tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

●”チャレンジ”システム●

 9月に行われる東レPPOに、4大大会でも使われている、
 『自動ライン判定システム』  (いわゆる”チャレンジ”システム)
が導入されるようですねピカナイス!
日本の大会ではNEW初めてだそうですキラキラ

でもテニスやってる人なら、一度はきわどいボールがあった時に、
メガホン”チャレンジ!!”
と言ったことがあるのではないでしょうか?冷や汗

もちろん私も言ったことはありますが、言ったところでスクリーンがあるわけでもなく、次に続かないのが難点・・・悩んじゃう


あと、もう発表されて結構経ってるので、みんなご存じだと思いますが、伊達選手が予選のWCで出場しますよね?
正直、どれだけ出来るのかかなり興味がありますイシシ
今、日本で戦っている試合とは違い、かつて引退する前に戦っていた舞台ですからね
ビックリマーク

予選のチケット目の前にあるので、行きたいんですけどレッスンが無言やっちゃったぁ
予選でもTVやらないかなぁ・・あれー?

予選チケットと言えば、まだまだウチのスクールには残ってるんだよねぇ~。。。まいったぁ 3日間ともしずく


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
最後に、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますウィメンズウェアラケット&ボール
たまにはランキング何位かチェックしてみてねスター
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎今期のテーマ◎

 今日から新しい期がスタートしましたキラキラスマイル

今期(8・9月期)のテーマは以下の通りですビックリマーク

 ・初級・・・・テニスの基本の打ち方
 ・初中級I・・ローボレー・ハイボレー
 ・初中級Ⅱ・・スライスショットの打ち方と使う場面の習得
 ・中級/中上級/上級・・・リターンダッシュの種類の習得
   ※初中級Ⅰは平日昼間、初中級Ⅱは土日


結構悩みました困った

季節的なもの、在籍人数、お客様のニーズ、コーチの目から見て必要なもの・・・etc
今までのスクールでは受け入れられても、ここでは通用しないことは、どのスクールにも当てはまりますので。。。しずく

柏の葉周辺で、テニススクールに興味がある方は、ぜひご連絡をっ!!えっへん


エールインドアテニスアカデミー柏の葉ホームページ準備中に付き、
連絡先を載せておきますピカ
携帯電話04-7153-9990 (FAXも同じ)
メールytakashiwa2008@yahoo.co.jp
お急ぎの方はお電話を!(留守電になってもメッセージよろしくで~すワハハ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドbフォアハンドg
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★こだわりの振動止め!☆

 昨日のブログで、振動止めの話しをしたので、その続きを・・・。 

振動止めと言えば、私が昔から愛用している(していた)これ!
     下        下
お気に入り振動止め

昔からテニスしている人は知っていると思いますが、かなりレアーな一品です冷や汗
振動止めが出始めた初期のタイプだと思いますにっこり

試合に出ていた頃は、バリバリ使ってました筋肉
(すでにその当時でレアーな一品でしたへへへ
試合会場で同じのを使っているのを見なかった気がします。。。しずく

実はこの振動止め、付けっぱなしにしておくとガットの跡が残るので、効果が薄れるんじゃないかと思って、私はテニスが終わるごとに外してましたワハハ 私のこだわりシリーズです筋肉
 (今考えると、面倒なことしてたな・・あれー?

そして今日、引き出しを探してみたら、出てきましたピカ
新品!スポンジ型振動止め

NEW新品ですっキラキラ

うねうねタイプのものや、壊れたやつのような中央タイプのものなど、いろいろ使いましたが、
この!スポンジタイプが、なんかしっくりきて好きでしたハート 好き

せっかくなんで、引き出しから出てきた振動止めクンたちを紹介しますっ急げイシシ

振動止めPART1

●以前は「ウィルソン」さんと契約させていただいていたので、右側半分は「ウィルソン」です音符
 (まだ未開封もあり)
●左上の丸い横4つのは、「WHICH?」が出来るように『UP』『DOWN』が書いてありますナイス!  これで「WHICH」した事はないですが・・・冷や汗
●真ん中下の黄色いやつは、使いまくったスポンジタイプです。 使ってくると、だんだんスポンジが削れてきて、こうなります。 捨てろって話しですが無言照れちゃう

これで終わりだと思っていたんですが、また違う場所から出てきたので紹介しますっ急げ
 (とことん付き合ってっ音符ナイス!

振動止めPART2

どんだけ振動止めたいんだ、オレは・・・へへへしずく

これだけありますが、今使っているのは「ヨネックス」さんとの契約なので、ヨネックスの三角▽タイプと、写真にもありますが、ニッケに在籍していた時にお土産でもらった「オーストラリアン・オープン」タイプを使っていますスマイル

・・・スポンジ使ってないのかよっ!!怖~い

今は、試合もでてないので、こだわりなしっ!ワハハ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁーすラケット赤キラキラ
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆振動止めが破壊!◆

 昨日の雨雨&雷雷は、各地で大きな爪あとを残して行ったようですね冷や汗

今日出勤してみて、まずエアコンが点くかチェックしてみたんですが、期待も空しく全く反応せず・・・しずく

再度ブレーカーの場所まで行ってみたら、1ヶ所「OFF」の箇所がっ!!ピカ
がしかし、「ON」にしても、すぐ「OFF」に・・・悩んじゃう

周りのブレーカーと比較しつつ、いろいろいじってたら「ON」になり、無事エアコンの効く快適なロビーになりましたワハハ


さて本題へ。。

実は、10日ほど前に千葉県ジュニアでも3位になったことのある中学3年生の女の子(2人フォアハンドgフォアハンドg)が、入会をしましたNEWキラキラ

それなりに実績のある子たちなので、いい球打つ!打つ!急げびっくり

で、今日もその子たちのレッスンをしていたら、な!なんと!!

振動止めが!!
振動止めが壊れました~っ怖~い

振動止めの寿命(?)だったのか、その子たちのショットに振動止めがついていけなかったのか・・・照れちゃう

ピカあっ!私がトップスピナーの仲間入り・・・バコッパンチ急げ


・・・失礼しました。ごめんなさい
ついボケたくて冷や汗

打ってるうちに、どっかに飛んでいくことはよくある事ですが、まさか破壊されるとは。。。失礼しました

最近は、ガットが切れやすくなったり、振動止めが壊れたりと破壊王だな照れちゃうしずく


大事なもん壊さないように、気をつけなきゃ汗

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
1日1回読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますラケット赤

レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼▽落雷!そして停電・・・▽▼

今日は、夕方柏の葉周辺でとっても激しい落雷雷雷雷がありました急げ

時刻にして、18:35ピカ 事件は起こりましたっ!!
 (最近このフレーズばっかりだな・・冷や汗  でもほんとに事件なんですしずく

落雷によるメチャクチャデカイ音がしたと思ったら、施設内の電気関係が全部消えました×汗
 ※ちょっと前にコート内だけ落雷で消えたばっかりなのに無言困った


ちょうどPCパソコンを使ってたんですが、ノートPCだったから、バッテリーで電源は落ちずに済みました照れちゃう
 (データは保存出来ましたキラキラ ノートPCのメリットを実感しましたスマイル

