tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

慣れって恐ろしい・・・

 午前中のレッスンが2つとも同じレベルなので、振替をして2レッスン連続で受講された方がいました急げ

2つ目のレッスンが始まる少し前にコートハードコートに行って、その2レッスン連続受講される方とお話しをしました。
そしたら、その話の中で”最初の方の球出しが速いというか、厳しいんですよねぇ”とのコメントが…あれー?

自分もとっさに”ウォーミングアップだから短時間でたくさん打ってもらわないと!”とコメントしたのですが、その時「ん?待てよ、ウォーミングアップだから短時間でたくさん打ってもらわないと、という考えで出しているからお客様にとっては打ちにくい球が多く出ているんじゃないか?」と思い、すぐに、”じゃあ!次のレッスンちょっと球出し変えてみますのでエクスクラメーション・マーク” とコメントし、テンポよりも正確さを意識して出してみました。

うまい具合に、2レッスンとも同じ人数だったので、最初のウォーミングアップは同じメニューにしてみましたにっこり

気になったので、球拾い中に聞いてみたら、”打ちやすかった音符” (←私には音符が見えた!!)
との回答がピカ

慣れというか、つい先日のブログでも「お客様の視点とコーチの視点」というタイトルで似たような事を書きましたけど、こちらが良し!と思っている事でも実は独りよがりなんだなぁと思わせられました。

その方には、”言っていただいて感謝してますエクスクラメーション・マーク”とお礼を言いましたスマイル

そのお客様も、”コーチによってはそういう事を言いにくい人もいるんですよ(言った事でコーチの機嫌を損ねるお前なぁ)、言ってみて良かったぁ!”と、その方もちょっと?たくさん?勇気を出して良かった!という感じでしたナイス!

ちなみに、今日の午前のクラスは初級だったので、レベルが高くないところほど、気を付けて球出ししなきゃ上と痛感させられました。
と同時に、速くても正確な球出しが出来るように、もっとスキルアップフォアハンドbしなきゃ!とも感じました。

これを読んでるコーチの方は、気をつけてみてくださいにっこり

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ


テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

マッチ練習♪

 今日は、午前中のレッスンで終わりなので、午後アルバイトコーチも入れて4人でダブルスマッチフォアハンドb練習をしました!

自分のペアは4人の中で唯一20代(学生コーチ)で、対戦相手は私と同じ30代(1人は女性コーチだが、千葉トーダブルス優勝経験者なので、女性というかんじではない。 うん。 …やべぇ!ヘタこいた~!女性コーチに喧嘩を売っちまった。   ”でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!”)

すいません、話がそれてしまいましたが、結果は6-3、6-3で勝利っガハハピース
ただ、ダブルフォールトが多かったので、みんなが帰った後、地味にサーブ練習しずく
それで運動パワーに火炎がついて、施設周辺をランニング急げ

昔から、火がつくととことんやっちゃうんだよねぇ。。
それでよく無理して怪我してたから、今回はかなり抑えて走り、ストレッチにかなり時間を費やしたので、今んところ大丈夫音符
明日、いや明後日来たりして無言 でもそんなの関係…あるなぁ。

明日は早いので、早く寝よう!

「人気blogランキング」の方は、やっと65位まで上がってきましたが、「テニス365」の方は、一時95位で100位以内に入ったんですが、一瞬で消えましたやっちゃったぁ
人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしまーすスマイル 
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

再認識

 今日(27日・月曜)は、毎週恒例の夜10時からコーチ研修会がありましたナイス!

今日のテーマは「初心者クラスの第1週目/フォアハンドストロークフォアハンドb」でした。

今までも何回か同じテーマでの研修は受けているのですが、いつも”あぁ~、なるほどエクスクラメーション・マーク”と思わされる事がたくさんありますあれー?

全く初めての方にテニスを教える時は、その立場になってみて進めていくことが大事なんですが、これが結構難しいまいったぁ

指導は支配人がやってくれているんですが、進行の仕方はもちろん!私たちコーチがお客様役になった時でも細かいところに気が付き、指導してくれるので勉強日記になりますキラキラ

この時間は、改めてレッスンの進め方・見せる&教えるポイント…などいろいろ再認識させられる事が多々ありますナイス!

