tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

◎本日のバースディ◎

 先程、24:55~25:25にTBSで放映されている「バースディ」を見ましたエクスクラメーション・マーク

以前も何回かこのバースディはブログで紹介していますが、やっぱりいいっ上キラキラ

メガホン番組の内容がよくわからない方は、9/28付けブログか、10/12付けブログを参照してねスマイル

今日の特集は、スカッシュの松井千夏さんでした。
松井千夏選手今年の全日本チャンピオンです祝

同じラケット競技者という観点で見てたんですが、やっぱり(練習の)自分への追い込み方は、ハンパじゃない!!
明日からのエネルギーをもらいました筋肉ピカ
ありがとうございますって感じですねにっこり

それと、TVのパワーというか、影響力って大きいんですね!番組終わってからはもちろん、番組の最中も彼女のブログにはたくさんのコメントが入っていましたびっくり

上の写真カメラもそこから引っ張ってきちゃいました冷や汗

興味ある方は、ブログをチェックしてみて音符
自分のブログにあんなにコメントあったら、困っちゃうな冷や汗

最近ランキングが上がってきました音符 ありがとうございますスター
引き続き人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

□サンデースポーツ□

 先日の「慶應チャレンジャー」のブログで紹介したサンデースポーツ(NHK)の放映時間ですが、12月2日(日)夜9時50分ではなく、夜10時35分からでしたにっこり

自分で宣伝しているので、どんなもんか見ておきたいのもあって、TVガイドで確認してみたら、その時間はフィギュアスケートじゃああーりませんかっエクスクラメーション・マーク

しかも特集で放映って記載されてたから、放映時間はそれだけだと思ってたら、他にもいろいろあってその中の1つみたい無言 悩んじゃう
詳しくは こちらをクリック急げ

もし良かったらチェックしてみてくださいナイス!
もちろん、私も見ます!  …録画で。。


話しは変わりますが、今日は”いいにく(肉)11/29”の日ですねキラキラ
いろんなステーキ屋など、肉関係のお店は安くしてるんじゃないでしょうか? 29%OFFとかで…。

今日、外食の予定のある方はいってみては??
かなり混んでるでしょうが。。冷や汗
私は23:20までレッスンなので無理だごめんなさい

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆WHICH?不一致?◆

 今期ニッケテニスドームでは、週替わりイベントという事で毎週イベントを実施していますイシシ

で、今週のイベントがタイトルの通り「WHICH?」=試合前のトス(サーブやレシーブを選ぶための儀式)をするんですが、WHICHにちなんで、コーチと不一致だった方が残れるというイベントになりました!

ですので、コーチも生徒の方も最初は全員回しますラケット黒急げ

コーチと同じ(アップならアップ)のが出てしまった時点で終了なんですが、な!なんと!!
びっくりメガホン私のクラスで11回も連続で不一致だった方がいました~くすだま


数学の確率の世界では、ものすごい数字なんだろうなぁ無言

気になったので計算しちゃいましたえっへん
そしたら、4096回に1回の確率エクスクラメーション・マーク ・・・だと思いますが。

1回目のトライで1/2、2回目のトライで1/4・・・とやっていくと、12回目で失敗したので1/4096になるはずです。(文系なので自信がないへへへ

ニッケテニスドーム7校で同じイベントを実施しているので、1週間経ったら他校の状況も聞いてみようと思ってます。 せっかくなので後日報告しまぁーす音符

ちなみに、不一致か一致かは各校任せなので、八千代校は不一致にしましたひよこ2
(不一致も一致も確率は一緒なので)

多分、抜かれないと思うのですが。。。
もし、いるんなら「出てこいやぁ~!!」

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

▼研修会報告▼

 先週行われた研修(全日本選手権~キッザニア)の報告書の締め切りが今日までだったので、今日は午前中2レッスンで終わりで半休の日なんだけど、半休返上で報告書を作ってましたまいったぁ

今日までという事もあって、午後は事務所のPCパソコンがフル稼働していました急げ

私以外の社員スタッフも、半分以上は終わっていなかったので、今日はボールテニスボールよりも、キーボードをたくさん打ってましたぁ~叫び

1人の社員は、公休日返上で作成していましたどーしよー

何とか、夜の8時前には終わったんですが、かなり疲れました。。。
あっ!こう書いたままだと、午後はずっと報告書の仕事しかしてないみたいでしょうが、そうじゃありませんぜっ!!

