tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

◆そういえば体脂肪計を・・・◆

 すっかり忘れてましたが、今月(9月)始めに、私のテニススクールの更衣室に体脂肪計を設置したんです。
体脂肪計その1 
↑こちらです!(男女両方)
うちだけじゃなく、健康を売りにしているのがテニススクールハードコートフォアハンドbですから、皆さんにちょっとでも使ってもらい、より健康になってもらおう!という事で設置っ音符

体脂肪計アップ! 
体脂肪計なので、体脂肪はもちろん!基礎代謝・内臓脂肪・BMI・骨格筋率…等いろいろデータが出せて、トータルで身体年齢が出るんですカンタン

設置する前に、スタッフ間でデータを出しましたが、私は・・・実年齢より3歳しか若くなかった無言
と、書くって事は他のスタッフはもっと若いのだ筋肉
ブログでカミングアウトした以上は、気合入れて若返るぞぉぉぉ~叫び 炎

誰でも使えるように使い方も貼ってありまーすスマイル
体脂肪計使い方

計った後は自分のデータがどれくらいなのかわかるように早見表も貼ってありまーすスマイルスマイル
体脂肪計早見表

ニッケテニスドーム八千代のスクール生の方でまだ使っていない方は、ぜひ!更衣室まで足を運んでみてください足跡

注)私より体年齢が若く出ても、わざわざ言って来ない様にぷんぷん

よし!ひと仕事終えたことだし、ビールビールでも・・・   って、若返るんじゃねぇ~のかよっ!!

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼OH~!フェデラー▼

 10/1(月)から始まるAIGオープンに出場予定だったR・フェデラーが欠場となりましたまいったぁ

理由は、8月からの試合が続き、疲労が蓄積されていたようで、医師からも10日間は休みなさい、との指摘を受け、今年は欠場ということらしいです。(詳しくはこちら

前売りも完売したようで、フェデラー目当ての方はがっかりごめんなさいって感じなんだろうなぁ。。

これを読んでいる方で、そういう方がいるなら、もう欠場は決まってしまったんだから、世界の一流のプレーが見れるというように切り替えてくださいね!
ここで切り替えが早く出来る人は試合で調子が悪いなど自分に不利な状況が来ても切り替えられえる人だと思います。

例えば、今日はバックが入らない!!となった時に、「入らない、入らない」、と言っていても何も状況は変わらないので、試合中の不利な状況になった時にその後どうするかを前向きに捉えるようになると、その後の試合の流れも変えられるし、試合後には笑顔スマイルになっている可能性も十分にあるでしょうキラキラ

少なからず、自分の試合の経験でこのように流れを変えたことはありますので。(大きな戦績は残せませんでしたが冷や汗

明日は、私のテニススクールで試合(女子ダブルス)があります。
出場される方でこれを読んだ方は意識してみてください音符
少しでも約に立てたら嬉しいです。

あれ?タイトルからかなり脱線しているような無言    まぁいっかエクスクラメーション・マーク急げ

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 13:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナンだ!?最終回

 今日は、深夜12時過ぎからやっている「ナンだ!?」が最終回でした困った

と言っても、木曜日は最終レッスンまであるのでほとんど見れないんですが無言冷や汗

内容は、スポーツ界のいろいろな理論を番組で披露するといった感じです。 こういうところからいろいろ吸収出来るものがあったので、時間がある時は見ていたんですが・・・残念っしずく悩んじゃう

チャンネルは違うんですが、その後深夜1時くらいから「バースデイ」という番組があって、その番組はスポーツ選手の辛い時期を乗り越え、新たな挑戦をする日(番組ではこの日をバースデイにしている)までの道のりを紹介するといった感じの番組です。

これを見ると、自分の今の辛さなんて全然甘チャン野郎だなと思い知らされる番組です。
それまで「疲れた~」なんて思っていたのに、筋トレ筋肉とか始めちゃう単純ヤローです。

