tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

●3年間レッスンした感想●

 ニッケテニスドーム八千代で3年ちょっとレッスンをしてみて、気が付いた点を報告しま~すマイク

どのレベルでもいえる事なのですが、特に初級クラスは多かったのが、ストロークでもボレーでもフォアフォアハンドbで打つ機会が多いからか、フォアフォアハンドb側をたくさん空けて待っている方がひじょ~~に多かったという点です照れちゃう

心当たりある方!たくさんいるんじゃな~いクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

うちのスクールに来てない人でも、スクールに通っている方は該当している方、結構いるのでは??

もちろん、ラリーが続かないとつまらないですから、フォアで多く打つのは構わないのですが、待っている位置はゲームなどでも癖として出てしまいますので、なるべくラリーする中央に立ちましょう急げ

それとそこで立っている方は、終始フォアが空いているので、こちらがバックに打ってもらおうと、狭い空間を狙ってバックで打ってもらおうとしても、なんと!!素早い動きで、フォアに回り込むじゃあありませんかっっ!!

  ・・・その動き、バックに活かそうよ冷や汗

来期以降は確認出来ないけれど、気をつけてくれる事を期待しますキラキラ

あとニッケでのレッスンもあと2日無言ナイス!


1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますイシシ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 03:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

■週1回のランチコース■

 私がニッケテニスドーム八千代に来て、週に1回は行っているお店がありました。

かなりお世話になったので紹介しておきますピカ
こちらですナイス!

王府(ワンフー)

王府と書いて、「ワンフー」と読みます。
中華料理屋(定食屋)さんですね。

最初、この店を発見した時は、現在ニッケ佐倉校に所属しているKコーチとよく行ってましたから、かれこれ3年近く通っていることになります。

当時は、日曜しか行ってなかったんですが、シフトの都合で平日に行く事が多くなりましたキラキラ

そして当時はKコーチに影響されてか、食が太かったのかはわかりませんが、ご飯も大盛りご飯にしてました失礼しましたしずく
(ここの大盛りは普通盛りよりもわかりやすいくらい多いです音符

Kコーチが佐倉校に移動になってからは、少し行かなかった時期もありましたが、その後は当時新入社員として入ってきたMコーチと行くのが増えて、それからは週1回が定番になりましたイシシ

Mコーチは前のブログでも紹介しましたが、健康診断で
『再検査!』
が出て以来、野菜を摂らないと!という事で、いっつも「肉野菜セット」(半ライス・半ラーメンがセットになっています)を注文してました。

それまではスタミナセットとか、お肉中心が多かったのに無言

とは言っても、野菜セットで、肉食べてるんですけどね・・・冷や汗


お世話になりついでに、スクールのチラシも貼っていただいております照れちゃう

私が行かなくなった後は誰か行くのかな・・・悩んじゃう

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしま~すキラキラ
食べ物 | 投稿者 汗っかきコーチ 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★入場券割引販売のご案内★

 さっき更新したばっかりなのに照れちゃうしずく

何で、すぐ更新したかというと、千葉県テニス協会のHPを見ていたら、私が以前紹介した『ドリームマッチ2008』のA席(自由席)入場券を、割引価格通常4000円→割引価格3200円)で購入できる案内が書いてあったからなんですピカ

しかも!!期限が明日まで!!

興味ある方はこちらをクリック急げ

はい!日付も変わった事ですし、申し訳ありませんが1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符にっこり
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎開閉式インドア◎

 最近は、送別会など記事にしたい事も多いのですが、その送別会や仕事の引き継ぎ、今度の仕事場となるエールテニスアカデミー柏の葉校の引き継ぎを含めたシステムの変更・・・などなど、やる事が多いので、更新もちょい遅れ気味。。冷や汗

でも!時間は作るものなので、頑張って作って更新しま~すっ音符ワハハ


 今日の内容はタイトルにもあるように、今度行くスクールを紹介っスター
(と言っても写真カメラ撮っただけなんだけど)

コート全体

風が強かったので、ネットネットはたるませてありますナイス!

ちなみに、写真を撮ったのはこの前春一番が吹き荒れた土曜日・・・3日も経ってるけど、何か?


コート屋根

屋根は開閉式なので、雨はもちろん、日差しが強い日は閉めることもあるのか、ないのか。。あれー? すいません、聞いておきます。。。

じゃあ書くなっ! ボケッパンチ急げ

この日のように風が強い日は、屋根も、コート横の防風ネットも閉めっ放しだと金具…かなぐ、グー!グッ、グッ、グッ、グ~ッッ!! (←わからん人はクリック急げ

・・・失礼しました。 ちょいちょいこんなの入れないと気が済まない性格なもんでへへへへへへ

(本題へ)・・・金具が壊れてしまうので、開けておかなきゃいけないんですねしずく

「全然防風になってないじゃん!」とか言わないようにエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
あんなに強いと、どっちにしたって防風にならないし。まいったぁ

フロント外観
フロントの外観です。

写真じゃ内部はわからないでしょうが、スペースは駐車場2台分くらいしかありません。(ニッケ八千代とは大違いだ)

今後、少しずつ紹介していきま~すっキラキライシシ

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

●最後の中嶋校長研修●

 今日は、最後の中嶋校長の研修日記がありましたエクスクラメーション・マーク

いつもいろんな情報を提供してくれるので、テニス界の情報に少し疎くなるのがちょっと残念です悩んじゃう

交渉して参加しちゃおうかしらクエスチョン・マーク照れちゃう

で、最後という事で中嶋校長と2ショットで撮っちゃいましたカメラピカ イシシ

中嶋校長と♪

今回も、勉強になる事をたくさん教えていただきましたにっこり

 私の中のキーワードは”感謝”でしたキラキラ

苦しい状況の時に不平不満を言うのではなく、自分を成長させてくれる状況を作っていただき感謝!と捉えていけばいい方向に向かうはず!との事でした。

よぉ~し!明日からラスト1週間っ!!頑張るぞぉー叫びパンチ

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 03:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼早とちり・・・▼

 テニス365からのメールマガジンの記事の中に、

「吸水速乾なので、汗っかきさんでも安心です!」
365記事の一部

との記事が無言 

それを見た瞬間、

メガホン”こ、こらーっ!! 汗っかきさん呼ばわりするなぁぁ~っっ!!”