これはレッスンに限らず、日常生活で何気なくしていると忘れてしまう事というのが多いと思うんですが、ふと気が付いたピカ、気になった悩んじゃう事があったら、再確認するのもいいんじゃないでしょうか筋肉

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火大会~!

 今日は、八千代市の花火大会に行ってきました~キラキラ

07八千代花火大会1
まずは1発っ上 ※左上の丸いのは「月」です。

ここ数年、花火大会に行ってなかったので、今日は何も予定がないし、行こう!☆と思って、午後準備をしようと思ったら、私もカミさんも睡魔に襲われ撃沈、結局、夕方の出発になり、着いた時には既に始まってました冷や汗
07花火大会2
ここで2発目上上

車で近くまで行くと動けなくなるので、かなり手前に止めてそこから歩いて行きました足跡
07八千代花火大会3
柳の木みたいのを上

この写真を撮っている場所よりも、もっと先に行って出店のあたりまで行きたかったんだけど、バリケードがしてあるらしく、警備員の方に止められ、仕方なくそこで見ていたんですが、写真の通り、周りに妨害するものもなく、結果オーライでしたスマイル
07八千代花火大会4
フィナーレに近づいてきたので、激しかったキラキラ
07八千代花火大会ラスト!
ラストではないけど、かなりデカかったのでパシャリエクスクラメーション・マーク

1時間ちょっとだったけど、満足、満足っイシシ

でも往復の歩きで汗だく…しずく

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますナイス!


日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

死角からボールが・・・

 今日は、唯一の午後出社なんですが、23:20までのレッスンフォアハンドbがあったので、会社を出る時は日付が変わってた困った

出社1発目のレッスンが初級クラスなんですが、その初級のクラスでラリーラケット青をしている時に、ボールテニスボールが自分の顔に当たりましたピカ やっちゃったぁ

状況はと言うと、クロスラリーで自分がボレーで返球している時に、後ろでストロークを打っているお客様のボールが、自分の顔(頬)に直撃急げしたといった感じです。

全くの死角からのボールなので、当たった瞬間は「痛い」というよりも何が起こったかわからず「ビックリ!どーしよー」といった感じでした。

それよりも、ラリーしてる時に”いいよ~音符、その調子ぃー上”って言おうとしてる時に当たったので、”いいよ~音符、そどちょ△÷●※・・・”と、最後の方はちゃんと言えずで、まるで『北斗の拳のケンシロウにヒコウを突かれた戦士』のようでした怖~いしずく

でもお客様に当たらなくて良かった冷や汗
気を付けても今回みたいに当たってしまうものは当たってしまうんですが、コーチの皆さんもスクールに通ってる方も気をつけましょ~にっこり

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 02:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチの視点とお客様の視点

今週レッスンをしていて、コーチ側とお客様(生徒さん)側ではポイントが違うんだなぁと勉強日記させられる事がありました。

それは、半面コートでチャンピオンゲームのメニューをしていて、勝ったらチャンピオン側ピースに行けるというメニューです。
 ※これを読んでるコーチも生徒さんもやったことはあると思います。

その時は人数が7人でしたので、チャンピオン側の方は2人(負けなければずっと入ってプレー出来る)にしたんですが、やってる最中”な~んかおかしいなぁ…、負けた人達が悔しくなさそうだなぁ。”と感じたので、途中全員を集合させ、そのように感じたことを説明し、ルールを逆にしました。(負けが2人、勝たないと休めないルール)

このルールに変えた瞬間エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク皆さんの打つショットもそうですが、負けゾーンから勝ちゾーンに行けた急げ時のあの顔! こんな感じ→ワハハワハハワハハ

私としては勝ってたくさんプレーして欲しいという考えから最初のルールにしたんですが、逆にしたらあんなに盛り上がるとは冷や汗 暑いから休みが欲しいんですね。 途中でルールを変えて良かったナイス!

ちなみにこの時のクラスは平日昼間の女性が多いクラスでした。 土日や平日夜のクラスでは、最初のルールで盛り上がりましたえっへん

ただ、負けが残るやり方だと、実力差があるクラスでやってしまうと、ずーと勝てずになりがちでかえって盛り上がらない可能性もあるし、人数が10人以上だと長く順番待ちをして勝ったのにまた長く休まなければいけなくなるので、お客様の層、人数、レベル、クラスの雰囲気、気温・・・等によって細かいところを変えなきゃいけないんだなぁぁと勉強になりました。

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとしたポイント!