今日の「バースデイ」は内藤選手VS亀田選手特集でした。
普段はあまりボクシングは見ないけど、この試合は気になるなぁ。。。
10/11なので忘れないようにしなきゃにっこり

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ゲームをしている時★

 最近レッスンをしていて思うのが、最後にゲームをしている時の皆さんの楽しそうな顔ワハハ←こんな感じ(人によってはもっと!) をよく目にします。

これは大人のクラスに限らず、ジュニアでも同じように楽しそうな顔をしています。

今週、私のスクールでは「レッスン要望シート」というものをレッスン中に記入してもらっている(強制ではないですが)んですが、昨日のクラスの要望で、”1日くらいはゲームだけたくさんしたい音符”という声がありました。

このような声は前からありましたが、さすがにゲームだけっていうのも…と思って、最終週はいつもよりは長くゲーム(30分くらい)をしていましたにっこり

ただそれではゲームをたくさんした!!っていう印象がないんでしょうねぇ。。。悩んじゃう

ですので、今期の最終週はもう少しゲームを多く取り入れてみようと思いまーすイシシ

このブログを通じてより思うのが、8/23付けのブログでも書きましたが、指導者側の観点と受講者側の観点のズレが少なからず生じることが多いなぁとつくづく感じます。

こちらとしては、ある程度基本を学んでからゲームをしてもらいたい!という思いなんですが、お客様側は基本よりもまずゲームを楽しみたい!!という思いが強いんでしょうねぇ。。
(もちろん、全員がそういう訳ではないでしょうが)
そのゲームの楽しさから、もっとこうしたい、あれを出来るようになりたい!といった欲求が出てくるのではと感じます。

クラスの人数やそのクラスのニーズに合わせて、今期はゲームを増やそっと音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブ

 昨日のコーチ研修にて、サーブの回転のかけ方についての指導方法を勉強しました。

最初はスライスサーブの段階的な指導方法で、次にスピンサーブの段階的な指導方法でした。
昔っからスピンサーブは苦手、というより「スピン」と名の付くショットは苦手でしたので、その時間はそりゃ~もう真剣に取り組みましたえっへん
(あっ!いつもが真剣じゃないみたいじゃないか!! …そんなことないですから冷や汗

”こうすれば出来るようになるよ音符”と、支配人が指導するも、どうもしっくりこない…っていうか、ボールはそれ程スピンがかかってないし、確率も悪い困った

こういう時に、スクールに通っているお客様の気持ちがよ~~~~くわかります。メガホン「コーチが言っている事はわかるんだけど、上手く出来ないのよねぇ~」なんてな言葉が頭をよぎります。

納得いってなかったのと、もう少しやればコツがつかめるかもピカ
という思いがあったので、研修後少し残ってサーブ練習フォアハンドb

気にしてくれた支配人が時々見に来てくれて、少しアドバイスしてくれた甲斐もあり、最後の方は跳ね具合は今一つだけど、キック(弾んだ後、右に跳ねる)するようになりましたキラキラスマイル

ただその代償で、滅多にならない腹筋が軽く筋肉痛無言
どんだけ腹筋使ってないんだよ・・・。    どんだけ~

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日の1日

 今日は、テニスの日だから!という訳ではないけど、私のテニススクールでイベントがありました。

イベントの内容は、男子ダブルスフォアハンドbです。ただ、今までの男子ダブルスとはちょっと違い、隣の市の姉妹校である佐倉校の代表者と対決をするための代表決定戦(予選)なんです。

告知する前はすごいいいイメージがあったんですが、いざ募集が始まったら、あんまり食い付きが良くなく、イベント当日にやっと定員(12ペア)祝になりましたスマイル

でも、他の姉妹校も参加率があまり良くなく、八千代校がトータルでトップでしたピース
(女子ダブルスも翌週に開催)
女子は2日前くらいから定員になってるのでにっこり


ただ、せっかく日本中で今日は「テニスの日」なんだから、テニスの日の恒例イベント『10分間ボレーボレー』を試合前のウォーミングアップでやろう! と急遽決定し、実施することとなりました急げ
結果は…1ペアでした拍手

ちなみに、昨年はこの「テニスの日」にカミさんと有明に行って『10分間ボレーボレー』をやってきました。
結果はって?

