tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

☆今年1年を振り返って・・☆

 ついに大晦日! 今年最後の日なので、今までのブログに関することを報告しようと思いますスマイル

●ブログスタート日:8月14日(火)
●ブログ更新数:113回(今日の分も含めて)

  まぁ、この辺は見ればわかりますよね冷や汗
●ブログ総アクセス数:28,949件(10時現在)
●1日最高アクセス数:805件(11月27日)

  この辺は、本人じゃないとわからないですよねイシシ
●ランキング最高順位:(ブログランキング)14位?13位?  (テニス365)59位くらい?
  正直、ランキングはしっかりと把握してません。(すいません!いつも応援クリックお願いしてるのに・・しずく) 特に、テニス365のランキングは週1で見ればいいほうかなカンタン

というのも、ブログランキングの方はアクセス数が出るので、チェックしていますキラキラ
 
前にブログにも書きましたが、このブログを通していかに自分の持っている情報を、いろんな方に提供したいという気持ちが強いかがわかりました。(自分がわかったピカ
今までのスクールや、今のスクールでも、アルバイトコーチに情報を伝達するのに、自分が率先してやっている気がします。
 (前のスクールではコーチノートに誰でもいいから伝達することを書くのですが、私が大半を占めていたので”中澤ノート”とも呼ばれてましたしずく

ですので、コーチ業というのも今では納得出来ます。
それまでは、自分がテニスラケット青テニスボールが好きだからワハハとしか思っていなかったんですが。。

これだけ情報社会で流れが早いと、情報提供がより重要なのかな!と思います。 といっても、私の情報量なんてたかが知れてますが冷や汗


今年1年、ブログのチェックありがとうございましたにっこり

今年最後の、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまーすっキラキラ

よいお年を・・・。
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 10:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

◎キッズテニス、熱いっ!◎

 今日は、知り合いのテニススクールに行って、いろいろ情報交換をしに出かけました車急げ

そのスクールに着いたあと、教えているジュニアの子が試合に出ているから見に行くという事で、一緒に同行しました。この時、コートが空いてたらテニスでもピカということだったので、テニスバッグラケット橙靴青メンズウェアをそちらのスクールに置いていくことに。

着いたら、5面コート展開で試合をしていました。
種目は、10歳以下の女子シングルスフォアハンドgでしたが、審判なしでセルフジャッジで進行していましたエクスクラメーション・マークびっくり

キッズトーナメント ←小さくて見ずらい方はクリックしてね!

とりあえず1枚撮りましたが、試合中の写真は音がうるさい(携帯で撮ったので『パシャリンっ音符』みたいな音が鳴る)ので、とっても迷惑しずく

うちのスクールでは・・・いないなぁ、そこまで出来る子は。”
打ち方も、大人が打つような打ち方でフォアはみんな片手だった失礼しました

まぁ、その会場にはあまり長くいなかったので、迷惑マンはすぐ退散出来たから良かったが・・冷や汗

で、帰って来たらレンタルが入ってしまい、テニスはおあずけ。。。

そのまま帰宅車急げ

HOMEの駐車場に着いて、降りる時にやっと気付く・・・。


テニスバッグがぬぁ~~いっ!!!怖~い怖~い

はあぁーっっ下ごめんなさい

テニスは出来ないわ、2往復するわ、この忙しい年末に無言
気を引き締めろっ!! ぷんぷん  って事だな。

1日1回、出来れば人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼肉(29)の日なのに・・▼

 今日は、29日(にくの日)だったから、29%OFF狙いで「ステーキのあさくま南柏店」に行って来ました車急げ

午前中は、洗濯やらブログやら年賀状やらでゴタゴタしていたので、お店に入ったのがジャスト3時でした・・・。
(本日1食目)

ただ、お店に着いてみると、駐車場には1台も車が止まってません無言 どういうこと??

年末だから?
3時だからランチが終わったとか?

結局、理由はわからなかったけど、とりあえず中へ足跡

店内に案内されたが、やはり他の客はおらず。。。あれー?

で、お腹も空いてるので、早速注文しようとメニューを見たら、29%OFF用のメニューがないっ!!怖~い

私が学生時代から行っていた「あさくま西船橋店」は29日は29%OFFをやっていたから、同じあさくまだから当たり前にやっていると思ったのに下無言 ごめんなさい

はあぁぁ・・・しずく  お化け

チェーン店は同じルールにして欲しいなぁ。。。

なぁ~んか、悔しかったのでサラダバーたっぷり食べてやりましたナイフ&フォークご飯ハンバーガーバナナケーキコーヒー

そんな時間に腹いっぱい食べたので、本日の食事は1回エクスクラメーション・マーク

結局最後まで、お店は私とカミさんの貸切状態にっこりピース

でもそん時は、そんなのに浸るよりも29%分負けた感が駆け巡ってた。

1日1回人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
食べ物 | 投稿者 汗っかきコーチ 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニス打ち納め!】

 昨日の夜で、レッスン(お仕事)&テニスフォアハンドbの打ち納め(たぶん?)が終了しましたぁー上叫び

で、昨日は私にとっても今年最後のテニスだったから、自分のテニスをしたかったのもあるんですが、社員コーチの1人が今年いっぱいで退職するので、そのコーチとのラストテニスもしたかったし音符スマイル

本当は、22時から2人とも空くのでその後やろう!と話していたんですが、退職するコーチが22時から代理に入ってしまったので、スタートしたのは23時半過ぎでした・・・困った

