tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

★プレオープン終了~★

 柏の葉インドアテニススクールの5DAYプレオープンが無事終わったぁぁ~叫び

普段と違った5日間だったので、1週間が非常に長~く感じられた失礼しました

特に最終日の今日は、かなりのハードスケジュールでした汗
昼ごはんにありつけたのは、18:30過ぎ・・・やっちゃったぁ

  ・・・夜じゃん冷や汗

まぁそれも嬉しい悲鳴ということでっ音符イシシ


今回このプレオープンの参加料が、スクール生の方じゃなくても誰でも「500円」だったので、お釣りで不足の無いように10月の中旬くらいから、「500円玉集め」をしていましたピカ

500円コレクター?

20枚以上はあると思います急げ


実際は・・・余りまくりでしたへへへしずくしずくしずく

普段、お札で済むところの金額まで500円にしてしまったので、金曜日だったかな? 
お札のお釣りがたくさん出て、途中お釣りが返せない状態(500円ばっかりになってしまう)もありました無言

お友達同士で、やりとりしてもらったりしてその場はクリアしましたが・・・冷や汗

この場を借りて、申し訳なかったですごめんなさい

10枚もあれば足りる事もわかり、勉強になりました日記
みんながみんな、1000円札を出して来てもいいようにピカなんて考えてのことでしたが、そんなことはまあないっ!!

ってな訳で、しばらくはお釣りで500円玉2枚(1000円札じゃなく)で行く可能性もありますので、スクール生の方は覚悟しておいてくださいイシシ


さぁ!明日から本番キラキラワハハ
スクール祝ニューオープン初日目です筋肉えっへん

  ・・・まだ準備出来てないところがいくつもまいったぁ汗
明日レッスンの合間だな照れちゃうしずく


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
 左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWテニスボールラケット黒
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

◇ アドバイスの伝え方 ◇

 ちょっと前に更新したばかりですが、何か書きたい気持ちに駆られてきたので書いちゃいますにっこり

もちろん、先程のブログの内容が薄かったからというのもありますが、寝る前に一区切りさせたいというのもあって。。。冷や汗   そういう性格なんでしょうかねぇ無言照れちゃう
 (事前に用意しとく派系で言えば、「きっちりやらないと気が済まない派ビックリマーク ってとこでしょうか?  ・・・なんだそりゃ冷や汗


さて本題に入りますが、タイトルだけ見ると、

「コーチ(私)が伝えることの内容」
と捉えがちでしょうが、逆で私が伝えられる側の内容なんですピカ

というのは、本日(金曜)は柏の葉インドアテニススクールプレオープンに上司が2人ほどお手伝い&スクールバックアップの為に来てくれたんです急げ

もちろん、今日が初めてというわけではなく、何度も来ているのですが。。ナイス!


その際に、私の立ち振る舞いから話す内容、口調・・・etc、いろいろアドバイスをもらったんですビックリマーク

内容的には、自分でなんとなくわかっていたものから、全く気が付かないところまで指摘してくれましたパンチ急げまいったぁ


ニッケテニスドーム八千代を退職してから約9ヶ月、現場での指導というものがほとんどなかったので、今日の出来事はかなり大事なことでもあり、とても良かったと思っていますスター

言われた時は、傍(はた)から見たら怒られている感じでしたが、言われないともっとひどくなっていた事を考えると・・・怖~いしずく


で、重要なのはこの時の『伝え方』だと思うんです!!

仕事上、人に伝える事が多いですから、この『伝え方』というのはコーチを始めた時から、私のとって永遠のテーマです。

性格上、アツく炎なってしまうと伝え方もアツく炎なり、結果的に追い込むくらいに言ってしまう事もあるように思います。 左自己分析で! (どう捉えているかはわかりませんが・・)

この捉え方というのも、人それぞれで、そのアツさ炎を、

熱心に指導してくれてるぅ~ハート」 左これ(ハート)はないか冷や汗

と捉えるか、

「あぁもう!わかってるわよっ!!ベー 左これはこれで恐~いっまいったぁ

と、捉えるか・・・。

当然、合う合わないがあってしかりなんですが、合わない方にもせめて、嫌じゃないくらいに思ってくれるようになりたいもんですにっこり


・・・と、話しがいつの間にか、私の伝え方になっていたへへへしずく
 (冒頭で「逆で」といっていたのに・・)

今日の上司の言い方は、アツくいってないんだけど、相手に伝わる言い方(私にとっては「合う」言い方なのかな)をしているので、そういった意味でもとても勉強になりましたスマイル

伊達に年齢を。。。


内容がさっきと違って今度はこってりすぎたどーしよー汗汗

勘弁してやってくださいなイシシ

アツい炎内容を書いて、目が冴えてしまった叫び


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
 左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします時計まいったぁ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

★新スクール情報 その4★

 早速、昨日のブログの続きで、新しく変わったところを紹介しますピカ

まずはボールテニスボールからキラキラ

ツカダプランニング ボール

社名入りのオリジナルボールです音符イシシ


次はのぼりピカ

テニススクール のぼり

目立つように、何パターンかを交互に入れてみましたキラキラ


とりあえず、今日はここまでですナイス!

個人的には内容が薄いので物足りない気がしますが、
まだ会社なので、そろそろ上がろうと思い。。。冷や汗


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
 左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWコートくすだま
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★新スクール情報 その4★

 早速、昨日のブログの続きで、新しく変わったところを紹介しますピカ

まずはボールテニスボールからキラキラ

ツカダプランニング ボール

社名入りのオリジナルボールです音符イシシ


次はのぼりピカ

テニススクール のぼり

目立つように、何パターンかを交互に入れてみましたキラキラ


とりあえず、今日はここまでですナイス!

