!

結果は準優勝でしたが、私以外にもたっくさんの方に勇気とパワー筋肉を与えてくれた伊達選手っキラキラキラキラ 

本人には伝わらないとしても、 『ありがとうございます!』と言っておきます。

ダブルスに期待だっ炎

ちなみに、伊達選手が着ているアディダスのウェアーのカラーはスカイブルーですが、私も先日の買い物で同じような色のNEWハーフパンツを買いましたっイシシ

ご機嫌ハーパン!

昨年モデルあたりから、このカラーよく目にしますよね音符スマイル


さあ!明日はフットサルサッカーボール&テニスラケット青&バーベキュー大会ビールがあるので、これからその準備をしないとっ急げ

いつも応援ありがとうございます! 
日も人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします四葉クローバー
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 17:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

訂正!タイブレーク回数

 先程(前回)のブログで、3回のタイブレークと書きましたが、ダブルスのスーパータイブレークも入れると、6回でしたね冷や汗

ますますすごいびっくり

明日はみんなで単複優勝を願いましょうスター
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆テニスコートフル稼動!!◆

 今日は私がエールテニスアカデミー柏の葉に赴任して以来、初めてコートが朝9時半から20時までフル稼働しましたぁ~くすだま

伊達選手効果か??

9時半から14時半までは、テーマ別レッスンビックリマーク

14時半から16時半、16時半から18時、18時から20時までがそれぞれのレンタルコートビックリマークビックリマーク

★テーマ別レッスンも3つのうち、2つが定員っ筋肉イシシ

★しかも、レッスンを受けたビジターの方が新規即日入会っ
拍手ワハハ

この調子で行きたいものだが、明日からの体験レッスンが5/1のガソリンスタンド同様、閑古鳥が鳴いてる無言 困った

何とか対策を練らねば撃沈



それはそうと、伊達選手! ストレート勝ちでしたねぇスマイル

08カンガルーカップ伊達選手

今回、本戦に入って3回タイブレーク(しかも全部第1セット)やってるんだけど、全部取ってますよね筋肉

ここに伊達選手の強さの秘訣があるって感じですよねにっこり

タイブレークまで行ったら、どっちに転がってもおかしくない訳で、メンタル面の強さが伺えます。

それと、伊達選手の今までの苦しかった試合経験が活きてる気がします。(12年のブランクはありますが・・)

レベルは違いますが、私も苦しかった試合経験が救ってくれた・・・というか、その時の反省・経験を活かせた事はあります。

ですから、タイブレークのようにギリギリの試合での経験は、そこで頑張った分、勝っても負けても次に活きてくると思います。

今、試合シーズン真っ盛りです急げ
試合に出ている方! 経験を無駄にしないようにっ
パンチ炎


いつも応援ありがとうございます音符 皆さんが見てくれるので頑張れます筋肉
1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますチューリップ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼△伊達選手・中村選手△▼

 今日はもう更新するつもりじゃなかったんだけど、今、22時からテレビ朝日(関東版・10チャンネル)の古館さん司会の『報道ステーション』で、連日話題になっている伊達選手が5分くらい(途中CM挟んで)放映されましたテレビピカ

内容は、今週行われているカンガルーカップの準々決勝で、第1シードの中村藍子選手との試合のシーンはもちろんのこと、記者会見のシーン、中村藍子選手のコメントなどだったが、私が注目したのは、各シーンが終わった後に伊達選手がなぜ37歳で復帰して試合に出てるかを古館さんがコメントしてくれたことでしたスター

私の覚えている限り、コメントします
  下下

”今、テニス界が低迷しているので、私が試合に出ることによって、少しでもテニス界への恩返しになれば!

このコメントに対して、古館さんも”テニス界以外の方にもこの伊達選手の試合復帰はいい影響を与えている”

と言っていました。

実は、家に着いてすぐTVを付けたらこの報道をしていたので、何か自分も何かしなくては!炎急げ 

という意識に駆られて、PCパソコンに向かった次第ですにっこり

ニッケ所属なだけに中村選手に勝ってもらいたかったのもあるんですが、この伊達選手の勝利(あっ!結果知らなかった方、ごめんなさいビックリマークやっちゃったぁ)があったからこそ、TVでより報道されたんだと思うと・・・、

う~ん、複雑悩んじゃう

ちなみに、スコアは7-6(7)、4-6、6-3でした。

シングルス準決勝進出者では唯一の日本人選手となりました拍手

奈良くるみ選手と組んでいるダブルスも3-6、7-6(2)、[11-9](タイブレーク)で勝利し、準決勝進出です筋肉

こうなったら単複優勝して欲しいものだ上昇イシシ

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします三日月
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