と画面パソコンに突っ込んでしまいました許せない

その時は、私の事を言っているもんだと、早とちりし、画面にツッコミを入れてしまいましたが、よく前後の記事などを読んだら、「☆おすすめポイント☆」の一言コメントとして入れていただけでした・・・冷や汗冷や汗冷や汗

よ~く考えたら、メールマガジンなんだから個別アタックは出来ないはずだし。。へへへ

皆さんも、こんな早とちりあるんじゃなぁ~いクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
 ・・・と、仲間を増やしたい私でした照れちゃう

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしま~すワハハ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆こんなところに・・・発見っ!☆

 昨日は、寒い時間じゃない昼間の時間にポスティングに行って来ました急げ

以前行った場所の配ってないエリアで配っていたら、なんと!池袋ののれん分けした『大勝軒』があるじゃあありませんかっ!!ピカピカ
八千代「大勝軒」

話しには聞いていたんですが、こんなところにあるとは・・・照れちゃうしずく

場所は、高津団地(千葉・八千代市)の団地内というか、団地のはずれというか、ちょっと奥に入ったところにあります。

メチャメチャ食べたかったんだけど、食べてたら他の仕事が間に合わなくなるので、残念ながら場所チェックで終了~悩んじゃう

詳しくは、大勝軒のHPじゃないけど、他の人の味のレポートも兼ねてこちらから

大勝軒といえば、北習志野にある大勝軒! 美味しいですよねキラキラワハハ

北習志野大勝軒

実は、数日前に『北習志野・大勝軒』で食べてるんですよねへへへ
↑その時に撮ったものですナイス!

メガホンじゃあ、八千代では食べなくてもいいじゃんかっ!  との声が聞こえてきそうだ冷や汗

仕事場が変わったら食べれなそうなので、何とか時間を作らねばっ筋肉


・・・気付いたら、ポスティングの内容はたったの1行無言
まっ、いっか!!

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

▲キツイって言ってたのに・・▲

 今日(日付だと昨日か…)の最後の22時からのクラスで、先週と今週2週続けて振替に来た方が2人いましたナイス!

そのクラスは初中級で、テーマは下がって打つハイボレーです。(先週がフォア、今週はバック)

で、先週は人数が6人だった為、ネット裏も使うと休みが全くない、ア~ンド、コーチが2人体制で、コーチのところはテーマに沿って前後に振られるので、つながる人ほど疲れる訳さっ急げイシシ

1人の方は、中上級在籍なので当然つながるからラリーが終わったら、倒れこむくらい疲れてました冷や汗

もう1人の方は初中級ですが、前のクラスがレギュラーなので、2レッスン連続なんですわ。。
やっぱりラリー終了後は倒れこんでました冷や汗

ついつい、こういう方(2人とも男性)がラリーに入って一生懸命やってるところを見ると、ギアが体育会モード炎になっちゃうんですよね~叫び

で、先週あんなに疲れきってたから、今週は振替に来る事など考えてもいなかったんだけど、来ましたねぇ上上  ・・・2人とも失礼しました

その時は辛いんだけど、終わってみたら何とも言えない爽快感というか、充実感があるんですよねぇ~にっこり わかります、私もその気持ちがっピカ


ってな訳で、今日もたくさん走らせ急げちゃいましたイシシ

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

△冬なのに・・・△

 今週の第7週目は、今までですとまとめの週なのでダブルス形式に入る事がほとんどだったんですが、初級~中上級までフットワークを取り入れたテーマで進行していますにっこり

もちろん、理由もありますピカ

まず1つは、年間の中で一番寒いこの時期に、まとめだからといってダブルス形式にしてしまうと、いくら暖房完備のニッケテニスドームとはいえ、ちょっと寒いんです照れちゃう

おおっと!こう書くと「暖房完備とかいって意味なくねぇ上クエスチョン・マーク

と思われてしまいそうなので一言スター

レッスン中ず~っと暖房付けっぱなしにしておけば、そりゃもう、汗だっくだくですよ! (ん?そこまで行かないって?)

うちでレッスンされている方や暖房完備のスクールでやられている方はわかると思いますが、ネット裏でラリーしている時に暖房が直急げで当たると、どんなにイヤかっ!

はいっ!すいません!!気を付けますっやっちゃったぁ

・・・ん?話しがおかしな方向へ無言

(本題へ)なので、レッスンの途中では暖房は必ず消すんですよナイス!
ですから、最後のダブルスの時にはちょっと冷えてしまうので、最終週以外はテーマにしようかという理由ですピカ

2つ目は、今期で最後のレッスンになるので、少しでも私の持っているテニスの知識やアドバイスを教えておきたかったので、ギリギリまでテーマで引っ張ろうと思ったのですにっこり

大きな理由はこの2つです音符

ちなみに中上級のテーマがアプローチなので、冬ア~ンド半袖メンズウェア・ハーフパンツだというのに、こっちが汗だっくだくですよ冷や汗 汗の量はこっちかな→しずく

おかげで洗濯が大変っまいったぁ
1日の洗濯物

5レッスンやったあとの洗濯物です。

え~っと、ポロシャツが1、2、3、4、5…

って、毎レッスンごとやんけっ!!急げ へへへへへへ

汗っかきコーチブログですから・・・。

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆今年2台目の代車◆

 少し前のブログでお知らせした車の修理の一件で、ナンバープレートも少し歪んでいたとの事で、先日新しいナンバープレートに変えてもらう為、今年2台目の代車生活車でしたしずく
(まだ2月なのにもう2台目・・・冷や汗

ただ、車会社のタイミング(代車)と私が車を預けて取りに行くタイミングを上手く調整したから、代車生活は1日で済みましたナイス!

