tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

≪プリンターよ!どうなってるんだい?≫

 まずは一丁!人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドb



今日はスポーツレンジヤマミツでのレッスンが終わった後、本社(和光)へGO~車急げ

やることが5つくらいあり、明日では間に合わないものもいくつかあった為、今日にしたんですがトラブルを含め、出来なかったのもいくつか。。。困った


そのトラブルなんですが、本社のプリンターの調子が悪く、最後の10cmくらいだけがどうしてもプリント出来ないんです・・・悩んじゃう

本社プリンター不機嫌①

当然、ノズルチェックやヘッドクリーニングもして、自分ではあらゆる手を使ったんですけどダメでした下降怖~い

本社プリンター不機嫌②

1枚目の写真でもわかるように、途中まではきれいに印字されてるんですけど、最後になると字が表記されず。。。ごめんなさい


もちろん手間を省くため、こちらからプリントされたものは持っていったんですが、カラーの部分(写真のオレンジの部分)が白黒になると濃く出てしまうので、色を変えるべく、向こうで手直ししたんです。
 (ちなみに水色→オレンジに変更)

結局、格闘している間に眠くなり、うつらうつらやってたら1時間経過してしまったやっちゃったぁ汗


このプリントはあきらめて、明日にします!パンチ急げ

  ・・・もっと早く気付けよ、オレ冷や汗

その後は、和光でポスティングをしましたはにわ

あっ、もちろんテニススクエア和光(本社)のですにっこり
柏の葉インドアテニススクールのじゃありませんよ照れちゃうしずく

向こうは、家が多いので入れやすいっピカ

さぁ!明日で2月期は最後っピカ
朝一のクラスは体験の方が2人いて、合計8人っ
キラキラ

私が柏の葉のスクールに来て初の8人!
気合い入れるぜぇ~
叫び
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

◇雪!・・・インドアの屋根、大丈夫?◇

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますピカ



柏の葉インドアテニススクールに来て、初の雪です雪だるま

09雪①

午前中のあるお客様が家を出る時に、テニスの格好をして近所の方に会ったら、

”こんな天気なのにテニス!?びっくり

とかなりビックリされたようです。

屋根が付いてるので大丈夫ですっ筋肉えっへん

と、午前中の降り始めは良かったが、一向に止む気配がない撃沈

雨から雪に変わったので、上の写真のように積もるまではいかないものの、屋根の状態が気になりました悩んじゃう

でも次の写真のように、場所によっては少し積もっているところもあるし。。。

09雪②
コートから外を撮った写真ですカメラピカ

屋根の積もり具合によっては、開けないといけないし、そうなればレッスン中止の連絡もしなければいけないので、あれこれ考えずに!!


登っちまえっはにわ急げ


と思い、2連ばしごを使って登ってみましたにっこり



      下       下

09雪in屋根上

滅多に見れない屋根の上からの写真ですビックリマーク
 (コーチですが何でもやるんです筋肉イシシ

写真で見ると雪が結構目立ちますが、実際は積もっているというより、乗っかってるといった感じで1cmも行ってないから大丈夫でしょうビックリマーク急げ

そして、同時に解け出してきているので、横の部分にはかなりの雫が落ちていましたしずく
 (一部、ツララになってました失礼しました


ただ、夜までずっと降られてしまうと・・・・・

早く止んでほしいっすにっこり
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 14:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

◎ローテーションドリルの番号◎

 最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします急げ



今日は底冷え…って感じですね悩んじゃう

先ほどのナイタークラスは、[SUPER VAAM]を先に飲んで挑んだら、一気に熱く炎なりましたワハハ

  ・・・相変わらず単純なオレ冷や汗


  さて本題へ

タイトルの通り、レッスンでのローテーションドリルの番号についてなんですが、最近私は、

メガホン番号を付けなくなりましたっビックリマーク急げ


もちろん、理由はいくつもありますキラキライシシ

<その1>
 柏の葉インドアテニススクールは少人数制ということもあり、番号を付けるまでもないということ音符
 (最大の理由はこれです!)

<その2>
 番号を付けても、重要なのは「誰を追いかけるか」が大事なのであって、返って番号を付けることで「番号の大きい方を追いかける(または小さい方)」という覚え方をしてしまい、肝心の「誰を追いかけるか」を覚えないケースがあるということ音符

 ※ただこれには、現在ホワイトボードを使っていないという現状があり、ホワイトボードを使うと、番号が一目でわかるので、ボードを使っているスクールでは必要かも!?
 (今までいたスクールでは使っていたので照れちゃう


<その3>
 番号だと、何番だったか覚えてないケースもあるが、「お名前」で呼んであげれば、間違えないはず音符
そして、名前で呼ばれた方が嬉しいはず!