まあでも、全レッスン終了してからスタートだったので、ちょっとだけ顔の大きいアルバイトコーチとヘッドコーチが一緒にやってくれるということになりました。イシシ

1セットマッチ1本勝負エクスクラメーション・マーク 負けたペアがジュースビール(・・・あっ!ビールに変身してるっ!!)
をおごる対決で勝負することになりましたピカ

ペアは、私と退職コーチVSちょっとだけ顔の大きいアルバイトコーチとちょっとだけ背のデカイヘッドコーチ

時間も時間だったので、アップなしでいきなり開始急げ

第1ゲームはヘッドコーチからのサーブラケット黒 アップしてないのにファーストが入る入る筋肉急げ
あっさりキープされました。。

・・・と、なんだかんだ進みまして、
で、気が付けば「6-2」で私たちの勝ちぃぃ~っくすだま

終わって握手する前に、、ちょっとだけ顔の大きいアルバイトコーチが、土下座しかけて泣きの1回を要求するつもりだったのでしょうが、そんなの無視で”もう終わりだぜ”オーラを出して、とりあえず終わりましたナイス!

案の定、歩いて帰る途中に顔コーチ(すいません、略しました冷や汗)が、退職コーチにシングルスの要求をし始めました。

が!あっさり却下。。

ただ、退職コーチもメガホン「ダブルスならいいよ!」という事で、よくありがちな泣きの1回で、試合再開!
ただ、ペアは変えて、私とヘッドコーチVS退職コーチと顔コーチ

泣きの1回でプレーが変わると思いきや、あまり変わらずで気が付けば5-0リード無言
何とか顔コーチがキープして5-1。
次のヘッドコーチのサーブゲームがデュースがたくさんありながら、相手ペアはブレイク出来ず「6-1」で私が2連勝ぅ~くすだま

勝負は勝負なんですが、ジュース2本のところ、ペットボトルペットボトル1本に負けてあげました。にっこり

う~ん上気分良くテニスが終われたぁスマイルピース


引き続き、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますひよこ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 12:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆今年最後のレッスン!☆

 今日のレッスンで今年最後だぁ~叫び

今週は最終週ということで、週替わりイベントとしては「クラス内ゲーム大会」を実施しています。
優勝すると・・・
盾

これがもらえますプレゼント音符

一般クラスの方よりも、ジュニアクラスの子がこの盾を欲しいがために頑張る子が多いです筋肉

昨日で終わってしまいましたが、ジュニアクラスの高学年(J3)では、始まるときに「今日はゲーム大会で、優勝したら盾がもらえるぞ!! だから、今日はみんながこの後の練習をまじめにやって、球拾いも一生懸命やったら、すぐにゲームにしよう!」と言ったら、みんな拾う拾う急げ 走る走る急げ急げ

目標を与えて上げると、特に子供は変わりますね失礼しました

なので、期待を裏切らないようにレッスン開始後15分後にはゲームをしてあげましたにっこり

これを機にまじめにやってくれるといいんだが無言

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 12:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

▲レッスンでの出来事▲

 今日の朝のレッスンで、ラリーローテーションドリルの説明をいつもと違った向き(いつもより90度、顔の向きが違った)で行ったら、お客様の1人が”いつもと違う位置にコーチが立って説明しているから、ちょっとわかりにくい。 えっと、いつもはこっち向きに聞いてるから・・・★○◆♪+。”と、途中から独り言のように言う方がいました。
(よくこのブログで話題になるクラスです照れちゃう

そして!次の瞬間!!その方はなんと、いつも聞いている身体の向きにして話しを聞いているじゃあありませんかっっ!!!びっくりびっくり
(私がその方を見ると右耳側が私の正面になります)

”な、何でそっち向いているんですか上!?”

私も突っ込まずにいられなくなり、説明中断で突っ込む。

”えっ?いつもと同じ向きじゃないと理解出来なそうで・・。”

・・・その行動が理解出来ない無言冷や汗

まぁでもいろんな方がいるから、それもあり!だと判断し、説明続行へへへへ

ちなみにそのクラスの人数は5人だったので、そんな難しいドリルでもない・・・
というか、メチャメチャ簡単なのにぃぃ~っ急げ
しかもコートの向きは普段と一緒だから、問題ないはずなんだがしずく

この方には、”いつもいろいろネタを提供してくださってありがとうございます音符
と、その場の雰囲気&このブログへのネタ提供の感謝を込めて、お礼を言っておきましたにっこり
(本人がその意図を理解しているかはわからないが・・・。)

という事で、いろんな方がいるので、ラリーの説明する時のコーチの位置(角度)もクラスによっては重要なんだ!と教えられた1日でした。

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

■カーナビ修理■

 今日は、夏くらいから壊れているカーナビ車の原因をチェックしてもらいましたエクスクラメーション・マーク

ただ、カーナビと言っても、CDなどをHDDに取り込む作業だけが壊れていて、他は正常に機能するので、ついつい後回しにしてただけなんで冷や汗

本当は先週にチェックしてもらおうと、カーナビを買った所に行ったんですが、飛び込みだったので、待ちで約1時間まいったぁ、チェックで約1時間まいったぁまいったぁかかると言われたので今日にしたんです。 複雑だから時間がかかるんでしょうねぇ。。。