個人的には内容が薄いので物足りない気がしますが、
まだ会社なので、そろそろ上がろうと思い。。。冷や汗


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
 左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWコートくすだま
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆新スクール情報 その3☆

 プレオープンが始まって2日終了しましたが、いやぁ~!やることがたくさんあって、当日がバタバタ足跡急げはにわ

自分は事前にきっちり用意しとく派(どんな派だ・・冷や汗)なので、風邪でスケジュールが狂ったのもあり、やらなきゃいけないことの整理がついてなくて、自分の中ではダメダメ!!やっちゃったぁ

とまぁ、そんなこと言っても自分がいけないので、反省し、次に生かさないとっ音符イシシ

なので、やっと少しずつ整理が出来た時にはもう23時過ぎてるっどーしよー汗
要領が悪いのか、細かいところまでやりすぎなのか、オープン前だから仕方ないのか・・・、


   ・・・全部かな照れちゃうしずく


さあ!簡単にニューオープンに向けて大きく変わったところを紹介しますキラキラスマイル
特大横断幕!

まずは、長さ20m以上ある特大横断幕っ筋肉イシシ

スクール看板(表)

次に、表札となる看板
筋肉イシシ


とりあえず今日はこんなところでナイス!


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
左左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWコートキラキラ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎新たなる決意!◎

 ちょっと今までにはない時間での更新っ音符

ただいまの時刻時計、朝の4:50!どーしよー

何でかと言うと、
1つは体調不良による前日の睡眠時間がいつもより多かったことピカ

・・・と言っても、7時間半プラスお昼寝小1時間なんですけどね冷や汗
普段、身体を動かしてるから体力が余っていたのもあると思うが。。。ナイス!

もう1つは、今日から新たなスクールとしてスタートするので、かなり興奮気味なことピカ

でもさっきまで見ていた夢(寝ていた時の夢です)は既に社員旅行に行っていましたへへへしずく
 
 気が早すぎだろ・・・冷や汗


さて、3月から今いる柏の葉のテニススクールに来て、約9ヶ月。途中いろんなことがありましたビックリマークビックリマーク

特に、6月以降からは先に勤務していたコーチが抜ける事になり、100%ではないもののほぼ1人で現場(レッスン)から施設の管理、お金の管理、いわゆる「ヒト、モノ、カネ」の3原則の管理をやっていたので、大変でした。。。

が!これはわかっていたことだったので、大変でしたが楽しかったし、やりがいがありました筋肉

今回、新しくスクールをサポート・・・というより運営する㈱ツカダプランニングに決まってからは、今まで以上の労力が余儀なくされてきましたが、充実していたと思いますスター

当然、体力的にも辛い時期もありましたが、いつもこんな事を思ってましたにっこり

 『自分だけが辛いんじゃない!むしろ、五体満足で出来る自分は幸せなんだと! 自分以上に辛い人はもっとたくさんいるはず! このくらいで甘えるんじゃない!!』
 (特にパラリンピックを見るたびにそう思いました)

だからなのか、最近は頑張っている人のシーンを見かけるたびに感情移入が激しくなり、つい目から光るものが多く出るようになりました。へへへ


そしてこの数ヶ月で思ったのが、1人ではやれる事に限界があることと、ちょっとした事を協力してくれる人の優しさというものをより認識致しましたキラキラ

このブログは、その頂いた優しさの恩返しみたいなもんだと最近は思っていますスマイル
 (全然違う日もありますが・・・たまには、ねっ照れちゃう

なので、ブログを始めてから今まで1回もクリアした事のない1ヶ月毎日更新!もクリア出来そうです筋肉えっへん


まだ外は暗いですが、この興奮パワー上昇筋肉が切れる前に出勤しようと思いますイシシ

日中電池切れになったら・・・


・・・笑ってやってください冷や汗


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

朝から熱い炎私に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします筋肉イシシラケット&ボール
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 05:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●続編・相手のミスを期待しない●

 「相手のミスを期待しない」の件で1つ追加っピカ

●ミスを期待していると、際どいボールはアウトにしてしまう(アウトに見えてしまう)傾向が強いので、ミスジャッジが増えると即!有名になってしまうビックリマーク
           下
これはスクールレベルやお友達レベルならまだいいが、試合でそういうジャッジが多いと有名になってしまうという話です。

テニス用語ではないが、ジャッジが辛い人(厳しい人)には、

 ”○○って、イモるらしいよ!”

などという噂が流れます。

      -説明しよう!-
イモる」というのは、イモジャッジをするという言葉からの略語で、(たぶん)イモっぽい人=田舎くさい人から来てると思われる。
  上
これは私の推測なのであしからずカンタン

ちなみに私は「イモる」という言葉は使ってませんにっこり


イモっている人たちも、意図的というよりは、前述したとおりアウトしたように見えてしまうんだと思うんですね。
 (中には意図的な人もいるのかもしれないが・・しずく


これを読んでる皆さんは、ミス待ちテニスではなく、打ち合い真っ向勝負テニスの気持ちを忘れないようにしましょう筋肉イシシ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますラケット&ボールワハハ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼完全に風邪だ・・・▼

 タイトルの通り、完全に風邪を引きました。。。困った

はぁぁ・・・ごめんなさい

いきなりこんなテンションでごめーん!誠にすいまメーン!!
ジョイマンイラスト
  上
2回目の登場! 個人的に気に入っているので、また採用っピカ

ただ、風邪は引いたものの、喉の痛み&鼻水しずくだけで、熱がある訳ではないし、何と言っても風邪特有のダルさがないのが救い!筋肉えっへん

気持ちで負けたら、一気に来そうだけど。。悩んじゃう

絶対負けないっす急げ炎叫び


仕事が更に山積みだけど、この状態を引きずる方が効率悪いので、今日中にやる仕事が終わったら上がる予定です。
 (ナイタークラスの方から、先ほど欠席の連絡が入り、全員お休みなので、今日は早めに店・・・スクールじまいビックリマーク


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします車急げ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

!!いかん!!

 今日は昨日と違い、無風に近い状態で雲ひとつない見事な秋晴れ晴れ落ち葉でしたねワハハ

今日は3×歳のキラキラマイ・ヴァ~スディーキラキラ

ただ、朝から夜7時まで普通にレッスンがあり、普段と何も変わらないと予想したので、近くのレストランに1人ラ~ンチナイフ&フォーク急げ
 (文章にすると虚しい・・・ごめんなさい

バースディランチ

誕生日なので、サラダも付け(普通ケーキだろ・・冷や汗)、ちょっと贅沢気分っ音符音符イシシ

このお店は今日(日曜)でもランチメニューをやっているんですが、ランチで1300円くらいしてしまった照れちゃう

最近のサラリーマンのランチ代がおにぎり2個だけという方が増えてきているのに。。。

まぁ、自分も今日だけという事でビックリマークにっこり


食事の後は、うちのスクール(柏の葉インドアテニススクール)のポスティングはにわ地図 左こんな広くないっす冷や汗


で!ここでようやくタイトルのないように絡んでくるのだが、食事した後あたりから、喉が痛くなってきて、最後のレッスンやる頃には、うがいしないとイガイガ状態がひどくなってきた。。。


  いかん!!!
こんな大事な時期に風邪なんて、ぜぇ~~~ったい引けない!!