7分間で失敗しちゃいました困った 7分経ってそのコートで残っていたのが私達ともう1組の親子でした。 その親子はクリアしてましたが・・・冷や汗
まぁ、やる前からそれ程気合入れてた訳じゃないから、「どんなもんかやってみよう!」くらいだったんだけど、終わってみたら自分達とその親子しかいなかったので、じわじわと悔しさが沸いてきましたまいったぁ

やってみた方はわかると思いますが、その10分間の長いこと、長いことしずく
失敗出来ない(職業としてやっている自分がミスしたら・・・)プレッシャーからか、口の中がかなり乾燥していったのを鮮明に覚えてます。

今年はイベントをやる側だったので、挑戦出来ませんでしたが、仕事とのタイミングがあえば是非挑戦したいです っていうか挑戦するぞぉ~炎叫び

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ららぽーと豊洲

 今日はお休みだったので、ららぽーと豊洲に行ってきました~車

どうしても見てみたいものはなかったんですが、船橋との比較もしてみたかったので・・・にっこり

起きてから食事を取ってなかったので、まずは食事ナイフ&フォーク音符
レストラン数はそれなりにあるんですが、「ここエクスクラメーション・マーク」という店がなく、無難にたくさんお店が集まっている『フードサーカス』というところにしましたキラキラ

メニューのサンプルが小さかったので、ひょっとしたら?と思ってたらまさに!そのままの小ささでした悩んじゃう かなりお腹が空いていたので無言
でも窓側に座れて景色が良かったので、まだ良かったかな冷や汗
こんな景色↓
ららぽーと豊洲

納得が行かず、すぐ近くのジェラート屋へ急げ
そこのジェラートは旨かったイシシ

ジェラート
私は、ワッフルコーンにミルクティー&濃厚ミルク(ミルクずくし) カミさんは同じく濃厚ミルク&抹茶音符  2種類選べるんですスマイル

ペットショップに行ったら、犬たち犬があまりにもダルダルだったので、1枚抑えておきました!
ペットショップの犬たち
やる気ゼロでした冷や汗

最後に!食事以外は買い物をしなかったので、駐車料金がな、なんと!!

1,800円もかかっちゃいましたやっちゃったぁ
次回はいつになることやら無言

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル



日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外と伝わってないんだなぁ。。

 昨日のレッスンで、レシーブ(リターン)をテーマでやって3週間経過~時計 にっこり
9/6付けの「リターン」のブログの回で、レシーブする際に4つの注意点を1週目で伝え、2週目と3週目は皆さんがちゃんと意識してレシーブしていたかを確認する意味で質問をしたところ、残念なことに4つ全て答えられたクラスが3週通じて1クラス無言やっちゃったぁやっちゃったぁ

その場では「あ~惜しい!」とか「え~!忘れちゃったんですか~?」とは言ってましたが、心では泣いてましたごめんなさいごめんなさいごめんなさい

という事は、その前の週までレシーブのラリー練習の時に、そのような注意点を意識せずに打ってたって事じゃないかぁぁぁ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク うおぉぉぉ~叫び
・・・すいません、取り乱しました冷や汗

まぁ、この4つ以外にも動き方とかスプリットステップ(次への動作を早くする為のステップ)なども言ったので、急に全部は覚えられないのかもしれないし、そのやった週は覚えてても、1週間経つと忘れちゃうって事なのかなぁ??