ピカただし、名前で呼ぶには以下の点に注意が必要なんですピカ (コーチが!)

 ①夫婦や親子などで同じ名前の場合
  右まぁただこれは、普段から分けて呼んでるはずだから、問題はそうないはず!

 ②血縁関係じゃない同じ名前の場合
  右目を見て名前を呼ぶべしっ急げ

 ③振替の方で、名前が出てこないとき
  右そんな時は広い心で、 「○○です音符スマイル なんて笑顔で言ってくれたらサイコォー上昇

 ④レギュラーの方の名前が出てこないとき汗
  右・・・はい、ピンチです怖~い (書いてる今もなんか寒くなってしまったしずく

  でも!!コーチも人間なんですっビックリマーク フッと名前が出てこないこともあるんですへへへ

悪いことしてないのに、なんか言い訳モードになっているのは気のせいか・・冷や汗冷や汗冷や汗


でもこの名前作戦は、柏の葉のスクールではほぼ問題ないんだけど、ヤマミツでは、ちょっと一苦労まいったぁ汗

今のところ、大丈夫だけど。。。

この名前作戦は、テンポが大事なので、ちょっと間があくと変な空気になりやすいのが難点悩んじゃう

そんな時はコーチを助けてねっ音符イシシ

  ・・・完全に伏線はってるみたいだなしずく



とまぁ、話は少し反れましたが、番号は付けなくなったということですにっこり
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

■カラーボックス作成■

 最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますビックリマーク



前から整理するために欲しいなぁ~と思っていた「カラーボックス」を今日買いに行きました車急げ

あっ、もちろん会社(スクールの事務所内)用ですにっこり


予定には、カラーボックスを買うという内容は入ってなかったんですが、来週から始まる「ガット張替キャンペーン」の絡みで、今日行くことに。。。

それは。。。

ガット張替キャンペーンを行う
     下
張り上がり済みのスペースと未張りスペースの確保
     下
事務所内の整理
     下
カラーボックスの購入っ



ってな流れで買う事になったんです音符ナイス!


が!実際は、それ程影響しないところの整理でした冷や汗
 (カラーボックスを直接張り上がりのラケットラケット黒を入れる訳でもなく照れちゃうしずく



組み立て式だったのですが、カラーボックスなので軽く考えていたら・・・
       
      下     下
カラーボックス組立①

変な所に溝があるなぁ~と思っていたら、背中に来る部分と前に来る部分が逆でしたへへへ汗汗

もちろん、そんなこととは知らずに「ねじ」をがっつり締めてしまいましたまいったぁ

締めてしまった背中側の写真っカメラピカ

カラーボックス組立②

当然やり直し・・・下降やっちゃったぁ


・・・最近、失敗ネタが増えてきた気がするぞしずく
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

◎久々の代理レッスン◎

 最初に、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ



今日は寒いですねぇ~曇り
朝から干している洗濯物が全く乾いてないっ急げ どーしよー

結局、部屋干しかぁ。。悩んじゃう


 さて本題へ!

土曜日の話になりますが、ヤマミツで久々に代理レッスンをやりましたラケット&ボール
柏の葉インドアテニススクールに来てから、「代理レッスン」というものから遠ざかってましたし。。。

担当したのは「J1」クラスラケット橙 (小学校低学年です)

最初の挨拶でコートに並ぶ際に、1人並ばない子がいました。
いつものコーチじゃないから、拒否反応を起こしたようで、
お母さんに、 

”並びなさい”
と言われてたようですが、本人は

”並ばないっ!!”
と、1点張り急げ

私も、その子の事を誘いましたが、あまりそこに時間を掛けても他の子供達に迷惑がかかるので、

”10数えるから、それまでに来てね。もし、来ないなら、来たくなったら来てね音符

とだけ言って、挨拶の後、体操を始めました。


  。。。じゃあ、体操で雰囲気良くしとくかっピカ

と思い、体操で変な動きをしたり、スピード上げたり、
と子供が食いつくようにしてみました筋肉イシシ

体操が終わった後、

”1人1球ずつボール持っていこうっ音符

と言ったら、その子も取りに来ましたワハハ拍手


心の中で、「はい来たぁ!」OK
と、ニンマリにっこり


体操から子供の心をぐっと掴む作戦は、ニッケテニスドームの上司が得意だったので、参考にさせていただきましたスマイル
 (やり方は全然違いますが・・)