施設内には幸いお客様はいなかったので良かったんですが、ブレーカーが外のコート脇にあるため、電気が付けられませんでした・・・下降どーしよー

NOォォォ~ン!!怖~い怖~い

雨はもちろんの事、雷雷が光りまくり&鳴りまくりで外に出れる雰囲気じゃあありませんでしたやっちゃったぁ
今までの人生で、一番激しい雷雷でしたねびっくり
稲光何回見たことか。。。

まだ施設内にはフットサルのスタッフもいたので良かったですが、あれ施設内に1人だったら、かなりキツイなぁ。。冷や汗
(ブレーカーの場所も知らなかったし・・)ごめんなさい

約45分くらいして、ようやく雨もほとんど止んだので、ブレーカーを元に戻したものの、復旧したのはフットサルコートとテニスコートだけ困った
施設内のブレーカーは、別な場所にあるようなんですが、3年半この施設で勤務しているフットサルのスタッフでさえも、どこにあるかわからないとのこと
まいったぁ

過去、ここまでな事がなかったらしい・・・。

で、2人で施設内を探し回ったんですが見つからず、オーナーさんや、エールプロジェクトの代表の方に電話するもつながらず。。。
ちなみにこの時の電話は携帯電話携帯電話です。 一般電話は、電気が入ってないので使えず無言
(携帯電話がない時代だったら、どうやってこの状況切り抜けるんだ!? 携帯に感謝っ音符


やっとオーナーさんと電話がつながり、ブレーカーの場所もわかり、電気も復旧したかに見えたんですが、神様はまだまだ私たちに試練を与えてくれちゃってますどーしよーしずく

まず!エアコンの電源が入らない!!怖~い
あとの電気関係は、全て復旧したんですが無言
明日復旧してくれてるといいんだが、してないとテニス終わった後のエアコンなしは、お客様にとって厳しい~っビックリマーク急げ
  ・・・もちろん、スタッフにとっても悩んじゃう

次に、女子トイレの窓から雨がたくさん入り込んで、壁・床が水びだししずく
ただし、窓は閉め切っていたので、どうしてあんなに雨が入り込んできたのかが不明。。。失礼しました

もちろん掃除したので、それだけ時間もロスしました。


最後に、外のゴミ箱の中に水がたくさん入ってしましました。
これはもう明日やることに・・・。冷や汗


久々に、かなりの長文になってしまった。。へへへ

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします雨雷急げ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 03:56 | コメント(9)| トラックバック(0)

◎来期ボール入荷!◎

 来週の水曜日から、新たな期がスタートします旗急げ

期が変わればボールも新たにっ!
という事で、本日来期用のボールが入荷しましたぁイシシ

スクール用ニューボール!

以前はHEADのボールだったんですが(3/31付けブログ)、今期もそうだったんですけど、ウィルソンのボールに変わりましたっキラキラ

このボールの入れ替え作業も、1人でやると結構時間がかかりますまいったぁ汗

コーチの方々は、ある程度想定が出来ると思いますが、この3箱分のボールの入れ替え作業、どれくらいかかると思いますか? (1人で)

作業内容は、
 ・フタを取る
 ・ボール缶を一回ダンボールから出す
 ・仕切り用ダンボールを取る
 ・缶フタを取る

  →ビールビール好きな方にはたまらない音です ”プシュ!”
 ・ボールをダンボールへ戻す(まだ今期が終わっていないので、一旦ダンボールへ入れておきます)
 ・開けた缶を踏みつけてつぶす(ちょっとしたエコです。たぶん踏まないと袋の量が倍以上になるので・・しずく
 ・つぶした缶、フタ、缶フタをゴミ袋へまとめる

今日せっかくなんで計測してみました時計ピカ

結果は・・・35分でしたへへへ
もちろん、普通のペースで。
 (細かい作業の中に、仕切りダンボールをまとめて捨てるとか、ゴミ袋を捨てに行くとか、終わったボール入りダンボールをスタッフルームへ戻すなどの工程も含めてます)

前のスクールでは、何人もスタッフがいたので、あっという間に終わったんですが・・・。悩んじゃう

  『協力って大事っ!!』


しかし、今日は汗は掻いたけど比較的暑くなかったですねにっこり
明日もこんな感じだといいんだが。。照れちゃう


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますテニスボール右テニスボールキラキラキラキラ

柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼ゴキブリが洗濯機に!▼

 朝出勤して、昨日のレッスンで着たシャツメンズウェアやハーフパンツ、ソックスなどを洗濯するため、洗濯機に行った時の話です。。。ナイス!

施設のちょうど裏側にあるので、洗濯機周りは草木がボウボウに生えていますチューリップ四葉クローバー上昇

エール柏の葉洗濯機

私が洗濯物を洗濯機に入れた時に事件は起こりましたっ!!
 (何かあるな、いつも無言悩んじゃう

洗濯物を入れた時に、ゴ、ゴキブリが一緒に洗濯機に入っていくのを、この目びっくりで確認しました急げ

その瞬間、いろんなことを考えました。
 ・どっから入ってきたんだ?
 ・洗濯物、ゴキブリにバッチリ触れ合ってるよな?
 ・触れ合った洗濯物、これから洗うとはいえ、身につけるもんだぞ?
 ・どうやって殺す?


でもまず取った行動は、洗濯機のフタをして、殺虫剤(スプレー型)を取りに行くことでした許せない

そして洗濯機の中に殺虫剤を撒いて、存在を確認しつつ弱らせ、1つ1つ洗濯物を取り出し、最後は洗濯機の中にはゴキブリだけに。。。
 (この洗濯物を取り出す際に、一緒にくっついていて取り逃がす程、悔しいことはないからメッチャ慎重に出しました冷や汗

朝の貴重な時間をゴキブリのヤローめっ!!ぷんぷん 

殺虫剤で更に弱らせ、動きが鈍くなったとこで、トングで挟み、そのまま・・・殺しましたビミョー  チーン!


その後、すぐに洗濯するのは嫌だったので、1回空すすぎをして、それから洗濯しましたピカ

写真でもわかるように、草木ボウボウですから、フタのすき間にいたと思われる。困った


しかし、朝からとんだ寄り道をさせられた・・・ごめんなさい



ん?これも柏の葉昆虫・動物シリーズの1つか?
いや!今回は事件だっ!!  うん。。。


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 全然テニスラケット&ボールじゃないですが・・・冷や汗
読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますはにわ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

▲またもやガットが・・・▲

 本題の前に。。。

昨日の地震、千葉も結構揺れましたねどーしよー
私はお風呂上がりだったので、パンツ一丁でしたへへへしずく
 ・・・ここまでカミングアウトする必要があるのか!? ブログで無言

    まぁ!いっか!!冷や汗

揺れ始めて、「何か大きい地震っぽいぞ!」と思ったら、まずやはり部屋着を上下急いで着ました急げ急げ急げ

部屋にいるのが危険になって外に出る時、パンツ一丁じゃあねぇ~悩んじゃう

違った意味で、2次災害だよっ!!怖~い

地震に直面されている地域の方々、誠に申し訳ありません。。。ごめんなさい


ウォッホン!
それでは本題へ・・・

6/30付けブログから読んでいる方はわかると思いますが、ガットが6/30に切れて、な!なんと!!

