tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

◆再度アルバイトコーチ募集!◆

 昨日のブログで発表したように、スクール名が変わることに伴い、タイムテーブル上にたくさんクラスが設置されていますスター

平日は朝から8コマ、土曜日も8コマ、日曜日は5コマと1人では間違いなく出来ないコマ数ですどーしよー汗

・・・8×6+5=ご、53レッスン怖~い  1人じゃコート上で倒れること間違いなしっ下降やっちゃったぁ


    お化け・・・

そこで!10月3日付けのブログでも告知したように、アルバイトコーチの募集をしたいと思っております叫び

募集内容などは、10月3日上をクリックしてくださいナイス!

候補はいるものの、まだ確定しておりませんっ汗

本人じゃなくても、「あっピカあの人なら音符
みたいな方がいたら
   下

 [連絡先]
スクール名:エールインドアテニスアカデミー柏の葉
      (12月より柏の葉インドアテニススクール)
住所:千葉県流山市駒木台284-11
電話:04-7153-9990
   レッスン中の場合は電話に出られませんので、留守電に用件を入れてください! お願いします急げ

ご連絡お待ちしておりまぁーすイシシ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりましたら、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆スクール名変更!☆★

 ふぅ~っ! やっと今、終わったぁ~キラキラ叫びキラキラ

ブログを見てくれた方には、先に報告しちゃいますっ音符イシシ


タイトルの通り、スクール名が12月1日(月)より変更となりますピカ

スクール名は!

  『柏の葉インドアテニススクール』 ですスター

7月にも、「インドア」が付いただけだけど、変更したばかりですが。。。冷や汗

その為の準備をず~~っとやってましたので、こんな時間の更新になっちゃいましたへへへしずくしずくしずく

スクール変更の掲示物
NEW新スクールに関するポスター関係ですスマイル

スクール変更の配布物

NEW新スクールに関する配布物ですスマイル

細かいことは今後少しずつお知らせいたしますっ上昇

早くこのように公表したかったので、嬉しい気分です音符ワハハ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

新スクールを記念して、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWラケット&ボールイシシ
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆おもしろコメント☆

 今日は、公休日なんだけど訳あって会社からの更新ピカ

まず、数日前に更新した「携帯で見れる」は、やはり携帯会社でいろいろあるんですねナイス!
反応が久しぶりにたくさんあったので、ちょっとビックリと同時に、参考になりましたワハハ

前からこの内容は伝えようとしていたのですが、いざパソコンに向かってしまうと忘れてることが多かったもので。。。へへへしずく


 さて本題へ

昨日は数少ないナイターレッスンの日なんですが、9月30日付けブログでも紹介した、おもしろキャラがいるクラスのレッスンをやりましたフォアハンドgフォアハンドg

またもやレッスン中にいくつもの名言があったんですが、覚えているものだけを紹介したいと思いますキラキラ

最後にダブルス形式・・・といっても2人しかいなかったので、例の「スクール生2人VSコーチ1人」をやっている時に、Aさんがリターンを1~2メートルくらいアウト急げしました。

当然アウトなので、私がメガホンアウト~!
と伝えると、

Aさんが、メガホンえぇ~!?今のアウトですかぁ~??
と聞いてきたので、

私も、”はい!1~2メートルくらいアウトでしたよ~上昇
と言いました。

そしたら、今のでアウトかぁ下降
みたいな独り言が聞こえてきたので、

”何で入ったと思ったんですか? 結構大きくアウトしてましたよ・・・。”
と言ったら!!


『だって、ちゃんと真ん中に当たったんだもん音符

ええ~っ!?
真ん中に当たれば入ってると思っちゃうの??


うーん、アウトしない方程式が読めんまいったぁ

そして私は、前回の反省を活かせず、
「そうそうピカ 真ん中に当たれば全~部コートに入るって訳さっビックリマーク だからアウトしてる人は全員真ん中に当たってないって、バカぁ!!」
的なノリツッコミも出来ず、ただその場で腹抱えながら笑ってましたガハハ

このコメントしている時って、本人いたって普通なんですよね。冷や汗


いやいや、いろんな方に出会えるのでコーチっておもしろいスターワハハ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

私の周りにもこんな人いるって方、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします・・・あっ!いなくてもよろしくですへへへ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

◇SUPER VAAM効果?◇

 昨日は、男子3人のグループレッスン(男子練習会)がありましたフォアハンドb足跡

今までも何度か記事として載せましたが、このメンバーは若いというのもありますが、向上心もあるし、何よりも厳しいメニューにもついて来てくれるから、ついつい気合い筋肉入っちゃうんですよね炎叫び