でも結局、チェックしてもらうのに約1時間半かかりましたしずく

ただ待っている間のすきま時間を利用して、手帳を持っていったり、本日記を持っていったりで、準備万端だったんですが、最初にメールをしなきゃ!!と思って、メールしてたら・・・

・・・待ち時間10分後にはオチましたZZZ 無言

前の日、寝不足だったのもありますが、ああいうところ(待合室)って眠くなるんですよねぇ。。

結局、持って行ったアイテムは一切使わず無言

ダメな私。お化け

そして、待った(寝た)ものの、中を詳しく見ないとわからないようなので、また後日修理に出すことに悩んじゃう
今出してしまうと、メーカーが休みに入るので、預ける時間が長くなってしまうから先送りというわけ。

まっ!そん時は仕方がない。 音楽音楽プレイヤーなしの生活でエクスクラメーション・マーク さっきTVでも「くわばたおはら」の1人の方が、そんな番組やってたし・・・。

ブログを見たら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼あぁ!サブコーチよ!▼

 23日の日曜から、スクールのラストウィークが始まったんですが、今日私のレッスンのアシスタントについてるコーチが全員(といっても3人だが・・)、来期に変更するので、最後に一言言ってもらいましたあれー?

いざ、みんなの前で発表しているのを聞いていると、何かおセンチになってしまいそうでした悩んじゃう

おセンチと言えば、今日はクラスの人数が多いからという事で、クラス移動された方が3人ほどいましたし無言 まあ、このケースは仕方がないんですが。。冷や汗

それはそうと、昨日放映された「M-1グランプリ」。
サンドウィッチマンが優勝してましたねくすだま
でも、最終決戦しか見れてないんだよなぁ。。
(もちろん、録画はしてあるのであとで見るけど音符

この前は笑点の大喜利の前にコントもやってたなぁカンタン
ん?何で笑点なんか見てるんだって??
うちのスクールのヘッドコーチが笑点大好きなもんでへへへ へへへっ

何か最近、お笑いブログになって来てるぞ!!
テニス365なのに・・・しずく


さあ!明日も朝イチエクスクラメーション・マーク 頑張るぞぉ~叫び

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 01:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆今月のテニスマガジン☆

 今月21日くらいに発売されたテニスマガジンの「松岡修造の一言言わせてもらおう」のコーナーのテーマが駆け引きでしたびっくり

特に、ニッケテニスドームでレッスンを受けていた方には参考になると思いますよ。

お金に余裕があったら買う日記
お金に余裕がないか、買うほどではない方は立ち読み!
または、八千代校のを利用する。

今日は、久しぶりに頭痛がひどくなってきているので、この辺で。。

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

△引きこもり状態・・・△

 今日は、天気曇りが今一つなのもありましたが、年末の1大行事である年賀状の作成で、ほとんど家HOMEにいました。

ただ、ここ数年に比べると、このブログの影響か、家にいてPCパソコンの前にいる時間が格段に増えたのもあって、年賀状の作成はほぼ完成してたので、今日はプリントアウトして一言メッセージを記入する作業でしたナイス!
(この時期は何にも作成していない事がほとんど無言
時間の使い方が上手になったのかな?冷や汗

でもそうそう!全てが上手くいかず、途中で印刷のボタンをクリックするとフリーズしたり、インクが途中でなくなったりして、取り替えてもインクが元の位置に戻ってくれなかったり無言

その度に気分転換でTV見たり、誰かにメールしたり。。。コーヒー

今度そのTVに夢中になって、見ている時間にプリントアウトすればいいじゃん音符 と思い出し、またPCに向かったり・・・。

時間の使い方・・・悪いじゃん下ごめんなさいごめんなさい

でまあ、プリントアウトはそれなりにしたので、今はブログ中~ピース

ピースじゃなぁ~いっ!!!
年賀状書きなさーいっ!!!
結構、飽きっぽいのねキック! はあぁ~ぁ!

で、途中寄り道した時にやっていたTVが、昨年の「M-1グランプリ」 1回見てるんだけど、つい!引き込まれちゃうんだよなぁ照れちゃう

チュートリアルが優勝したんだけど、私はライセンスのドラえもんネタが一番笑えたワハハワハハワハハ
当然、1回見てるのに爆笑ガハハ

ばかなオレ・・。

そんなバカな私に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎10分ボレーボレー◎

 そういえば、テニスの日のホームページに、ニッケテニスドーム八千代のお客様で10分間ボレーボレー達成者が写真カメラで載ってましたキラキラ との報告を本人(奥様)から聞いていたのでチェックしてみたら、写真はデカデカと載っていましたピース (何で私がピース??)

で!「達成者リストはこちら (PDF形式)」というところもチェックしてみたところ、

な、なんと!!同じ姉妹校である一宮校とみなと校のスタッフの名前がの、載っているじゃあないのっっ!!!びっくりびっくり

9/24付けのブログでも書きましたが、今年はイベントを運営する側だから私は遠慮していたのにぃ~叫び  キィィーっ!!ぷんぷん

確かに、運営側はやっちゃダメとは言われなかったが無言ビミョー

誰がタイム計ったんだクエスチョン・マーク スタッフがいっぱいいたのかクエスチョン・マーク

う~む、ジェラシーごころでいろいろ気になるしずく

もちろん、むこうの上司も知ってるんだよな。。。
私がこのブログを通して密告者になったりして。。。
いやいや!!ホームページにアップするくらいなんだから、全然問題な~いはずっエクスクラメーション・マーク

やっぱり来年は10分間ボレーボレー参加しよっと音符

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

■年末年始TV■

 毎年、年末年始は普段身体を動かしている分、家にいる時間が多いんですよね。まあ、TVパソコンが好きなのもあるんですが・・・冷や汗

ブログにも書いてますが、情報を発信するのも好きなんですが、同じかそれ以上にNEW情報を得るのも好きですねガハハ と言っても、もっぱらお笑いのネタとかがメインだったりするんですけどね。照れちゃう

最近、年末年始用のTV誌をGETしたのでチェックしたら、やはり今年もいろいろおもしろそうな番組がありましたピカ

でもチェックするのは、前の文にも書いたように、ほとんどが「お笑い部門」か「スポーツ部門」でしたしずく 他はあまり興味なしあれー?