うん!そういう事だ!そうに決まっている!!
今、私のレッスンを受講されている方で「うん!うん!」ってうなずいているのは、どこのどいつだ~いっ!?

     「あたしだよ!!」                   
って言ってくれた人、TV観すぎだよ! …私も。。

ちなみに、答えられた1クラスは初級クラスでしたスマイル
初中級以上の方! テニスが楽しくなってきて、何でも吸収しようとしてたあの頃を思い出してぇ~メガホン 

基本は大事です!

そういえばブログ始めた時は、スクール休みだったからプライベートなこともたくさん書けたけど、最近はすっかり会社の中での事ばっかりだなぁ悩んじゃう

まぁでも、休みの日以外は、24時間の半分近くは働いているんだから仕方がないかっガハハ

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ


テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

NTDオリジナルソックス

 この度、ニッケテニスドーム(NTD)のオリジナルソックスNEWが出来ました!
レディース用↓
NTDソックス<レディース>
メンズ用↓
NTDソックス<メンズ>

レディース用は、ピンクラインとブラックラインの2種類キラキラ
メンズ用は、レディースと同じカラーの2種類と28cm以上サイズ(ブラックラインのみ)の計3種類キラキラ
いずれもお値段メガホン350円(税別)!!
ソックス忘れた方はもちろん!へたこいた・・・あっ、へたれてきた時にはお安いのでいいのではないでしょうかエクスクラメーション・マークガハハ  もちろん、普通に買ってもらっても全然OKピース

近日中に販売する予定で~すにっこり

私も早速履いてみたんですが、足裏の部分が結構長いしずく
まぁ、私の足が小さいのもありますが無言

私以外のコーチの足元もチェックしてみては?

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 10:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

ゲームレッスン!

 最近、更新出来てなかったから、今日は頑張って書こっと音符
頑張りすぎて、ちょっとロングバージョン照れちゃう

昨日は、午後の空きコートを利用してイベントがありました。
イベントと言っても、1レッスンの枠で特別レッスンを行うというもので、大々的なもんではないです。その今回のイベントは自分でテーマや定員などを全て決めるというものでしたので、やりがいもありました筋肉

内容は、中上級の方対象で、「ネットプレーでポイントをより多く取る方法ピース」というテーマで実施しました。
普段のレッスンでは技術面などの指導が多くなりがちなので、こういうイベントの時は普段あまり時間がかけられないところを教えていきたいと思い、平行陣vs雁行陣をベースにして、常にゲームが意識出来るよう、毎回ポイントを数え、優勢な時・競っている時・劣勢な時にどのようにプレーしたらよいかを行いました。

参加されている方の中で、今月末の女子ダブルス(当スクール企画)をエントリーされているペアがいたので、その方々が入る時はペアにしてあげましたナイス!

ただ、参加されている方でもいろいろな目的の方がいるので、試合に勝つために申し込んだ方やただゲームが好きで申し込んだ方もいたはずですから、指導内容やどこまで入り込んで説明していいのかが、やってみて難しかったところです悩んじゃう

これは、別にこのようなイベントに限らず、普段のスクールでもよくあることなんですよね このテニスに対する意識みたいなものが同じような方が多いクラスは、指導する側にとっても受講される側にとってもやりやすい環境だと思います。

自分では普段のレッスンとは、スタイルをかなり変えたので、こういうのもいいな!って思ったんですが、受講された方はどうだったんだろうか…ビミョー 

自分的には第2弾もやってみたいエクスクラメーション・マークスマイル

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ


 
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスエルボー

 8月のお盆休み明けから、球出ししていると肘が痛くなってきました。
ですので、ここ7~8年は使っていなかったサポーターを引っ張り出してレッスンしていました。
これ↓
使いすぎなサポーター
使いすぎてマジックテープのところに毛玉がたくさん無言 まいったぁ
お客様からも「かなり気合入ってるねしずく」なんてコメントも…冷や汗