なので、このクラスをやる時は炎ついでに、「SUPER VAAM」を飲むことが多いですペットボトル急げ

SUPER VAAM缶

で、レッスン5分くらい前になって、1人の方がメガホン ”SUPER VAAMください音符とのコメントがピカ

その日はその方と「SUPER VAAM」の話なんか一言も言ってないのに・・・冷や汗

 (そんなに汗掻きたいのね上昇悪だくみ


そしたら、なんともう一人の方は「SUPER VAAM」を持参してきていました失礼しました

結局、私を含めて4人中3人が「SUPER VAAM」を飲んでいましたへへへ


メニューもシングルスの左右振り回し&ダブルス振り回しをやったので、さすがにこれは誰でもヒーヒーでしたまいったぁ汗
(体力があってもなくても・・)

そこで実感するのが、「SUPER VAAM」パワー筋肉筋肉

メンバーの1人の方が言ってたんですが、
”この時期にはありえないほどの汗が出てます汗汗

とのこと。

見てみたら、汗がお腹の方までハリツキ君でしたびっくり

 ま、まいった怖~い

私も結構な汗をかいていたんですが・・・汗っかきコーチ、敗北。。。ごめんなさい

でも、汗を掻くだけじゃなく、スタミナが持つ感じがするんですよねにっこり


まだ体感していない方は、一度お試しあれっキラキラ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

試したくなった方&体験済みで同感出来る方、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますペットボトル炎右メンズウェア汗
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

▲携帯で見れる!▲

 自分のブログ(テニス365)は、携帯非対応なはずなんだけど、なぜか私の携帯では見ることが出来ちゃいますっ汗

今年の初めくらいに、携帯いじってた時にダメ元でアドレスを入力し(結構手間かかりましたが・・しずく)、いざやってみたらピカ

 見れましたキラキラワハハ

最初に、「最大サイズを超えたので中断します」というメッセージは出るものの、「OK」をクリックすると閲覧出来ますピカ

ただ難点として、ブログ自体が重たいので、画像はなかなか出てこないです。
    下
トップページのままで見ようとすると重たいので、1つの記事を選択してみれば、画像や絵文字も出てきますスター

もう一つの難点は、字は全部黒字ですし、大きさも全部ノーマルサイズです。
 (自分みたいに字をいろいろアレンジしているのも携帯では無意味無言悩んじゃう

逆にいいところは、コメントの返信が出来るところです上昇スマイル

今までも出先で手が空いた時や電車の中など、何度も携帯から返信しましたイシシピース

昨日のコメント返信も携帯から送りました上昇

ただこれも難点があり、投稿ボタンを押した後もしばらくは接続中画面が続き、終わったと思ったら、「接続先が・・・・・送信できませんでした」とメッセージが出ます。

初めてやった時は、投稿出来ると思ったのでかなりショックだったのですが、家に帰って見てみたら、投稿されてましたワハハ

イェ~イっ!!ガハハ

ちなみに今まで投稿出来なかったことは一度もないですピカ


まあでも、やっぱり自分はパソコン上のデカイ画面で見るほうが好きですね!にっこり
 (作り手側の視点が強いからでしょうが・・・)

携帯レベルでいいや・・・・・って書くと何か嫌だから、パソコンに向かう時間が少ない方は、一度トライしてみてください筋肉えっへん

アドレス(入力は頑張ってください)下
http://nakazawakazuo.blog.tennis365.net/
(検索で出来るのかなぁ。。)

あくまでも自分のやってきたことを書いただけで、全員が見れるかどうかはわかりませんので、あしからず照れちゃう


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

な!なにぃ、携帯からも見れるんだって?と思った方は、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますパソコン右携帯電話

 ※尚、前述したように、このブログは携帯非対応ですから、携帯から応援クリックしてもランキングのサイトにはいないんです。悩んじゃう (携帯対応ブログのみ掲示されます)
  ただ、そのクリックがパソコン上に反映されるかは・・・どうなんだろう??
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 01:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

★スクール生2人vsコーチ1人★

 先程(24時半頃?)、高島平から帰ってきましたぁ~車急げ

土曜日は、柏の葉レッスン右高島平レッスン右会議右HOMEで、ブログをやる時間もほとんどないので更新出来ず・・困った


で!今日(土曜日)は、柏の葉での人数が2人しかいなかったので、最後の15分くらい『スクール生2人vsコーチ1人』の試合をしました筋肉イシシ

ルールは、お互いダブルスコートっ急げ

今までのスクールでもやったことあったし、柏の葉は「少人数制」がウリなので、よくあることですが。。。

今日のスクール生の方々は、
”コーチ、何をバカな・・・照れちゃうしずく

みたいに思っていたところを、私が妙に自信あるぞっ!えっへんパンチ急げ 的な空気を出していたもんだから、
かなり気合い入りまくり炎で試合は始まりました拍手

さぁ!ファーストポイントピカ


いきなりボレーでエース!!