代車はFITです。 (せっかくなのでパシャリカメラピカ
2台目の代車
燃費がかなりいいんでしょうね。

50kmちょっと走ったんですが、全然メモリ動かず。。

満タンにして返してと言われたんですが、満タンということで音符イシシ


話しは昨日の錦織圭選手の続きなんですが、決勝の相手だった「J・ブレーク(世界ランク12位)選手」が、今年のダンロップのカレンダー1・2月担当なので、そのカレンダーを見る度に、

”あなたのおかげで日本のテニス界が少し明るくなったよエクスクラメーション・マーク サンキュー!!”

という変な感謝の気持ちが湧いてきます冷や汗

でも、カレンダーのブレーク選手は頑張ってますパンチ
こんな感じで↓↓
J・ブレーク選手


やっとテニス365本体のランキングもトップ50以内に食い込んできました急げ
  ありがとうございます!
1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今の旬は錦織選手っ!☆

 もうご存知の方が多いと思いますが、日本人としては松岡修造選手以来16年ぶりの快挙祝という事で、錦織圭選手が海外のツアーで優勝しました~くすだま

  おめでとう~!!トロフィー拍手

で、なんと今をときめく錦織選手の使用グッズが、我がニッケテニスドーム八千代にあるんですキラキラ

こちらですイシシピース
錦織圭選手使用グッズ ←丁寧に額縁に入ってますエクスクラメーション・マーク

わかりにくいかも知れないので、も少しアップ急げ 「ズン!!」
錦織圭選手使用グッズ アップ!

何でこのようなものがニッケ八千代にあるかというと、スクール生の方が昨年秋にオークションで錦織選手のバッグを購入したところ、中に写真にあるものが入ったままになっていて、それをスクールに持ってきてもらったという訳なんですピカにっこり

メガホンツアー優勝を記念して、しばらくはフロントに掲示しておく予定でーすっ音符 

うちのスクールに来ている方は、見てみてくださいスター

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル

テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

★コメントありがとうございます★

 まず先に、昨日のブログに対していろいろコメントしていただきありがとうございます上上スマイル

昨日は、朝から4レッスンあり、その後イベントとしてミックスダブルスがあり、その進行を担当し、終了後は何人かのコーチがプチ送別会を開いていただき(飲む口実?)、帰宅したのは25時ごろ無言まいったぁ

そして今日は朝からラストのコーチ研修までバッチリ仕事筋肉

先程帰って来て、明日も朝からレッスンなのでコメントの方は改めてさせていただきますエクスクラメーション・マーク

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますへへへ

今日はこの辺で・・・ZZZ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 01:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

◎人生の転機◎

 2月11日からスクールではお知らせして来ましたが、

2005年1月より勤務してきたニッケテニスドーム八千代を3月2日(日)をもって退職することとなりました。

今後の活動なんですが、エールテニスアカデミー柏の葉校というテニススクール行く事になりました。

そこのスクールは現在1人の方が、レッスンから受付まで全てを行っているんですが、その方が同じエールテニスアカデミー土浦校を担当する事となり、私が柏の葉校を引き継ぐという形になります。

そこは1面(簡易式インドア=屋根はあるが横は防風ネット)しかなく、今レッスンしている方同様、全て1人でこなさなければいけません。
(レッスンはもちろんのこと、施設の管理、お金の管理、お客様の管理、システム管理・・・等)

たぶん、想像以上に大変だと思います。

でもこの話しを聞いた時に、”これはチャンスだ!”と思いました。

この仕事に就いた時から、いつかは自分でやりたいと思っていましたが、本気でそう思えなかったのです。
間違いなく言えることは、今の会社(ニッケテニスドーム)に入ってなければ、まだ本気でそう思わなかったと思います。

ニッケテニスドームでは今まで私のテニスコーチとして足りなかった事を教えていただく場であり、今まで知らなかった事をたくさん教えてくれました。
(もちろん、まだまだ足りませんが・・)

ですので、ニッケテニスドームをはじめ、今までのスクールのスタッフとお客様(生徒さん)にはとても感謝しています。

今までいろいろなスクールに行ったのも、ニッケテニスドームに来たのも、全部今度行くところのための勉強、言わば必然(どっかの番組の決まり文句のような・・・)なんだと思っています。


今後とも私に関わる方々には、ご支援、ご協力を仰ぐことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

引き続き、このブログは続けていく予定ですので、閲覧及び、人気ブログランキングへの応援クリック共々よろしくお願いします!
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 14:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

△サンクス×4、モニカ~!△

 タイトルを見て、吉川晃司が出てきた人!