いやいやいや!こんな毛玉君でも私の肘をしっかりサポートしてくれたので、最近は付けなくても大丈夫くらいまでに落ち着きましたイシシ

もちろん!サポーターだけじゃなく、次のレッスンがない時は必ずアイシングしました。

『肘が痛いので来期は休会します』って訳には行かないですからね。 球出しして、お客様とラリーするのが仕事ですから、少しでも早く治るように意識を注ぎます。

若い頃(って書くって事はもうオッサン? …NOォォォ~ン!)にたくさん怪我したので、今回はそのときの経験を活かして早めの対応をしたのが、仕事にも大きな支障をきたさなかった結果につながったように思いますにっこり

スポーツに関係している仕事をしていれば、怪我とはいつも隣り合わせですから、いかに付き合っていくかが大事ですよね。

うちのスクール(ニッケテニスドーム八千代)に来ている方も肘を始め、いろんな部位を痛めている方がいます。
そういう方には「必ずすぐ冷やしてくださいね!」と言っているのだが、ロビーで冷やして帰る方はあまりおらず・・・悩んじゃう
もっと痛くなっては遅いのだが悩んじゃう悩んじゃう

「わざわざ冷やすのを持って来れない」という方はフロントに来ていただければ、アイシング出来るものをお渡し致しますよ音符
皆さんの身体もサポートしまーすエクスクラメーション・マークスマイル

他のスクールに行っている方も、フロントで聞いてみては?

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

リターンとレシーブ

 先日、上司と今期のテーマ「サーブ・リターン」について話しをしている時に、”リターン”の練習? と繰り返し聞いてきたので、「はい、リターンです」と答えたら、上司は「自分はレシーブと言っているんだけど、どうしてリターンという言葉を使っているの?」と質問されましたしずく

昔、気になったことがあったんだけど、「まあ、いっか!」といったかんじで、深くは考えなかったんだけど、改めて質問されて、困りました冷や汗

そしたら上司が、レシーブの意味は「受ける」だよね。リターンは「返す」でしょ。
今回は、まず相手のサーブを受けるというところからスタートしてるんだ。特に、初級レベルはね!
リターンは返す事が前提だから、返し方(浅い・深い/クロス・ストレート/ショートクロス/ロブ…等)が重要になってくるから、リターンという言葉はあまり使ってないんだ。
(ちなみに上司は上のレベルは担当してないので)

と、聞かされ、それからは上のレベルと下のレベルで言葉を使い分けてますにっこり

1週目では「今期はリターンです!!」なぁーんて言ってて、2週目からは説明時にはレシーブって言ってるんだけど、気付いている方、ほとんどいないだろうなぁ。。。

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 12:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

全米オープン終了

 昨日の朝に終わった全米オープンは久しぶりの第1シード同士の優勝なんじゃないかな?

このテニス365でも優勝予想の投票はやってるけど、ニッケテニスドーム八千代でも優勝予想をやったんだけど、なんと187名も予想的中!!くすだま

その中で見事10名の方がアディダスバッグをGET!!
おめでとうございまーす!拍手

抽選漏れした方、残念…。

このテニス365ではどれくらいの方が当たったんだろう??
今度自分も投票してみようかな音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスニューラケット!

 9日の日から期間限定で、ヨネックスのニューラケットNEWラケット黒が試打として着ました!(9/5のブログ参照)

黒(RQis1ツアー)も白(RQis2ツアー)も試しましたが、最近ヨネックスが出していたタイプというより、昔出していたタイプのラケットって感じですね。。わかりにくいか…冷や汗

打球感はかなりホールド感があって、楽に飛んでいきます急げ
なので、ヨネックスの001とか002などを使っている方には合わないんじゃないかなと思います。
(ウチのスクールで001を使っているコーチは”飛びすぎて使いにくい”と言っていました。