今日、また切れてしまったぁ~下降下降叫び

今回は、濡れたボールは打ってないし、純粋に打ってただけなのにまいったぁ

ピカピカってことは、私もトップスピナーの仲間入りかぁ
上昇イシシ
とりあえず、今日切れそうだったので、写真に撮っておきましたカメラ

ガット切れる直前・・

そして、このあとのレッスンで・・・
       下        下
ガット切れた・・・

切れました・・・横ガットが照れちゃうしずくしずくしずく

すいません!訂正させてください!急げ

アンダースピナーの間違いでした
下降下降

    お化けお化け・・

でも、前回は縦ガットだったんですよ、ほんとに悪だくみ


いずれにせよ、こんなに早いペースでガットが切れるのは考えもんだなあれー?
原因がわからん無言ビミョー


明日、張ろっと音符


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いいたします!ラケット赤
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

●vol.3柏の葉の昆虫たち●

恒例?となりました、柏の葉昆虫シリーズ第3弾です。ガハハ
ちなみに第2弾は7月3日付けのブログですビックリマーク

まず最初は、今日の朝コートで撮影したものです。
   下                下
コートで発見!
真ん中の茶色の点のヤツですピカ
発見した時はかなりビックリしました急げびっくり
当然、何だかわからないでしょうから、アップの写真も撮りましたビックリマーク  これです!!
    下              下
セミの抜け殻inコート
・・・すいませんへへへアップすぎましたねしずく

そうです!私が変なおじさん・・・いかん!勢いで書いてしまった汗

(仕切り直しで)そうです! セミの抜け殻ですピカ
たぶん、今日の早朝あたりに脱皮したと思われます。

しかし、どうやってコートに入ってきて、どうやってコート内から抜け出したんだ??
 わからないことばかりだ。 わからないことばかりだ。。

次にこれです!
   下                下
ミニカマキリ!
以前、生まれたばかりのヤツが色を緑に変えて再登場しました。
大きさは爪くらいしかなかったですカンタン
このミニカマキリは、H君との練習の日に現れましたピカ

次のヤツは、逆にデカくて撮っちゃいましたカメラキラキラ
画像的にアップはどうかと思いますので、サイズダウンで。。
     下      下
デカっ!ミミズ!
ミミズです。 デカすぎです無言失礼しました
私の足が小さいのもありますが、15cmくらいはあるんじゃないでしょうか??

次のはロビー内に紛れ込んできたヤツです。
 (前回はスズメバチでしたがまいったぁ
     下
トンボ (シオカラ?)
見ての通り、トンボです。
すぐに逃がしてあげましたイシシ

今日はまだまだ行きます!!
次のヤツは、ついにスタッフルームにまで入り込んできたのを撮りましたカメラ
      下
スタッフルームにカナブン
カナブンだと思います。
かなり弱ってました・・悩んじゃう

最後は昆虫じゃないんですが、これだけ昆虫がいるということは、この季節に必ず家の中にも入ってくる、そう!あいつです! そいつを近寄らせないやつを6月くらいから設置していますパンチ急げ
これだ! 1・2・3!!
  下
蚊取線香
懐かしいですよね、このタイプの蚊取線香!
写真はスタッフルームですが、レッスン時には必ずコート内に置いていますにっこり


メガホン第4弾はしばらくないだろ!くらいに出し切りましたぁ~叫び


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁ~すっ!
カエルひよこ急げ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 19:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

●続・スクール見学!●

 スクール見学した後の帰り道、自宅近くの某ディスカウントショップの駐車場にて、ニッケ八千代のスタッフに偶然!!会いましたサークル (左手はつなぎませんでしたが冷や汗

今の自宅HOMEが柏市なので、もちろん柏市内・・・しずく
(八千代まで20km以上あるのに冷や汗

私が駐車している途中、向こうから歩いてきたので、私は車の中から大きく手を振っていたのですが、しばらく気が付かず、近くに来てようやく気付いてくれましたピカワハハ

1~2分話してすぐ向こうは行ってしまったのですが、私は駐車している途中で気付いて、手を振ったりして駐車したもんですから、えらいヘタクソな止め方になっていたやっちゃったぁしずく

しかも気が付いたのは、買い物した後無言悩んじゃう

私の隣は見事に空いていました照れちゃう
(その隣からは埋まっていました。。)

メガホン周りを良く見ろよ!
ハイテンションになって、周りを見失うなよ!
というサインなのかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

とりあえず、気をつけようビックリマークイシシ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっ!!サークルキラキラ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 00:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

●スクール見学!●

 今日は、知り合いのテニススクールに行ってレッスンを見学してきました車急げ

同じ県内なのに、そのスクールまでは約30km無言
エールテニスアカデミー土浦校に行かなくなってから、片道30kmの距離も走らなくなったので、ドライブ気分で楽しくもあり、ただガソリン代も気になり、複雑な気分。。。困った

でも!エールインドアテニスアカデミー柏の葉に来てから、他の人のレッスンを見れなくなってしまったので、勉強の為に行かなくては!

と、前の日に急に決意っピカ急げ にっこり

もちろん、いきなり行くのはどうなんだろうと思い、アポイントを取って行って来ましたスマイル

そのスクールは、平日も土日も日中(昼間のみ)しかやってないんですが、全クラスの半分くらいは定員というくらいの人気のスクールなんです拍手
 (定員設定が私のスクールと同じく少人数制なんですが、半分近くが定員というのは素晴らしいことですキラキラキラキラ

しかもそこはアウトドアなのに・・・。
今日みたいにかなり暑い日にも、そのスクールにはそれなりに人が来ていましたフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg・・・。
 (いつもよりは少ないと、そこのコーチは言ってましたが・・)

やはり、人のレッスンを観るといろんな事が再確認出来るので良かったです上昇上昇イシシ
もちろん、レッスン以外にも施設内掲示物やお客様との接し方やロビーでの雰囲気作り・・・などなど。
すいません、その内容は書けません!へへへ

明日からのレッスンへのエネルギー筋肉を頂きましたっ炎叫び

 ※明日のスクールの方へ
  ハイテンション過ぎたらごめんなさい!照れちゃう


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドb炎
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

■東レ本戦チケットプレゼント!■

 7/9付けのブログでも紹介した『東レPPOテニス』のチケットのご案内ですキラキラ

なんと!我がテニススクール(エールインドアテニスアカデミー柏の葉)に8月期継続の方、または新規でご入会された方の中から抽選で1ペアの方にビックリマーク

本戦2日目(9/17)のチケットをプレゼントしちゃいますっ音符音符

東レチケットプレゼントPOP

席に関しては当日の状況によるので、ひょっとしたらコートサイド(10,000円)で見れるかも!?

こちらはスクールの方の食いつきが結構いい上昇ピカイシシ


エールインドアテニスアカデミー柏の葉ホームページ準備中に付き、
連絡先を載せておきますピカ
 ・・・すいません、まだかかりそうですごめんなさい
携帯電話04-7153-9990 (FAXも同じ)
メールytakashiwa2008@yahoo.co.jp
お急ぎの方はお電話を!(留守電になってもメッセージよろしくで~すワハハ
  ※FAXに関してですが、普段は転送にしている為送れないと思います。一度ご連絡をして頂けると助かります!