報告書作成前にも、来年度のイベントの内容を詰めたりとか、途中病院に行ったりして抜けたりしてるんです。

ブログ内での報告は、既に研修終了日の次の日には終わってるんだけどねぇ・・・冷や汗
まぁ、それを提出するわけにもいかず無言

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ

日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

◇慶應チャレンジャー終了!◇

 11/25(日)まで「慶應チャレンジャー」という試合が行われていましたコート

今までにはない試みで、学生が国際大会を運営するというものです。

全日本選手権が終わった次の日から本戦が始まっており、女子の試合はないのですが、男子シングルスには全日本選手権優勝の鈴木貴男選手も出ており、初戦から苦しい戦いでしたが、決勝まで勝ち進んだものの第1シードの外人選手に敗れてしましました悩んじゃう

男子ダブルスには、シングルス同様全日本優勝の岩渕・松井ペアも出ており、やはり決勝まで勝ち進んだものの優勝は、同じ日本人の添田・近藤ペアの優勝でしたスマイル

決勝に進んだ2ペアは何と!初戦が第1シード(添田・近藤ペア)と第2シード(岩渕・松井ペア)で、お互いそれぞれのシード選手を破ってきての決勝進出ですエクスクラメーション・マーク拍手

この辺はテニスをしている方なら見習わないといけないとこですよね! 第1、第2シードの下に入ると、ついやる前から負けモードになりがちですが、この2ペアの方々はそういう気持ちでは臨まず、勝ちにいったんでしょうね。

詳しくは、こちらをクリックしてください。
添田・近藤ペアのインタビューがありますので音符
他の選手のインタビューもありますしにっこりスター

その慶應チャレンジャー2007が、テレビで特集されるようですので、是非チェックしてみてくださいキラキラ
大会の裏側まで余さずお見せする内容のようです。
・NHK・サンデースポーツ:12月2日(日)夜9時50分
・WOWOW:(番組未定、1月14日~1月27日の予定)

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 01:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

▽携帯料金見てビックリ!▽

 OH~!NOォ~ン!!怖~い

 今月の携帯電話携帯電話の料金(請求書)が、いつもの4~5倍になってたので、そりゃもう大変っ!!急げ

全く身に覚えがなかったので、すぐさま携帯電話会社へTEL!!急げ

事情を説明したら、”ドコモショップ(ちなみに私はドコモキラキラ)へ行って、通話の履歴やiモードの履歴がわかるように登録をすればいいと思いますよ!”との事なので、先日仕事の合間をぬってドコモショップへGO急げ

早速、登録をして、家のPCパソコンで履歴をチェックしたら・・・→

数字の見方というか通信データ量という値で数字が出ているので、今一つよくわからない無言悩んじゃう

ケタが1日で100万単位の日もあるし。。パケット数でもなさそうだし・・・。

で、調べてみればわかりましたピカ原因が!!

そのケタがものすごく上がっている時は、このブログに写真を載せる際に、携帯で撮った写真を自宅のPCパソコンに送っている時なんですねぇ~やっちゃったぁ

しかも、そのケタがバカ上がっている時は、携帯のカメラカメラの画質を変に上げちゃった時でした。
あ~、僕やっちんちん!

・・・このコメントもやっちんちん。無言

画質を上げた時は送信終わるのに、1~2分くらいかかった気がするので、すぐにやめましたが下 しかも、画質上げてブログに載せたところでほとんど差がないし冷や汗

10月中旬くらいの画質はメッチャいいはずですキラキラ  ・・・意味もなく困った

10月のブログは高いっすよ!  ・・・はぁぁ。。。ごめんなさい

ちなみに携帯料金の支払い請求額は約2万円しずく

せめて人気blogランキングへの応援クリックはよろしくお願いしますにっこり
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪焼肉っ♪

 今日は、誕生日のお祝い祝という事で、焼肉を食べに行きましたワハハ

ただ、行く前にどこにするか決めておらず、PCパソコンでいろいろと検索しながら最終決定したのが、柏の「平城苑」というところでした!