TVと言えば忘れちゃいけないのが、明日の夕方に『イザワクリスマスオープン』の試合がTVで放映されまーす音符
・12/22(土)16:00~17:30
・テレビ東京(12チャンネル)
 ※地方の方は、それに準ずるチャンネルで。

せっかくメディアで取り上げられている貴重な大会なので、
テニスラケット青をされている方なら、ぜひ!!ご覧になってくださいキラキラスマイル
家にその時間いない方はビデオ録画をしてみましょう!!

メガホンみんなの地道な活動がテニスの活性化のつながっていくので、ご協力よろしくお願い致しまーす音符

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします四葉クローバー
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 12:20 | コメント(0)| トラックバック(1)

◆レッスンメニューの難しさ◆

  ニッケテニスドームでは、今期のテーマ「フェイントと駆け引き」についてやっており、そのテーマも終盤に向かっています。にっこり

今週の7週目では、その集大成という事で、私のクラスでは初級~中上級まで全クラス最後のゲームの時に、ペア同士が話し合い(主に作戦の取り決め)をするようにしています。

この試みはコーチ歴19年になりますが、初めてですスター
日曜日から始めて、かなり皆さん楽しそうにお互いが歩みよって、作戦を決めていた?(歩み寄るだけでもいいですよ!とも言っておいたのでわからないが)ので、これは思ってたよりも大丈夫だ!と判断し、月曜日以降も試みてみましたイシシ

が!現実はそんなに甘くなかった下やっちゃったぁ

自分でも多少は予想していた初級レベルや、昼間の主婦の方々中心のクラスでは、反応が今一つだった無言ごめんなさい

ただ自分では、現時点では反応が今一つなクラスでも、これをやったことによって明日以降のテニスラケット赤に役立ってもらえればいいと思っているので、今すぐ芽が開かなくてもいいのかな、と解釈していますエクスクラメーション・マーク
(そう思わないとツライっすしずく

今まで私が在籍していたテニススクールは、レッスンテーマは各コーチにお任せ!というところがほとんどだったので、ニッケのように、テーマが決まっていると、そのテーマから各レベル・各クラスなどにアレンジをしなければいけないので、勉強になります日記
(自分で考えてたら、フェイントと駆け引きというテーマにするかが疑問だし・・)

そして今後もレッスンメニューについては、どんどんいろいろな試みをするつもりです筋肉
やってみないとわからないし、レッスンメニューの引き出しも増えていかないしキラキラナイス!
(ただ、「これはないだろう!」というものはやりませんよ! 初級のクラスでサーブ&ボレーとか…)

ですので、このブログを読んで頂いている私のクラスの方は、言葉だったり、顔色ビミョー(ちょっと微妙だぞ)、お前なぁ(こんなメニューダメだよ!)、許せない・・・←レッスン中こんな顔しちゃダメェェ~!!、目がハート・・・←違った意味でこれも困るぅぅ~!!

・・・失礼しました。

とまあ、顔色じゃなくて直接言ってください。

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎アディダスボール?◎

 ちょっと前に試合に出た時に、アディダスボールテニスボールを発見したので、ついついカメラカメラで撮ってしまったんですが、アディダスってボールも出してたのを知ってましたぁ??

adidas ball ←小さくて見ずらい方はクリックしてね!

さあ!今年もあと半月で終わりですナイス! 
・スクールに通われている方は、振替を早めに消化しましょう急げ
ニッケテニスドーム八千代ではラケットラケット橙キャンペーンとシューズ靴とバッグのセールが今週いっぱいです急げ いずれも消耗品ですので、買い置きもいいんじゃない!?

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼そりゃ、凹むわ・・▼

 昨日、2日前にもブログで書いたとおり、クリスマスパーティーツリーがありました。

で!何で凹んだかというと、
コーチの出展オークションで自分が出したトレーナーと帽子だけがパーティー終了後のスタッフルームに残ってるじゃあないの!!


びっくり!!!びっくりびっくりびっくり

確かに、トレーナーはLLサイズでパーティに参加していた方の中では該当者が少なかったのもあるだろうし、帽子は未使用(まだタグが付いている)なんだけど、はっきり言ってかなり汚れてたのもあるが!ぷんぷん残るってどういう事??