・・・取られました無言

怖~い怖~い

ん?ヤバイかな??あれー?
とも思いましたが、そこは今までの経験で「相手の嫌なところ打っちゃう作戦」(そのまんまっす冷や汗)で、何とか1ゲーム取りましたイシシ

そこからは、何ゲームかやりましたが、結果は私の失ゲームは『0』キラキラワハハ
(何ゲームやったかは敢えて伏せておきます)

かなぁ~り悔しかったようで、

メガホン”レッスンの最後にこのストレスどうしたらいいのよっ!!!”

っと、訴えかけていました。

一瞬、”そっかぁ下降” とも思いましたが、

 「試合に出た時は、優勝者以外みんなこんな気持ちになるんですよ!」
「そして、その悔しさがどうしたら勝てるだろうという工夫を生み、スキルアップにつながるんですよ!」 


と、説明しておきましたが、今一つな感じだったので、

「だから私もこの前試合に負けた時はこんな気分でしたよ。。。悩んじゃう

と言った瞬間、”そっかぁ上昇コーチ、この前試合負けたんだよね、クククッイシシ

と、期待以上の納得をされてしまい、何だか複雑な気分でしたが、たまにはこんな形で終わるレッスンもいいかなっ!っと思いました。ナイス!
 (もちろん、クラスの雰囲気・レベルは考慮してやっています)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

こういう終わりもありかな!って思う方は、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドbVSフォアハンドgフォアハンドg
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼今までご苦労さん!▼

 タイトルほど大げさなもんじゃないんだけど、まず1つ目は、ここ6~7年は毎日のように使い続けた『HEAD社のディバッグ』がついに壊れました下降やっちゃったぁ
HEAD社のディバッグ

チャック閉めても、開いてる状態なのでさすがにジ・エンド× まいったぁ

ポケットがいくつもあってかなりお気に入りだったんだけどなぁ。。悩んじゃう
今は仕方なく、他社のディバッグを使っているんですが、ポケットも少ないし、底になる部分のマチが狭い無言

10/14付けのブログでも書きましたが、どうしても前のもの(人)と比較してしまい、”前の方が良かったなぁ~音符
なんて思ってしまいます冷や汗

HEADのバッグよ!今までご苦労さんキラキラ


それともう一つは、このブログを立ち上げる際、非常にお世話になった方(川田コーチ)が、テニス365のブログから他社のブログへ引っ越してしまったんです怖~い

立ち上げ当初はわからないことだらけで、しょっちゅう聞いていただけに、ネット上の引っ越しなので何てことはないんだけど・・・何か寂しい気分と同時に、『今までご苦労さん』

って感じです。ナイス!


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

なんとなく、”ふ~ん”と思った方、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWバッグにっこり
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 19:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

△ボレーにストロークの要素が。。。△

 今のスクール「エールインドアテニスアカデミー柏の葉」や高島平の「スポーツレンジヤマミツ」、それ以外にも今までのスクールでもよく見かけられる光景として、

ボレーを打つ時にストロークの打ち方の要素が混ざっている方が非常に多いことです冷や汗

特に多いのが、ラケットを下から上に動かしてしまうことです悩んじゃう

どちらのスクールでもよく言っているのが、


 ”ボレーとストロークは全く逆であることが多いんですよ”

 ”だからボレーの時にストロークの要素が入るとミスにつながりやすいんですよ”


と伝えていますにっこり
(私のレッスンを受けた方は、何人か「うん、うん!」とうなずいているはずっスター

いろいろ反対である点を述べると・・・。

1.動かし方は、ストロークが下から上。 (テイクバックの仕方はどうであれ、インパクトまでの軌道のことを言っています) ボレーは上から下。(ミドルボレーとして)

2.身体は、ストロークが横向きから正面向き。 ボレーは正面向きから横向き。
 ※レディーポジションの後の動作として
 ※基本動作として(オープンスタンスなどの応用編は別と考える)

3.面の向きは、ストロークがやや下向き。ボレーは上向き。

4.膝は、ストロークが曲げた状態から伸ばしていく。ボレーは伸びた(というより普通の姿勢)状態から、曲げる。

5.ボールが当たった後は、ストロークは振る。ボレーは止める、または押していく。

 ・・・などです。

途中にも入れていますが、あくまでも「基本動作」としてですので、相手のボールが速い・遅い、低い・高いなどでも状況は違ってきますから、その辺は理解をしていただければと思いますイシシ


なので、ボレーが苦手な方は今一度、基本動作を確認してくださいね音符

このブログを読んで、ちょっとボレーが楽に打てるようになってくれる人がいれば嬉しいですっ上昇上昇スマイル


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

ちょっと納得してくれた方、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドb急げ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

◇何でウェービィー?◇

 昨日、たまたま鏡を見ていたら、発見してしまいましたびっくり汗

          下      下
ウェービィーな白髪・・・

ちょうど下の下のほうにあるウェービィーな!!

