tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

○サプリメント・テニス革命○

 今、私のテニススクール(ニッケテニスドーム八千代)では、ご紹介キャンペーンの紹介者のプレゼントプレゼントに、心からの感謝ハートを込めてコーチが愛用しているグッズを差し上げよう音符という企画をしています。

私がおススメしているものは3つあるんですけど、その1つがタイトルにもなっている『テニス革命』というサプリメントです。
テニス革命 ←上から撮ったのでわかりにくかったっまいったぁ

テニス革命一言コメント読みにくい方←クリックしてみてくださいピカ 

ここにも書いてありますが、「今日は激しいテニスフォアハンドbだった!!」という日に飲むと次の日の疲れがほんっと!違うんだってっエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

★『テニス革命』に興味ある方はこちらから
★サプリメント全般に興味がある方はこちらから
ニッケテニスドーム八千代の方はお知り合いの紹介から

私は、サプリメントとかはあまり飲まないんですが、これだけは飲んでましたワハハ

取り寄せた関係で、何年ぶりかに飲みましたピース
でも、練習してないから飲む機会が無言

 人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

★19期スクールスタート!★

 今日から19期がスタートしました!スマイル

まず、テーマの「フェイントと駆け引き」ですが、何とかレッスンメニューは完成しましたが、どうだったんだろうか・・・?
自分の手応えとしては、まずまずだったような気がしますが冷や汗 でも女性の方には難しかったかなぁ。。。悩んじゃう

それと新しい期になると、どうしても慣れないのが『ニューボールテニスボールキラキラ
打球感は硬いし、なによりもビュンビュン飛んでいっちゃうのでコントロールが難しいしずく
レッスン終了後、30分だけコーチと打ったんだけど、飛ぶ飛ぶ!!ちょっと気を抜いて打つとメガホンアウト~~エクスクラメーション・マーク

ダンロップフォート等のニューボールテニスボールは大好きなんだけどなぁにっこり
レッスン用は構造が違うんだろうなぁはにわ

明日からも気をつけなきゃカンタン

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆明日から19期スタート!☆

 明日から今年最後の期がスタートです急げ

総評として、今期やった「サーブリターン(レシーブ)」はクラスによって返球率が上がったところも結構ありました音符 という事は、まだミスが多いクラスもありました。。

レシーブの返球率があまり良くないクラスの内訳として、初級レベルは慣れてない方が多く、中上級以上のクラスは自分から打ちにいくタイプの方が多く、守りに弱い方がミスを多くしていましたね冷や汗

でも!1期間やったからといって、絶対上手くなるとは限りません。人には上達の早さも違いますし、得意・不得意もありますから。。

逆に、教えたクラスが全部返球率が上がったら、それはそれでいいのでしょうが、教えている私の成長があまりありません。
返球率の上がらないクラスには、どうやったら上がっていくかを考え、進め方や言い回しを変えたりしてレッスンする事が私の財産になるので、今後に役立つと考えています。


もちろん、今までもそうしてきましたし、これからもそうするつもりです。にっこり

私の成長と皆さんのレベルアップを目指して人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【最終週は振替の方が多い】

 今週の土曜日で今期のスクール(ニッケテニスドーム全校)が終了するんですが、かけこみで振替を消化する方が多いですね。。悩んじゃう

多分、どのテニススクールフォアハンドbでも同じだと思います。 ですので、早め早めの消化をおススメします音符
「まだいいや!」と思っている中盤週でしっかり消化しておけば問題ないんでしょうが、後半で何とかしようと思っていると、消化する方に気が行ってしまうので、テニスを楽しむ度合いが落ちるような気がします。

しかも来期は誰でも忙しい師走が絡んでますので、上記に思い当たる方は『は・や・め・の振替消化』をお願いします。

これはテニススクールラケット赤に通っている方、全員に言えるでしょう!イシシ

いつも読んでくれてありがとうございます。
(初めての方もありがとうございます)
最後に人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

■今後は手首が・・■

 今期始まった頃に肘が痛くなって、サポーターやアイシングのおかげで多少の違和感はあったものの、痛い!というレベルではなかったんですが、今度は手首が痛くなってきましたやっちゃったぁ

今期のテーマ「サービス・リターン」の影響だろうか?
それとも年齢的な筋力低下か?