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりの締めに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁーすフォアハンドg

テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎ダブルス練習会<男子編>◎

 今日は2本立て!イシシ

というのは、本来ならば先程更新した「だてっく情報」はブログに入れる予定ではなかったんだが、今日ダブルス練習会に来ていた方々と、

”だてっくの試合、今日どうなったかなぁ。。”
なんてな話になったもんで、ネットで調べたらピカ
優勝してるもんだから、つい興奮炎急げしてしまい。。。へへへしずく


ダブルスは、ヤングパワー筋肉が勢いに乗ったのかはわかりませんが、「土居・奈良ペア」が優勝していましたくすだま
おめでとう~!!祝ワハハ


すいません、やっと本題へ・・・。冷や汗

今日は、5月末から地味に実施している「ダブルス練習会」の男子バージョンが初めて行われましたキラキラ拍手

人数は3人と、私を入れてギリギリダブルスが出来る人数でしたが、休みがない分、

「たくさん打てた」
   下
「たくさん走った急げ
   下
「かなりバテた」やっちゃったぁ
   下
「テニスラケット&ボールが嫌になった」   ・・・おいおい!それじゃあ、漁港組合じゃないけど、商売上がったりだよ冷や汗

もちろん冗談ですへへへしずく

「かなりバテた」までは本当ですが、かなり良かったとの声を頂きました。にっこり (まあ3人なんだから当たり前と言えば当たり前なんですが・・)

1人の方は、最初打てなかったショットが疲れてきたことで余計な力が入らなくなり、自然と上手く打ててました上昇ピカ

もちろん、本人にはやってる最中に言ってしまうと意識してしまい、また打てなくなると思ったので、練習会終了後に伝えたら、他の方も気付いていたようで、絶賛していました
スマイル


もう1人の方は、いいショットを打つんですが、打つコースが良くない(決まりにくい)方に打つことが多かったので、言ってあげたら、決定率がかなりアップしましたスマイル

それと、ダブルスの2人の動き方を全く知らなかったようで、(今までは本能で戦っていたらしい。。)教えてあげたら、かなりダブルスらしくなりましたスマイル


かなりテニス熱炎が上がったようなので、私自身も嬉しいですっ音符ガハハ

第2回も日程が合えば、開催の予定ですピカ
(これで開催予定なしだったら、説得力なしですよね冷や汗


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドb
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★だてっく宮崎大会、単優勝~!★

 有明大会に続き、宮崎国際女子チャレンジャーテニストーナメント(シングルス)でも優勝しましたぁ~!!くすだまワハハ

スコア:6-3 6-2 のストレート勝ちトロフィー
VSチャー・キュン・イー 選手(KOR)

レスト(休憩)を取って、ダブルスの決勝も今頃始まってるんではないでしょうか?


ちなみに昨日のダブルス準決勝の試合終了時刻は、日付が変わっていたようですから・・・冷や汗
しかも昨日は3試合(シングルス1試合・ダブルス2試合)やっていて、その内2試合はフルセットやってるというのに。。。 

素晴らしすぎる拍手拍手拍手 スマイル

今回の宮崎の大会はシングルス・ダブルス共、シード選手が決勝に行ってないんですよね悩んじゃうしずく

ダブルスに関しては、伊達・米村ペアは予選上がりだし、決勝の相手の土居・奈良ペアはWC(左トイレじゃないっすよ冷や汗 ワイルドカードです)だし無言
若い勢いが勝るのか! それともキャリアが勝るのか!悪だくみ

土居選手も奈良選手も2人とも伊達選手とペアを組んでいるので、ある程度手の内はわかるはずだろうから、いろんな駆け引きがあるんだろうなぁ。。あれー?

う~ん、メチャメチャ見たいやっちゃったぁ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします祝トロフィートロフィー
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎NHK「スポーツ大陸」を見て◎

 皆さんは「スポーツ大陸」見ましたでしょうか?
私は公言通りリアルタイムで見ましたイシシ

若干、6月下旬の夜中に特集を組んだものとかぶるものはありましたが、内容的には良かったですね上昇キラキラ

印象に残ったのは、A・ロディック選手との対戦での映像でした。 テニスニュースやテニス雑誌に、ロディック戦のことは書かれていて知っていたので、どんな感じだったのか気になってましたから・・・。

あとはやはり初出場のウィンブルドンで、リタイヤした直後にベンチでタオルで顔を隠した時の映像は、悔しさが全身から滲み出ていて、鳥肌が立ちましたまいったぁ


最後に気になるのが視聴率っ!!
毎週の「スポーツ大陸」よりも上回っているんだろうか・・・あれー?

今後もテニス界が盛り上がって、いろんな特集が組まれるといいですね音符スマイル


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっテレビラケット&ボール
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

!!レッスン中に電気がっ!!

 今日は2レッスン目の途中で激しい雷雨雷雨に見舞われました急げ

来ていた方の1人の方は、洗濯物出しっぱなし&窓開けっ放しで来てしまったそうです困ったしずく
そういう自分も施設内に洗濯物干しっぱなしでしたが・・・へへへ汗

ニッケテニスドーム八千代にいた時も洗濯機はよく利用させていただきましたが、やはり「汗っかきコーチ」には洗濯機は超重要アイテムっキラキラスター


そして事件は起こりましたっ!!

3つ目のレッスン開始10分後に、コート内の電気が!


  「ボンッ!」


消えました無言怖~い

幸い、ショートラリーの最中だったので続けましたが、かなり見にくかったっすまいったぁ

そして消えたのはコートだけ。。。悩んじゃう
ロビーは電気が煌々と点いていましたしずく
施設内に人間がいるのはコートだけなのに、こっちだけ消えるんかぁ~いっ!!急げ

今までいたスクールでもコート内の電気が消えることはありましたが、コートだけというのは初めて。。カンタン

電気が復帰するまで、結構長かった気がする撃沈


しかし、トラブルが多いなぁ・・あれー?
ブログ的にはいいんだが、何か複雑冷や汗
もっとご機嫌なお知らせがしたいものだナイス!   ・・・自分が書かなきゃいいだけなんだがへへへ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁ~す雷雨 右ピカ×
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆7/18テニスTV情報~!★

 明日は、錦織選手のTV特集があります!