 昨日は、朝から夜の12時近くまで出勤していたので、帰ったらバタンQ(←書き方違う?…まあまあ冷や汗)だったZZZ

その中で昨日は、9月下旬から始まる「ストリングスキャンペーン」前に、張り方の諸注意について簡単な講習ラケット黒があった。

講習といっても、ウチの社員コーチでストリングス関係に精通している方がちょっとしたポイントを教えてくれるといった感じなんだけど。

でもエクスクラメーション・マークそのちょっとした事が意外と知らなかったりするので、とても参考になりました音符
一応、張人の資格は今年取ったんですが、まだまだ知らない事はいっぱいありますね冷や汗

お盆休みの時は、時間があったからもっと早い時間に更新NEW出来たけど、レッスンが始まると更新時間が遅いなぁしずく
もっと時間を有効に使わなくちゃ!!

最近読んだ本に、「タイム イズ マネーじゃなくて、タイム イズ ライフ(命)」って書いてあったし。。。

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチのお仕事

 休み明け初日から長い1日だったぁぁ叫び

今日は朝から4レッスン連続で、その後近隣住宅へのポスティング、夕方の5時から2ヶ月に1回の中嶋康博校長の研修会があり、帰宅したのはつい先程だったへへへしずく

そのポスティングをしている時に、家族ほとんどの方がスクールに来ているお得意様に偶然会い、『コーチはこんなことまでしてるんだ~』と言ってましたカンタン

そうなんですエクスクラメーション・マークこんな事もするんです。以前にも同じようにスクールに来ている方に会うと、言葉は違えど同じような事を言われましたびっくり

まぁ、全部のスクールのコーチがやっている訳ではないですけどね冷や汗

そして研修を務めていただいた中嶋校長先生は、各テニス協会に精通している方なので、今現在のテニス界についていろいろNEW情報提供してくれます。スマイル 

スクールにしかいないとそのような情報が得られないので、とてもありがたく思います。ナイス!

今日は何か硬い文章になってしまった感じだけど、こういう内容をふざけすぎてしまうのどうかと思うし無言 たまにはいいですねっ音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いいたしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニススクールの大掃除!

 今日は、私の所属するニッケテニスドーム八千代の大掃除っ筋肉

ウチのスクールはまとまった休み(年末年始やGW、お盆)の最終日は必ず大掃除なのだエクスクラメーション・マーク 

今までいたスクールで最終日に大掃除するところがなかったので、最初は違和感があった(特に年始に大掃除する時は何か変な感じだった)のだが、最近ではその方がいいな音符って思えてるにっこり

 理由その1
レッスンはないけど、出勤することによって休みボケが多少解消されるびっくり

 理由その2
その日雨さえ降らなければ、休み明けは必ず施設内・外がきれいなので、やる気も違う叫び

 理由その3
スタッフが出勤するので、お客様からの電話でのお休みの連絡が受けられるスマイル
(ずっと休みだと、休み明け初日の方の欠席連絡が受けれないやっちゃったぁ

大きく分けるとこれくらいだが、細かい点をあげればまだまだあるので、最近はこの流れがスタッフにもお客様にもいいと思っているにっこり

明日は朝からレッスンラケット青テニスボール、頑張っていこう炎

人気blogランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたしますナイス!
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭痛が・・・

 今日は、10歳以上も年下の現役プレーヤー(JOP大会遠征中)と、9~12時で練習コートをしましたナイス!