店に着いた時は2組くらいしか待ってなかったんですが、私達が呼ばれる10分弱の間であれよあれよと人が入ってきました急げ  良かったぁスター

で、いろいろ注文したんですが、その中でも写真のお肉「和牛カルビ三昧」¥3,500がメッチャ柔らかかったぁ~音符

カルビ三昧 ちなみに写真のお肉はまだ食べてない状態で撮りましたカメラ
全部で10枚しかないですが、それだけの価値はあった気がするナイス!

一番右が激旨だったキラキラ

今週はスクールが休みだったからか、ランキングガタ落ち・・・。
人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁーすエクスクラメーション・マーク 
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆★マイ・バースディ!★☆

 今日(正確に言うと昨日)は、私の37歳のバースディー!!祝拍手

37歳という実感はあまりないが、体力がどんどん低下しているのは、かなり実感があるぞっ急げ 
 ”えばるな!”(タカ&トシ風)

ニッケテニスドーム八千代のスタッフから、”誕生日おめでとう!”という声掛けがあったのがとても嬉しかったっ音符スマイル

そして、以前働いていたクレールインドアテニススクールのフロントスタッフから、「おめでとうメールメール」が2件も届いたのが、メチャメチャ嬉しかったガハハ

どちらも女の方なんですが、すばらしいですね。職場を離れても覚えてて、なおかつメールを送れる事がナイス! 自分は無理だなぁ。。覚えてないし無言冷や汗

皆さん、ありがとうございます音符

ところで、今帰ってくる時に車の温度計が、な!なんと!0℃だったびっくり

温度計

どうりで寒い訳だしずく

体調崩さないように皆さんも気をつけましょう!!

1歳、年を取った私に人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

○ゆったり時間~○

 昨日、今日と2日間久しぶりにのんびりする時間が出来たので、朝から布団干しや洗濯などの主夫業をこなし、改めて全日本選手権の録画ビデオパソコンを見たりととてものんびりした時間を過ごしましたナイス!

最近、本日記を読む時間もなかったので、会社にもある「PURE HEART」という本を読みました。(全部じゃないけど・・・しずく
内容は、全国の方から寄せられたエッセーやイラストをまとめたものです。

PURE  HEART
だいたい2ページごとに作品が変わるので、キリがいいとこで終わりやすいのがGOODエクスクラメーション・マーク

読みやすいといえば、「イチロー思考 77の工夫」も数ページで区切られているので疲れてたり、マイナス思考気味になってる時は、パッと開いた何ページかを読み返しますにっこり

イチロー思考

先日行われたメンタルトレーニングに関する研修でも、イチロー選手のプラス思考の記事がありましたしピカ

さて、しっかり充電したので明日から仕事頑張ろっと音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

●研修2日目●

 2日目の起床時間は、6時過ぎ・・・まいったぁ しかも、土曜日から火曜日までずっと同じくらいには起床。。 朝弱い自分としては、ツ、ツライ・・・。 ライ? ラァイ? …ラ・ラ・ラ、ライ!ライ! 朝起きしながらエクササーイズ!上

・・・失礼しましたしずく

で、2日目は午前中から午後3時まで中嶋校長の研修音符 やはりコーチなので、ここは時間を割いての研修です日記
普段と違って、東海のコーチもいるので、人数が多い!多い! でも、普段と違う方と打ったりするので楽しいキラキラスマイル

そして研修は無事終了し、八千代校&佐倉校の社員スタッフで、他業種の見学をするため、『ららぽーと豊洲』にある【キッザニア】に行ってきました。

キッザニア入り口

ららぽーと豊洲と言えば・・・9月23日付けのブログで書いた通り、行ったばかり冷や汗

で、キッザニアをよくご存知ない方もいると思われるので、ちょっとご紹介ピカ

簡単に言うと、
キッザニア
・・・ということです。(すいません、楽をしましたへへへ

もっと詳しく知りたい方は、前文の【キッザニア】をクリックしてくださいな音符
今はかなり人気があるらしく、日によっては半年先じゃないと予約が取れないらしいですびっくり
撮影OKだったのでいくつかご紹介キラキラ

キッザニア警察官 何やら真剣な打ち合わせ。
きっと、気分は「こち亀両さん!」  両さんじゃ、ハチャメチャになっちゃうって!! ・・そっかぁ冷や汗

中のお店。
キッザニア看板 
キッザニアの中全体が、子供に合わせてる設計なので2/3サイズだそうですナイス!