支配人の使用済みポロシャツは無料にしたら、じゃんけんで落選者が出るほどだったちゅうのに無言

NOォォォーン下お化け

スタッフ同士では帰る前にこのトレーナーと帽子を巡る話しで盛り上がってました・・・ごめんなさい
(”もし買うなら・・・”と、買いたくないを前提に話してたりなど。。。)

そんな私にせめて、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますへへへ

日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 01:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

◆WHICH?不一致?結果報告◆

 11/29付けのブログで行ったイベント(◆WHICH?不一致?◆)の結果を後日報告すると言って、そのまま放置してましたへへへ
すいませんやっちゃったぁ

すっかり忘れてたら、コメントが入ってたのでご報告いたします。

あのイベント終了後に、ニッケテニスドーム全校に結果を聞いたところ、佐倉校とみなと校(だった気がします)が12回で、最高記録ですくすだま

11回は八千代校もそうですが、あと3校くらいあったと思います。

どこかだけ8回という校がありました。 (すいません…、忘れてしまいました)

あんまり報告になってない気が無言

まあでも、12回が最高なのは確かですので急げ

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆明日はクリスマスパーティー!☆

 明日はニッケテニスドーム八千代で、オープンして初のクリスマスパーティーが行われますスター

当日参加もOKですので、ご近所の方、急に都合がついた方などなど…お待ちしておりま~す音符イシシ
料金は、大人の方が700円、小学生以下の方が500円となっております。

皆さんも参加出来る「コーチに挑戦!」「ケーキケーキ手作りコーナー」などもございますエクスクラメーション・マーク いずれも人数に限りがありますので、お早めに来て下さいねにっこり
コーチ手作りケーキ ←小さくて見ずらい方はクリックしてね!
この上の写真は、Nコーチが作ってたとこを通りすぎる時にパシャリ!カメラ
Nコーチ結構、上手く出来ていたのにロビーに掲示している写真は、今一つのものでしたしずく

それと、コーチ出展のオークションもあります。
私は、帽子とトレーナーキラキラ
出展物 ←小さくて見ずらい方はクリックしてね!
いずれも未使用です。
ただ、帽子は使ってないのにちょっと汚れているのと、トレーナーはサイズがLLなんです照れちゃう
もし、興味がある方は明日チェックしてみてスマイル


余談ですが、今日の昼間のブログの「そんなの関係ねえ!」にカーソル移動させた方、結構いたんじゃないですか??
これは、小島よしおにジャンプすると思って!
すいません、いたずら心でカラー&アンダーラインにしちゃいました悪だくみ
たまには、ネットならではの遊びということで勘弁してくださいねへへへ

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
↑これはジャンプします!間違いなく!!
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ニッケオリジナルラケット★

 今、ニッケテニスドーム八千代では、ラケットキャンペーンラケット赤を実施中なんですが、そのキャンペーン商品の1つとして、『ニッケオリジナルラケット』も販売していまぁ~す音符

機種は3種類で、「一般用」「ジュニア25インチ」「ジュニア23インチ」ですキラキラ
ニッケオリジナルラケット3機種 左から「一般」「25インチ」「23インチ」(見りゃあわかるか冷や汗

まず、一般用ですが、な、なんと!!7,350円で販売してるのだー!!
何でそんなに安いかって?  ・・・オリジナルだからですえっへん
製造元もニッケグループの1つである【GOSEN】さんに頼んで作ってもらってあるので、低価格が実現したのである  ・・・んだと思う。。 ・・・低い可能性として照れちゃう
一般用
私も出来上がった時は、すぐに使ってみたがそれ程使いずらくない。 Aコーチなんかは、ちょいちょい使っている。しかも中上級クラスとかで・・・びっくり
ラケットにあまりお金をかけたくない!でも自分のが欲しい!という方におススメですピカ

続いて、ジュニア用25インチですが、これも安いっ!3,150円で販売してるのだー!!
25インチ
対象は、小学校2~3年生くらいかなナイス! 私もジュニアクラスを担当している時はこのラケットを使っていますが、以前のタイプより使いやすい! というか、まだ新しいので握りやすい上

最後に、ジュニア用23インチ。これも料金は3,150円と一緒。
23インチ
対象は、小学校1年生以下のキッズクラスピカ
キッズは今、担当してないけど、きっと打ちやすいはずっ音符

そして、セット価格としても販売中で~すキラキラ
●一般用(7,350円)+ジュニア用(3,150円)=10,500円  下

      9,975円なのだー!!

●ジュニア用+ジュニア用=6,300円  下

      5,775円なのだー!!

ご希望の方はニッケテニスドーム八千代 047-405-0007までどうぞ音符 
特別に電話での注文承りますスマイル  上司に確認取ってないですが・・・冷や汗 いや!売れるんならそんなの関係ねえ!

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

▲か、火災だあ~ぁ!?▲

 今日出勤する途中(鎌ヶ谷付近)で、火災があったようです炎
現場は目撃してないんですが。。。

今日は午後出社なので、午前中は主夫になり、家での事を終わらせてから出勤するのですが、予定よりも起きる時間も遅かったのもありますが、出社時間にはじゅ~ぶん間に合う時間に出ました車急げ

途中、鎌ヶ谷付近の十字路にパトカーがいて、十字路に警察官らしき方がいたんですが、信号が青になったからいつもの通り右折しようとしたら、

”この先で火災が起きたから迂回して。”との指示がびっくり

”か、火災だあ~ぁ!?”

仕方なく、導かれるまま左折するのだが、右折するところを左折させられたので、かなり困りながらの運転。お化け

即、ナビの画面に変更し、どう迂回すればいいか見てみたが、全然迂回にならなそうで悩んでたら、後ろの車が左折した後、すぐUターンしてたじゃああーりませんかエクスクラメーション・マーク 

後ろの車は頭がいいピカ というか、私が頭悪すぎか無言   ・・・やかましいわ!