誰だぁ~!筋力の方でしょ!?っと言ってる人は~~っ!?
やべえ!何かフリップ使ってる「ヒライケンジ」(エンタの神様より)のネタみたいになっちった冷や汗
ヒライケンジ  ←ヒライケンジヒライケンジのネタ

なので最近は、サポーターを肘から手首に変えました。

メガホン皆さんも怪我には十分気をつけてくださいね~音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル



テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 11:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

▼OH~!言葉が通じない!▼

 今日、お試しレッスンに中国人の男性の方が来ました。

その方の娘さんがニッケテニスドーム八千代の近くに住んでおり、半年間ほど日本にいるという事で、今日のお試しレッスンラケット黒に申し込んだという訳ですエクスクラメーション・マーク

ただ!問題なのはその方は、日本語はもちろん、英語もほとんどわからないという事でした!!びっくりびっくりびっくり

NOォォォ~ン下下怖~い

コーチ歴もかれこれ約17年になりますが、英語も通じない方は今まで初めて無言 まいったぁ

で、今日はどうしたかっていうと、その娘さんが日本語がわかるので(100%中国人ですが)、娘さんはテニスは全くやらないんですけどコートの中に入ってもらい、通訳してもらいました冷や汗
通訳付きレッスンも初体験っ!!

幸い?にしてその方1人の申し込みだったので(スクール的には良くないが…)、常にその娘さんに伝えてから、その方に打ってもらうという、どっちとテニスしてるんだって感じで進行しましたしずく

で、日本人って外人さんに日本語話すとカタコトになっちゃいますよね。 自分はその典型です照れちゃう
何でだろうと考えたんですが、相手に同調してあげようとする気持ちがそうなっちゃうじゃないのかな?と思いましたにっこり
・・・すいません、自分好感度アップ大作戦です。。。

まぁ、とにかくあっという間の1時間でしたが、終わった後はどっと疲れが出ましたごめんなさい

平日の午前中に週3回くらいやりたいらしいんですが、言葉が通じない為、スクール入会は断念困った たくさんやりたいと言ってるだけに残念。。。本人もかなり残念がってました。

あきらめきれないようで、『レンタルコート代は自分が出すから、一緒にテニスしてくれる人がいたらなぁ音符』(通訳にて)
と言ってました。

そこで!我こそは!!という方がいたら連絡してください。

~その方の情報~
・読んでわかる通り、日本語×、英語×(テニス用語が英語だから多少はわかるのかも知れないが… 通訳頼りっきりな私冷や汗
・レベル:初中級~中上級
・いい人  …なはず。(最初と最後に握手して帰りました) ←それが基準かい!
フォアハンドbやるのはニッケテニスドーム八千代(歩いて数分だからだそうです)

とりあえずそんなところです。

こんな私に、人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:26 | コメント(11)| トラックバック(0)

◇久々に練習~◇

 今日の夕方、ちょっとだけ時間(1時間ちょい)があったので、久々に自分のテニスフォアハンドbをしましたスマイル

自分は感性でやるようなタイプではないので、自分の練習時間が減ると間違いなく下手になります困った

え!?みんなそうじゃないの?と思う方もいると思いますが、テニスが上手い方で普段全然練習しないにもかかわらず、テニスのパフォーマンスが落ちない方を私はたくさん見てきました。

でもそういう方は、やってなくて調子が悪くなるんじゃなく、イメージと違うテニスになったり、何かしらの気分の乗らない状態になると崩れてくれます。

逆に、のせてしまうと手がつけられなくなることも・・・冷や汗

おっと!自分のテニスの話しですが、前フリした通り、ダメでした・・・まいったぁ

特にストロークがひどかった!!
まあ今期に限らずですが、レッスンでボレーでつなぐのが多かったので、ストロークの感覚が薄れてました悩んじゃう ショボーンしずく

かといって、レッスンで「」にならないように気をつけなきゃエクスクラメーション・マーク

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

∵続・迷い犬∵

 早速、迷い犬犬の続きなんですが、昨日の昼間に飼い主との方が引き取られに来ましたスマイル

昼間、ニッケテニスドーム八千代に保健所の方から連絡が来たようで、そこのやりとりはよくわかりませんが、まぁ無事飼い主の元へ帰っていったそうです拍手

ですので、犬の写真カメラは撮れずじまい・・・。カンタン

お騒がせな2日間でしたが、昨日2人くらいのお客様から「犬はどうなったの?」と心配してもらったのが、ちょっと嬉しかったです。
このブログのことは、それ程オープンにしてないから知っている方はそんなにいないのに・・・嬉しいっすへへへ