同世代くらい?
と、同時にかなりマニアック!? (おっと!吉川ファンの方、ごめんなさい冷や汗

うぉっほん!!・・・すいません、これは吉川晃司の歌の一部の事じゃなくて、元世界ランク1位のモニカ・セレス選手の事です。

モニカ・セレス

2月14日に引退を表明したそうです。

モニカ・セレス選手と言えば、打つ時に大きな声を出す事で有名で、今でこそシャラポワ選手の

メガホン”ポォォーッ!!” (言葉にすると難しいあの声・・)

が定着していますが、当時はそこまで声を出す選手がいなかったし、90年代前半は圧倒的な強さだったから、ねたみや非難の声も多かったですよねしずく

だから、1993年の試合中に暴漢に背中を刺されるという忌まわしい事件が起こってしまいましたからね悩んじゃう

その後、見事カムバックし、活躍もしたけれど、今度は2003年にケガに泣かされて、それ以降いい成績も出せてなかったですからね。

でも今後もチャリティーを通じてテニスに関わるようですし、何年後かには来月行われるドリームマッチにも出場してくれるのではないでしょうか?スター

サンクス!モニカ!! (友達かっ!)


ではここで1曲っ音符
吉川晃司さんの曲で・・・バコッパンチ急げ

・・・失礼しました。

本日クリックしていない方は、1日1回の人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

■レッスンエピソード■

 先週のレッスンは、どのクラスも2週続けて同じテーマでしたので質問をしたのですが、ほとんどのクラスで正解が返ってきましたピカ

だんだん皆さんわかってきて、いいんじゃな~い上上 イシシ



さぁ、その中でおもしろかったのを紹介しますスター

あるクラスで、”このテーマ(このショット)以前にもやりましたよねクエスチョン・マーク

と質問したところ、

やったことあると思うんだけど、自信がないなぁ~。 

という感じで手を挙げるのを躊躇していた感じの方が多かったから、私も自信がなくなってきたので、そのテーマの動き方など説明していたら、

”あぁ~ピカ
とうなずいている方がいたので、

すかさず私が、”やっぱりやったことあったでしょ~! 思い出しましたクエスチョン・マーク

と言って、”何でさっき手を挙げなかったんですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク” と質問すると、

”だってそのショット好きじゃないんだもん”

・・・だって怖~い


好き嫌いが挙手の判断基準かいっ下下

NOォォ~ンまいったぁまいったぁ

いやぁ~ビックリですびっくり


しかし、このクラスはまだまだ終わらない・・・。

レッスンの最後にまとめで話しをしている途中で質問が来たので、話しをや・め・てその方の質問に答えていると、その方は次の質問が浮かんだらしく、私がその方の質問を答えているさ・い・ち・ゅ・うに、また質問をしてきたわけさ。。。


こらあぁぁーっっ!!!

投げっぱなしかっっ!!

(その時も同じようにツッコんだと思います)

自由すぎだよ、ほんとに・・・冷や汗

既に気付いているかもしれませんが、この2つは同一人物です。
(過去に登場してるとか、してないとか・・)

でもこのクラスは、こういう事件?もあってか、雰囲気がとてもいいですにっこり

いろんな人間がいるんだなぁ~!と思わせる1日でしたナイス!
(いろんな方というか、この方だけというかしずく


昨日のブログにも入れましたが、見てくれる方が多くなってきてブログランキングがついにトップ10入り~くすだま
ただ、ランキングよりも、見てくれてる方が増えた事が嬉しいです
キラキラスマイル

引き続き、1日1回人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 14:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

★バレンタイン計画★

 昨日は、バレンタインデーハートでしたねキラキラ

ということで、うちのスクールでもバレンタインに乗っかろう~上上  OH~! YEAH~!!ハート
ってなことになりましたワハハ

もちろん、突発的なものではなく、年頭からの事業計画に基づき(なんかカタいぞ。。)、実行した訳ですえっへん

昨日、スクールに来た方はご存知だと思いますが、そんなおおげさなものではなく、ちょっとしたプレゼントプレゼントという感じですへへへ

バレンタインチョコ!

チョコのメモ!

女性の来場者には、セルフサービスで”どうぞ、お持ちください音符という流れで、
男性の来場者には、フロントスタッフ(もち、女性エクスクラメーション・マーク)から、普段からの感謝の意を込めて手渡しで1人1人に渡しましたハート

渡す際には、こんな顔→目がハートやましてやこんな顔→好きになってたかどうかはわかりませんが・・・冷や汗
(フロントスタッフに怒られそうだ怖~いしずく

少しでも喜んでもらえたら嬉しいですイシシ

皆さんのご協力のおかげでランキングが・・・というより見てくれる人が増えてきました拍手
  『ありがとうございます!』
今後も1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

◇◆地道にポスティング!◆◇

 来週からニッケテニスドーム八千代も7週目に入り、お試しレッスンも始まるので、今日はレッスン終了後ポスティングに出かけた足跡

レッスンが終わったのが19時で、それからちょっとした雑務をやっつけ、20時半過ぎに出かけたのだが・・・


何だよーっ!この寒さはっっどーしよー

配り始めは何度も心が折れそうになった。。。悩んじゃう

ちょい悪のオレ悪だくみがこうささやく。

「もう今日はいいよ。また改めてくればいいさっ音符」 と。


悪魔のオレ不満が登場し、更にこうささやく。

「こんな寒い日にやってられっか!! また来て配るのも面倒だ! 配った事にしちまえよ!!」 と。
(相当悪だな無言


最後には天使のオレスマイルがこう言ったのさ。

「より健康になりたい人やテニスが上手くなりたい人などがこの街に眠ってるかもしれないんだぞ! そういう人達の手助けをしてやれよ。 その為には、お前の地道なポスティングが第1歩なんだよ!!」 と。
(オレの天使はちょっとクサいな・・・冷や汗


まあ、私の中で3人の自分がバトルしてたかはわからないが、とりあえず全部配りましたスターイシシ
(天使が勝ったってことか?? そもそも天使っぽくない気がするしずく

天使の勝利とともに人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎ガット張りへのこだわり◎

 今日は、午後にガットを3本張りましたワハハ

ニッケテニスドーム八千代では、今ストリングスキャンペーンを実施している最中なんで~すキラキラ

私のクラスの方が明日はやけに張り替える方が多くて、実は日曜日に明日の方の分を2本張ったので、合計5張りあったんですナイス!