その後のレッスンに関しても、とても楽しかったようで、その子を中心にとても盛り上がりましたぁ~上昇ガハハ

いつもは飲み物タイムがあるようなんだけど、子供たちもその事を忘れるくらいテニスに集中していたようで、代理コーチとしても代理冥利?に尽きる感じですにっこり


こういう事があるから、よりレッスンをいい状態にしようとさせてくれたので、この子には感謝キラキラ感謝キラキラです。

そして、その作戦を事前に実行していたニッケの上司にも感謝キラキラ感謝キラキラです。

代理レッスンが久しぶりだったので、こういう刺激もいいですねスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 16:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

▼体のあちこちが・・▼

 最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますビックリマーク



久し振りの更新です日記急げ
丸2日間更新しなかったのは、相当久し振りですね照れちゃう

昨日は更新するつもりだったんですが、飲みビールに行ってたので、家に帰ったらPCパソコンに向かって更新しようと試みるも、何度も別世界に行ってしまい、あきらめましたごめんなさい

自分はアルコールが入ると、ほんと日常生活の機能がほぼストップ状態になってしまうので、自らはあまり飲まなくなりました。。


 さて本題へ

金曜日の夜に練習をして、改めて出来なさぶりを痛感しました。困った

次の日のヤマミツのレッスンではいつも以上に動いてレッスンしたので、昨日(日曜日)は手首の上やら、ふくらはぎやらがやや筋肉痛気味・・・しずくしずく

  自分では、練習でなった筋肉痛と言いたいところだが、翌日ではなく2日後なので、レッスンでなったと解釈しています。

・・・が、それもどうなんだろう冷や汗


一番はブログに載せなきゃいいだろ! って話ですが無言へへへ


そして、もう一つ体がボロボロなのは、花粉症により寝ている間に目をこすってしまうので、起きた時はボクサーのKO負け状態。。怖~い
 (いや、そこまではひどくないかな冷や汗


とりあえず、今は体のあちこちが今ひとつです。。
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽料金所にて・・▽

今日も人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします



いやぁ~! 朝起きる時きつかったまいったぁ

目覚ましの後すぐに起きられなくて、半分起きてる状態で遅刻する夢というか妄想している時間がありましたへへへしずく


寝ぼけまなこで高速に乗り、最初の料金所で事件は起こりましたビックリマーク


高速に乗る際の入行チケットとクレジットカードを出したつもりなんですが、

な、なんと!


「SUICA」を出していました怖~い

まだ自分で出す時に気付けばよかったんですが、全くノーケアでしたまいったぁ汗汗

出してから数秒後、係りの方に、

 ”これSUICAですよ冷や汗無言

と言われ、慌ててクレジットカードを出しましたっ急げ
 (とっさにボケも思いつかず、「素」でしたしずく
  まぁ、ボケたところで、素で間違ったことはバレるだろうから良かったんだけど。。。)


今まで何百回と高速に乗っていますが、こんな事は初めてやっちゃったぁ



さぁ!でもこの後は自分の練習なので、気持ちを切り替えて頑張るぜっ炎えっへん
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆明日は朝会議◆

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします筋肉



明日は、朝7:15から本社(和光)にて朝会議っびっくり汗

5時台に起きるのは久しぶりだ冷や汗
生活リズムが変わるので、昼間が心配だ。。
 (スクール生の皆さん、レッスン中寝てたら起してください!!)


会議から帰ってきたら、午前と午後に1レッスンずつやって、それから今度は柏の葉インドアテニススクールにて上司と打ち合わせ!

それが終わったら、ジュニアレッスン2本!

極めつけは、テニス仲間からのお誘いがあって、21時から練習2時間っ汗


 無言


 乗り越えてやるぅ~叫び
でもジュニアの直後だったら、断っていた気がする。。。悩んじゃう


ってな訳で、今日は早めの更新っ!
この後、ナイタークラスが2レッスンあるのでフォアハンドb
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 18:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

▲屋根の上のボール、激闘編▲

 最初に、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますはにわ



今日は、昨年末に1度取り除いた「屋根の上のボール取り」を再び実行しましたイシシ
 (08.12.31付けブログ参照

取り除いてから約1ヶ月半。。。
私が見ているだけでも、何個も載っているのを確認しているので、気になってたんです照れちゃうしずく
 (先週のスクール生大会ではNEWテニスボールニューボールが1個載っかりましたから無言