ってな訳で、仕事もわんさか残っていたんですが、帰って来ました自転車急げ

メガホンブログやってないで、早く寝ろよっパンチ急げ
というツッコミが聞こえてきそうなので、はい!寝ますZZZ。。。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
 左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします拍手ワハハ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

●相手のミスを期待しない●

 昨日のブログタイトルにも入れましたが、気温がかなり下がって寒くなりましたねまいったぁ
朝、出勤する時に畑の土が霜張ってましたしずく

しかぁーし!私個人はホット炎な感じですイシシ

何でかというと、


昨日問い合わせのあまりなかった折込チラシの反響が、結構あったからです上昇音符スマイル ルン音符

今日だけで10件以上、プレオープンの申し込みがありました拍手ワハハ

この調子で明日も行って欲しいものですピース


さて本題へ。。。

今週の水曜から最終週に突入したので、ゲームの回数が多くなったんですが、比較的目に付くのが!

 『相手のミスを期待している』  ことです。

ミスを期待していると。。。

1.際どいボールは追わない傾向になり、足が止まりやすくなるビックリマーク

2.足が止まりやすい分、反応も遅くなるし、プレイスタイルが守備的になってしまうビックリマーク

3.相手の気持ちが楽になり、相手を調子よくさせてしまう可能性があるビックリマーク



ってな事が挙げられますので、常にボールを追う癖をつけましょう!


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
 左クリックするだけですピカ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドb急げ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 02:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

▼いろいろ寒いっす。。▼

今日は、メチャメチャ寒いですね雪だるま  左雪は降っていないが、それと同じくらい寒く感じたどーしよー

昼間はアツアツハートブログでしたが・・・冷や汗


今日はナイタークラスが2レッスンあったんですが、さすがにこの寒さだと私の汗くんたちも出番なし照れちゃう

柏の葉でのレッスンで初冬を迎えるので、覚悟しないとっ音符


さて、今日は柏の葉インドアテニススクールにとって大事な日だったんですキラキライシシ


それは・・・

柏の葉ITS 折込チラシ

折込チラシ第1陣が配布されたんですっっ急げ

ですので、今日は自分の食事は事前に持ってきて、出かけないように極力フロントで対応出来るようにと、電話が鳴ったらテレクラ並に電話に取るつもり(前もこんなこと言ってたな冷や汗)だったんですが、1時になっても2時になっても、何の音沙汰もない無言悩んじゃう

う~ん、冷たい風が染みるぜ台風

結局、夕方以降何件かお申し込みがありましたので、良かったのですが、もっと反応があると思った自分が甘かったっすごめんなさい

チラシの内容をもっと知りたい方は、11/9付けブログか、11/14付けブログをご覧になり、そして電話をしてみてください携帯電話バリ3ナイス!

連絡先は・・・

スクール名:エールインドアテニスアカデミー柏の葉
      (12月より柏の葉インドアテニススクール
住所:千葉県流山市駒木台284-11
電話:04-7153-9990
   レッスン中の場合は電話に出られませんので、留守電に用件を入れてください! お願いしますスマイル

ご連絡お待ちしておりまぁーす音符


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 応援クリック右
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします台風VS筋肉
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

!!錦織選手の熱愛発覚!?

 ネットを開いて、ニュースの記事を見てみたら、タイトルの通り『愛ちゃん熱愛発覚!! お相手は錦織圭』の文字がっ急げ

テニスファンとしては、名前の順番が気になるところだが、まぁそれはいいとして。。。

ぬわにぃ~ビックリマークびっくり と思い、その記事を見てみたら、お付き合いしているかどうかは確定していないようだが、「手をつなぐどころか指を絡ませたり、錦織が愛ちゃんの腰に手を回したり…。」と書かれていることが事実なら!

 祝カップルじゃんハート
 しかもアツアツのハート


う~ん、温かく見守りたいぜ!イシシ


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますサークル拍手


関連記事はこちら 右錦織圭&福原愛が交際!
            右大物カップル熱愛デート


テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 12:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

◎半年振りの再会◎

 4月30日付けブログの方々と昨日、久々にテニスをしましたフォアハンドbフォアハンドg

一部の方とはお会いしていたんですが、このメンバーでテニスをするのは半年振りっ音符

このメンバーの方々にはいろいろお世話になりっ放しなので、コート上で恩返しをしました筋肉イシシ


やってる最中に、1人の方がおもしろい発言をしたので、ネタにしちゃいます上昇ガハハ
 (お世話になっているのにいいのか?冷や汗   ・・・ネタにしちゃおっと!って言っておいたのでいいとしよう!)


それは、私がサーブをその方に打った際に、センターラインギリギリフォールトだったんですが、とりあえず返球してきましたフォアハンドg急げ
 (これをよく返球しない方がいますが、ギリギリはこの方のように返しましょう!)

と、ここまでは何の問題もないんですが、私も前衛の方も少しフォールトだったのがわかったので、

メガホン ”今のフォールトでしたよね?”

と聞くと、

メガホン ”しらなぁ~い!!”

とのコメントが・・・。びっくり汗

し、知らないって無言照れちゃう

しばらく笑ってサーブが打てませんでしたガハハガハハガハハ

「わからなかった」とか、「よく見えなかった」ならわかるんですが、知らないって・・・知ってるじゃん!打ったんだからビックリマーク

って言いたいんだけど、何のためらいもなく「しらない」って言ってるから、それがおかしくってワハハ

この類いのコメントする方は、すっとんきょん(死語?)な感じなので、私のツボに入ってしまいますスター

世の中、いろんな人がいておもしろいっキラキラスマイル

  ・・・ん?誰だ? あなたもいろんな人の1人ですよ!なんて言っているのは!!ベー


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますラケット&ボールにっこり

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【気になるぅ~!】

  今日、出かける用事があり電車に乗ったんですが、とても気になる事が起こりました急げビックリマーク

それは…

自分の隣に座っていた方が、降りる駅じゃないタイミングで席を離れて行ったんです。。びっくり

しかも2人もっっ!!やっちゃったぁ


Why? 何故? なぜ?