でも私は、そういうラケットの方が合うので使いやすかったですスマイル
特に2ツアーの方が音符

お客様も男性の初中級クラスの方には「1」も「2」も好評でした。

使ってみたいは、お近くのテニスショップか、当スクールまでどうぞキラキラにっこり …期間限定、20日くらいまでですがしずく

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますエクスクラメーション・マーク
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイムリーな偏頭痛・・・

 今日はせっかくの休みだというのに、朝(あっ、11時だから昼か…)起きたら、関節がちょっと痛いのと、喉がちょっと痛くてやっちゃったぁ

でも天気晴れが良かったから、めったに干せないので、布団を干し、溜まった洗濯物を干し、自分は風邪じゃないんだ!と言い聞かせるように行動しました。

でも、こういう時は動きも鈍く、何かパッとせず無言

午後から愛車車のオイル交換をしに出掛けました急げ
ビックリしたのが、前回から今回までの距離数びっくり
約1万キロ近くも交換してませんでしたまいったぁしずく
車を手にして初めてです、こんなにほっといたのは…冷や汗

でも大丈夫だったみたいです音符
皆さんもオイル交換という事じゃなくて、こういううっかりど忘れ気をつけましょうメガホン

で、このオイル交換待ちしている時から、偏頭痛が怖~い
私の知り合いのコーチで、偏頭痛の人はいるかな?^^」(●川田コーチDiary●)というブログを昨日、記事として載せていたので、何ともタイムリーな偏頭痛だーっ叫び

ってな訳で、「はい!私、偏頭痛持ちです」
最近は、こいつ(偏頭痛)やって来なかったのになぁ。。。
川田コーチに呼ばれたかな?冷や汗

なので、先程20時~23時まで寝てましたZZZ
目覚ましなしでピッタリ3時間!レム睡眠(ノンレム?)ってほんとだなぁ。。。

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いします!
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

リターン

 今期のテーマ「リターン」を今週からスタートしていますが、期が変わってニューボールテニスボールになった事も影響し、かなりの方がボールに食い込まれ、振り遅れ状態に…悩んじゃう

やる前には、
1.打点を前に
2.その為にはテイクバック(ラケットの引き)を小さく
3.更にその為には、ボディターンを早く
4.最後に、速いなとわかったら踏み込み足足跡とボールヒットを同じタイミングで

と、伝えたんですが、実際打つとなるとそうは簡単にいかないんですよね冷や汗
逆に、言っただけで上手くなっちゃうくらいならスクールに来なくなるレベルでしょうから。。。

「ボールのスピード」「入ってくる角度」などでいろんな教え方があると思いますが、今は上記の4点を先に伝えています。
(昔は、スプリットステップやその前の足の運び方、身体の向きなどもそこに織り交ぜたりしましたが、あんまりたくさん一気に伝えても理解出来ないでしょうから、最近はまずこの4点)

その後、ランダム(フォアかバックかわからない)の練習にして、その時初めてスプリットステップの事を教えています。

あとはラリーで個別にチェックし、アドバイス音符といった感じですが…。

今期の終わりが楽しみですスマイル

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますナイス!
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 11:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヨネックス展示会

 レッスンが終わって、すぐに展示会に行く予定だったのだが、「汗臭い(いや、臭くないけど)&ベタベタしてるのもやだなぁ~困った」と思ったので、シャワーを浴びてから行くことにしました。

で、シャワーを浴びにロビーに出たら、今週第1週目は茶話会ケーキコーヒーがあるので、自分のクラスのメンバーのほぼ全員がテーブルを囲んでいました。

とりあえず、シャワーを浴びて席に着いたんですが、当然コーチ(自分)の事をいろいろ聞いてきますし、お客様とコート以外で話すといろんな面が見えたりするので、自分も嫌いじゃない分、ついつい長話ししてしまい、気付けば40分近く経っていました冷や汗

キリがいいとこで席を立ち、速攻急げ現地へエクスクラメーション・マーク

着いたものの、担当が他の方とお話し中なのか、全然現れなかったので、1人で来年度モデルをチェックしてました。

当然、その中でもラケットラケット黒に注目が行きました!