リピーター率もかなり高いようです。

1時間ほど見学して出た後は、キッザニアの前のジェラード屋(9/23付けブログで紹介
ジェラード
にも寄ることなく(というか寄る空気じゃなかったしずく)、豊洲で解散となりました。

私は、ニッケ八千代校に車を置いていたので、八千代に戻ってからの帰宅足跡

全日本選手権からの4日間、とてもいい勉強になったので、これからのレッスン(仕事)に活かさないとっ音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●研修1日目●

 研修の1日目は、そのお仕事の専門家の方々を呼んで勉強日記をしました。
テニスコーチというと、テニスの指導法だけ理解していればいいと思ったら大間違いっ!! いろんなジャンルのことに精通していないければいけないのだエクスクラメーション・マーク にっこり

まずは2グループに分かれて、接客の仕方などのマナー研修とインドアスクールを立ち上げる為の事業計画研修を勉強しました。 マナー研修はフロントスタッフと一部のコーチングスタッフが参加し、大半のコーチは後者の参加でした。

午後に入っても引き続き、2グループに分かれたままで、午後はテニスの動作解析(専用のソフトを使って過去の自分のスウィングの比較など)とメンタルトレーニングについての勉強をしました。

どちらも大変興味深いもので、動作解析の方は他人との比較も出来るので、プロのスウィングと自分のスウィングを重ね合わせて見ることも出来るし、腕の曲がっている角度なども画面で表示出来るなど、現代の技術の進歩にもビックリでしたどーしよー

メンタルトレーニングは、その名の通りで気持ちの持ちようがプレーに大きく影響するんだなぁ~というのがわかりましたにっこり
頂いた資料の中で、配られただけで全く読まれなかったのがいくつもあったので、休憩時間返上で読みまくっちゃいました冷や汗

夕方からはグループが合流し、ガットについての知識、及び張り方の勉強日記をしました。

6時半頃に講義は終了し、あとは夕食&懇親会。

今年の懇親会ビールは、一芸披露大会になり、新入社員を始め、宴会部長役がいろいろ披露しておもしろかったですワハハ

なぜかその最後に全員でコートに行き、みんなで輪になってウェーブが始まりました急げ
そして途中からは、ウェーブが一発芸に変わり「オッパッピィー」のポーズのウェーブや「そんなの関係ねぇ!」のポーズウェーブが始まりましたガハハ

その途中に撮ったのがこれです。
懇親会ウェーブ ”支配人!目立ってますよ!”
普通のウェーブまでは良かったのだが、一芸ウェーブになったら社長のところで止まってた冷や汗  残念・・・困った

その後は懇親会も終了したのだが、いろんな部屋やテーブルで2次会があり、私も寝たのが1時過ぎでしたZZZ
ちなみに寝床はコートです。 もちろん!布団はあります音符
熟睡は出来ず無言

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 14:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

♪研修終了♪

 ただいまぁ~ワハハ
何日間かブログの更新が出来ませんでしたが、それもそのはずなんです!びっくり
全日本選手権で東海5校のスタッフが関東に来るというので、年に1回のニッケ7校社員(コーチ・フロント共)合同研修が、八千代校で19日~20日の今日まであったんですナイス!

18日の日曜日は家に帰ってきたんですが、頭痛があってブログ出来ず・・・ZZZ
19日は気になって、夕食後~懇親会のちょっとしたすき間時間を利用して、コメントの返信はしましたが、ブログを書いてるような空気じゃなかったので冷や汗  一応、自分なりに「KY」したつもり。。。

※この「KY」が有明のイベント、【高校生の部活練習紹介】でも、うちの【合同研修】でもしきりに使われていたしずく

とりあえず、細かい報告は明日にしよっと音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★お仕事としての全日本★

 今日は、お仕事として全日本選手権に行ってきました急げ

やはり平日と違って、有明コロシアムの中もそれなりに混んでましたどーしよー
今日も同じように1枚撮って来ましたカメラ パシャ!