本来は前日に5本張って上げた方がいいのですが、さすがに5本は体力的にもスケジュール的にも無理・・・まいったぁしずく

でも、同じ八千代校の社員の張人第1人者Hコーチは、軽々と5本張っていた冷や汗

八千代校がガット張りにこだわっている1つなんですが、注文を受けてもすぐには張らず、前日くらいに張るようにしているんです音符
(もちろん、ご利用は計画的に・・・じゃないけど、スケジュールの問題もあるので、今回のように2~3日前に張る事もありますが。。)

何で?と思う方!! レストランに行って出来立ての料理と少し時間が経ってさめた料理、どっちがおいしい音符と思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そうです!出来立てに決まってるんですピカ

ストリングス(ガット)も同じです。

張り上がった瞬間から、少しずつですが緩んでいき、時間が経てば経つほど、料理で言えばおいしくなくなるんです。

だから、ガットも生き物

なんじゃー!!!

うおぉぉぉ~~~っっ!!!
叫び叫び叫び




・・・すいません、久々取り乱しました冷や汗

取り乱しついでにお願いです拍手

ガット(ラケット)の注文後、お渡し日にスクールをお休みする場合には、出来るだけお早めに連絡を入れてくださいナイス!
出来れば、前々日までが望ましいスター
(もちろん、急な用事や風邪などは仕方がないですが・・・。)

そして、ガットの張り上げを次回来場日に変更し、その内容を必ずフロントスタッフに伝えて欲しいですエクスクラメーション・マーク

結構多いんですよ! 注文した後の翌週のスクールを休む方が無言

特に、昨年末のラケットキャンペーンの時が多かったですね。私のクラスは・・・困った

3~4人はいたと思います。

本人も楽しみにしてただろうから、こっちも頑張って張るわけですよ。

そしたら本人休み・・・。

まぁ、たいがいはその時に独り言言いますね!
「休むのかよっ!!」って・・・。

そのままですが、何か?

料理の話しをしましたが、全く一緒なんでしょうね。
頑張って作ったのに、帰りが遅くて冷めてしまったら・・・。 

出来立てでこそ意味があると。。。


よぉ~し!今日から僕は主婦の味方っ上イシシ

主婦の方々、とりあえずここをポチっとクリックしてみて音符1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ニッケ年賀状当選者】

 2/1付けのブログでも紹介しましたが、ニッケテニスドームから来た年賀状で、下2桁(4等)が当選してる方は、うちのスクールで更に抽選が出来ますよ~上音符

と宣伝していたのだが、昨日で締め切ったもののまだ年賀状を持ってきてない方があと10人くらいは確実にいますピカ

当選グッズは引き下げましたが、と・く・べ・つ・に2/17(日)まで延長しますので、ニッケのスクール生の方は今一度ご確認を!!してくださーい急げ

私もやっと自分に来た年賀状をチェックしたんですが、なぁ~んもなし無言まいったぁ

まっ!その賞品目的で年賀状をやり取りしてる訳じゃないからいっかっエクスクラメーション・マークスター

・・・と、言い聞かせている私がいる。。冷や汗



そういえば、今日のスクールのお客様に”今回のブログはテニスコーチらしいね!”

と、言われた直後、”軽く事故ってんのにワンセグカーナビ付けちゃダメでしょ下下撃沈
と冗談交じりに軽くお叱りの言葉も頂いたしずく

続いて、”だからブログランキングも下がってるんじゃない!?” とのコメントも。。

「えっ!?ネタでそんなにランキングが下がる??」

まあ、本人も全く本気では言ってないのでしょうが無言

気を使って何度もブログランキングクリックしてくれてるとか、してないとか。照れちゃう
(同じPCパソコンからは1日2回以上見ても10点しか反映されないみたいなのだが・・)


ってな訳で1日1回人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆オムニシューズ◆

 先月、試合の時に久々に履きましたが、オムニ用シューズ靴青はちょっと前から「アシックス」にしているんですにっこり

アシックスのテニスシューズ(オムニ・クレー用)一覧はこちらから

オムニコートコートは、芝が短くて止まりずらかったり(ツルツルコート)、砂が多すぎて逆を突かれると戻れなかったりと、ソールのグリップ力が他のコートサーフェスに比べると非常に重要だと自分は思うのです。

過去、いろいろなメーカーと契約させていただき、そのメーカーのシューズを履いていましたが、どうもグリップ力が今一つ私に合わなくて、一度シューズで有名なアシックスのシューズを買ってみたんです音符

それがこちらです↓
オムニテレイン

「オムニテレイン」といって、今でもこのシリーズは出ているようですイシシ

軽いし、何と言ってもグリップ力!筋肉これに尽きますナイス!ピース

買ったのは私がクレールにいた時ですから、確実に5~6年以上は経ってますが、まだ全然使えますキラキラ

まぁ、ここ数年はほとんど使ってなかったんだから、使用年数はそれ程でもないと思います照れちゃう

一応、まだその時期は練習もしてたし(オムニも)、試合も出てたから、新しいオムニシューズも買っておいたんですが、未だに未使用・・・しずく 下
チャレンジャー

もちろん、アシックス急げワハハ

紐もまだ通っていない無言
(早く通してやれよ~!って感じですよね冷や汗

テニス365からもアシックスのお知らせがあるので貼っておきますスマイル

【アシックス:プレステージライト】
定価/参考価格 \13,125
特価 \11,156
サイズ23.5CM~28CM
もっと詳しく知りたい方は、↑写真靴青をクリック!!