なぜなんだぁ~? うおぉぉーっっ!!叫び叫び


  …落ち着けオレへへへしずく


その時の状況を細かく説明すると、まず私は一番端に座っていました。

昼間かなり暖かかったのと、電車の乗り継ぎがギリギリだったのもあり、汗だくでしたまいったぁ汗
 (最近、コート外での汗っかきブログが多いような…冷や汗

もちろん!汗は拭いてましたよえっへん
汗っかきはタオル必需っすピカ

で、もう一方の隣はというと、20歳前後の青年が中学時代の連絡網を携帯に入力してました携帯電話

まあ状況はこんな感じですにっこり


という事で、次は原因追求ですビックリマーク

考えられるのは、

1.温度
 私が汗かく程暑かったので、熱を発してた&気温が高かったからか?

2.匂い(臭い) くさいではないですよ! に・お・いですビミョー
 私が汗を掻いていたので汗臭かったか?
 (結局、くさいんじゃん撃沈

いやいや!あくまでも可能性を追求してるので、そうと決まった訳じゃないっすビックリマーク

3.私じゃなく、隣の青年に何かしらの原因があったか?

4.私と隣の青年の何かしらの原因によるダブル攻撃でひとたまりもなかったか?


と、まぁ考えられるのは、これくらいかな?

考えすぎで全く関係なかったら笑っちゃいますが…照れちゃう

個人的には「2」はショック大下降なので、違うことを祈るが、本人に聞く以外に答えがないので、モヤモヤ感満載ですわ困った


今までの人生で、初の経験なのでタイトル通り【気になるぅ~】感じですまいったぁ

こんな経験した事ある人、他にいるのかなぁ~??
また、席を外す側の経験者いますか??


いたら、コメント待ってます音符スマイル


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします電車右はにわ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆新スクールホームページ開設!☆

 先週末にですが、やっと祝柏の葉インドアテニススクール】のホームページが開設されましたぁ~キラキラガハハ拍手

ただ、取り急ぎ的に開設したもので、構成やデザインはまだ手を付けておりませんのであしからずへへへしずく

㈱ツカダプランニングのトップページからリンクしてあるので、そちらからも見れますパソコンピカ

見ればわかると思いますが、㈱ツカダプランニングとしては他に9会場スクールがあるんですけど、まだ同じようなフォームではないんです悩んじゃう

自分のこのブログの「リンク集」(左側)にも追加しておきました音符ワハハ

良かったら、覗いてみてくださぁ~いっ上昇イシシ


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWパソコンくすだま
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪ヨネックス・アディダス♪

 今日で全日本テニス選手権も終わりましたねキラキラ

だてっくの挑戦が始まってから、約半年での単複優勝トロフィートロフィーは、すごいという一言では足りないですね!

想像を超える苦難からの勝利だということだけは、わかりますが。。。照れちゃう

・・・と、だてっく情報はTVニュースでも取り上げられるだろうから、敢えて私はメーカーに注目しましたっ音符ピカスマイル

それは、ミックスの優勝ペア以外は、全員ラケットがヨネックスなんですピカピカ

そして、ウェアーはヨネックス&アディダスなんですピカピカ

西武の優勝みたいに、この2社もセールやってくれないかなぁ音符にっこり


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますトロフィーくすだま拍手
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

★全日本選手権TV情報★

 全日本選手権もあと残り2日となってしまいましたが、2日間とも有明に行けない方は!

せめてTVで観戦しよう~っテレビキラキラ

◆11月15日(土)15:00~16:30 NHK教育
 Gコード:483196
◆11月16日(日)15:00~16:30 NHK教育
 Gコード:559719


伊達選手が、単複とも残ってますねぇ上昇スマイル
男子では、ダブルスは今日負けちゃいましたが、守屋選手も残ってますねぇ上昇

シングルスでは男女含めて、シード選手じゃないプレーヤーですからねパンチ炎
頑張って欲しいものですにっこり

明日、見に行きたいぜっ悩んじゃう


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますハードコートorテレビ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆新スクール情報 その2☆

 11月9日付けのブログで「新スクール情報 その1」を出しましたので、今日は第2弾ですキラキラスマイル

その2 【入会特典】音符

ニューオープン入会特典

祝入会特典として、空くじなしの抽選会へご招待っ!!プレゼントキラキラ

読みにくいので、改めてご紹介を!イシシ

1等 ヨネックス社の好きなウェアーと好きなシューズ! 1名様!
     定価2万円分まで!

2等 1ヶ月受講料無料! 3名様!

3等 ヨネックス社のガット&張り工賃無料!  5名様!
     ガット(ストリングス)は、「エアロンスーパー850」か「サイバーブリッド」になりますビックリマーク

4等 1レッスン無料券! 10名様!

1~4等以外の方 SUPER VAAM 1本

といった感じです音符えっへん

クリップこちらの特典は、12月入会限定になりますワハハ
(新規で入会した方も、現在スクールに通っている方も対象です!)


千葉県柏市・流山市・野田市・我孫子市周辺の方で興味が湧いた方は、下記のほうまでご連絡下さいスマイル

[連絡先]
スクール名:エールインドアテニスアカデミー柏の葉
      (12月より柏の葉インドアテニススクール)
住所:千葉県流山市駒木台284-11
電話:04-7153-9990
   レッスン中の場合は電話に出られませんので、留守電に用件を入れてください! お願いします!

ご連絡お待ちしておりまぁーす携帯電話急げ
引き続き、アルバイトコーチも大募集っす
ピース


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWラケット&ボールはにわ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

●83回全日本選手権~番外編~●

 一昨日、観戦してきた「全日本選手権」の番外編を記事にしますナイス!