今回の注目はこれだ! ワン!ツー!!  …スリーはねぇのかよ!!

今月中に発売予定の2機種
RQis 1ツアー
RQis 1ツアー↑
RQis 2ツアー
RQis 2ツアー↑
この2機種が今回ヨネックスおススメのラケットです

で、何で、横フレーム中心で撮ったかというと、ちゃんと訳があるんですねぇイシシ

それは、スイートスポット(面の真ん中あたり)とシャフト(グリップと面の間)の差がとても大きいということエクスクラメーション・マーク
特に、白い方はその差9㎜!!(28mm⇔19mm)もあるのだ上
持ってみればわかると思いますスマイル

ですので、フレームが厚い分、パワーが有り余ってる筋肉人にはちょっと向いてないかも無言 まだ、打っていないので何とも言えないがビミョー

もし、打ってみたい方は、
9/29(土)9時~16時 有明コロシアムにて
『ヨネックス テニスフェスティバル』
~入場無料~
があるので行ってみては!?

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますナイス!
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日はヨネックス展示会!

 明日はメーカー契約しているヨネックス(テニス)の展示会があるので、午前中のレッスンが終わり次第、展示会場までダッシュ急げ

本来は、午前中のセミナーにも参加したいんですが、スクールも第1週目だし、そもそも代理コーチが無理をして入る形になる(レッスン数が)ので、明日は出勤で音符

新製品の事などは明日報告…といっても、試打する訳じゃないからいい報告出来ないでしょう。

その関係で、ひっさびさに明日は電車通勤なのだえっへん 

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

18期スクールスタート!

 今日から、ニッケテニスドーム八千代では、第18期テニススクールがスタートしましたフォアハンドbフォアハンドg

今期のテーマ(一般クラス)は、サーブ・リターンです。
これは、他のニッケテニスドームも同じテーマです。
(名古屋校・一ノ宮校・日進校・岐阜校・みなと校…以上は東海地区、佐倉校)

上のレベルになるほど、リターンをやりたい!という方は多いと思いますので、この機会に少しでもリターンのレベルが上がるようにお手伝いしたいですスマイル

ご近所の方で、サーブ・リターンをやりたい!という方は、まだスクールが始まったばかりですので、どうぞいらしてください音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますエクスクラメーション・マーク
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界は狭い!

 今日は午後1~3時まで、コートが取れたのでテニスラケット赤

一緒に練習したのが、高校の部活時代の同期とその奥さんと自分のカミさんです。 その奥さんが偶然な事に、自分のサークルの後輩(自分が4年の時、1年生)でした。。
といっても、サークル時代は名前くらいしか知らず、当時は会話もしてないほど冷や汗

その2人は私と関係ないところで出会い、恋に落ち、そしてムフッハート、結婚したんですなワハハ

テニス界は狭いエクスクラメーション・マークといいますが、ほんと狭い無言

おっと、本題へ…。(何が本題だかわからんが)
今日も全然暑くなかったのと、楽し~くミックスダブルスという感じだったから、汗もそれ程かかず
ただ、4人の中では一番かいてたかなしずく

中途半端な時間だったので、ファミレスでお茶しにGO急げ
途中、部活時代の同期は、また別なところでフォアハンドbをするようで、奥さん置いて旅立ってしまった。

その時、一緒にフォアハンドbする人がファミレスまで迎えに来たんだけど、その人が自分の高校時代の後輩のようで、夏合宿で自分がOB(コーチ)で行った時に教えたようだ。私は全く覚えてないが…冷や汗
で、その2人も高校のつながりではなく、別なラインでお互い先輩後輩と知ったそうだ無言

改めて、テニス界は狭い!!!

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いします
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:12 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。