私のテニスこだわりシリーズでしたイシシ

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼調子が悪くなったら・・・▼

 よくこのブログのコメントを入れていただいている方が、ショットの調子が悪く、話しも盛り上がらないという事で、「こりゃ~何とかせねばっ!!叫び」と思い、記事にします。

これから書く内容は、セミナーや本などに書いてある事を書くのでご存知な方も多いと思いますが、私も同じように調子が悪かったりした時もありましたが、これを意識していたからあまり気分的には盛り下がらずに行けました。

知らない頃はイライラぷんぷんしてましたが・・・冷や汗


で、このように調子が悪い時は、レベルが伸びる前の伸び悩みの時期なんですピカ にっこり

もちろん、全部がそうとは限りませんが。。
(寝不足などの体調面や、他に気になる事があっての精神面や、使用道具の問題など全てが当てはまる訳ではありませんベー

このケースはスポーツに限らず、勉強などあらゆる場面で共通しています。

ある程度何かを続けていくと、それまで右上がりだったものが右に上がらなくなる時期が必ずあるそうです。

これは心理学の世界でも裏付けされています。

この時期(時期の長さは人それぞれ)に、伸びない、今まで上手くいっていたものが上手くいかない、となった時に盛り下がって、少し投げ出し気味になってしまうか!

それとも!頑張り続けるかが1つの分岐点なんです。

と、えらそうに書いてますが、この時期ってつまらないんですよね悩んじゃう

私はショットでもありましたし、試合で全然勝てなくなった時期もありましたし無言困った

でも!そこでもがいて試行錯誤してると、いつの間にかか何かの拍子で脱出してるんですよ。

大事なのは、その時期に来たら、もがいて試行錯誤するから更なる一歩が踏めるんですからね音符
間違っても、その時期が来たからって、『おっ!来た来た、伸び悩みがハート じゃあその内、調子良くなるだろうキラキラ

といって何もしなければそのままだということですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

コメントを入れてくれたりおさん、

いろいろ試してください。自分で書いてた試合を見て参考にするのも1つの作戦だし、ただ、試合までは時間がありますから、自分の打ち方をいろいろな角度から分析してみてください。

足の広げ方から、テイクバック、打った後の軸の位置・・・など。。。

私も、気を付けて見てみますので音符スマイル
それが私の仕事なのでへへへ

私の例で言えば、たった指1本の意識(少し広げてその指で打つようにした)で、感覚が戻ったというより、前よりも安定したのを今でも覚えていますにっこり

何か今回のブログはテニスコーチっぽいなぁ・・・。あれー?

・・・テニスコーチだよっ!しずく

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 22:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

●深夜番組「バースディ」●

 今までのブログでも何回か出てきました、深夜にやっている「バースディ」という番組で、昨日はハンドボールの再試合までの特集をやっていましたパソコン

今までマイナーなスポーツとされてきたハンドボールも、スポーツNO.1決定戦で一躍スターになった「宮崎大輔選手」の存在と、今回の異例の再試合で一気に注目度が上がりましたね上上上

番組を見ている時は、”注目されやがって~!不満”とか”ハンドボールから何か吸収してやる~不満
とか、そういう邪念は一切なく、純粋に観ていますスマイル

昔からそうなんですが、一生懸命やっている姿を見ると感動しやすいので、目からも汗(汗っかきなもんでへへへ)が良く出ます。

特に、ここ1~2年は非常に涙もろくなりました冷や汗

”年取ると涙もろくなるからねぇイシシ


って、思った人!
悲しいけどその通りみたいです・・・下下ごめんなさい

昨日も、うるっとしずく来ましたし、その前の週の「マーチングバンド」は、自分の高校の時のテニス部時代とフラッシュバックして、号泣に近いものがありました。やっちゃったぁ

ご、号泣って無言

普通は寝ている時間に、何やってるんだオレ。。

そんな私にせめて、人気ブログランキングへの応援クリックだけはよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 11:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

★ドリームマッチ2008★

 今日は晴れてる晴れので、凍結の心配はなさそうですねスマイル

でも、うちHOMEの前は、この前の雪の残りでまだこんな景色・・・雪から5日目の景色
雪深き街、松戸無言 冷や汗

なので、ここ数日間はカーテン開けて勝手に判断しちゃダメなんですよ、我が家は。。。

写真の下に写ってる道路を見て判断しないとまいったぁ


さて、本題へ

以前(10/16付けのブログ)紹介した「伊達公子・Sグラフ・Gサバティーニ」の3人が集結して試合をする記事を載せましたが、ガブリエラが来れなくなったようで(あっ!サバティー二選手のことです。 ・・・知人かっ!)、代わりにマルチナ・ナブラチロワ選手が来る事になりましたスター

Gサバティーニ選手の欠場理由は、当日までにコンディションの調整が難しいとのこと。

お客様からお金を頂くイベントだから、”なんだよ、サバティーニのプレイはっ!!”と期待を裏切らないように早めの決断をしたんでしょうねぇ~カンタン

当然、欠場というだけでファンの期待を裏切っているのもありますが、それ以上にエキジビジョンとはいえ、魅せる方の裏切りの方がいやだったんでしょうねぇ~。

プロ意識がしっかりしているんだと思います。

こういう決断力は参考にしなければなと思いますにっこり

ちなみにチケットの先行発売は早々と完売したそうです。
今は一般発売のみだそうです。

おおっ!何だよ、そのイベントはエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
という方は、ドリームマッチ2008をクリック急げ

注)同じタイトルで、新春TVで放映する「笑いの祭典、ドリームマッチ2008」(お笑いコンビがシャッフルしてコントや漫才をする番組)もあるので間違えないように!
↑じゃあ、リンク張るなよ!!