で、もちろん私も真似をしてUターンをし、知ってる道で遠回りしながら出勤したのである悩んじゃう

ただ、その道は車が多いので混んでいたから、かなりのタイムオーバーとなり、出勤もギリギリっす!だった照れちゃうしずく

今日みたいな小雨の日雨に火災だなんて無言 むしろ、もっとその時間は降って消火してくれれば良かったのにぃ~叫び

皆さんも何事も時間にはゆとりを持って行動しましょうね音符
(お前が言うなって? ・・・はい。。)

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

◇朝のレッスンで・・◇

 今日、朝のレッスンでラリーの説明をしている時に、なんとな~く何人かの頭の上に『?』が見えたので(注:私には江原さんのような特殊能力はございません)、”どこがわからないですか?”とわかってないことを前提に聞いたら、案の定!わかっていなかったようです。 しかも何人も無言冷や汗

で、1人が質問したら出るわ出るわ急げ 質問の波状攻撃でしたしずく

その中でもおもしろかったのは、(私)”コーチとのラリーでは、何回か続いたらコーチからエースを取って終わらせてくださいねエクスクラメーション・マーク” と言ったところに食いついて、(お客様)”エースって何?” とのコメント。

軽く固まる私。。

なるべく専門用語を言う時は、説明も入れているのだが、さすがに「エース」は・・・参った。
(ちなみにそのクラスは初級です)

すぐに、”コーチのいないところに打つってことですよ!”と返しましたが、本人の頭の『?』が完全に消えてない様子。

違うお客様が”バレーボールでサービスエースとか言うじゃない!”と、追加フォローを促す。

が!そのお客様は、”あっ!私バレーボールやらないから!”

フォローのつもりが余計ややこしくなる。
あなたのバレー経験は聞いてないんだけどなぁへへへ

ここまで読んだ方はわかると思いますが、そのお客様は言ってみればナイスキャラです! クラスに必要な存在です照れちゃう

”とにかくコーチのいないところに打てばいいんですよ!”と言って終わらせましたが、最後には『?』も完全に消え、その数分で笑いがおきて雰囲気が良くなった気がしましたにっこり

最近は、手短に説明して、お客様の『?』に気が付かず、いや気付いてもやればわかるだろう的な感じで進めていた気がしたので、忘れていたものを思い出させてくれました。

そういえば少し前は、”質問のある方は?”なんて聞いてた時もありましたが、最近はなかったなぁあれー?

その後のレッスンは言うまでもなく、”質問ある方は?”と聞きましたえっへん
そしたら、早速質問があった冷や汗

ただ、クラスによってはメガホン”早く打たせてよ!急げ”というクラスもあるので空気読まなくっちゃ音符

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 00:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

▼寝不足・・・▼

 ここ数日間は寝不足の連続で、デスクワークが辛かったぁ…まいったぁ

ここ3日間くらいは睡眠時間が3~4時間しずく しっかり寝ないとダメな自分には、ちょいとキツイやっちゃったぁ
でも不思議と、コートの中にいる時は大丈夫だったんだよねぇ~照れちゃう

PCパソコンに向かった途端、睡魔が襲ってくるのです無言

だから、ずっと机に座ってる仕事の方はすごいなぁ!と思いますにっこり


話しは変わりますが、この前の日曜日にニッケテニスドーム八千代でミックスダブルスの大会がありましたフォアハンドbフォアハンドg 私は運営でしたが。

初出場の方が半分近くいたんですが、負けた方も「何がいけないのか」、「ここを上手くなりたい!」といったテニスに対するモチベーションが上がっていたので、嬉しくなりましたスマイル

コーチをしていて嬉しく思う1つです。やはり、テニスをするからには上達して欲しいし、そのきっかけになるのが試合だと思いますしエクスクラメーション・マーク
ですから、こういう風に思える方を1人でも多く輩出したいし、それに貢献したいですね。 今までも何人も育てた(何かえらそうだなぁ)つもりだし、そういう方はテニスにどっぷりはまっちゃうので、やめない方がほとんどだし音符

だいたいハマる方は、「もっと早くテニスやってれば良かった~下」って言いますね悪だくみ
(”アタシだよ!”って人いっぱいいるんじゃな~い!?)

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

【試合の後は・・・】

 昨日の試合で、左のお・し・り側が筋肉痛下 他の人がしゃべっている間にも黙々とストレッチやってたんだけどなぁ…。困った

でもすぐ次の日に症状が出て良かったイシシ

明日回復してたら、なおいい音符

また夜中のブログは、フランチェーンのように思考停止になって、”パニッパニ! パニッパニ!パニパニパニック!”になると行けないので今日は寝まーすZZZ

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 02:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

■夕食はラーメン♪■

 今日は、2回更新しちゃいます上音符

試合から帰ってきたら、カミさんが布団で熟睡してたけど、「まぁ~そのうち起きてくるやろ」と思って、さっき更新したブログを書いたり、メールをチェックしてたりしてたのだが、一向に起きてくる気配がない…しずく

おいらの腹は、グルュグルぅ~~っと催促する。

時々覗きに行って見るが変化なし・・・。

おいらの腹は「早く起こしてメシにありつこうぜ!」と言う。
でも、おいらの脳は「起こしたことで寝起きが悪くて、冷え切った空気になるなら、自然に起きてくるのを待て!もうそのうち起きてくるよ!」と言う。

悩むオレ。

でもさすがに、午前中に食べてからしっかりとした食事を摂ってないだけに限界にまいったぁ

そこで、物音作戦に打って出る!