毎年そうですが、全日本選手権の時期は結構寒いので、防寒具(服)をしっかり用意していきましょうビックリマーク

一昨日の小沢選手との写真でもわかるように、私はベンチコートを着て行きましたイシシピース

これを着て行ったから、観戦中は寒く感じませんでしたキラキラ

ただ、弱点としては、往復での電車の中っ!!!
特に帰りがやばかったですねまいったぁ

そう!ベンチコートでは暑すぎるんです汗
私みたいに汗っかきの方は、電車内では先に脱いでおくか、ベンチコートは来て行かないかの2択をおススメします冷や汗

私は「ベンチコートを先に脱いでおく作戦」をすっかり忘れ、ブログのコメントを返信することに必死になってました携帯電話急げ

そして、気が付いた時には既にアウトォ~下降やっちゃったぁ

身動きが取れず、私の額や首からは1滴、いや2滴・・・(すいません、嘘つきました)無数の汗が流れてきました汗 左飛び散ってはいないものの、ほんとこんな感じまいったぁしずくしずくしずく

しまいにゃあ、電車電車が私の汗を感じ取ったのか(たぶん車内温度でしょう)、送風?軽い冷房のような風が出始めました照れちゃう

ただ!!残念なことに、その風台風は微妙に私のところまでは届きませんでした・・・。怖~い

  ・・・がっくしごめんなさい

乗り換えで電車を降りた時は、汗を拭きつつしばらく涼んでましたにっこり
 (今の季節に「涼む」はおかしいんですが、事実なもんで勘弁してくださいな冷や汗


あと今回役に立ったものは、これ!ピカ
    下
ウィルソン・クッション

クッションですキラキライシシ

明日以降に観戦に行く方は持っていくと、かなり楽ですよ音符

あとは、食べ物・飲み物かな? ただこれは、会場にも売ってますから、重たくなるのが嫌な方は会場で買ってくださいね! ちょっと高いですが無言照れちゃう

お菓子も「いくらまで」とは言わず、好きなだけ持っていくがいいさ! (何で投げやりなんだ、オレ・・冷や汗

とまぁ、番外編というよりも、私の『汗っかき珍道中』が中心でしたが、気にしないようにビックリマーク


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします電車汗やっちゃったぁ

 ※応援クリックがよくわからない方は、10/21付けブログを参照
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎続・83回全日本選手権~観戦編~◎

 昨日見に行って来た「第83回全日本選手権」の、今日は観戦編ですワハハ

小沢選手のシングルスを見終わった後は、見応えもあるし、勉強にもなる男子ダブルスの観戦っ急げ

2面展開で男子ダブルスフォアハンドbフォアハンドbをやっていましたが、伊藤・成瀬選手VS竹内・佐藤選手の試合が第1セットで接戦だったので、そちらを観戦にっこり

すごかったのは、ストローカーが相手のボレーヤーに打つ球(突き球)が低いのに速いっ急げ急げ



普通はゆっくりじゃないと入らないところを強烈なスピンをかけて打ってましたね照れちゃうしずく

他にもいろいろ勉強になりました日記イシシ

次に向かったのは、2面展開で行われていた男子シングルスの観戦っビックリマーク
 (その都度、ライブスコアでチェックして、コートに向かいましたはにわ

1つは、井藤選手VS片山選手パンチ
もう1つは、茶園選手VS畠中選手
パンチ

両方見たかったので、真ん中で観戦イシシ
No.1と2コートでやっていたので、このコートは後ろからも観戦出来て、2人の動きなども一緒に見れるのでGOODっビックリマークビックリマーク

ビックリしたのは、片山選手のショットの速さびっくり
もちろん、井藤選手も同じくらい速いんですが、最後は片山選手の方がエースを取るシーンが多かったですね筋肉

間違いなく、自分にはないテニスでした・・・冷や汗

今後、片山選手はもっと伸びるのではないでしょうか?
注目したいと思いますナイス!


もうこの頃だと日が落ちていた・・・というより曇ってたから、いつ落ちたんだかわからんが冷や汗、まだいくつか試合があったので、観戦続行上昇

男子ダブルスの第2シード佐藤・岩見選手VS関口・守屋選手がファイナルセット3-1で、佐藤・岩見選手が勝っていたんですが、逆転で関口・守屋選手が6-4で勝っちゃいました拍手

守屋選手は、同じ日にシングルスでも第2シードの本村剛一選手にストレートで勝っちゃいましたから、大金星スターでしょうスマイル

ちなみにまだ高校3年生ですから、先程の片山選手といい、新しい若い世代が増えてきましたねキラキラ

自分もこってりベテラン側なので、頑張って欲しい一面もありますが、次の世代が今のテニス界を引っ張って行く時がきます(きてる?)ので、仕方がないことなのかな悩んじゃう


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
最近、長くなってしまうぜっ!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますコートラケット&ボール
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎第83回全日本選手権~応援編~◎

第83回全日本選手権タイトル!

今回は、トップから写真をドーンと急げ

はい!行って来ましたビックリマーク
第83回全日本選手権本戦3日目フォアハンドbフォアハンドg

有明に着く前に、埼玉県和光市まで用事があったので、普段より早いお目覚めでした冷や汗

会場にはお昼前に到着っ電車急げ

なんとしてもお昼前には着きたかったんですナイス!

それは、うちのスクールエールプロジェクト所属の「小沢槙穂選手」が女子シングルスの2回戦に出場していたからですワハハ

彼女は2周り目(1周り目10時開始)だったので、前の試合が早く終わっても、まぁ見れるだろ!的な感じで行ったので。

ただ、彼女とはテニスも一緒にしたことないし、4~5月にエールテニスアカデミー土浦校でちょっと話しをした程度だったんですが、せっかく見るなら応援旗したいと思いましてイシシ


コートに着いたら、ちょうどウォーミングアップが終わったとこでしたはにわ
ふぅ~照れちゃう

小沢槙穂選手
   上
小沢(こざわと読みます)選手のサーブビックリマーク

彼女は身体が小さいのに(本人が見たら怒られちゃうかな?へへへ)、結構パワフルなボールも打ちます筋肉

すごいスターと思ったのが、第1セット、4-4のデュース(3回目くらい)のラリー中、ガットが切れたんですが、次のショットを切れたガットを利用してだと思いますが、ドロップショットに切り替え、見事!そのポイントを取りました!!筋肉イシシ
(普通は慌てるか、中途ハンパに打っちゃうかなのに!)