7/18(金)22:00~22:50
NHK総合 『スポーツ大陸』


以前、夜中にやったのとかぶらなければいいのだが・・・冷や汗
最近、TVで特集が増えたのは嬉しいことなんですけど、内容にビンカンになっている私がいます照れちゃう

時間帯的にも見れない時間ではないですから、みなさんも極力その時間で見ましょう音符スマイル
・・・もちろん、私もそうします!!にっこり


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますっフォアハンドb三日月
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

●今月初の練習!●

 今日は午後から、今月初の練習をしましたフォアハンドb

練習相手はテニス仲間のH君。

15時過ぎからやったんですが、汗だくだく汗

シャツは練習だけで3枚メンズウェアメンズウェアメンズウェア
レッスンも入れたら5枚無言照れちゃう

タオルも3枚。。。(レッスンも含めてですが)


今日はたくさんの球を打ちたかったので、アップで一通り打った後は、クロスラリーとサーブ&ボレーのクロスラリーを長めにやって本日は終了~しずく

ほんとはポイント形式をやりたかったんですが、実は先週の水曜日の夜に軽くトレーニングで15mダッシュをやっていたら、左腿の裏が『ピキッ!』となり、その日以降ダッシュすると痛くて走れなかったんです。。。ごめんなさい
(病院には行ってないが間違いなく軽い肉離れであるビミョー

なので今日はポイント形式はなしにしました。にっこり
もしやったら、絶対無理してしまいそうで、せっかく治りかけているのに再発しかねないと思い・・・悩んじゃう

だいぶ大人になりましたイシシ


1週間経っているので、それ程プレーに影響はなかったが、練習不足は影響した。。。下降やっちゃったぁ
それと体力がかなり落ちた気がする悩んじゃう悩んじゃう

暑かったのもあると思うが、このままではいけないので【ケガ】しない程度にすこぉ~しずつ、すこぉ~しずつ上げていこうと思います。叫び

最近つくづく何でもバランスって大事だなぁ~って思いますナイス!

皆さんもいろんなバランスに気を付けてください音符


いつも読んでいただき、ありがとうございます!スマイル
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスター
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 21:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

▲柏の葉に消防車出動っ!▲

 今日夕方に、ちょっと自分の会社(エールインドアテニスアカデミー柏の葉)に寄ったら、フットサルのフロントスタッフから、

”コートの屋根に鳥ひよこ2が引っかかってるんですけど、どうしたらいいですか??”
とのこと。
コートと言っても、フットサルの方のコートですけどねしずく

見てみたら、小さい鳥が引っかかってました困った

この前も私がレッスンしている時に、カラスが引っかかってましたから、鳥にしてみればちょうど抜けられない幅なんでしょうね冷や汗

そうこうしている間に、フットサルの会場責任者からTEL携帯電話が入り、
”市役所か、警察に相談してみては?”
という事になり、まず市役所にTELしてみたら、「業者に頼んでくれ」との回答で、あえなく撃沈・・・撃沈

次に、警察か消防署かという事になり、はしごを持っているということで、消防署に連絡をしました。

市役所で断られているだけに、消防署からも
「たかが鳥1匹に消防車は出動出来んよ!!」
と、言われるのを覚悟でTELしたところ!

な、なんと!快く承諾してくれましたぁ~拍手拍手スマイル

さすが!街の安全を守るおまわり・・・じゃなかった、消防署の方々!!キラキラ

すぐに消防車が来て、周りは騒然としましたびっくり
消防車出動~!

フットサルをやっていた子供たちは、完全にフットサルを忘れていた子もいたような・・・照れちゃうしずく

最初は、はしごを使わずに脚立を使って竹の棒などでトライしてましたが、無理だったようで、やっぱりはしごの登場っ急げキラキラ

はしご登場!

はしごの横にあるちっちゃい点みたいのが鳥です。。。

当然、はしご1本では無理なので、脚立を使って逆Vの字を作ることに。

鳥、救出作戦!

かなり暗くなってきましたが。。悩んじゃう

そろそろ登る時!という時に、
”そこの若い兄ちゃん達!手伝ってくれ!”
言われた瞬間、”若い”に無理やり反応したのもあるが、早く救出されて欲しかったので、はしごの補佐をすることに!

そして、見事救出された瞬間は、周りのみんなが一斉に拍手っ拍手拍手拍手


が!救出された鳥はと言うと、相当暴れたようで、ひもなのか自分の毛なのかはわからなかったけど、足が絡まって変な方向向いてました。。やっちゃったぁやっちゃったぁ

かわいそう・・・悩んじゃう

鳥(すずめでした)は消防署の方がお持ち帰りになりましたナイス!

なんか、いいことした後は気分がいいもんです上昇上昇ガハハ

いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁ~すっひよこ2
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

■クーラーボックス登場!■

 ここ数日は、湿度がメチャメチャ高いですね失礼しました汗

当然私もそうですが汗、お客様も汗は結構かいているので、水分補給は欠かせません!!にっこり

そこで、今日からコート内に自前ですがクーラーボックスを設置しましたピカ

容量は12リットルビックリマーク
これ以上大きいと、「どこのバーベQに行くんだい??」みたいになっちゃうし。。照れちゃう

スクールの皆さんはだいたい500mlのペットボトルペットボトルを持ってきているので、人数分は間違いなく収まりますイシシ

ただ!私が1リットルのスクィーズボトルペットボトルペットボトルを持って行っているので、収まらなくなったら私のスクィーズボトルがまずはじき出されます怖~い
(当たり前ですが無言) 

まあでも、あんまり冷えたのはお腹に良くないっていいますからねナイス!
だから今日のお客様の中でも、「冷えたのはあんまり良くないから・・・」と言って、冷やさないで飲んでいる方もいました。

その辺はお客様に選んでもらうという事で、この夏場は毎日コートに持っていこうと思いますキラキラワハハ


ここ最近、水分補給の量がハンパない感じまいったぁしずくしずく


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁ~すペットボトルキラキラ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆夏場のドロップボレー・・・◆

 今期(6・7月)は、あるレベルのクラスで「ドロップボレー」をテーマにしているクラスがありますテニスボール急げ

当然、お客様のテーマが「ドロップボレー」なので、コーチは・・・しずくしずくしずく

そうです、ドロップボレーを追いかける側です冷や汗


きついっ!!

この季節!晴れ
うちのスクールの人数!


・・・今度からは冬場にしよっと音符

難しいショットでもあるのと、ドロップボレーをやった方に聞いてみると、ほとんどちゃんとやったことがないという事で、2週にかけて実施してきましたパンチ急げ

が、今週(ドロップとして3週目)はドロップは引き続き使うんだけど、今度はその処理の仕方(今回はロブで相手を下げさせる)をテーマにしたので、イシシニカッピカ
今週は私がドロップボレーを打つ番ですざまあ見ろ炎左冗談です。そんなに燃えてないです冷や汗

でも3週もドロップボレーをやると、打ち方だけでなく、ドロップボレーを打つ前のショットの重要性や、組み立て方、そしてやられた方もここはドロップボレーが来るな!っていうのがわかってきたようで、成功率はまだまだだけど1つ引き出しが増えたようで良かったですキラキラワハハ

特に、今日のスクール生の中で、ダブルス形式の際に私が打つドロップボレーをことごとく返してきた方がいたので、嬉しいんですが、やってる最中は悔しさ満載・・・下降まいったぁ


さぁ!7月30日(水)から期が変わりますピカ

上記のような失敗もしないようにしつつ、「そのレベルにあったテーマ」を今、検討中ですナイス!
期が始まる前には発表する予定です音符


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりの締めとして、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドbフォアハンドg

レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 17:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