全日本選手権大会7日目 昨日のブログと同じ方向を撮りましたエクスクラメーション・マーク
昨日よりは混んでますね、やはり無言

午前中に「ニッケ団塊テニススクール」というイベントを坂井利郎プロと中嶋康博校長の進行により、お手伝いしましたにっこり

「団塊」というタイトルなので、50才以上の方が対象なんですが、参加された皆さん、若いキラキラ若いキラキラ
しかも、私の担当していたコートは「ガンガン打ちたい人コース」だったので、皆さん上手いキラキラ上手いキラキラ

ダブルス形式ではしばしばやっつけられる場面も・・・しずく あいたたたっ。。やっちゃったぁ

この寒い落ち葉気温でも、ブログのタイトル通り、汗バンバンかいちゃいました冷や汗

でも夏じゃないので、メンズウェアシャツは替えずえっへん←ちょいえばり気味。。
(当たり前だ!という声が聞こえてきそうだビミョー

試合の方も、昨日ほどじゃないですが、観戦出来ました音符

そうそう!ニッケ所属の中村藍子選手

がシングルス優勝しましたぁ~くすだま


全日本は初優勝ですキラキラ

見ていておもしろかったのは、男子準決勝の鈴木貴男選手VS松井俊英選手と、ミックスの決勝加藤・波形選手VS黎明・米村選手の2試合でした。

男子の方は、今少なくなってきているサーブ&ボレーヤー同士の対決だったので、スピードとテンポの速さ、そして特に良かったのが、スライスの華麗さキラキラが最高でしたスマイル

一方、ミックスは加藤季温選手の気合いとそれに伴ったプレーがとても良かったです音符
自分もオーバーアクションだと思うんですが、それ以上だったので、何か共感持てました。
最後は、タイブレークの16-14で加藤 季温&波形 純理選手が優勝しましたくすだま

やっぱりテニスラケット赤っていいなぁ上キラキラ

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆おっと!忘れてたっ!☆

 先程投稿したブログに「3人と会った」と書いたのに2人しか紹介しなかったぜっ!悪だくみ

紹介するぜっ!!3人目に会ったのは、もう私がコロシアムを出るっていう時に出口でバッタリと、松戸にあるテニススクールのコーチと!

以上!! (おーい!扱いがひどいぞーという声が聞こえてきそうだ不満

おっと!それから明日は降水確率も高くないので、メガホンぜひエクスクラメーション・マーク有明コロシアムに来て欲しいなっ音符ガハハ

もし用事がある人は、せめて15:00~16:30の3チャンネル(教育テレビ)を見て欲しいなっ音符

その時間、家にもいなくて見れない人はビデオ予約して欲しいなっ音符

・・・すいません、しつこくってへへへ

ちなみに、18日の日曜日も同じ時間の同じチャンネルで全日本選手権を放映するから見てくださーいひよこ2

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆全日本選手権観戦!☆

 今日から1週間、スクールが休館なので、全日本選手権を見に行ってきましたぁ~急げキラキラ

と言っても、明日からイベントのお手伝いで仕事として行くんですが・・・冷や汗
でも、去年も一昨年も仕事(親会社:日本毛織がスポンサーなので)で行ってるのでわかるんですが、長い時間腰を据えて観戦モードという訳には行かないんですよね無言
ですから、オフの日に行くのもいいかなと思って音符

でも東海のスタッフは、早朝からバスで来て、今日は出勤なんですよねぇ~無言
東海のスタッフ、ごめん!!オフモードで観戦しちゃったへへへ

んで、今日はお昼頃着いて、5時頃まで見てましたにっこり

11/16全日本観戦風景 ←この写真を撮った頃が一番多かったような気がします。
ちょうど、伊藤竜馬選手と岩淵聡選手がやっていた時ですエクスクラメーション・マーク

平日だというのに、結構入ってました拍手

こういうところに行ったら、必ず誰かを見たり会ったりするんですが、会いました!3人ほど。。。

1人は私が市川市のクレールインドアテニススクールで働いていた時のお客様でした。 その方とは後半一緒に観戦しましたスマイル

もう1人も、同じクレールの時の田中友幸君というコーチ仲間でした。 彼は数年前は全日本にも出たことのある人で、今は自分のスクールを行っている人です。 同い年なので話しも時々しているので、久しぶりという感じではなかったですが。。。ナイス!
彼とは半分以上の時間、一緒に見ていました。
(コーチ同士なので、ああだ、こうだ、言いながら・・・)