もう1つは、小沢選手がネットについたものの、ナイスロブが上がり、後ろに下がってワンバウンド返球をする際に、これまた!ドロップショットに切り替えて、ポイントを取ってました拍手
(よく言えば、意表を突く錦織選手のような感じ)

どちらも、状況判断が素晴らしいなぁキラキラ
と、関心しながら見ていましたにっこり

が、結果は惜しくも6-7(1)、5-7で負けてしまいました悩んじゃう
相手は久松志保選手(ランキング15位)でしたから、良くやったと言えばそれまでなんですが、そこを勝つかどうかで違ってきますからね。

今後の小沢選手の活躍に期待したいです急げ

 スター明日は伊達選手とダブルスで対戦するので、いい内容の試合をして欲しいですスター

小沢選手と!

試合終了後に写真を撮っちゃいましたカメラピカ

写真撮影エピソードとして、小沢選手にあいさつをしたら、
頭の上に「?」(誰?あなたは?)的な空気が流れたので、

”春に土浦校でお世話になった中澤です!”
と説明し、何とか?わかってくれたようで、写真を撮ったんですが、写真でわかるように、完全に私だけ舞い上がっちゃってる感、満載ですよね照れちゃうしずくしずくしずく

まぁ、無理もないか!試合負けた直後だし、いきなり覚えていない人間があいさつしてきたんだから冷や汗

  ・・・う~ん、恥ずかしいへへへ


最後まで長文読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドg拍手
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

▼コーン(的)破壊・・・▼

 9月29日付けブログで紹介したレッスン用のコーン(的)が早くも1つ壊れました下降まいったぁ

コーン破壊

 NOォォ~ン!怖~い

まあ、「狙って!」って事で置いているので、むしろいい事なんですが無言照れちゃうしずく
2ヶ月もたなかったかぁ。。。悩んじゃう

9月以前までは4つしかなかったので、今はもう少し買っておいてあるからまだ足りますが、このペースは・・・。

 う~ん、どうでしょう??(長嶋監督かっ!)


・・・文章だと伝わりにくいぜっ不満
まぁ、真似したところでたかが知れてるんですが冷や汗


さぁ!明日はお休みなので、全日本選手権を見に行ってきますはにわ

ちょっと前に明日のOPがアップされていたので、載せておきますねナイス!ピース

 ※OPとは、オーダーオブプレイの略で、試合に入るコートNO.や、入る順番の表の事を言います。
         下
こういうのって、知ってる方には問題ないことですが、あまりテニスの事が詳しくわからない方にとっては、なんのこっちゃ??ですよね音符
知らなかった方が1人でもいたら、説明して良かった上昇ワハハと思いますピカ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますハードコートスマイル
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆新スクール情報 その1☆

 今日は寒かったですねぇ曇り落ち葉しずく

2日前は半袖メンズウェア&ハーフパンツでレッスン出来たというのに、今日は長袖のウォームアップを脱がないクラスもありましたし無言失礼しました


さて、本題へビックリマーク

10月30日付けブログでもお知らせした、NEWニューテニススクールのお知らせをします音符イシシ


その1 【受講料のご案内!】

なんと!!平日夜も!土日も! 平日昼と同料金っ急げ

そして気になる料金は。。。



じゃーんっピカ


 『8,000円』ですっ!!!急げ
 (月/4回・インドアで!)
もちろん税込料金キラキラワハハ

テニススクール界に、あまり例のない料金設定だと思います筋肉えっへん

アメリカを始め、今の世の中かなりの不景気だからこそ!
『柏の葉インドアテニススクール』は不景気という激流に1本の杭を打ちたいと思います急げ
 (稲盛和夫著「生き方」より一部パクリましたへへへしずく

千葉県柏市・流山市・野田市周辺の方で興味が湧いた方は、
下記のほうまでご連絡下さいスマイル

[連絡先]
スクール名:エールインドアテニスアカデミー柏の葉
      (12月より柏の葉インドアテニススクール)
住所:千葉県流山市駒木台284-11
電話:04-7153-9990
   レッスン中の場合は電話に出られませんので、留守電に用件を入れてください! お願いします音符

ご連絡お待ちしておりまぁーすイシシ
引き続き、アルバイトコーチも大募集っすピース


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWコートナイス!
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

◎レッスン後のトーク!◎

 まず先に、今日はTVテレビのニュースでテニス界にとってあまり良くない事が報道されていました。。下降悩んじゃう

いい事じゃないので、無理に広めることでもないし、あえて書きません無言
 (中途半端に! と言われればそれまでなんですが・・冷や汗


今日は土曜日恒例の高島平(スポーツレンジヤマミツ)でのレッスンフォアハンドb

何人かはわかりませんが、このブログの事を知っている(私からは宣伝してませんが)ようで、
”もっとヤマミツの事、書いてよぉ~上昇
とのコメントがありました照れちゃう

人にもよると思うのですが、書いてもらいたいんですねぇ~音符イシシ
参考になりましたピカ


ってな訳で、ヤマミツネタで。。。

今日から11月期に入ったので、テーマ(ハイボレー)も変えてレッスンしました急げ

何度もこのブログで取り上げていますが、

●踏み込みとインパクトが一緒じゃない方
 (先に足が出てしまい、手打ちになる方)
●打つコースが相手にとって嫌なコースではなく、自分にとって打ちやすいコースの方
●ラケットを振ってしまう方フォアハンドb 左こんな感じっす冷や汗
●ラケットのセットの位置が低いので、球足が長い方


 ・・・など、ハイボレーならではのミスが目立ちましたまいったぁ

そこで!コーチの出番!