このボール1つにしてみても、当たり前にある訳ではなく、会社の経費であり、そしてその1球を取ればお客様が1球多く打てる訳ですからねっピカ


で、早速前回同様、2連ばしごを使って上ることにはにわ

0902屋根の上より①

最初は前回もそうだったけど、恐い・・・やっちゃったぁ

もう1枚っカメラピカ

0902屋根の上より②

昨年末とは違うアングルでスマイル


とまぁ、気楽な気分で写真なんかも撮りつつやっていたんですが、大事なことを思い出してしまったっビックリマーク

  ”昨年は片方のベースライン側しかやらなかったんだ・・・ごめんなさい下降

そうです! なので、今回写真を撮った側の方は一切、手をつけなかったんです。。。

  ・・・忘れてた冷や汗  何個か取ったら終わる予定だったのにぃ悩んじゃう

         結果
          下
0902屋根の上のボールはこんなに・・

ベースライン側も両サイドあるので、昨年同様大量っすしずくしずくしずく

今回もボールの色は原型を留めていないくらい変わり果てた色に。。怖~い


◆そして、乗っかってた総数・・・233個!!
ツカダプランニングのボール・・・20個!!

コート掃除の時間も含めると(ボールで汚れるので)、2時間くらいかかってしまったどーしよービックリマーク



あと、意外なものを発見っカメラピカ

0902屋根の上の置き土産

わかりますか?

何度か夏のブログに登場した「セミの抜け殻」ですにっこり

こんなところでも脱皮してたのね冷や汗


よし!明日から、またボールが増えてるので、ちょっとでも多く出来るぞっ炎叫び
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽早くも花粉症の洗礼が・・▽

 まず最初に!人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符



昨日は午後から急に寒くなりましたね落ち葉まいったぁ

お昼で外に出ていた時に、風が急に北風に変わった瞬間を私は感じ取りましたえっへん
 (えばることじゃないね冷や汗

今までの気温に戻ったってとこなんでしょうが、ここ数日間が暖かかったからナイタークラスがかなり寒く感じました。

だからこそ!ナイタークラスはより一層、例のステップ!ですにっこり)を出して寒さに負けないよう頑張った分、声が枯れ気味。。怖~い

他会場のコーチが声を枯らしているので、それには便乗しないようにしなくてはっ筋肉叫び


そして、タイトルの内容になりますが、先日の春一番の日から今年は毎年恒例の「花粉症」がやってきました下降やっちゃったぁ

やはり完全なインドアではないので、直接外の風を受ける分、今年は早いスタートを切ってしまいました。。。まいったぁ

  ・・・嬉しくないぞ怖~い

昨年は3/12になっている(08.3.12ブログより)ので、約1ヶ月近くも早い。。。


ブログやってないで、病院行けって話しでしょうが、今問い合わせたら、やはり私みたいに既にスタート切っている方がいっぱいいるようで、相当待つらしく、今日は行けないんです。

明日行こっと音符
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 15:48 | コメント(7)| トラックバック(0)

△スプリットステップを教えたら・・△

 今日も人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル



昨日は本社での更新でしたが、我ながらナイス上昇ピースでしたイシシ
やはり帰り道眠くなり、途中で車ZZZ

エンジンを切るのも忘れ、エアコンも入れっぱなしで、地球にも自分の財布にも優しくないことをしてしまいましたが、無事家まで辿り着いたのでよし!としよう照れちゃうしずく


 さて本題へ。。。

スプリットステップを教えていると、こんな風になるんだぁ~というのが柏の葉のスクールでもヤマミツでも同じような現象が起こりましたビックリマークどーしよー


それは・・・

メガホンサービスラインを超えたあたりに来たら、さっさとスプリットステップを終わらせちゃっているじゃないのぉ~叫び

嫌なものは先に済ませておこう! み・た・い・なっ!
そんな方が結構多いんです冷や汗

そんな方には、

メガホン ”偽(にせ)ステップが混ざってますよぉ~!! ” 
と言っていますにっこり

いくつかやっておけば、どれかで合うだろうという事なのか、いつやればいいかまだよくわからないからとりあえずやっておこう!
ってな感じでしょうか。

まぁでも無理はないです! (ご安心くださいナイス!
手元の技術(ショット)も難しいのに、ステップまでやらなきゃいけないんだから。。。

このスプリットステップが出来るようになり、無意識化するには相当時間がかかるものです!
スクール生の方々や、スプリットステップを練習している方々、焦らず少しずつ習得していきましょう
音符ワハハ