で!試合の感想というか収穫は、注目するところによってはキリがないと思うのですが、一番見ていて思ったのは、1本のショット、またはぎりぎりで打ったボールテニスボールのイン・アウトで流れがガラッと変わってしまうところがどの試合を見ていてもありました。
スクールの今期のテーマである「駆け引き」もありますが、「ここのポイントが欲しい!」という時は、自分の得意パターンで攻めているケースが多かったですにっこり



さあ!明日は午前中に「ニッケ団塊テニススクール」というイベントに参加です筋肉 頑張ろっと音符
そのあとのイベントは担当してないので、少し観戦出来たらいいなぁ上上にっこり

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎やっぱりシード選手は強い!◎

 今週から始まっている全日本選手権ですが、シングルスは男女とも1回は戦ったので結果を見たら、男女ともシード選手で初戦に負けてしまったのが、わずか2人ずつでした。。。

中には、惜しい結果のもありましたが、そういう苦しい場面を勝ってくるので、そのランキングは伊達じゃないってことですね。にっこり

ダブルスは、シングルスよりは波乱が多いですね。特に、男子ダブルスの第2シード側のドローはシード選手が全滅でしたし・・・。失礼しました


それから今、上海で男子のマスターズ大会が行われているので、そちらの結果も気になるところですへへへ
今は予選をやっているのですが、フェデラーナダルも1回負けてますしねびっくり 詳しくはこちらから

 ※メガホンマスターズ大会とは・・・今年のランキング上位8名までしか参加出来ない大会で、4名ずつの2ブロックに分けて、ブロックの上位2名ずつが決勝トーナメントに進出し、優勝者を決める大会の事です。

ちなみに、女子の大会は先週終わってしまいましたキラキラ
優勝はエナン選手でしたくすだま
ダブルスもやっており、日本の杉山愛選手も出場していたのですが、決勝でファイナルセット8-10で負けてしまいました困った  ・・・でも素晴らしい!拍手

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル

日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼レッスン中での質問▼

 今週からテニススクールも3週目に入ってますが、前期のレシーブの時と同じく、2週目はどのクラスでも1週目に言った事を質問してみましたナイス!

しかしまぁ~、答えが出てこない!出てこない! 1週間経ってしまうと忘れてしまうのか、ハナッから頭に入っていないのかはわかりませんが無言 冷や汗

で、だいたいわからなそうな方は目を合わせないようにしてしまうので、もちろん全クラスではないですが、そういう方を指名すると、案の定答えが出ずですね。 だいたいそんな時は、こんな顔照れちゃうか、こんな顔へへへになってます。

つい、そんな方々を指してしまうイケナイ私・・・悪だくみ

今期のテーマは、「駆け引き」ですので、その質問コーナーの時でも駆け引きしないと!!  わかった顔をしてると指されないかもよ!?

注)ニッケテニスドーム八千代の私のクラスの皆さん、指しても文句を言わないように音符

まぁでも、皆さんの頭に叩き込ませる為の1つの方法ですので、嫌がらないで欲しいですキラキラにっこり

メガホン出来る、出来ないは仕方がないとして、理解するしないは意識すれば出来ることですからねっ!イシシ

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますナイス!
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

◆複数受講2◆

 先日、ブログで紹介した週5レッスンの方が、たった今
週6レッスンに増えました!くすだま

ちなみにその方は上級レベルですにっこり

今、ニッケテニスドーム八千代は、試合熱も熱いけど、テニス熱も熱いっエクスクラメーション・マーク

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 10:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

◎全日本選手権イベント2◎

 11/5付けのブログで、全日本選手権のイベントの事を書きましたが、その第2弾ですエクスクラメーション・マーク

まず締切わずかなのが。。
■決勝戦の選手入場エスコート
  →男女シングルスの決勝戦でプレイヤーのバッグを担ぎ、選手入場のエスコートが出来る!
 ・募集人数:(1)男性2名 (2)女性2名
 ・申込締切:11月11日(日)必着です。急いで~急げ