   白髪です。。。 怖~い

ウネウネしてるので気が付きました無言まいったぁ

同じ歳のやつでもっとたくさん白髪っちゃってるやつもいるので、それに比べればいいんだろうけど・・・、結構目立ってましたごめんなさい
 (同じ歳の白髪っちゃってる方、ごめんなさいへへへ


いつからこんな自由に遊んでやがったんだっぷんぷん

もちろん、すぐ抜きましたキラキラ

つむじ付近&後頭部付近はチェック出来ないので、知り合いの方で見つけたら、ひっそり笑ってガハハないで教えてくださいナイス!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

歳だな!っと思った方、人気ブログランキングへの応援クリック左スイッチをどうぞ!!
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

★尽きないトーク②★

 昨日はナイターレッスンが終わった後、同じコーチ仲間であり、ご近所である友人とお風呂に行ってきましたぁ~イシシ

3週間くらい前に友人から、仕事に関する電話があり、ついでに近況報告でもピカ
という事で、お風呂に!
 (この流れでお風呂か?あれー?という空気は一切無視していきますにっこり

しかしっ!その友人はというとお風呂に行く事などすっかり忘れていたらしく、手ぶらで来ていました冷や汗

私1人が浮かれている感じだが、まぁそんなことは気にせず、最近ご用達の『極楽湯 柏店』へGO~車急げ

偶然にも前日お風呂に入り損ねたので、その分たっぷりと浸かってきました悪だくみピース

浸かりながら仕事の事やプライベートなことなど、いろいろ話していたんですが、話し足りず、近くのファミレスで延長戦っ炎急げ


せっかくなので、1枚パシャリっカメラピカ
深夜での尽きないトーク②

自分は夜中ということもあり、サラダを!スマイル
友人は夜中なのに気にせず、デザート3点セットでした!!失礼しました

が!自分もアイス無料券があったので、人のこと言えず・・・へへへしずく


さすがに3夜連続深夜族なもんで、途中何度か眠くなりましたが、友人との気兼ねないトークって楽しいんですよね音符スマイル
多少眠くても、そのトーク時間を大事にしたい気持ちが上回り、なかなかトークも尽きませんでしたビックリマーク
 (友人とのツーショットトークは7/5以来

普段の勤務時間に1人(フットサルのスタッフとは夕方から一緒だが)のせいか、余計に話しをしていたく思うのかもしれませんねにっこり

まぁそうは言っても限度はあるので、時計を見てみたら!!
お店を出るときには既に深夜2時っ急げ怖~い

友人は今日朝からレッスンなので、眠くなかったんだろうか。。。
次の日仕事にもかかわらず、深夜まで付き合っていてくれた友人にはほんと感謝ですっ音符へへへ

おかげで私は、久々に目覚ましなしで寝れたので、今日は元気っ筋肉イシシ

元気良すぎて、公休日なのに仕事場で仕事してきちゃいましたワハハ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

何位なんだろうと思った方、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますコーヒー

 ※今回の友人に、「応援クリックってどうすればいいのかよくわからない」と言われたので簡単に説明を!
            下

カーソルを応援クリックの文章か、ロゴにあててクリックするだけですナイス!
そうすると、「テニス部門」のランキングのページにジャンプします。 そのクリックで点数が加算されるという訳です。(1日2日以上クリックしても加算は1回分です)
以上でーすキラキライシシ
食べ物 | 投稿者 汗っかきコーチ 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼やってもうた・・・▼

 はぁ・・・下降下降ごめんなさい

いきなりこんなテンション下降でごめ~ん、誠にすいまメ~ン叫びジョイマンイラスト

・・・って言ってる場合じゃないんだがしずく


何があったかというと。。。

家に帰って来て、お風呂を沸かしている最中に寝てしまったんですやっちゃったぁ

今の機能は、しっかりしているのか、まずお湯を一定の量、出し続けるとブザーがなるようになっていて、いつもはその音でお湯を止めにいっていたんですが・・・、

疲れているんでしょうかねぇ。。。
リビングでのちょっとした居眠りが爆睡を誘い、普段気が付くブザーにも全く気付かず。。。ZZZ

しかもそのブザーも10秒くらいで止まってしまうので、別世界に旅立ってしまった私には全く届かず・・・下降悩んじゃう

何分・・・、いや何時間寝てしまったんだろう。
たぶん、1時間半(睡眠リズム)くらいだと思いますが、その間、お湯が出たままだったことを考えると、全然エコロジーじゃないし、お財布にとってもエコロジーじゃないっす
怖~い