その都度、各個人にアドバイスをしていたら、それなりにみんな良くなりましたワハハ

レッスン終了後に、違うクラスの方々から、

『今まで、何でミスしてたかわかりましたピカ ありがとうございましたキラキラ

コーチとして、人として、嬉しい瞬間ですっ音符音符音符

相手が喜ぶ=自分も喜べる!
これぞまさに!幸せの方程式やぁ~ビックリマーク
 (何で、この状況で彦魔呂なんだっ??冷や汗

来週もばっちりアドバイスしたいと思ってます筋肉イシシ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

人気ブログランキングは下がっているのに、テニス365は上がっている。。 まっ!いっか!!ワハハ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

■第83回全日本選手権ドロー■

 今日は久々に暖かかったですね晴れ
何10日振りかにハーフパンツでのレッスンどーしよー汗

最近寒くて、いい汗掻けてなかったので気持ち良かったっ上昇ワハハ


さて、まだ予選は行われていますが、日本最高峰の大会『第83回ニッケ全日本選手権』のドローが出ましたねピカ
83thニッケ全日本選手権ポスター

せっかくなので、ドロー表を貼り付けておきますスターイシシ

男子シングルスドロー 左クリックしてくださいパンチ急げ
男子ダブルスドロー 左クリックしてくださいパンチ急げ
女子シングルスドロー 左クリックしてくださいパンチ急げ
女子ダブルスドロー 左クリックしてくださいパンチ急げ
ミックスダブルスドロー 左クリックしてくださいパンチ急げ

男子も女子もおもしろそうなドローが多いので楽しみですっ音符ワハハ

なかでも、今年の注目の人「クルム伊達公子選手」のダブルス1回戦が「土居・奈良選手ペア」で、1回負けてますからねカンタン
リベンジするのか、前回同様ヤングパワー筋肉が勝るのか! 楽しみです音符

あっ!でも今回はスーパータイブレークはないですから、真の決着ってとこでしょうかね冷や汗

もちろん!公休日に観戦しに行く予定です電車急げ

皆さんも、無料ですから見に行きましょう!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますコート足跡
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆プチ感動!☆

 今日、ちょっと感動した事があったので記事にしますキラキラ

うちのスクール生に、高校1年生の女の子がいるんですが、受講料を支払う時に金額を間違って持ってきてしまったので、

”親に間違えて金額言っちゃったの??あれー?

と、親から出してもらっていることを前提に話したところ、

”いや、自分のアルバイト代から出してます!にっこり

との返答がっビックリマークビックリマーク


メガホン偉いっ!!!

しかもその子は、入会した時から週2回受講です急げ
1ヶ月約2万円です冷や汗

・・・ん?、そういえばうちのスクールで週2回受講してるのはその子だけだ無言怖~い

間違いなく、自分が同じ歳の時には習い事を自分のお金で払おう!という気持ちはなかったと思います。ナイス!
うん! 100%ないなっ!!

 (えばる事じゃないわーいっ急げざまあ見ろ

話しを聞くと、ホームレス高校生ではなさそうだし、家での食事が、 「今晩は食事抜きだよ」 と貧乏マンガを彷彿させるような家でもなさそうだし。。。

素直に感動したので、本人にもその事を伝えましたが、本人は「そうかしら!?」くらいの感じでした。

まぁ、そこがまた自然体でいいんですけどスマイル


レッスン前にあった事なので、今日のレッスンはいつも以上に気合い入りまくり筋肉でしたイシシパンチ急げ

相変わらず単純なオレへへへしずく


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします拍手スマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ニッケからの来訪者★

 今日2レッスン目をやっている最中に、ニッケテニスドーム八千代のスクール生の方が遊びに来てくれました車急げ

テニスをしに来た訳ではなく、「ちょっと近くまで来たからピカ
との事でしたナイス!

ただ、レッスンが始まって半分も経過していなかったので、終わる時間を告げると、

”いいですよ!待ってます音符
と、言ってくれましたにっこり

嬉しいんだけど、申し訳ないような・・・しずく


とりあえず、レッスンは予定通りに終わったんですが、先週からお渡しし始めている『新スクールのご案内』の説明をしなければいけなかったので、更に待ってもらうことに。。。困った

説明が終わり、やっとお話しできることに上昇ワハハ

そしたら、待ってもらったのに、手土産まで頂いてしまいました照れちゃう

う、嬉しい・・音符

お昼時だったから、食事を取ったか聞いてみると、「取ってない」との事だったので、滅多にないということもあり、ランチナイフ&フォークにレッツGO急げ

ちなみに今日は昼も夜の分も既に家から持ってきていたんですが、そんなもんは明日に回せばいいことで、即決でした筋肉イシシ

で、その店でたらふく食べたので、今日はその後のこの時間まで何も食べていませんビックリマーク
最近、体脂肪ってやつ悪だくみが上がりだして来ているのもあるし、お腹が全然空かなかったのもあるので冷や汗

あとで体重計に乗るのが恐いような楽しみなような・・・。しずく


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

先週かなりランキングが上がったので喜んでいたら、一気に下がった下降下降 やっちゃったぁ
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁーすっキラキラスマイル
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

●コーチが打つチャンスボレー(長文)●

 先日あるクラスにて、ダブルス形式をしている時、私の方にチャンスボールが上がりました上昇テニスボール

そのクラスは平日昼間の初中級~中級レベルですナイス!

私は、一発で決めてしまってもそのクラスにとってはあまり良くないと判断し、一発で決めないにせよ、ある程度のボールを相手の前衛側に打ちました急げ

そしたら!何とか返したものの、また私の方にボールが来ましたっビックリマークどーしよー
しかもまたもや浮いたボール。。。冷や汗

       上
これってよくあるパターンですよね照れちゃう
何とか返すものの、同じ人の方に打っちゃうケース無言

私もレッスンでは、
”チャンスボールは相手の前衛側(至近距離の方)、またはセンター(ペアの間)に打ちましょう!!”
と言っているので、もう1回同じ人の方へ急げ急げ

そしたら!!また私のほうへ!!

私もおもしろくなり、しつこく同じ方のほうへ打ちました急げ急げ急げ

そしたら!やっと取った最後のボールは、ラケット面のセットが遅れたのもあり、私のパートナーの頭上をきれいなロブボレーとして抜けていきました・・・怖~い


その瞬間、私のパートナーだったスクール生からは、

メガホンコーチが決めてくれないからぁ上昇叫び

と言われました。失礼しました

すかさず私も、
”あの場面で1発で決めたら、『コーチ、大人げないなぁ下降』って言うでしょぉぉ~!?”