■ニッケキッズテニススクール
 ・対  象:3~6歳
 ・募集人数:40名
 ・申込締切:11月12日(火)必着です。ちびっ子たち!有明に集合だぁ~急げ


明日(11/11)に行われるイベントが。。
■全日本出場ダブルスペアに挑戦!
 第1試合終了後に行われる予定です。
■レジェンドマッチ
 往年の名選手によるエキシビションマッチです。懐かしのあの選手、引退してしまった選手のプレーを間近で見れます。
・開催日時:11月11日(日) NB11:00~ ※雨天中止

 ※メガホンNBとは・・・NOT BEFOREの略で、11時より前にはやりませんよ。という意味です。 第2試合以降は試合進行によって何時に終わるかわからないので、この「NB」はよく使われます。 試合会場に行くと、オーダーオブプレイ(コートの進行表)に書いてあるので参考にしてくださいねにっこり

■ゲスト&チャンピオンズテニス
 過去の全日本優勝者、元デ杯・フェド杯選手やトーナメントゲストによるエキシビションマッチです。
・開催日時:11月11日(日) 13:00~ ※雨天中止

既に予選は始まっており、いくつかの種目は本戦のドローも確定していますにっこり

ちょっと明日も天気が今一つですが、午後から回復傾向のようですので、時間がある方は足を運んでみて音符

ちなみに、ニッケテニスドーム八千代のM田コーチは、シングルスは予選2回戦、ダブルスは1回戦で負けてしまいました。。悩んじゃう
でも、シングルスは過去1度も予選を勝った事がないと、以前言ってたと思いますので、良かったのではないでしょうかナイス!

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル








テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆複数受講!◆

 今日、ニッケテニスドーム八千代のお客様で、週5レッスン!!に増やした方がいましたくすだま

ここ最近は、週3回の方が最高記録だったのですが、一気に記録が塗り替えられました~拍手

昨日(11/8)のギネスの日に乗っかって、ニッケテニスドーム八千代のギネス記録ってとこですかね照れちゃう

元々その方も、今期は週3回は受講していたのですが、仕事が今落ち着いてるという事で、たくさんテニスハードコートラケット青がしたいようです。

その方と私に応援をこめて、人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

★メガ牛丼★

 最近、テニスネタラケット青ばかりでしたから、今日はテニスじゃないネタにしました音符   たまには、休憩も必要かな!?(ブログにはいらないって!? ・・・まあまあ冷や汗

今日の昼食は、タイトルの通り「メガ牛丼!」(すき家)を食べてみましたイシシ

メガ牛丼
内容は、大盛りごはんに並盛りのお肉3倍!!!急げ

やはり、お肉が3倍なだけにごはんとのバランスがちょっと悪かった気がしますまいったぁ
普段食べる時は、並盛りばかりなので、ごはん少しでお肉が多い食べ方に慣れてないというか何と言うか・・・。

まぁ、プチ贅沢な気分でしたしずく
(ほんとにプチだなへへへ

いざ、食べ終わってみると、もっとお腹いっぱいになるかと思いきや、そうでもなかったです。 これなら並盛り2杯の方がきついかな。。。 
若い頃は食べれましたが、今は無理無言 いやそれ以前に、メタボが気になるごめんなさい


話しは変わりますが、昨日書いたブログのミックスダブルスの申し込みがキャンセル待ち5ペアになっていた・・・びっくり
ニッケテニスドーム八千代テニスの試合熱が今、熱いっ上キラキラ

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル


日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

◇ミックスダブルス定員!◇

 一昨日の11/4(日)、ニッケテニスドーム八千代でミックスダブルスサークルの受付をしたところ、ダブルスとしては初の、初日申込で定員オーバーとなりました!!びっくり

1ペアの方が抽選漏れとなり、キャンセル待ち1番となっていますにっこり

今までがそんな状況じゃなかったので、昨日多分入れるだろうと思って申し込みに来ていた方がいたんですが、キャンセル待ちと聞いてビックリしていたと思いますエクスクラメーション・マーク

そりゃ、そうですよね、前回実施した時は定員に3ペアも足らないほどでしたからね冷や汗

ですので!このブログを読んでる方でスクールの試合に限らず試合の申し込みをする方は、早めに申し込みをしておく癖をつけましょう音符キラキラ ナイス!
(特に、定員のある大会は・・・)

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしま~すスマイルピース
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

◎全日本選手権イベント◎

 全日本選手権の開催期間中、いろいろなイベントが実施されるんですが、

ほとんどのイベントが

11/6(火)必着です!!