ちなみにスプリットステップがしっかり出来るようになると、こんな感じになります足跡急げ

スプリットステップの跡

柏の葉インドアテニススクール私がサーブ&ボレーをした時のスプリットステップの跡ですピカ

オムニコートだと、このように跡が残るので1つの目安になりますキラキラスマイル


今日も明日も、「汗っかきステップコーチ」は言い続けます。。。
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

●スプリットステップを伝えてみて・・●

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符



今日は初めての本社(テニススクエア和光)のパソコンからの更新です!
 (帰る途中、必ず眠くなるので。。冷や汗


今日で「スプリットステップ」をレッスンのテーマにして丸2週間!急げ
やってみた中で、いくつか気付いた点を報告しますイシシ

 <良かった点>
◆私がしつこく「ステップ!ステップ!」言い続けていたので、どんな方でもステップ(中にはステップのような感じ)が出来るようになってきましたぁ~拍手ワハハ

1週目の途中、乾燥しているのもあり声がやばくなりかけていたので、うがいしまくりでしたが。。へへへ


◆振替で1週目に来た方が、2週目も来てくれたこと!拍手ワハハ

これは特に昨日レッスンした高島平にあるスポーツレンジヤマミツの方が多かったですキラキラ

最後のクラスはレギュラー4人なのに、振替の方が8人来て計12名急げ
しかも1週目に来た方が、そのうち5人ピカ

 純粋に嬉しいっす音符スマイル


◆1つ前の文章とやや似た感じになりますが、1週目にレッスンでやったことをその後友達同士でテニスした時に、ボールが今までよりも返せるようになった! と言われたこと拍手ワハハ

この一言が何よりもレッスンをしていく上での原動力筋肉えっへんになりますビックリマーク


細かく言えばもっとあるんですが、このくらいにしておきますナイス!


次回は、
「スプリットステップを教えると、こんなことが起こるんだ」編でいきますイシシ

   ・・・タイトルが今一つだ冷や汗
    (まとまってない・・・しずく
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

●スプリットステップを伝えてみて・・●

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符



今日は初めての本社(テニススクエア和光)のパソコンからの更新です!
 (帰る途中、必ず眠くなるので。。冷や汗


今日で「スプリットステップ」をレッスンのテーマにして丸2週間!急げ
やってみた中で、いくつか気付いた点を報告しますイシシ

 <良かった点>
◆私がしつこく「ステップ!ステップ!」言い続けていたので、どんな方でもステップ(中にはステップのような感じ)が出来るようになってきましたぁ~拍手ワハハ

1週目の途中、乾燥しているのもあり声がやばくなりかけていたので、うがいしまくりでしたが。。へへへ


◆振替で1週目に来た方が、2週目も来てくれたこと!拍手ワハハ

これは特に昨日レッスンした高島平にあるスポーツレンジヤマミツの方が多かったですキラキラ

最後のクラスはレギュラー4人なのに、振替の方が8人来て計12名急げ
しかも1週目に来た方が、そのうち5人ピカ

 純粋に嬉しいっす音符スマイル


◆1つ前の文章とやや似た感じになりますが、1週目にレッスンでやったことをその後友達同士でテニスした時に、ボールが今までよりも返せるようになった! と言われたこと拍手ワハハ

この一言が何よりもレッスンをしていく上での原動力筋肉えっへんになりますビックリマーク


細かく言えばもっとあるんですが、このくらいにしておきますナイス!


次回は、
「スプリットステップを教えると、こんなことが起こるんだ」編でいきますイシシ

   ・・・タイトルが今一つだ冷や汗
    (まとまってない・・・しずく
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

◇初めての屋根開け帰宅・・◇

 最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますナイス!



今日は関東では、アントキの猪木・・・いや、春一番が吹きましたね台風

 すいません、わかりずらいボケで。。。へへへしずく
 しかも古い・・・。(あっ!春一番ファンの方すいません!)


で、タイトルの通り、今日は柏の葉インドアテニススクールに来て、初めてインドアの屋根を開けて帰ってきました自転車急げ

夕方暖かい風が吹いてる時はそれ程でもなかったのですが、夜の9~10時くらいからどんどん強くなってきたので、壊れてしまっては困るので開けてきました急げ


ここで気になるのが、「雨っ!!」雨

雨さえなければ、開けて帰ってくるのはなんてことないんだけど、雨が降ろうもんなら!即!閉めに行かなければいけないので、何か落ち着かない・・・でも眠いZZZ

 「落ち着かない」が薄っぺらい・・冷や汗

問題は寝てる時に、雨音で起きられるかだ!!撃沈

起きられない事に自信があるぞ筋肉

  ・・・しずく


とにかく取り越し苦労であって欲しい音符にっこり
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼筋肉痛が取れない。。▼

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしま~すワハハ



10日(火)に練習した時の筋肉痛が取れないっす。。。まいったぁしずく

今ブログを書いているのが、12日(木)の夜中だから・・・、

  ・・・丸2日じゃんへへへ


とは言っても、筋肉痛になっているのは脛(すね)の外側だけで、後はなんともないんだけど。あれー?