で、極めつけは、今の機能はブザーが鳴っても止めなかったら、お湯右お水に変化するらしく、浴槽いっぱいのお水が張ってありました怖~い怖~い

ちなみにうちのお風呂は追い炊き機能が備わってないので、その浴槽の水は使えず。。。ごめんなさい

お風呂にも入れないわ、浴槽につかりながらのマッサージも出来ないわ、無駄な出費だわ、地球にも優しくないわで、いい事まるでなし急げ


ショックだったのか、リビング睡眠が良かったのか、こんな時間なのに目がパッチリキラキラ


いかんいかん!こんなんで明日寝坊したら、目もあてられないっ!!
2次災害もいいとこだ!


ってな訳で、寝ますカンタン


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますしずくしずくNG
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【基本を習得しようと!】

 昨日は、週1回のスポーツレンジヤマミツ(高島平)でのレッスンフォアハンドb

今月のテーマは、ずばり「ローボレー」急げ

先月が「ストロークで足元に打つ」でしたので、今回はそれを打たれたバージョンということでビックリマークワハハ

先週からこのテーマでやっているんですが、『上級』の方が先週の自分のレッスンを見て、
”基本をしっかりやりたいなぁピカ

と思ったようで、初中級~中級レベルのクラスに振替で来てくれましたキラキラスマイルキラキラ

これはコーチにとって嬉しいことと同時に、やっぱり上級の方でも基本的なレッスンを求めている方がいるんだな音符
と思わせてくれたことが嬉しかったです
スマイル

当然、上級の方ですから、他の方とやる時は気を使ってくれていました拍手

その分!!私とやる時は、ガンガンローボレー打ってもらったので、膝が笑ってガハハいたようです。
 (上級レベルだから、ミスが少ないし、基本もそれなりにはもちろん出来ているので、膝を曲げて打たないといけないのはわかっているから、つながればつながるほどヒーヒー言ってました冷や汗

ちなみに私も低く打たないといけないので、ヒーヒー言ってましたへへへ汗

レッスン中、お互いにヒーヒーですわ冷や汗

こうやって低いクラスにも振替出来るところも、こういうスクールの魅力ですよねにっこり
 (スクールによっては1つ下のレベルまでが多いですからね)

 注!)ただし、上級の方が自分のレベルを普通に出したんでは、こういうこともできなくなってしまいます。


さぁ!今日は今から仕事で和光に行ってきます~車急げ


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドbガハハ

レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 15:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

【グリップを握る、握らない】

 時々、他の方のブログやテニスの技術情報を見た時に「グリップを握る、握らない」の内容を読んだことがありますが、どのショットの時には握らない方がいいという説明がないものが多かった気がします。カンタン

 ※その方々の批判をする気は全くございません。ただ、私がその類いのものを読んだ時は、自分は”握って!”って言ってるぞ!っと思ったので。。。


で、私が”握って!”っと言っているのは、ずばり「ボレー」の時でした。にっこり

他の方の言っているのは、スウィング系(ストロークやサーブ)のことだと思います。

確かにスウィング系の場合は、当たる瞬間に握って!と言っても1000分の何秒の世界ですから、かなり難しいですし、当たる瞬間握ろうとすると、スウィングがスムーズじゃなくなりますしねピカ

でも!ボレーは握る量などで、ボールの長さをコントロールしたりしますから、

ピカスウィング系はリラックスピカ
ピカボレーは打つ長さによって握る
ピカ
ですかねスマイル


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドbパンチ急げ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【柏の葉の動物・昆虫たち、秋ver.】

 久し振りに昆虫シリーズ復活っ筋肉

しばらく昆虫シリーズやってなかったので、VOL.いくつか忘れてしまった冷や汗
まっ!誰もそんなところは気にしていないだろうから、秋バージョンということで音符イシシ

まず最初は、夏の終わりごろに撮ったカメラものなので、今さら!?って感じですが、そんな空気は一切無視して載せちゃいますピカ

ツクツクボウシ

ツクツクボウシ(セミ)です。
西川のりおさんじゃありませんへへへ(古すぎるか!?)