今回はすぐに見つかったけど、今後何か皆さんの協力が必要な時に、このブログによって何か貢献出来たらと思うと、書いてる方も嬉しいですしっ音符

この記事で協力依頼するのは2回目ですが、今後またこのような皆さんの協力が必要な時は、ぜひとも!!ご協力よろしくお願いいたしますキラキラ
10/5付けのブログの件は、今のところ情報なしです。どうなったんだろう…)

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 11:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

∵迷い犬∵

 今日、15:20のレッスンが終わった直後、ニッケテニスドーム八千代のロビーに犬チワワ?犬マルチーズ?が迷い込んできました。

その場に居合わせた支配人が捕まえて、とりあえず逃げないようにその場にあったテニスボールを入れるカゴを上下くっつけて、犬小屋としてその中に入れました急げ

その様子を見ていたスクールの方が、今は使ってないからと言ってトラベル用のケースを持ってきてくれましたスマイル 助かりました音符

ただ、訳もわからずそんな中に入れさせられたので、エサをやっても食べないし、犬に近づくと「うぅぅぅ~っっ!!」と吠えまくるし、困ったもんですどーしよー

とりあえず、スクール近くの電柱にウチのスタッフが「犬、預かってます!」POPを貼りましたが、このブログを読んだ方で心当たりがある方は、メガホンニッケテニスドーム八千代047-405-0007までご連絡くださーいエクスクラメーション・マーク

しまった!!写真撮り損ねたぁぁ~怖~い下
明日撮ろっとキラキラ

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

▼続・体脂肪計▼

 最近、あるスクール生から9/30付のブログで書いた体脂肪計の体年齢の報告がやっぱり来てしまったしずく

当然報告するくらいなので、実年齢よりもそうとう若く出たようで、私に報告してきたのだビミョー 
どうやら2ケタは若いらしい・・・びっくり ちゃんとした数字はくやしかったので聞かなかった不満

9月に設置した以来計ってなかったので、今日レッスン終了後計測してみたら・・・変わってなかった 

そういえば、最近上司も体年齢が更に下がっているなんて話しを言ってたな冷や汗
私よりも年上なのに、体年齢は私よりも若いみたいだごめんなさい 
にゃろ~っ叫び

いろんな意味で人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますへへへ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ニッケ全日本選手権!●

 来月に「第82回ニッケ全日本選手権」が行われますが、全日本選手権のポスターに、な!なんと!私が載っちゃってるんです冷や汗

昨年、イベントのお手伝いとして全日本選手権に行ってた時の写真が使われていました。
これですしずく(ポスターの裏になります)

全日本ポスター裏チアリーディングのコーナーですへへへ

最初、見た時は「うわっ!はずかしいやっちゃったぁ」と思ったんですが、もう載ってしまっているので、今は記念だ!くらいに思ってますにっこり

このような表に載ることはないですが無言

全日本ポスター表

まあ、ポスターの小さな話しはさておき(自分で書いたんだが無言)、ぜひ!!テニスをやっている方なら全日本選手権は見てもらいたいですね音符
絶対勉強になると思うし、イメージが良くなると思いますスマイル

全日本選手権に関することは、ちょこちょこブログで書いていきま~すキラキラ

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪伊達・グラフ・サバティーニ♪

 昨日のブログの続きで、研修会の際にいろいろ出たテニス情報の中で1つお知らせします音符

来年の春に「伊達公子・Sグラフ・Gサバティーニ」の3人が再び集結し、熱い炎テニスをみんなに披露するというイベント筋肉がありますにっこり

前売り券が今日から発売したようです。
↓↓
女王チケットチケット裏

詳しくは3人の名前のところをクリックするか、「ドリームマッチ2008」で検索してみてください。

で、何で、このような企画が出来たかというところが大事なんだなぁ~イシシ

理由は、来年から春に行われていた「東レ・パンパシフィックオープン」が秋へ移行されるので、春に行われる大きなイベントがなくなって、こりゃ~困った!やっちゃったぁって事でこのようなイベントが誕生したって訳音符