普段オムニコートでの筋肉しか使ってないから、というのと、
久々で練習したから、筋肉が弱っているのと
久々でハッスル炎しすぎが原因か??冷や汗


明日は楽になっていることを祈るぜっ!悪だくみ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

●第2回スクール生大会・チーム対抗戦!●

 最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますワハハ



昨日は、「第2回スクール生大会・チーム対抗戦」がありましたフォアハンドbフォアハンドg

第1回大会に比べると、定員になるまでに時間がかかりましたが、なんとか定員となり、当日もけが人も出ることなく無事大会を終えることが出来ましたスマイル

試合の方は第1回大会同様、私がチーム決めと対戦相手を決めたんですが、作成側の思惑通りというか、今までのスクールでもないくらいの大接戦でした炎ビックリマークビックリマーク

ただ全試合が接戦という訳ではなく、最後のキャプテンを交えた試合の前で同点となり、最後の試合で決まるというチーム対抗戦ならではの展開っびっくり汗


そして結果は・・・



  チーム中澤、2連敗無言怖~い

メガホン”次回はチーム中澤じゃない方がいい!”

などの声もチラホラ。。下降

  ・・・私が打っている訳じゃないんだけど冷や汗


まぁでも、作成側が2連勝すると、
『仕込んでいるじゃないか?』とか、
『もう少しチーム決め考えた方がいいんじゃない?』

ってな声も間違いなく聞こえるだろうから、
『これで良かったんだよ、オレ!』悪だくみ

と、言い聞かせている自分がいるんだけど、何か複雑・・・。照れちゃう

せっかくなので、1枚だけアップしますカメラピカ

第2回スクール生大会・集合写真
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆何年ぶりかのハードコート!☆

 最初に、最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますラケット黄キラキラ



昨日の夜、テニス仲間から

 ”明日練習ラケット橙しない?”
との誘いがビックリマーク

いろいろ予定はあったのだが、動かせない用事ではなく、自分で調整出来る用事だったので、快くOKスマイル
 (誘ってもらえるうちが華ですスター

練習場所はホームコートが良かったのだが、レッスンで16時半まで埋まってるので、同じ市内の民間のテニスコートを利用させてもらいましたコート

そこはオムニコートもハードコートもあるんですが、私たちはハードコートを使いましたフォアハンドbフォアハンドb


今日は
「天気がいい!」晴れ
「暖かい!」(車の外気温は15℃でした)
「風もない!」

の3拍子揃ってましたので、2月にしては絶好のテニス日和だったんではないでしょうか?ワハハ


ハードコートでテニスをするのが何年ぶりかわからないくらい久々だったので、最初のミニラリーからかなり手こずりました撃沈

弾む!弾む!!

球が伸びる!伸びる!!


普段オムニコート慣れしてるもんだから、コートのサーフェスってこんなに違うんだどーしよー
って思いました照れちゃう


そして今日は今年初のシングルス練習~っ音符

相変わらず体力がないのはいつもと変わらないんですが、久々のハード&シングルスにしては悪くなかったような・・・、でも変なミスも多かったような・・・冷や汗


で、今日はかなり暖かかったので、使っていたサンバイザーが・・・しずく

2月のサンバイザー?

汗っかきコーチですからピカイシシ


やっぱりテニスラケット&ボールは楽しいっ音符音符



では今からホームコート(柏の葉インドアテニススクール)に行ってきます自転車急げ
9時からレンタルコートが入っているのでビックリマーク
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 20:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

【ブログ閲覧障害事件】

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますワハハ



先に、最近のブログ閲覧障害事件(勝手に命名)は、「テニス365」さんの運営会社の変更に伴う環境設定の変更によるものだそうです。
(詳しくは右こちらから

今回の件は仕方がないことなのかも知れませんが、個人的な意見を述べさせていただくと、もう少し早い対応や回答が欲しかったです。

金曜の夜からですから、約3日に近い時間、対応がないというのは・・・しずく

逆に今回の事で、約3日ブログがチェック出来ないだけで、これだけ影響があるのだから(私も含めて他のブロガーや閲覧者も)、いかにブログが毎日のリズムに入ってきているかという事と、情報社会なのでタイムリーな情報が重要なのかを改めて認識したって感じですにっこり