今まで千葉県内を何度か引っ越してますが、どの地域でも見たことがありませんでした。 大人になって見たのは初めてですキラキラ

次も幼少の頃は見かけましたが、ここしばらくは全くみかけませんでしたナイス!

糸トンボ

糸トンボです

2週間ほど前は、レッスン中に2匹ツインで飛んでました急げ
(1人のお客様がえらく食いついていましたイシシ

糸トンボの存在を知らない方もいるんじゃないのかなぁ。。あれー?

続いて、同じくトンボシリーズですピカ

オニヤンマ1

オニヤンマです 
メチャメチャデカいんですけど、わかりにくいですよね?

何でこんなにアップで撮れたかというと、蜘蛛の巣に引っ掛かっていたので、ゆとりをもって撮れたのですイシシ
 (早く助けてやれよ!という声が聞こえてきそうだ冷や汗

ご心配なくっ!!
もちろん助けましたよ音符
  下 
オニヤンマ2

次は、ナイタークラスをやっている時に突如現れましたピカ

オケラ

オケラです(たぶん・・・しずく

比較的都会では見かけないものばかりだと思いますにっこり

次は仕事場に堂々と止まっていたチョウ? ガ?

チョウ? ガ?

入り放題だな、ウチのスクールは冷や汗

最後に、秋を感じるこいつ!

コオロギ

コオロギです

コートで発見しましたワハハ

たまっていたんで、一気に放出しましたが、知らない昆虫はいたかな??スマイル


いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますひよこ2カエル
柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タイムリーな情報ではないですが・・】

 タイトルにもあるように、タイムリーな情報ではないんですが、10/3~6まで大分県で行われていた「第63回国民体育大会」で、我が千葉県の成年男子が優勝トロフィーしましたぁ~っくすだま

第63回国民体育大会優勝の瞬間
おめでとうございますっキラキラワハハ拍手

その他の成年女子や少年男子・女子の総合成績でも第3位との事ですキラキラ
20年振りの快挙だそうです拍手ワハハ

こちらはその千葉県の代表メンバーの写真です。
第63回国民体育大会メンバー

◆千葉県の戦績をチェックしたい方はこちらから
◆他の県の試合結果も見たい方はこちらから

私は同じ県というだけで全く関係ないといえばそれまでなんですが、このブログを通じて、この情報を知らなかった方に1人でも提供出来ればいいな上昇
と思い、書いてみましたにっこり


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますトロフィー拍手
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今日はのんびり~】

 最近、寝不足で疲れが溜まっていたから、今日はのんびりDAYにしようと決めていましたナイス!

休みの日じゃないと出来ない事(布団干し・部屋掃除・洗濯等・・)を一気にやろうとしたものの、雨雨。。。悩んじゃう

午前中はまだ雨が降っていなかったので、辛うじて布団干しは出来ましたが、洗濯は乾いてないのに部屋の中へ無言困った


夕方からは予約していた「整体」へGO車急げ

ただ、いつもやってもらっている先生が9月末で退職されてしまったので、
”施術方法とか変わるんだろうなぁ~”
という不安な想いと期待感が入り混じりながら、いざやってもらいましたビックリマーク

 ※ちなみにそこの整体院は、先生が1人しかいなかったので、指名する訳ではありません。


やってもらった感想はというと・・・

悪くないんだけど、やはり前の先生の方が施術方法も力の入れ具合も良かったなぁ。。。あれー?

こういうのを受ける度に、自分の仕事とどうしても照らし合わせてしまいます。

自分に担当が代わった後、やめられていくスクール生の方を何人・・・いや、何十人と見てきましたから。。。ごめんなさい
逆に、自分が抜けた後、”合わない~っ”という声も聞いてますし・・・。
(このブログにもその類いのコメントも頂きましたし。。)

でもやっぱり人間なので、「合う」「合わない」はありますよねにっこり
比較するなという方が無理なのでしょう。


今日の先生は合わない訳ではないんですが、前の先生がかなりしっくりきていたので。。。 

こういう仕事柄か、マッサージが好きだからかはわかりませんけど、結構今までいろんな整体を含めたマッサージを受けてきましたが、バッチリ合った方は2~3人しかいませんでしたね照れちゃう


改めて、『テニスコーチ』として、今来てくれているお客様のニーズに応えられるよう、対応しなきゃいけないなっピカと強く思いました急げキラキラ 叫び


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしまぁーす音符ワハハ
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

【試合後のレッスン・・】

 人間気持ちの問題なとこがありますねっ音符スマイル

今日は3時間半くらいしか寝てなかったんですが、試合に負けた気持ちがやる気をかき立てていた為、朝も起きてみればそれ程ダルい感じもなく、5レッスン出来ました筋肉イシシ

ただ残念なことに、昨日は8ゲーム1試合しかしていないにもかかわらず!!