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル

テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 12:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆明日は凍ってないよな?◆

 また降りましたねぇ・・・雪雪だるま
でも今回の雪は水分が多いのか、気温が少し高いのかはわからんが、道路には積もりませんねナイス!

明日は、道路、及び車車は凍ってないよなクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

つらら

↑ちなみに、今週の月曜日、車の屋根の雪が解けて、窓ガラスにつららが出来ていましたしずく

写真は撮らなかったですが、運転席側にも同じようなものがありましたしずくしずく

これが意外とやっかい急げ 不満

ワイパーかけても取れないし、かえってワイパーのゴム傷めるだけだし無言

で、つららだけならいいんだけど、周りの水滴が朝日でメチャメチャ反射するので、この水滴たちが非常~にやっかいなわけだやっちゃったぁ

だからエアコンを「窓モード」にして中から暖め大作戦しかないのだピカ (ナンだその作戦??)

つららが取れたのは、自宅から4~5㎞離れたくらいかな冷や汗

頑張ったオレ。


話しは変わって、昨日のブログで『車でのTVはいかん!!』と言いながら、ついついチラ見してしまったへへへ

まだ取り付けて2日目なので、HDDにも何にも音楽入れてないし、今回のカーナビにはMD機能がないし(最近はMD機能を付けているのが俄然減っているそうだ)、まだ使い方よくわからんし・・・。
じゃあ、TV流しとくかっ!ってなるでしょ?

う~ん、自分のブログなのに誰かに怒られまいとして、言い訳している自分がいる無言悩んじゃう

早く使いこなさないと音符

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★カーナビ買い替え!★☆

 今日はカーナビを買い替えに行って来ました車急げ

自分が今まで使っていたカーナビは、購入したものではなく、2年間リースのものなんですにっこり

オートウェーブのカーナビクラブというものに入って、カーナビを2年間リースにすると、購入金額の半分で使えるんです。

もちろん、2年経ってから残りの半分を支払えば自分の物になるんですが、私にはその考えは全くなかったもので冷や汗

で、ちょうど更新時期が来たのでNEW新しいものに替えたんですが、2年経つだけで、かなり技術の進歩が伺えますびっくり

まず、2年前はワンセグが出始めだったので、私のナビはアナログ放送。 でもTVが観れるだけで満足だったため、昨日まではそれでOKエクスクラメーション・マーク

しかぁ~し!今日買い替え(正確にはリース)たのは、ワンセグ対応キラキラ
同じタイプでフルセグというのもあったんですが、ワンセグで充分ということでワンセグにしましたキラキラ

そしたら、映りのいいことったら、もうイシシ

・・・ありゃいかんな! 事故っては遅いのであまりTVモードにしないようにしなきゃ音符照れちゃう

それからオプション2,000円でハンズフリーで携帯電話が使える機能(マイク)を付けましたピカ

(最近乗ったニッケ八千代校のコーチの車がハンズフリーだったので、まさか自分にその機能が付くとは!)

たまたま自分の携帯がそのハンズフリーが使える機能があったので、マイクだけで済んだみたいっスマイル   ラッキー音符

そして、このカーナビに決めた理由の1つとして、DVDを見る機能の中に『VRモード』というのがあり、いわゆるTVで録画したものをDVDに落としたやつが見れるという優れものが付いてたのでこれにしたといってもおかしくないかなエクスクラメーション・マークナイス!

2年前カーナビを手に入れた時は、DVDなら何でも見れると思ってたので、見れなくてガックシしたのを覚えてます悩んじゃう

でもこの機能が出たのはつい最近みたい。。。

ん?まてよ、TV見るのは控えよう!って言ったのに、全然説得力がなぁぁぁ~いっ下下叫び

こんないい機能があってもあんまり見ないんじゃあ・・・

プラマイゼロ!むしろマ~イ!!やっちゃったぁ

このブログで事故報告ブログにならないように気をつけよっと照れちゃう

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

○~朝の車通勤~○

 今日は朝から雪・・・雪だるま

約25㎞ある勤務先までの今日の車通勤は、かなりキツかったしずく

まだ走り始めて間もない細い路地、片手にはパン、ちょっと気持ちがパンにいった時に前の車車が信号で止まる。

普段ならラクラク手前で止まるのに、雪なので逆にスベルキラキラ
(おぉ~と!受験生の皆様!こんな一言でピリピリしちゃいかんぞ! ・・・ごめんですごめんなさい


「コツン!」 急げ

NOォォォ~ン!!怖~い

当然の事ながら、前の運転手も出てくるわな。

すぐ先の路地で当たったところをチェックされる撃沈

ただ、時速5㎞くらいしか出てなかったはずだから、どこに当たったかもわからないレベルだったので、

”こんな天気雪だるまなんだから、車間距離に気をつけてよ。”

と、言って事なきを得た。

当然、しばらくはその車が前を走っているので、そりゃもうメチャメチャ車間距離は取りました。
これでもか!くらいに。

↑なんかこう書くと、全然反省してない感じですが、当たり前の如く反省はしてるのでその後の長い道のりも、超~安全運転で行きました照れちゃう

残りあと2~3㎞くらいの道で、両サイドが竹林になってるところがあり、そこは、台風がくればゴーストが揺らしてるくらいの勢いで道を塞ぐ場所であり、雪が降れば重みで道を塞ぐ場所なので、通る前からどうしようか考えていたんですが、ゆっくり行けばなんとかなるだろうキラキラ

と自分のいい方に考えて進んでみたんですが、案の定!
道が塞がれていましたまいったぁ

雪の中の通勤 ←この前にある雪は車のです冷や汗

何箇所か塞がれた場所があったんですが、対向車線に車がいなかったので写真なんぞ撮る暇はなかった (なんせ、超~安全運転ですから照れちゃう)んですが、対向車線から車が来てたので、おもわずパシャリカメラピカ

ちなみにこの写真はまだ塞ぎ方が甘い場所です。

この写真の前の場所に、メガホンここは居酒屋ののれんか!っていうくらい竹林をくぐるところがありました失礼しました

帰りに通ってみたら、キレイさっぱり刈り取られていましたナイス!