もうほぼ復旧しているようなので、今後は今までのように見れると思いますピカ


ってな訳で、次回から通常ブログ(そもそも通常って何だ?)に戻りますっイシシ筋肉

最後に、見れないと人間見たくなるのか、テニス365側のランキングが上がっている冷や汗
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

■味覚の変化?■

 運よくこのページが見れたら!
人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますイシシ



冒頭でも書いたように、運がいいと自分のブログが見れるんだけど、ちょっと時間が経ってから見ようとするとエラー表示・・・悩んじゃう


  なんだ、この運試し的なブログは。。冷や汗

何か気合いが入んないっすしずく

まぁでもずっと見れないならあきらめもつくんですが、時々見れるもんだから、いいんだか悪いんだか・・・あれー?


気合いが今一つ入らないが、とりあえず本題へ。。。

最近、味覚の変化なのか、今までお金を出して買わないようなものを食べるようになりましたイシシキラキラ

あま~いパン!

しかもここ2日間で、この手のパンを2回もっ!!失礼しました

味覚の変化じゃなくて、ただ単に疲れてるだけだったりして冷や汗冷や汗


いや!今までも疲れていたことはあっても、この手のパンには手を出さなかったので、やはり味覚の変化??

人間変わるもんですねにっこり
食べ物 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

365さん!ブログ見れないっす!!

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり

   上
ロゴが出ない。。


私だけじゃないようだが、昨日の夜から自分のブログが見れないびっくり汗

今日の朝、1回見れたのでもう直ったと思い、今再びブログを見ようとしたら、また見れず・・・困った

今、こうやって書いたところで、見れるのは後だと思うと、なんか複雑な気分であるビミョー

タイムリーなところがブログのウリでもあるのに、更新した直後にみれるかどうかわからないのに、ブログを更新するのもどうなんだろう。。。

 と、思いつつも、あとで

「こんなことがあったなぁピカ

という記録というように、発想を変えて更新することにしました。


この件に関して、テニス365さんはどうしているのだろうか?
365さんのトップページに、この件に関する内容を出して欲しいのに、未だ出ず。。

とにかく早く復旧してほしいものですカンタン
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆スプリットステップの重要性◆

まずは一丁、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますイシシ



みんなの喰いつきがいいからキラキラ
という訳じゃないんですが、「スプリットステップ」について書きますワハハ

テニスコーチを始めた頃、特に耳にしたのが

「スプリットステップはジャンプして!」

でした。

テニスコーチと自分のテニス歴を重ねる度に、
 ”スプリットステップ=ジャンプ”
ではないだろう。。。

と思い始め、自分なりに考えた結果・・・


ジャンプするのはあくまでも次の動作をしやすくするために、一度上に上がるのであって、本当はその後の膝の曲げが重要なのではないかピカ

ということに気付きましたビックリマーク

 注)10年以上も前の話です。最近だとしたら、”おせぇ~”ってツッコミが来そうだ冷や汗


それ以来、スプリットステップを説明する時は『ジャンプ』というキーワードは使わなくなりました。

そして、膝を曲げてというのもただ曲げるのではなく、曲げた時にどこに力を加えれば、より動きやすくなるのかという事もレッスンで教えてきました日記

で、じゃあどこに力を加えるのかというと!
【両足の親指側=内側】に力を加えると、大地の力を利用して動きやすくなります筋肉

右に移動したい時は、左足の親指に力を入れて、左はその逆ですビックリマーク
 (前のスクールの方でも私のレッスンを受けた方は聞いたことがあるのではないでしょうか?)

”へぇ~!なるほどピカ
と思った方はお試しあれっイシシピース


これは私が自分のテニスをやりながら思ってきたことを書いただけなので、「絶対」ではないのであしからずにっこり
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

▲早くもコーン破壊・・・▲

 まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符



12/6付けブログでお知らせしたコーンが早くも破壊されました怖~い

赤デカコーン、破壊・・

写真カメラではわかりにくいですが、下の方まで完全に割れちゃってますっ下降まいったぁ

実はこの破壊に自分も加わっちゃってるんですへへへ

チャンスボレーのデモで、
「こうやって打ちましょうパンチ急げ
なんてやったら、勢いよく当たってしまい、破壊の手助けをすることに。。。困った

   はぁぁ。。。ごめんなさい

それ以来、デモの勢いはかなりセーブしています冷や汗

この時期は寒さでコーンも硬くなっているので、仕方がないんですが。
・・・2ヶ月もたなかったぞ無言

まぁでも!自分1人でやった訳ではないですし、ターゲットとして役立っているという事で良しとしよう上昇照れちゃう
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