身体の数箇所が筋肉痛でした・・・へへへしずく

朝一番の体操中、
”あっ!筋肉痛だビックリマークやっちゃったぁ
というのがわかりました冷や汗

その朝一番のレッスンでは、昨日の試合に応援に来てくれたスクール生が2人いたし、朝から私の試合の話しで持ちきりだったため、それを逆手に取って、私がミスをしたりしたら、

”そんなんじゃあ、今後の試合も負けちゃうぞっ!!”  とか、
”そのショットミスしたら、ずっと勝てないぞっ!!”

など、自分をネタにしてレッスンを盛り上げました冷や汗冷や汗


逆にスクール生の方がミスをしたら、

”今のをミスしてたら、誰かさんみたいに試合に勝てないよ!”

と、何かにつけては試合ネタで行きました冷や汗


こういう日は、やる気状態(オンの状態)では、乗り切れるんですが、レッスンが終わった後のやり切った感状態(オフの状態)では、寝不足やら疲れやらが一気に来る為、パソコンに向かってもすぐにZZZ状態・・・まいったぁ
全く乗り切れず無言

効率が悪いので早めに切り上げて帰ってきちゃいました自転車急げ

こうやって書いているブログ中にも睡魔が!!怖~い


さっさと風呂に入って寝る事にしまぁーすイシシ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますHOME左自転車急げ
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【10/11試合結果】

 今、高島平から自宅に帰ってきましたぁ~車急げ 

ちょっと遅れましたが、今日(日付では昨日か・・)のお腹・・・じゃなかった試合結果をピカ

初戦(2回戦)3-8で惨敗。。。下降下降やっちゃったぁ

完全に練習不足・・・というより、男子ダブルスのスピードに身体が慣れてなかった感じです撃沈
練習していた頃の感覚でやっても、ギャップは埋められなかったです。。。

でも、今回の試合で練習の重要性と試合に出ないとますますレベルダウンが見込まれるため、試合に出ないと!! ということを学びましたにっこり

とりあえず遅いので今日はこの辺で。。。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドbNG右イシシ筋肉
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【明日は試合っ♪】

 しかし、いつまで続くんだ??ビミョー

今週のブログを読んでくれてる方なら、もうわかりますよねピカ


そうです!私のお腹しりーずシリーズですビックリマーク

ここ3日間は立ち小●を数えるくらいしかしてないぞ、男なのに。。。困った

う●●ついでに一緒にしてるもんだから・・・冷や汗

さすがに昨日の夜からは整腸剤を飲んだので、ペース的にはかなり治まったが、気も尻もゆるめられないぜっ急げ 
(ゆるめられないといいながら、この色使い無言冷や汗

ええいっ!こうなりゃ治るまで「冒頭お腹ブログ」でいってやるぜっパンチ急げ




・・・・・ほんと、すいませんへへへ



で、タイトルの通り、明日は個人戦ダブルスキラキラ筋肉
出場は2年振りくらい久々っ
キラキラワハハ

結局ペアとは、2人での練習は1回したけど、ペア練習は出来なかったっすしずく

まあでも、悔いのないように楽しんできまぁーすっ音符

間違いなく明日の一番の敵は・・・   自分のお腹だっ!!叫び

明日の朝が普段よりも早いので、これから風呂に入って寝ますカンタン


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドb炎
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

【ガット変更!】

 いやあ~、私のお腹の中はどうなっているんだ??

体調を崩して5日目だと言うのに、お腹だけは一向に治る気配がしないビミョー

朝起きていきなりう●●ですよしずく
普通、小だろ。。。

朝のレッスンまでに通算4回行きました急げ やっちゃったぁ


  ・・・すいません、2日連続で下ブログのスタートになってしまいへへへ


そういえば今年の春もお腹やられたなピカ
08.3.5付けブログ
お腹が弱くなったんだろうか無言悩んじゃう


さて本題へ・・
ここ最近は、今までよりガットが切れやすくなったこともあり、ガットをチェンジしてみましたキラキライシシ

せっかくヨネックスのラケットラケット赤を使っているので、ガットもヨネックスに変更っ音符

実は今回の試合を見据えて、9月下旬から使用していますが、打球感はOK

・・・といより、使った事のあるガットだったので安心はしていたんですが、今のラケット「RQIS 2 TOUR」には試していなかったので、ちょっと不安もありましたが冷や汗