ですので、まだ先行予約期間は終わってませんから、興味ある方は電話してみてください。

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

▲中嶋校長研修▲

 今日は、2ヶ月に1回の中嶋校長先生による研修会がありました。

ご存知の方もいるとは思いますが、中嶋校長は、自分の会社のスクール(VIP・TOPグループ)の他に、私のスクール(ニッケテニスドーム)のように、細かい運営にはほとんどタッチしていないが、「校長」というポジションにつき、自分の知ってるテニスの知識をはじめ、現在のテニス事情をいろんなテニススクールに行って伝達しているすごーい方なんですエクスクラメーション・マーク

今回は、オンコートにて来期のテーマである「フェイントと駆け引き」をテーマに研修してもらいました。

ニッケテニスドーム八千代の皆さんへ)
なので来期は、今期の「サービス・リターン」のようにはっきりとしたテーマではないですが、試合でいかに相手を騙せるか、騙されるかなど、試合の駆け引きを意識してみてくださいイシシ
テーマが漠然としていたので、イメージが沸きにくかったんですが、今日の研修でイメージが膨らみましたピカ

それ以外にも提供出来そうな情報はあるんですが、今日は朝6:30出勤でかなり疲れが出てきたので、また後日。。。

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆久しぶりの試合!◆

 今日は、八千代市のクラブ対抗戦ラケット黒に出場してきました音符

昨年、ニッケテニスドーム八千代として初出場で優勝(私は出ませんでしたが)し、今年は3部リーグに昇格したのですが、1つのクラブがコートに来なかった為、今日は1試合しかしませんでした無言  かなり消化不良・・・困った

1つのリーグに3つのクラブがいるのですが、1つが来ないと直接対決で終わりなので、本部の方も来年は試合方法を変える様な話しもしてました。
ぜひ、それなりに満足できる試合方法を出して欲しいですねピカ

あと、あまりオープンにしてない大会にもかかわらず、スクール生の方々が応援に来てくれるのがとてもありがたいですねスマイル
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたエクスクラメーション・マーク

おっと!結果ですが、ダブルス2本&シングルス1本それぞれ全勝だったので、3部リーグ優勝です拍手 私はダブルスに出たんですが、もう1つのダブルスがコートでズッコケてたりと、笑いがあって見ている人を楽しませてましたね。 ミスによる笑いは「素」だったと思いますが。。。

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆錦織圭選手のTV特集☆

 以前ブログで書いた深夜番組「バースデイ」で、錦織圭(にしこり けい)選手の特集を今日、放映パソコンしていましたピカ

TVを見た方や、テニスに詳しい方なら知ってると思うが、現在17歳で、天才少年と言われているのだにっこり 世界のトップ10に入る逸材とも言われているので、知らなかった方はこのブログ同様、彼の今後の展開をチェックして欲しいっ!!ピース

詳しくは、1行目の彼の名前をクリックしていろいろ情報をGET!キラキラしてください。

あ~っ、もっと先に知ってれば事前に宣伝したのに無言  残念…困った

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 02:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

■ストリングスキャンペーン!■

 ニッケテニスドーム八千代では、先週からストリングスキャンペーンを行っていますが、私の担当クラスの方々は今までよりも張り替えてる方が少ないんだよなぁ・・・悩んじゃう

よく、「週1回だから・・・」という理由を聞きますが、一度張ってしまえば週1回でもガットは伸びてしまうんですよ~しずく
もちろん!週に何回もやっている方の方が伸びやすいんですが。。。

見た目が伸びてるかわかりにくいですが、ガットが歪んで真っ直ぐに手で動かす時に「ガリガリ」と音がして、なおかつ力をかなり加えないといけない時は、そりゃもう大変! 張替えどきです!!!