そしたらその方も、
”うん!言っちゃうかもね音符
との事。。。

結局どの道、何か言われるんじゃん困った


8月20日付けのブログでも書きましたが、同じようなボールでも、なるべくそのクラスの雰囲気・ニーズによって自分の打つショットを変えていますにっこり

私はどの道言われたにせよ、ロブボレーを上げた方にとっては、相手が打って来たチャンスボレーをミスなくしのぎ、最後はエースを取ったスターという結果が間違いなく財産になると思うので、私は良かったと思っていますえっへん

ここで恐いのが、「コーチが決めてくれないからぁ」と言った方が、その後のプレーが良くない方向で働いたり、パートナー(今回は私)が決めない事を根に持っていることですね。
       上
 (試合中を想定して書きましたにっこり

ダブルスは、前にいる方が決めきれないとしても、

『後ろのカバーは任せとけ!』

という助け合いが大事なので、もしダブルスの試合が近い方はこの意識を忘れないようにしてみてくださいキラキラワハハキラキラ


長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽祝日のレッスン!▽

 今日は、世間では3連休最後の日旗

ただこの仕事(コーチ業)をしていると、祝日だからといって休める訳じゃないので、その辺ではあまり関係ないのだが、唯一関係するとすれば、土日の方や平日夜の方が平日の昼間に振替をして、メンバーが普段と違い雰囲気も変わるところかな。。あれー?

しかし! うちのスクールではそのルールが当てはまらないっ急げどーしよー

うちのスクール生はどういう訳か、土日の方々は祝日に振替をほとんどしないんです。。カンタン

”そういえば私がこのスクールに来て、今まで何人くらいの方が祝日に振替したんだ??”

と、気になったので、過去の出席台帳を調べ始めたものの、「パッ!」と見て、祝日かどうかがわからないので、30秒で妥協した冷や汗

見切りが早いのか・・・、あきらめが早いのか・・・へへへしずく


それと、これはどのスクールでも多いと思いますが、祝日は普段来る方(主婦の方中心)の欠席が多い悩んじゃう

なので、今日のスクールは「0名・1名・3名」・・・怖~い


  NOォォォ~ン下降やっちゃったぁ


今度、土日の方にアピールせねばっ筋肉叫び


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

少なっ! と思った方、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますナイス!  コート左足跡
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【有明国際女子は、日本勢優勝!】

 久々に自分のスクールじゃない情報をピカにっこり

東京有明国際女子オープンは、
シングルスが森田あゆみ選手トロフィー
ダブルスは伊達選手・藤原選手ペアトロフィーが優勝しましたくすだま


来週から始まる『第83回全日本選手権大会』と同じ会場だけに、優勝した選手はいい状態・いいイメージで臨めますねキラキラスマイル


優勝した方のインタビューがあったので、興味ある方はクリックしてみてくださいイシシ

ただ、本人のコメントはそれなりに聞き取れますが、質問している人の声はほとんど聞こえないので、本人の答えから何を聞いたのか想像してくださいな照れちゃう
 
 ・・・ちょっととしたクイズかっ急げお前なぁ

森田選手のインタビュー 左こちらをクリックパンチ

伊達選手・藤原選手のインタビュー 左こちらをクリックパンチ

 ※左上の「PLAY」を押してください。
 ※伊達選手・藤原選手は15分くらいあるので、「You Tube」と同じ感覚で行くと長く感じられますよイシシ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますトロフィー拍手
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆風を感じてのレッスン◆

 今日は週1回のスポーツレンジヤマミツでのレッスンフォアハンドb急げ

午前中から風台風がどんどん強くなり、午後も途中までは結構吹いていたので、久々に風を体感しながらレッスンをしました冷や汗

ってことは、柏の葉のコートの防風ネットは効果があるんだなっ上昇ピカ


今日は4週目なので、球出しはせず、ラリー中心&ゲームを多くやりましたイシシ

確かにすぐラリーをしたから、普段よりはたくさん打ってるけど、2つ目のレッスン終わる頃には、なぜか筋肉が硬くなってきているというか、かなり張ってる状態・・・まいったぁしずく

これといった原因はわからないけど、他のコーチが言うには、

「風が強かったから、いつも以上に足を動かしてボールに入ったんじゃないですか?」

とのこと。

確かに、『あると思います』(吟じませんが・・)

でも、そうじゃなくてもヤマミツでのレッスンは、柏の葉よりも何か疲労感が多い気がします冷や汗

・疲れが一気に出る曜日? ・・・う~ん、悩んじゃう
・気疲れ?  ・・・ヤマミツ関係の方、すいませんへへへ
・まだ緊張してるとか?  ・・・もう慣れろよ!お前なぁ
・ヤマミツのスクール生が私を走らせてる?   ・・・狙って? 球が荒れて?  (ヤマミツのスクール生の方々! 冗談ですよ音符 わかってますよねビックリマーク


まぁでも、レッスン終了後は、少し抜け殻お化けになっていたので、今はある程度復活しました筋肉

さて、これから柏の葉インドアテニススクールの打ち合わせですイシシ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますお化け右筋肉
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

△プレオープン開催っ!△

 12月1日からのスクールNEWオープンの前に!

11月26日(水)~30日(日)の5日間にて、『プレオープン体験レッスン会』を実施しますキラキラワハハ

プレオープンPOP 左興味ある方はクリックしてください。(少しだけ拡大されますしずく

●参加料500円!
●プレオープン中に入会すると、空くじなしの抽選会へご招待っ音符(また改めて発表いたします!)
●クラスレベルは、親子(キッズ・J1)レッスン・ジュニア・一般(初級~中上級)です
●受付開始は11月6日(木)15:00~


その他の詳細は
    下

[連絡先]
スクール名:エールインドアテニスアカデミー柏の葉
      (12月より柏の葉インドアテニススクール)
住所:千葉県流山市駒木台284-11
電話:04-7153-9990
   レッスン中の場合は電話に出られませんので、留守電に用件を入れてください! お願いしますビックリマーク


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

新スクールのPRが多いですが、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁーすNEWコートラケット&ボールOKワハハ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。