▲情報誌「プレステン」掲載!▲

 今日付けのプレステンに、我がエールインドアテニスアカデミー柏の葉が掲載されましたっ!ピカガハハ

0807プレステン掲載内容左何書いてるか読みたい方はクリックしてね音符

”今日は問い合わせが多くなるかもしれないから、電話携帯電話は常に持ってなくちゃ上昇キラキラスマイル

と思って、テレクラ並みにスタンバっていたんですが・・・

 注)テレクラは行ったことがありませんよ! あくまでもイメージです! イメージっ!!照れちゃう汗

おっと、話は反れましたが、エール柏の葉へは、、、着信ゼロ無言  ごめんなさい

  お化けお化けお化け~。

配布初日に問い合わせゼロって。。。怖~い
いや!まだ今日が終わった訳ではないっパンチ急げ炎
諦めるのは早いぜっ叫び


問い合わせ、待ってまぁぁ~すっ音符

エールインドアテニスアカデミー柏の葉ホームページ準備中に付き、
連絡先を載せておきますピカ
携帯電話04-7153-9990 (FAXも同じ)
メールytakashiwa2008@yahoo.co.jp
お急ぎの方はお電話を!(留守電になってもメッセージよろしくで~すワハハ



話しは変わりますが、明日の14:15~、NHK総合にて「ウィンブルドン総集編」やりますねっピカイシシ

男子決勝のファイナルセット最後まで観てないので、必ず見なきゃ音符


いつも読んでいただき、ありがとうございます!
読み終わりの締めとして、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますにっこり
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽▽ヨネックス試打ラケット!▽▽

 ラケットキャンペーンという訳ではないんですが、期間限定でヨネックスさんから試打ラケットラケット黒ラケット黄を借りていますナイス!

08夏.試打ラケット

水曜日から置いているんですが、興味を示して試打するのは上のレベルの方々が多いですねあれー?

これはうちのスクールに限らず、今までいたスクールでも同じことが言えますね照れちゃう

ラケットラケット赤をどうとかまだその余裕があまりない感じです。

レッスンの途中や最後になって、
メガホン”試打用使いました??”って聞くと、
メガホン”あっ!忘れてた冷や汗
という方が多いですし。。。


今回気になったのは、やはり一番新しいラケット「RQis 3POWER」と「PQis 5POWER」ですねスマイル

まず握ってビックリしたのが、試打ラケットの中では珍しいグリップ1でしたキラキラ
(グリップテープが1巻してありましたが・・)

打球感は・・・って、発売して半年近く経つので、今さら!って感じもしますからやめておきます冷や汗

試打した方が気に入って買ってくれれば、メーカーも私もその買った方もみんなが「ウィン!ウィン!」の状態になれるので、1本でも気に入ってくれる方が出ることを期待しちゃいますっ音符音符イシシ


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりの締めとして、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますラケット黄キラキラ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

●レンタルコートのご案内 第2弾!●

今日は、6/19付けブログ7/1付けブログで紹介したレンタルコートのお知らせですピカスマイル

さらにお得になる回数券を作りましたぁ~!!上昇上昇イシシ
こちらは一覧表です
下    下

レンタルコート回数券一覧表左クリックすれば字が読めると思います音符

今までよりも安くしたというのに、回数券でさらに安くなるなんてっキラキラ目がハート

例)ビジターの方が、土日にレンタルすると1時間あたり3,990円ですが、2時間綴りの回数券を買っていただけると、1時間あたり3,392円になるんですっ急げ炎

約600円も安くなりますピカイシシ

ただ残念なことに、まだ浸透していないのかレンタルをされる方が少ない無言ごめんなさい

ぜひ!この機会にエールインドアテニスアカデミー柏の葉でレンタルして楽しんでいってもらいたいですっ音符音符音符 ワハハ

      ―  エール柏の葉の特徴!  -
 
 1.開閉式のインドアコートなので、雨の日はもちろん、晴れた日も紫外線を気にしないで出来るスマイル 
 ただそれでは完全なインドアコートと変わらないですよね。うちは開閉式なので、太陽晴れの下でやりたい時には屋根を開ければアウトドアにも変身出来るっイシシピース
 (試合が近い時などのレンタルならば、極力アウトドアに近い状態の方がいいです!!)

 2.1面しかないので、横のコートにボールが流れる心配もないし、他人の目を気にすることもなく出来るっイシシピース

 3.柏市周辺にインドアのオムニコートはないので、貴重な存在であるイシシピース


今回は、エール柏の葉の猛アピール大作戦ですパンチ急げ

レンタルコートだけではなく、スクールの方もよろしくお願いいたしますキラキラ


エールインドアテニスアカデミー柏の葉ホームページ準備中に付き、連絡先を載せておきますピカ
携帯電話04-7153-9990 (FAXも同じ)
メールytakashiwa2008@yahoo.co.jp
お急ぎの方はお電話を!(留守電になってもメッセージよろしくで~すワハハ

いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりの締めとして、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますコートラケット&ボール

柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆東レ チケット情報~!◆

 先日、東レPPOテニス事務局より、テニススクール・クラブ限定チケット優先販売のお知らせが来たので報告しまぁ~すキラキラワハハ

料金は、コートサイドから自由席まで5パターンあり、日程によっても料金が異なるので、直接事務局へ問い合わせてみてください音符

事務局:03-5229-0288

一応、写真に料金表を撮ってみたので・・・クリックすれば何とか読めるかな冷や汗
   下     下
東レ料金表

前売りよりも更に安くなってます急げ

それと、9/13(土)~15(祝)の3日間は予選なんですが、予選は無料!!です

ただし、入場整理券が必要だそうです。

エールインドアテニスアカデミー柏の葉には予選チケットがありますので、当スクール生の方でご希望の方はご自由にお持ち帰りくださいスマイル
 (行く人数分でお願いしますね音符

ちなみに、スクールにあるチケット1枚で2名までOKですスター

東レ予選チケット
ご丁寧にチケットホルダーまで送っていただきました。

たぶん、スクールに通われている方なら、そのスクールにもチケット来ていると思いますよ!

  ・・・保証は出来ませんが照れちゃうしずく

スクールにない!またはスクールに通ってないという方もご安心あれっピカイシシ
PCパソコンでネットから入場整理券がプリントアウト出来るらしいので、大会ホームページから取得してくださいにっこり


で、この優先販売ですが、7月18日(金)18時までの受付とのことですので、見に行かれる方はそれまでにお申し込みをお忘れなくっ!!急げ
尚、12(土)・13(日)は受付してないそうです×


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりの締めとして、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドg
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

!ナダル選手のフォア!

 この前のブログでは一切テニスネタを書かなかった・・・からではないんですが、今回はナダル選手のフォアフォアハンドbについて書こうと思いますにっこり


結果はわかっているものの、この前寝てしまった続きを見ましたテレビキラキラ

見ている最中に何度もスローモーションでリプレイされる際に、ナダル選手のフォアのシーンフォアハンドbが出てきましたが、インパクトの後のフォロースルーはほとんどが頭の上にありましたねどーしよーしずく

スクールなんかで教えるのは、
「スピンをかけるには車のワイパーのように腕を動かして、肘をたたんで首に巻きつける」

というのが一般的だと思いますが。。。冷や汗


ん?誰だ!?
『お前スピンかけられないじゃん!』
って、言ったのは!!叫び      間違いなく、5人、いや!7~8人は言ったなっ!

指導する時はスピンかけるんですよっ急げ ぷんぷん
 (かっこいいかは別として・・・冷や汗


話しは戻りますが、ナダル選手レベルになると、

 1.相手の球も相当速いはずだから、スクールレベルの打ち方では前に押す要素も加わってしまい、アウトしてしまうのではないか?