このブログを読んでいる方で、半年近く張り替えていない方は、メガホン必ず近日中に張り替えましょうエクスクラメーション・マーク
肘や手首を痛めてからでは遅いですよぉぉ~っ!<警告>

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪ニッケ関東校NO.1♪

 今日は、姉妹校のニッケテニスドーム佐倉との対抗戦がありました!
(といっても、コーチの対決ではなくお客様同士なんですけどねしずく

で、結果なんですが、8試合行って4-4だった為、男女代表1名同士のミックスダブルスで決着になり、見事八千代校祝第1回大会を制覇しましたぁぁ~くすだまくすだま

とっても見応えのある、代表戦らしい戦いでしたエクスクラメーション・マーク

第2回大会に向けて、お互いが更に腕を磨き、それをサポート出来るよう、コーチ陣も頑張らねばっ筋肉急げ

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★コーチ同士の結婚式!★

 今日は、ニッケテニスドーム八千代のコーチ同士サークルの結婚式がありましたくすだま

まだオープンして満3年ですから、初のスタッフ同士の結婚式になります!

花嫁は、ウェディングドレスというのもあるんでしょうが、とても輝いていたキラキラので、キレイでしたスマイル

花婿は、花婿紹介のスピーチや、祝辞などであれこれ言われていましたが、堂々としていましたスマイル

お互いにいい友達にめぐり逢えてるな!という感じで、いい雰囲気でした音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

!仲間パワーに感動!

 昨日の帰宅途中で感動することがありました。

それは、信号待ちで赤になった時に、自分の車も含めて何台もの車に若者が紙を持って運転席に近づいてきました。

窓を開けると、その若者が「先月、この交差点でトレーラーと原付バイクの事故がありました。何か些細な情報を知っていたら、この紙に書いてあるところに連絡してください!!」 と、言って、次の車に紙を渡しに行ってました。

実はこのような状況を1つ手前の交差点の反対車線でやっていたので、「何やってるのかなぁ?」とは思っていましたが。。。何かがあったんだとはわかったんですが・・。

反対車線の人数も含めると、ざっと15~20人近くはいたと思います。 しかも、そこを通った時は夜の10時半を過ぎていました。 

その仲間のパワーに感動しました。

なので!私も少しでも、その方々に協力出来たらと思い、このブログを通じて情報提供を募りたいと思います。

日時:9月18日(火) 22:30頃
場所:国道16号線 島田台交差点
事故内容:トレーラーと原付バイクの事故
原付バイク情報:赤色 運転されてた方は紫色の作業服&紫色のヘルメット
この日の状況:小雨模様


何か情報を知っている方は、連絡先を載せたいとこですけど、個人情報ですから載せるわけにいかないので、まずこのブログのコメント欄に投稿してください。 または別の方法で私に伝わるように。

ご協力よろしくお願いいたします。

 ※今回は人助けな内容であり、真剣な彼らの思いを尊重し、絵文字は一切なしですのであしからず。
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 03:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

◎カーディオテニスチェック!◎

 先週がほぼ毎日のように更新していたから、今日スクールの方に「最近更新してませんね・・」と言われてしまった照れちゃう

って事は、毎日に近いくらいチェックしてくれてる人がいるんだ音符
(そりゃ~何人かはいるか冷や汗

一昨日の10/1(月)に、カーディオテニスジャパンのジャパンプレミアに行ってきました。
初めてこの名前を聞く方もいると思いますので、簡単にカーディオテニスの説明を・・・。

<一部ホームページより抜粋>
カーディオテニスは2005年アメリカ生まれ。あっという間に全米に広がり、1,800か所以上のテニス施設で大人気のエクササイズです。 それが、今年日本に来るという事で、今回どんなものかと興味があったので行ってきたのです。

内容は、テニスのラケットとボールを使った心拍系エクササイズで、テニスとフィットネスを混ぜ合わせた感じですね。
そして、カーディオテニスは「心拍数」がキーワード。
脂肪燃焼にいちばん効果的な「カーディオワークアウトゾーン」の中に心拍数をあわせていきます。ですので、心拍数が低い時は、常に足を動かし、高い方は少し動きを抑えて、心拍数を調整します。


デモンストレーションも見ましたが、講師をしてくれたのが、アメリカ人でいいショットを打ったらみんなとハイタッチ拍手をしたり、雰囲気の持っていき方はとても良かったです。

じゃあ、実際に私のテニススクールでやるかというと、それは上の判断もありますから、わからないですね悩んじゃう

でも、自分の目で見れたので良かったですにっこり

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ



テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。