◇スプリットステップ◇

 今日も最初に人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり





では早速、昨日予告した「スプリットステップ」についてラケット赤

今月と来月は私のクラスはスプリットステップをテーマにしていますピカ

一般クラスは全レベル共通ですフォアハンドb
といっても、同じ内容で進めるのではなく、レベルによってショットを変えてますが冷や汗

◆中上級・・・・・・サーブダッシュの時のスプリットステップ
◆中級・初中級・・・アプローチの時のスプリットステップ
◆初級・・・・・・・サーブ以外の各ショットを打つ前のスプリットステップ


で昨日のクラスから早速やってみたんですが、中上級のクラスの方でもステップの仕方やタイミング、時にはステップがなかったり・・・

と、改めてやると出来ないもんですね照れちゃう

初中級のクラスでは、知らない方も結構いたのでちょっと感覚が掴めてきて喜ぶ方や、かなり難しい動きなので、

メガホン 「いきなりこれは難しい!」

と言う方と様々。。。


確かにアプローチからのスプリットステップは難しかったかもしれません撃沈 ちょっと反省。。

難しい要素としては・・・

1.グリップチェンジ
2.ストローク打ってからボレーまでの距離と時間の短縮
  (その間にステップを入れなければいけないのは初めての方にとっては難しいでしょう)
3.スプリットステップの仕方
4.スプリットステップのタイミング


・・・など細かく言えば、アプローチとファーストボレーまでは深く打つなど、キリがないので私が重要だと思うことだけ4つほど入れましたが・・・。

でも!まだ寒い時期なのもあり、動きのある練習がしたかったので、テニスにおいて重要な動きである「スプリットステップ」を導入したんですワハハピース

どんなに走ったとしても10メートルちょっとの距離です。

ボールによっては、立ってる場所から1~2メートルの距離のボールの方がよくあること。。。



しかし!この1~2メートルの距離のボールが返せない急げ
私も返せない事があるので、大きなことは言えませんが無言冷や汗

その原因の1つであるスプリットステップをしていない =パワーポジションがしっかり出来ていない事にあるはずですパンチ急げ

なので、柏の葉インドアテニススクールでは、今よりもより多くのボールが返せるように、この2ヶ月間全レベルでスプリットステップを徹底して行い、身に付けてもらいたいと思っています叫び
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 22:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

▽眠気の勝利・・・▽

まずは人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっ!イシシ



昨日は日曜日会議で、本社(和光市)を出たのが22時前でしたはにわ

ブログの更新をしていなかったので、急いで柏の葉インドアテニススクールを目指しましたが、途中から眠気が襲って来て、いつも途中でオチる場所(眠るところを勝手に作ってる。。)も振り切り!
あと2~3kmでスクールっ
旗

ってところで、眠気が勝ってしまいました怖~い


というか、もし辿り着いたとしてもブログの更新は出来なかったでしょう・・しずく
眠気の勝利で。。。ごめんなさい


で、そのあと2~3kmのところ(コンビニの駐車場)で力尽き、エンジン切ったまま深い眠りにつくこと1~2時間ZZZ

起きたら深夜1時半無言


   お化け・・・

よくあんな寒いところで寝れるもんだなと寒心(感心)しましたへへへ

やっとの思いでスクールに戻り、いろいろ持ち帰った荷物を置き、最低限の締め作業だけして帰って、家で再び寝る時は深夜3時45分。。。
 (最近のブログにも書きましたが、そうしているのも自分が選んでいる事と思っているので、昔ほどイライラしません)

       ~  睡眠中ZZZ  ~

寝たと思ったら、もう朝でした晴れ怖~い


そして、今日から2月期のスタート!ラケット赤急げ

今月から午後(月C)のクラスが復活し、朝からキッズクラスまで4レッスン連チャン炎
 (昼食タイムは30分ほどありましたが・・)

4レッスン終わった後は抜け殻でした・・・まいったぁ


    再び、お化け・・・ZZZ

そしてナイタークラスが先ほど終わり、今に至ってますにっこり


なのでこの後、1週間の疲れを癒しに「極楽湯・柏店」(08.9/9付けブログ参照)に行ってきまぁーす車急げ

 ※次回はテニスネタで行きます!(スプリットステップについて)
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。