ミッションはこうだ!!
自分の衣類が寝室にあるので、洗濯物をしまう時の引き出しの音で眠りを浅くさせ、自然に起こさせる訳だピカ

ミッション終了! カミさんをチェックするが変化なし怖~い

また悩むオレ。

でも自分のミッションを信じ、待つことにビミョー

10分後、物音作戦が効いたのか起きてきたので、食事(ラーメン)にありつけたのだ悪だくみ

やったぁー!!

で、行ってきたのが「ラーメン横綱・松戸店」キラキラ

ラーメン横綱
おっと!写真の「ラーメン」「チャーシュー丼」「ギョーザ」を全部1人で食べたわけじゃないですよ!! 写真用エクスクラメーション・マーク

で、一番右にあるのが、まぁ見ての通り「ネギ」なんだけど、これはこの「ラーメン横綱」名物のネギ無料サービスなのだピース (私がえばるなって!?)
ネギ盛り ←アップでどうぞ急げ

・・・最近、タイトルに行くまでに引っ張りすぎだなぁ冷や汗 この前のサプリブログの時と同じように。。
タイトル「物音作戦!」の方が良かったりして照れちゃう

応援クリック、ありがとうございますナイス! 20位切る事なんかなかったのに・・。
引き続き、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆久々の試合っ!☆

 この前練習した時に、あまりにも体力ないのと、テニスがレベルダウンしているので、今日は急遽、草トーナメントフォアハンドbに行ってきましたぁ~音符

場所は、松戸テニス倶楽部というところで、我が家HOMEから約1kmくらいしか離れてないんですナイス!

残念なことに参加者はたったの5人…しずく その内2人は女性だったフォアハンドg

とにかくたくさん試合をして欲しい!という事と、待ち時間が確実にわかるように!などなど。。主催者側のいろいろな意図から、5人総当たり戦ではなく、予選と本戦方式で行いました。 大会の詳しい事は こちらをクリックピカ

私は5試合やったんですが、結果は優勝トロフィーでした~くすだま

07/12/07優勝! 賞状と副賞のチョコ音符

でも、久々の試合だったからあまり調子はよくなかったかな悩んじゃう
あと、コートがクレーコートクレイコートだったので、ライン際にボールが行くと魔球の連発でした冷や汗

5人しかいなかったからか、待っている時は参加した全員の方とお話しをしていたので、かなりアットホームな大会でしたワハハ

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

★サプリネタはこっちだった・・★

 1つ前のブログの「★お気に入りサプリ★」を更新した時、タイトルに「お気に入りのサプリ」としたくせに、1つもサプリの話しをしないでブログを終了してしまったしずく

そのタイトルで見た方、申し訳ないです…ごめんなさいごめんなさい

夜中書き込んでいたので、頭がもうろうとしていたのかも冷や汗

   じゃあ!書くなぁぁぁ~!!

ほんと、すいません。。


で、本題ですが、その体力ガタ落ちの練習した時、かなり身体が弱っていることを実感したので、ダブルスに入る前と終わった後に、10/30付けのブログで紹介した『テニス革命』というサプリを久々に飲んだら、次の日に全然筋肉痛などがなかったのでビックリエクスクラメーション・マークということまでを書く予定だったのですイシシ

たった数行だったのに・・。

まぁ!そんな日もあるさっ音符

これに懲りずに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 09:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

★お気に入りサプリ★

 最近、練習不足もいいとこだったので、2日前ですがニッケテニスドーム八千代のコーチと練習フォアハンドbをしましたにっこり

ウォーミングアップをした後、ストロークのクロスラリーを両サイドやっただけで、くたくたになりました下まいったぁ
一緒に練習したコーチも、年齢は私とさほど変わらないんですが、至って普通でした…冷や汗

ヤバイ!!この体力っやっちゃったぁ

その後は、メンバーが増えたのでダブルスの1セットマッチが行われたんですが、練習不足なのと、体力がないのとで前半ミスしまくり君でしたわ。。。
2回り目(全員サーブして2回目のサーブ)からだいぶ落ち着いてきたので、逆転で何とか勝ちましたが、ちょっとやらないとすぐにレベルダウン下する私。

でも!昔っからそうだったので、そんな時は凹んでる場合じゃなく、練習終了後、地味にトレーニング筋肉

多分ここでそれなりに出来たら、もっと練習しなくなるので、そうはさせないように神様が器用にこなせるタイプにしなかったんだと思ってます。

だから、お客様でも久しぶりに来た人には、久しぶりだと上手く打てない辛さがわかるので、優しく(自分では?)接することが出来ますピカ

            【継続は力なり!】

ってな訳で、ニッケテニスドーム八千代に来ているお客様を始め、皆さんがやっているテニスの環境は続けていきましょう音符

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

*蛾の生命力*

 つい最近まで、我が家の玄関に『蛾』が住み着いていました困った

蛾 ←こやつです。

すごいのは、1週間くらいこの状態だったこと無言しずく

なので、1週間は何も飲まず、食わずあれー?