しかも無料のイベントがほとんど!!!にっこり

いくつか紹介すると。。。ナイス!
■全日本出場ダブルスペアに挑戦!
■ニッケ団塊テニススクール
■ニッケエンジョイテニススクール
■ニッケ親子テニススクール
■ニッケジュニアテニススクール

などです。
試合を見たら、ぜぇ~たいテニスフォアハンドbフォアハンドgしたくなりますよ急げ

申し込んではいかがですか?

詳しくはこちらからキラキラ

それ以外に、申し込み不要のイベント
■テニスグッズオークション
■ターゲットナイン(的当てゲーム)
■スピードガンコンテスト(サーブスピードの計測)
■新製品ラケット試打会
などもありますよ音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

○草津温泉入浴剤!○

 10/30付けのブログの第2弾ですキラキラ
  ※10/30のブログを見てない方はまずそちらを読んでね音符 なんのこっちゃわからなくなると思うので音符音符

2つ目の商品はこれだ! ワン・ツースリー! …前もこのネタ書いたな冷や汗
(水曜夜9時・フジテレビ「ザ・ベストハウス123」より)

草津お取り寄せ入浴剤

入浴剤コメント  読みにくい方←クリックしてみてくださいピカ

市販で売ってる入浴剤よりも間違いなく!効きましたピース
ただ、コメント欄にも書きましたが、かなり硫黄クサイです無言

★草津入浴剤に興味がある方はこちらからGET!
ニッケテニスドーム八千代の方はお知り合いのご紹介からGET!

料金は写真の500mlで、1,200円です。
(こちらからをクリックすると800円になってますが・・)

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル


日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

↓今日のビックリはヒンギス!↓

 今日の午後に、あるコーチから『ヒンギス引退!』だって下 との突然のコメントがあったびっくりびっくり

そんな事なら、テニス365に絶対載ってるだろうピカと思って確認したら、ニュースのコーナーにトップ記事として載ってたごめんなさい
詳しく知りたい人はテニス365を見てください音符

パワーじゃなく、頭を使ったテニスはとても尊敬していたので、非常に残念・・・困った

ヒンギスは何回陽性が出たのか知らないけど、うちのコーチにも健康診断で陽性の反応が出て、普通にしてるコーチがいるよ!!

まぁレベルが健康診断とは訳が違うが・・・冷や汗

ヒンギスの今後と、陽性が出たコーチと、私のブログに人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル


テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 01:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

▼ボールが直撃!!▼

 今日、ナイタークラスでダブルス形式をしている時に、お客様のサーブが私の肘にもろ!直撃雷しました怖~い

状況は、私はサーバーの前衛にいたので避けることも出来ず・・・しずく
しかも、打った方は若い?パワフルな男性の方で、ファーストサーブでした急げ

背中は今まで1~2回くらいあったけど、肘は初めて無言

最近は、再び手首より肘が痛くなってきたので、肘にサポーターをしていたにもかかわらず、その後打つごとに多少のしびれがどーしよー

次のレッスンには何とか戻りましたが・・・冷や汗

あっ!昨日の全日本の入場券の件ですが、16日(金)~18日(日)以外なら、コートサイドも無料っぽいです。
ですから、間近で見たいなら木曜日までがオススメです音符

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

△全日本テニス選手権△

 2~3日前に、全日本テニス選手権の出場予定者がUPされましたピカ

特に男子シングルスの本戦は、4位の錦織選手以外ほとんどエントリーしているのでおもしろそうです音符
だいたい、いつも上位選手の何名かは世界の大会を回っていて、全日本は出ない選手がいるんですけどね。

ニッケテニスドーム八千代でコーチをしているM田コーチも単複両方とも予選ですが、エントリーしていますキラキラ
担当クラスの方は応援に行ってみてはいかがですか?

ぜひ!このブログを読んでいる方で、まだ全日本選手権を見たことない方は今年絶対行って見ましょう!!

コートサイド(VIP)でなければ、入場料は無料です!!スマイル

せっかくテニスしてるのに、日本の最高峰の試合を見たことがないなんて・・・もったいないっ!びっくり

ただ、無料ですけど、入場券が必要ですので、こちらから入場券をダウンロードしてGET!!してくださいスマイル

人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。