 2.「1」にも関連しているが、前に押すフォロースルーよりもスピンをより多くかけたいから、究極に下から上への動きになり、それが頭の上にラケットが来る結果となっているのではないか?

 3.ウィンブルドンのように速いサーフェスだから、打点が遅れる、またはわざと引きつけて打つ為に遅らせているのではないか?



と、私の見解です。
(クレームは受け付けませんよビックリマーク 参考意見は受け付けます音符

そして気をつけて欲しいのは、あの打ち方を無理やり真似しない事ですビミョーNG

彼の鍛え上げられた筋肉だから、出来る事ですので。。

ただ!追い込まれた時や、引きつけて打ちたい時はむしろトライパンチ急げした方がいいでしょうイシシ
 (どっちやねん!っていう話しですが。。)


前文に書いたように、「無理やり」やらなければいいと思いますピカ

何でもないところで真似をしたり、多様しすぎると、腕への負担が多くかかるわけですから。。。ナイス!



最後に、
録画する時に、また雨の中断やファイナルセット9-7というくらい長引くと思っていない(というより、睡魔でもうろうとしていた)ので、録画のセットも番組欄のGコードをそのページ分しかしなかったため、最後まで見れなかったぁ~怖~い怖~い


ノン!ノン!NOォォ~~ン!!まいったぁ

まさか4時半からNHK教育TVに移動するとは無言
   ・・・甲子園かっ!!


いつも読んでいただき、ありがとうございます! 
読み終わりの締めとして、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますコートテレビNG
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ウィンブルドン観戦物語●

 昨日のウィンブルドン男子シングルス決勝は、記録にも記憶にも残る決勝戦でしたね炎

私は2夜連続で帰宅が遅かったため、やらなければならないレッスン以外の業務が滞ってた分、そちらをやっつけていたら気付いた時には22時を回っていましたっびっくり

 ”うわっ!ウィンブルドン始まっちゃってるじゃんやっちゃったぁ汗
と思って、慌ててスクール内のTVテレビを付けました急げ

そしたら、雨による中断で開始が遅れていたため、まだ試合は始まってませんでした上昇キラキラワハハ

HOMEでのんびり見たかったのですが、やりかけてた業務もあり、
 ”ええいっ!今日はここで見るかビックリマーク
(結局、3夜連続午前様帰りになってしまったしずく

そこからはもう、その日にやらなきゃいけない仕事以外はぜ~んぶ後回しっ音符
  
・・・そんなんでいいのだろうか??冷や汗

「いいんだよ!不満それよりも試合開始するまでに片づけろよっ!!」そりゃないぜ
例のごとく、悪魔のオレがガツン!と言った。(今回は天使のオレは登場する気配なし・・)


まぁ、そんなこんなでファーストポイントから見ることが出来、ずぅ~っとエール柏の葉にいること16時間無言

試合が終わるまで残っている覚悟だったのですが、私に帰るチャンスがやってきましたっ急げピカイシシ

そうです! 第3セットの第9ゲーム終了後の雨による中断雨

でもすぐ雨が止んでしまい、大事な場面を逃したら・・・。

またまた悪魔・・・というより、熱血なオレが登場!

「悩んでる場合じゃねぇ!許せない チャリ自転車全力で漕いで帰れ!!」

そこからは慌てて帰り仕度っ急げ

結局、1時間近くの中断だったので、もちろん家にも帰り、風呂にも入れましたガハハ
(風呂も入ってる最中に・・・とよぎったが、再開しそうにない感じだったので)


しかぁ~し!風呂まで入っちゃったら、くつろぎモードになってしまい、第4セットの第5ゲームくらいで目の限界が。。。

そこからは録画に切り替えて・・・ZZZZZZ

何だったんだ? あんなに一瞬も逃さないようにしていたくせに、最終結果をリアルタイムで見ないとは。。ごめんなさい

恐るべし!睡魔っ!!


ん?気が付いたら試合内容のこと、一行も書いてないぞ冷や汗  ・・・テニスコーチなのにへへへしずく

まぁその辺は、みんな観ただろうから今回はなしということで。ナイス!


いつも応援ありがとうございます! 読み終わりの締めに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますコートフォアハンドb
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【スクール生の本音の部分】

 昨日は、夜7時から「エールインドアテニスアカデミー柏の葉」の土曜日の方中心の焼肉パーティーがあり、私も参加しましたビール

実はその前の日のニッケ佐倉校スタッフとの食事も焼肉だったんです冷や汗 (スタミナ太郎=焼肉・寿司食べ放題の店)

昨日のは前から決まっていたんですが、前の日のスタッフとの時は焼肉が2夜連続になることをすっかり忘れてましたへへへしずくしずく


今のスクールの方との食事会(飲み会?)は初めてだったので、いろいろと話しが出ましたナイス!

当然レッスンについての話題も出て、スクールの経験が今のエール柏の葉しかない方には、
「コーチによって指導方法が全然違うんですね!」
というコメントもありました。
(初めて受けたコーチのやり方や指導などが「レッスン」というものだと思っていたらしい・・)

気になったのは、コーチが言ったことに対して、
『それはわかっているんですよ! でも上手く出来ないんですよ!
で、その言葉が素直に受け入れられる時とそうでない時があるんですよ!』


という内容だった。

確かにそれは今までコーチをしていて、わかっていました。
 ”あっ、今日はなんか聞き入れてくれないかんじだな・・・ビミョー

体調面もあるだろうし、その前に嫌なことがあったりしたり、気分的に疲れていてやる気が湧いて来なかったり、私たちコーチの言い方など。。。悩んじゃう

こうした場合は、ほんと答えはないと思います。
本人の意識の問題でしょうから・・・。
(言い方についてはまだまだ勉強不足です。すいません!)

聞いてもらえるように、こちらが更に盛り上げてテンション上げていっても逆効果のパターンもありますし、かといってそれから言葉をあまりかけないでいても、そのまま元気が出ないケースもあるでしょうし無言 撃沈

でも前述した通り、本人の意識の問題でしょうから、どこで気持ちを切り替えるかでしょうねカンタン
この辺は試合で調子が悪い時にも、ある程度当てはまると思います。 
「どこで切り替えられるか!!」
「その状態をいつまで続けるのか!!」
「それは今プラスに働いているのか!!」
(すいません、半分は自分に言い聞かせてますへへへ

ちなみに昨日は前述したような事は言ってません。
参考意見として聞いていたし、ビールアルコールが入っていたので、そこまで頭が回りませんし冷や汗


さすがに2夜連続で遅かったので、今日の朝は目覚まし時計時計が最終ラインのもので起きたどーしよー汗
 危なかったぜっ!照れちゃう


いつも応援ありがとうございます! 
読み終わりの締めに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁ~すビール急げ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 18:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

★尽きないトーク!★

 今日は、ニッケテニスドーム佐倉のコーチ仲間と食事ナイフ&フォークをしましたワハハ

夜の7時半過ぎから会ったんですが、12時過ぎまでず~っとトークっ急げ急げ
しかも酒(アルコール)なしビックリマークビックリマーク

話しの内容もほとんどがテニス&仕事の話し上昇イシシ
お互いに『テニスコーチ』としての熱い内容を語り合いましたキラキラ

11時になったら、お店の方から ”そろそろお時間ですので・・・”
とのお言葉が冷や汗

冒頭で「12時過ぎまでトーク・・」と書いたように、
その後は駐車場で2次会トークっ急げ急げ


メガホンどんだけしゃべるんかーいっ!!