★本編・久しぶりのショッピン・グー★

 よし!今日は脱線せずに行こう照れちゃう

ショッピングに行った場所は、幕張のアウトレット『ガーデンウォーク幕張』ビックリマーク

ガーデンウォーク幕張

いつもなら迷うことなく車車で行くのだが、昨日からガソリンが急騰したので、車で行った場合と電車電車で行った場合を計算したら、電車の方が安かったので、電車で行くことに音符

車の場合は時間も読めないし、途中寝る訳にも行かないし、メールも打ちにくい打てないし・・・などお金だけで決めたわけでもないんですが。。

で!着いたら、お目当ての『アディダスショップ』へGO急げ

08.春アディダスショップ

購入目的は、「ウォームアップ上下」「ハーフパンツ」の2点ピカ

まずは、ウォームアップからチェックにっこり

試着!

写真カメラ撮ってる場合じゃないんだがへへへしずく

色は悪くないんだが、サイズは「M」しかなく、ちょっとピッタリフィットって感じだったので、この色は諦めて、ブラックを買いましたイシシ


無言


・・・そっちの写真は載せないんかいっ下降急げ急げ

それから、もう1つの目的であるハーフパンツも買いましたキラキラ

早速、今日レッスンでウォームアップ&ハーフパンツは履いてますワハハ

ハーフパンツになりたかった訳ではないんですが、蒸し暑かった汗ので、エールテニスアカデミー柏の葉でハーフパンツデビュー拍手


たまの電車やショッピングは、刺激があっていいですねナイス!

ただ、メールしたり、乗換案内チェックしたりと、携帯ばっかりいじってたら、帰りにバッテリーがなくなった怖~い  どんだけいじってたって話しですけど。。冷や汗

NO~!!やっちゃったぁ

行く前は充電フルのマークだったのに・・下降撃沈

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスター
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★久しぶりにショッピン・グー!★

 今日は午後・・・といっても夕方からだけど、久しぶりにショッピン・グーパンチ



に行ってきました電車

グーついでに動画デビューもしちゃいました照れちゃう

このブログテクニック&パソコンお悩み相談は、いつも同じコーチ仲間の川田コーチに聞いてやってますにっこり

この場を借りて、川田コーチ!いつもありがとうハート   ・・・ハートはまずいな冷や汗

彼はテニス中心で動画を流してるっちゅうのに、私はしょっぱなからエドはるみ無言 悩んじゃう テニスブログなのに、いいんだろうか・・・。しずく

まぁ、そのうちテニスもやるという事で音符スマイル

最近、エドはるみの「ん~ん!調子はどうだ~い・のくだりから、ホップ・ステップ・ジャンピン~グ~! グーグググ・・・」の部分が頭の中で流れている事が多いはにわ


おっと!話しが脱線しすぎたので、今回はこの辺で・・・。

ショッピングー!の話しは改めてエクスクラメーション・マーク

こぉほー!まいったぁ (エドの最後の声)

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますナイス!
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

●最近のTVでは・・●

 ここ数日間は、錦織選手のソニー契約や伊達選手のカンガルーカップの試合結果などで、ほんの1分前後ですが、TVニュースで放映されるようになりましたね上にっこり

特に、伊達選手の試合は今も勝ち続けているので、ほぼ毎日のようにTVで流れてます音符

ただ、時間が短いので毎回のように私は、

”おいおい!時間短すぎだろっパンチ急げ

とTVにツッコミを入れてしまいます冷や汗

悲しいけど、これが今の日本のテニスの位置づけなんでしょうねぇ・・・悩んじゃうしずく

なので、微力ながらでもテニスを盛り上げようと思う次第です叫び


という訳ではないんですが、メガホンまだまだ間に合うエールテニスアカデミー柏の葉のGWのイベント情報をお知らせしますキラキラ

最近のブログで何回か紹介していますが、GWイベントの内容を、このブログでお世話になっているテニス365「テニスイエローページ(施設ガイド)」の「お得な施設情報」に掲載してもらいましたイシシ

イエローページではテロップのように流れていますので、良かったら覗いてみてください照れちゃう

特に、レンタルコートが土日祝でビジターの方でも1時間/2,625円!!  安いっ!!急げ

会員の方がいれば、2,100円!!

それから、お得・・のコーナーには、私の前職のニッケの案内も出ていましたピカ
こちらも合わせてよろしくですエクスクラメーション・マーク

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますひよこ2
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。