ま、まさか、どっか行って食べてきてこの位置に帰ってくるわけないやろ・・・冷や汗

最初の何日かは、ちょうど鍵のところなので、”おぉっ!まだいるのかよしずく
と軽くビックリ(ビビリ)もありました。

でもこの前やっと旅立っていきました~地図

いつも人気ブログランキングへの応援クリックありがとうございます音符
メガホン今後ともよろしくお願いしま~すスマイル

日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コーチ仲間との情報交換】

 今日は、夕方からフェローズ所属の川田コーチと食事ナイフ&フォークをしながら、テニスの情報交換をしました。

と言っても、そんなに真面目な話しばっかりじゃないですけどねしずく 疲れちゃいますから冷や汗

で、久々に以前住んでた南行徳のお腹いっぱいになる定食屋さん(香久間)に行ってきました音符

お店は全く変わってませんでしたが、当時は10杯までご飯と味噌汁が無料キラキラだったのが、1杯までに変わってました。。。

でも、今までも1杯しかおかわりしてないから別にいいんだけどね無言
ああいう店が職場の近くにあれば…悩んじゃう

その後は、ファミレスでコーヒーしにGO急げ
食後の一杯 私はコーヒーだけだけど、川田君はケーキも食ってたしずく
若いって素晴らしい~キラキラ

ちなみに、定食屋は久しぶりに会ったのと、食いっけ満載だったので写真の存在気が付かず!!

それからはせっかく前職のテニススクールの近くまで来てたので、ちょっと挨拶をしに行きましたスマイル

そこのコーチとちょっと話したら、私のブログの事を知っていたどーしよー
まぁ、名前出してるんだから気付く人には気付くか!

スクールのお客さんも何人か知ってる人がいて懐かしかったにっこり

たまに違うスクールのレッスンを見るのも刺激になっていいですねエクスクラメーション・マーク

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

▲サンデースポーツを見て…▲

 ブログで紹介した「慶應チャレンジャー」のTVを見ました。

いくつもコーナーがあるという時点で、おおよその想定はしていたんですが、予想通り時間は短かったですね冷や汗 約10分くらいはやったのかな??

舞台裏がメインなのは良かったんだけど、試合のプレーシーンが決勝戦の1ポイント・・・しずく

う~ん悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

まぁ!放映してくれた事に感謝しなきゃねスターにっこり

テニスのTVと言ったら、12/22(土)16:00~17:15、でテレビ東京にて「イザワクリスマスオープントーナメント」が放映されます音符

ぜひ、観てねスマイル

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼喉、ヤラれる・・▼

 ついに、タイトルにまでカタカナを。。しずく

 さて本題へ。今日は昨日のブログの通り、中村藍子プロがニッケテニスドーム佐倉にやって来ましたくすだま

イベント自体は円滑に行われ、無事終了しました拍手

ただ問題は、私の喉が完全にヤラれてしまったことですまいったぁ

私が思うに、佐倉校は、八千代校よりも声が通らない気がするんですよねぇ~悩んじゃう
でもイベント始まっちゃうと、つい声大きく出しちゃうんだよね・・・冷や汗

イベントが終わって普通に話したら、こ、声が枯れてた下落ち葉

明日、ある程度でも回復しているようにっピカ

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符キラキラ

レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★中村藍子プロⅰnニッケ佐倉校★

 明日、姉妹校であるニッケテニスドーム佐倉に、今年祝全日本チャンピオンの中村藍子プロがやってきます音符

これは、テニス365のトップページの「イベント/大会情報」にも載ってまーすイシシ
詳しくはこちらからエクスクラメーション・マーク

残念ながら申し込みは締め切ってますが、見学は自由ですのでお近くの方は行ってみてはいかかですか?

メガホンイベントは時計17時から開始で~す急げ

私も行きますが、ニッケテニスドーム八千代のスタッフも何人かお手伝いに行きますにっこり

人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 16:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

▽の、喉が…▽

 ニッケテニスドーム八千代の休館日から1週間経ちましたが、この1週間はレッスンメニューで自分がネット裏に入って球出しするのがほとんどでした。 といっても、自分で決めたんですが・・・冷や汗

で、もともと声は通らない方だし、数年前に喉にポリープが出来てからは高い声が全然出ないし、それからというもののカラオケマイクにはほとんど行ってないし、カラオケ大好きなのに・・・  って、コラー!話しが湿っぽーいっ下 しかも話しが脱線してるぅぅ~怖~い

・・・失礼しました。

休養もあったし、エネルギーが充電されてたから筋肉、ネット裏で張り切って声出しすぎちゃいましたしずく

月曜日あたりから、喉が痛くなり、空気が乾燥してるのも協力しやがって、私の喉は木曜日には完全にヤラレました。
 ん?カタカナで書くと何かヒワイ感が出てるように見えるのは私だけ??  

          じゃあ書くなぁぁーっ!

・・・すいません、今日は脱線ばっかりでへへへ

それで、金曜日(昨日)は、喉の痛みから身体がダルくなり、(ん?これはカタカナでもヒワイじゃないぞ。 …しつこーい!!)夕方には激しい頭痛が私を襲ってきましたまいったぁ

NOォォォ~ン怖~い

何とかレッスンはしたものの、ミスはいつもより多いわ、声は大きく出せないわで、昨日のお客様にはいい物を提供出来なかった気がして、申し訳ないなぁって感じです。ごめんなさい

えっ?このブログからは説得力がないって??
ブログは明るくいかなくっちゃ音符ワハハ

まだ体調が万全じゃない私に、人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしまーすっ音符

日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。