ルネッサーンス!


”もう帰れよ!”という知らせだったのか、事件は起こりました怖~い

トークの最中、私の前の首に何かが止まりましたあれー?

どかす瞬間、そいつがオリジナルショットを放ったので、何が付いていたのかがわかりましたピカ


  カメムシです・・・まいったぁしずく


NOォォォォ~ン!!!

何であいつはあんなに臭いんだ???
しかも、首にいたもんだからオリジナルショットのニオイが首の周りを離れないもんだから、クサイ!クサイ!!ぷんぷん

家路に着くまでず~っとこのニオイと共有した時間は罰ゲームだったやっちゃったぁ

車の中ではずっと『クサイ!』、『ヤバすぎるくらいクサイ!』と独り言を連発してましたへへへしずく

これが虫の知らせってやつだな。。。


メガホンそんなオチでブログ終わるんか~いっ!!

座布団も取られるわーい!!



・・・失礼しましたへへへ


いつも応援ありがとうございます! 読み終わりの締めとして、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします音符
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

●vol.2柏の葉の昆虫たち●

6/23付けのブログでも同じタイトルで紹介しましたが、またもや動物集合シリーズ第2弾ですキラキラ ガハハ

虫たちが「ブログで紹介してくれよ!」ってなくらい集まります冷や汗(そんなわけないのだが・・)

しかし!今回の昆虫はデンジャーっ急げ怖~い

まずは、いきなりこいつですビックリマーク
  下     下

ススメバチ!

そうです!! スズメバチですビックリマークどーしよー
しかも、ロビーの中に入ってきましたしずく

幸い、お客様がいない時間だったので良かったのですが・・・照れちゃう
結構写真撮るのも大変でしたへへへ
 (やめときゃいいんですが、ついチャレンジ精神が冷や汗

仕事にならないので、キンチョール系のスプレーで弱らせてから外に逃がしましたにっこり


次は、以前にも登場したこいつですビックリマーク
    下     下

トカゲ??

今回のは異常に足が長かったです。
朝コートに行ったらいたので、コートの外に追い出さないように遊んじゃいましたイシシ

最初は速かったんですが、歩幅の差ですかね。当然、私の方が先回り出来たので、外には逃がさなかったです筋肉
 (朝から何やっているんだ、オレ・・・)

徐々に疲れたようで、最後は『もうどうにでもしてくれよ!』と言わんばかりに、動かなくなりました悩んじゃう

そうなると人間つまらなくなるもので、その後は放置プレー無言

軽くひと汗かけましたイシシ


最後に写真はないですが、今日フットサルに来ていた小学生が、帰り際に『カブトムシ捕まえたよ音符』って言ってました。

う~ん、ついにカブトムシまで来たかしずく


いつも応援ありがとうございます! 
読み終わりの締めに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますカエルひよこ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼久しぶりにコケた・・・▼

 実は昨日、プレステンの方と話しをするために自転車自転車に乗っていこうとしたら・・・


ガッシャァァ~ンっっ!!!

久しぶりにコケました・・・やっちゃったぁ

コケた場所・・
上
このガードの先の道路になった部分が事故現場です病院
(段差&軽い下り)

最近のブログでも紹介しましたが、自転車は買ったばかりでして、ハンドルの部分は組み立て式です。
原因はそのハンドルの部分の締め付けが甘かったようで、段差を降りた後、ハンドルを曲げたら、ハンドルだけが曲がってタイヤはそのまままっすぐ向いてるじゃあありませんかっビックリマーク怖~い

段差で体勢が悪かったため、立て直すことも出来ず・・・ガッシャァァ~ン下降てな訳ですごめんなさいごめんなさい

いやぁ~、大人になってコケたのは久しぶりだ冷や汗

右側に転んだので、右手からとっさに手をついてしまい、右手手の平の手首付近を軽く打撲したと思われる無言

ですので、昨日の打ち合わせ中はずっと冷やしてました悩んじゃうしずく

幸い、今日のレッスンにはさほど影響しなかったので良かったのだが。。。
小指もいまだ完治していないので、私の右手はボロボロですまいったぁ

これを、自分の締め付けミスによるドジ(死語?)とするか、これくらいで済んだと捉えるか・・・
ポジティブに考えたいのだが、今年はいろんな事が集中してるので、複雑な気分であるビミョー


でも!負けないっす叫び叫び


いつも応援ありがとうございます! 
読み終わりの締めに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします自転車汗 右筋肉にっこり
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

■スクールリニューアル計画、第3弾!■

 今日は地域情報誌「プレステン」さんに、エールテニスアカデミー柏の葉を掲載してもらうため、お昼にエール柏の葉へGO急げ
(今日は一応公休日)

ちなみに、私は行かなくてもスクールの直営会社「エールプロジェクト」の代表の方がお話しをしてくれるとの事なのだが、やはり自分のスクールの事だけに気になるので。。。照れちゃう


そこでお知らせしておきたいのが、『スクール名の一部変更』ですっピカ

これからは・・・


 【エールインドアテニスアカデミー柏の葉】 です!!スマイル

・・・すいません、「インドア」付けただけです冷や汗

もちろん、これには理由がありますビックリマーク

①うちのスクールをエールプロジェクトが約1年半振りに運営することで、大々的には名前を変更出来ないことにっこり

②うちのスクールがインドアだと言うことを知らない方が結構いることにっこり
 (問い合わせなどで「そこはインドアなんだ!」という方が結構いる)

③リニューアルするならスクール名もいじった方がわかりやすいこと
にっこり


と言ったことから、スクール名を変更しました音符

ただ、まだスクールのほうは2ヶ月1クールで行っている関係上、まだそのままです。
 (6・7月で1クール)

今日のプレステンさんには、「インドア」入りでお願いしました音符


それと、今日からエールインドアテニスアカデミー柏の葉のレンタルコートの料金が変わりましたぁ~拍手
6/19付けブログ参照

キラキラせっかくなので紹介しておきますキラキラ

平日・・・2,940円 (旧料金3,150円)
土日・・・3,990円 (旧料金4,200円)
照明料・・525円
  ※1面/1時間あたり

前回もお伝えしたように、世間では物価が上昇する中、うちのスクールは値下げをしましたワハハピース
その代わり、照明代を別途分けた形です。

うちのレンタルコートは、何時からは○○円という区切りはしません! 単純に照明を使うか使わないかですえっへん

上記料金は、ビジター料金ですスマイル スクール生の方は掲示板でご確認くださいねイシシ 更に安いですから音符


エールインドアテニスアカデミー柏の葉ホームページ準備中に付き、
連絡先を載せておきますピカ
携帯電話04-7153-9990 (FAXも同じ)
メールytakashiwa2008@yahoo.co.jp
お急ぎの方はお電話を!(留守電になってもメッセージよろしくで~すワハハ


いつも応援ありがとうございます! 
エールインドアテニスアカデミー柏の葉とともに、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします旗旗

柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。