明日の朝が心配だ無言
凍ってなければいいのだが・・・。

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニス365のラケットキャンペーン★

 2月1日~29日までの1ヶ月間、テニス365でラケットキャンペーンが行われていますキラキラ

うちのスクール(ニッケテニスドーム八千代)では、しばらくラケットキャンペーンがないので、ラケットの購入を考えてる方は要チェックピカ

少し安くてお買い得じゃないかという物をピックアップしてみましたナイス!
n TOUR 105
【Wilson】
nTour 105
定価/参考価格\33,600
特価\16,000
中級~上級向き
なんと!半額以下です!

ダイアクラスターRIM5.0
【DUNLOP】
Diacluster RIM 5.0
定価/参考価格\33,600
特価\17,500
中級向き
ほぼ半額!

フレックスポイント インスティンクト
【HEAD】
フレックスポイント インスティンクト
定価/参考価格\33,600
特価\16,800
《ヨージニ使用モデル》
上級向き
ピッタリ半額!

nSix-One Tour 90
【Wilson】
nSix-One Tour 90
定価/参考価格\35,700
特価\21,420
フェデラー使用モデル》
上級向き
半額!・・・までは、ちと遠いしずく

尚、この金額にはラケット代はもちろん
金額表示
上記内容(ストリングス代・張り代・送料)が含まれた金額なのだえっへん

更に、ラケット購入者全員にピカ
プレゼント
ぜったいお得っっ音符スター

上記ラケット以外にも、合計158点のラケットがそれなりに安くなっているから、興味がある方は
テニス365 こちらをクリックイシシピース

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

■いまさらですが・・・■

 今日、ニッケテニスドームの社長が来た時に、昨年行われた「全日本選手権」の報告書を見せていただきました日記ピカ

親会社(日本毛織)がスポンサーをしている関係上、20ページくらいに渡るものでしたナイス!

でも、写真カメラが多いので、一般的な報告書とは違いますが・・・。

その中で、気になる情報があったのでお知らせしますキラキラ

タイトルでも入れましたが、今更なんですけどそう言わずにっスマイル音符

まず、視聴率!
●11/17(土)の女子シングルス決勝 → 0.8%
●11/18(日)の男子シングルス決勝 → 0.5%

1%いかないのかよっ下びっくり

続いて観客動員数!(本戦の日程にて)
●一番少なかった日 → 11/12(月) 2,005人
●一番多かった日  → 11/18(日)最終日 7,302人
●トータル動員数 → 31,349人

昨年に比べれば、2割増しくらいで増えているが、テニス愛好家の人数や無料という事も考えると、まだまだ少ないですねぇ悩んじゃう悩んじゃう

今年は更に増えて欲しいですねキラキラ

このブログを読んでいる方の大半は、テニスラケット黒をされる方だと思うので、行ってない方も昨年行った方も今年、行きましょう~エクスクラメーション・マークスマイル

今はハンドボールの流れになってますが、趣味としてやってる方では、圧倒的にテニスの方が多いはずですし・・。

っていうか、ハンドボールを趣味にしている方は、私の周りにはいな~いっ音符

あっ!決してハンドボールをバカにしている訳じゃないですよ冷や汗


別件ですが、ボールを踏んで頭をぶつけたコーチに、

”ブログのネタにしたなぁ~!”と怒られましたへへへ

やべっ急げ またネタにしてもうた照れちゃう まっ!いっか!!


1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆年賀状の当選☆

 この前の日曜日に年賀状の当選番号が発表されましたが、今年は例年に比べると、約2週間くらい発表が遅かったですよね悩んじゃう

まだチェックしてない人いるんじゃなぁ~い!?


私だよっエクスクラメーション・マーク


「もう古っ!」とか言わないように無言

2週間遅くなるだけで、年賀状の事が遠のくのか、新聞取ってないから(おっと!新聞の営業の方!取りませんよ~悪だくみ)当選番号を目にしなかったのかはわからないが、チェックしてなかったんですよね。冷や汗

・・・って、当選番号はわかったけど、まだ確認してない私。

私のように当選番号確認してない方はこちらでチェ~ックパンチ

で、多分私だけじゃなく他の方も今年はチェックしてる人、毎年に比べると少ないと思います。

というのは、ニッケテニスドーム全校で、普段継続している方に感謝の意を込めて、年賀状の4等(下2ケタ)当選の方には、空クジなしの抽選会を実施しているんですが、ほとーんど年賀状持ってくる方がいないんです困ったしずく

あっ!これはいつも言ってる事ですが、
メガホンニッケから来た年賀状が対象ですよ~へへへ
親戚やお友達から来た年賀状はダメですよ~
へへへ

ちなみに、4等は「37」「64」です。
(この4等だけは知ってたぜっ!)

確実に100人に2人は当たってるんですから・・・。

締切もあるんですよ!!

2/10(日)までですので、ニッケの受講生の方はまずその1枚だけでもチェックしてください急げイシシ

1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。