昨日に比べれば温度はそれ程暑くなかったのですが、それでも練習をしてない身体にはかなりきつかった冷や汗
(練習相手が気を使って休み休みやってくれたのだが無言

久しぶりにオムニコートでやったのだが、スライドして返球する感覚がなくなってるのと、相手の球テニスボールが速いのと、何と言ってもエクスクラメーション・マーク体力が全然ないので、クロスラリーなどはひどいものだった困った困った

当然のごとく、シャツウィメンズウェア…あっ、こっちだった→メンズウェア雨メンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェア雨4枚グッショリだったまいったぁ

で、昔(練習してた頃)から、汗を大量にかい練習した後に必ず頭が痛くやっちゃったぁなるんだよねぇ。。。 もちろんエクスクラメーション・マーク水分補給はたくさん摂ってるんだけどここ最近は更にひどくなってきて、今日は何も出来ないくらい痛くて、夕方ずっとZZZでした困った

人より汗をかくのが多いから血がドロドロになってるのかなぁ無言 誰かいい情報を知ってる方は教えてください。

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いいたします。
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチとして嬉しいコメント♪

 せっかくブログを載せたので、たくさんの方に読んでもらおうと思い、今日は朝から知人に「ブログ始めました」のお知らせをしましたガハハメガホン

何名からか近況報告を兼ねて、ブログ見たとのコメントをもらったのですが、その中で以前教えていた方から「私(中澤)のレッスンまた受けたいねぇ~音符音符
(音符が2個付くほどかどうかはわからないが無言

とのうれすぃ~上キラキラコメントがありましたワハハワハハワハハ

コーチをやってて良かった瞬間ですスマイル

他にも、私がコーチをしていた時は、やっとスクール内の試合に出るのがやっと冷や汗という方が、今では草トーにも出ているという事で、これもコーチをしていて良かったと思える瞬間ですスマイル

もちろん、試合だけが全てじゃないけど、テニスをする上で目標を与えるきっかけ(手助け)が出来たのでとても嬉しいですキラキラキラキラ

日曜日からレッスンが始まるので、1人でも多くの方にテニスに関する手助けが出来るように頑張らなきゃ筋肉えっへん

人気blogランキングへの登録NEWもしたので、応援のクリックよろしくお願いいたしますエクスクラメーション・マーク

日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

久しぶりにショッピング!

 今日は午後からカミさんと一緒にショッピングに行きました車

起きてからちゃんと食事を取っていなかったので、ショッピングの前に食事をしましたエクスクラメーション・マーク

本日1食目だったので、「焼肉にしようキラキラ音符」って事になり、食べたんですが、お肉があまりおいしくなく、カミさんとちょっとした事で口喧嘩無言ビミョービミョー

「せっかく来たんだから楽しく食べよっ!」と言ったのだが、
音符空気は曇り←こんな感じ。。。

そこで気分を変えるべく、食後のデザートを他の店へ急げ そこのデザートがメチャメチャおいしかようで、空気は晴れ上上上となったのだが、改めて食べ物の重要さを知った感じでしたへへへへへへ

その空気を変えたデザートがこれだピース 1・2・3!(ワンツースリー桃とマンゴーのタルト

桃とマンゴーのタルトケーキ 今が旬ですからねぇ~スマイル

日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

夕方からのテニスなのに…

 仕事(ラケット青レッスン)が今はお盆休みなのですが、テニスフォアハンドbが好きなので、夕方5~7時でテニスしちゃいましたテニスボール

インドアだったんですが、冷房設備はないのでブログのタイトル通り汗だくしずくしずくしずく

シャツメンズウェアの替えは当然多めに持っていったのだが、4枚はもう着れないほどグッショリ雨メンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェア雨

5枚持っていったので、何とか足りたが…冷や汗

身体は標準体重なのに、汗の量はそこらのデブには負けないざまあ見ろくらいかいてるぜっエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク 
・・・おっと!そこらのデブさん!すいませんごめんなさいごめんなさい

で、内容は汗のほど成果はなく下
久しぶりだと、自分のウィークポイント(弱点)が顕著に出るなぁやっちゃったぁ

でも音符久しぶりの練習は楽しかったイシシ


テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

初投稿!

 やったーっ!ワハハ
人生初のブログだぁぁ~音符祝
かなり時代には乗り遅れてると思うが無言

前からやってみたいとは思っていたが、時間がなくって…っと、初回から言い訳モードじゃいかん、いかん困った

昨日の夜、なんちゃら流星群(すいません、調べておけってやっちゃったぁ)の影響で、たくさん流れ星が見えるって事で、夜中空を見てたら、3つ見れましたキラキラスマイル

12日夜~13日の明け方の方がよく見えたらしいけど。。

テニスの事はまたの機会でにっこり
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。