で、何を張ったのかと言うと、ヨネックスの王道「850(ノーマル)」です。

実は購入した後に、9月初旬にあったヨネックスの新製品発表の際の試打会で、「850PRO」の方が打球感が軟らかくて、自分にはそっちの方が向いていることに気付かされました怖~い

「PRO」って書いてあるから、敬遠しちゃってたへへへ汗


先程ガットも張ったので、あとはお腹の張りがなくなる事を願って。。。ピカ拍手


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますNEWラケット赤
テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

【ニッケ83th全日本選手権】

 昨日までの「ダルさ」「頭痛」はなくなったんですが、今日は昨日以上の下痢に悩まされまくりでした。。。まいったぁ
 (すいません、のっけから下方面でしずく

午前中だけで5.6回は行ったと思いますごめんなさい
今日1日だと・・・

って、私のトイレ事情なんてどうだっていいですよねへへへしずく


さぁ!AIGオープンも終わった後はピカ

83thニッケ全日本選手権ポスター
そう!日本最高峰の大会!!『ニッケ全日本選手権』ですキラキラ

期間は11月9日(日)~16日(日)ですナイス!
コートサイドなどの一部以外は、入場無料ですので、是非!お時間を見つけて有明まで行ってみてください音符

最近、あるテニス仲間に”全日本選手権は見に行かないの?”
と聞いたところ、

”日本人のはミスも多いし、何かなぁ・・・”
との声が。悩んじゃう

確かに世界のプレーを見た1ヵ月後では比較するなというのが無理なのかもしれませんが、私はかえって全日本選手権の方が、世界のプレーよりは自分に近いし(と言ってもジャパンは遠い存在だが・・)、何よりもスピードがそれなりに遅くなる分、ボールの配球以外にもフットワークなど見れるところが増えるので参考になるから好きです音符ワハハ

こう書いている私も前スクール(ニッケテニスドーム八千代)で働くまでは、ほとんどまともに全日本選手権を見たことがなかったんですにっこり

今年も全日本の冠スポンサー(ニッケ)をしている親会社の関係で、観てはまるようになったんですキラキラ

まだ見に行った事のない方は、是非足を運んでみてくださいねっ音符


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますコートOKキラキラ
テニス情報 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

【鼻血ポタッ!?】

 1週間唯一の休日は、完全に寝休日になってしまいました悩んじゃう

今週の土曜日は久しぶりの試合だというのに・・・しずく
しかも、忙しいパートナーが今日なら練習出来ると言ってくれたのに・・・
しずくしずく

自己管理不足だったのだろうか、いやいや!十分気を付けてはいたはず。。

明らかに寝不足や疲労による体力&免疫力の低下している時に、風邪菌が忍び寄ってきたものと思われるビックリマーク

・・・ん? やっぱり自己管理不足?



夕方までは、録画しておいたAIGオープンを観たり、寝たりと繰り返し、それからは仕事用の事務用品を買いにGO車急げ

まずは腹ごしらえ!ご飯

昨日の夜から何も食べてなかったのでナイス!
(あんまりお腹空いてなかったけど)

食べてる途中、鼻から「スゥー」と流れる感覚があり、鼻をかんだらピカ


   鼻血でした・・・まいったぁ

食べ物に「ポタッ!」とか垂れられても困るので!

【ティッシュ鼻に詰め込む作戦】に出ました無言
(そのまんまですいません!へへへ

ちょっと恥ずかしいものはありますが、「ポタッ!」よりはねぇ~冷や汗

食べ終わる頃には、止まりかけていたのでさっさと会計を済まし、外へ急げ

 ※会計の時にはティッシュは外しましたので、あしからずイシシ

それから、メインである事務用品を買いに行ったものの、1つの商品だけ売ってなかったので、3軒はしごしました。

3軒目で全て揃ったので、無事終了音符


明日はほんと、完治してくれ!!って感じですキラキラ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますしずく
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【完全に風邪・・・】

 昨日布団に入ったら、メチャメチャ寒気がして、震えながら寝ました。。まいったぁ

寝てる途中、かなり熱くなり汗をたくさん掻いた汗覚えがあります。

そのおかげか、朝起きたら熱は下がっていましたえっへん
しかし、頭痛がひどいのと関節が痛くて、動きは鈍い無言

食欲もなかったんですが、朝からの3レッスンがもたないだろうと思い、無理矢理食べました冷や汗

何とか3レッスンはもちましたが、動けない分、遠いボールが返せませんでしたし、イージーミスも連発下降下降怖~い

どのクラスにも風邪を引いていることは伝えてなかったので、1人のお客様から、

 ”あれ?取ってくれないの?”

という小さい声が聞こえてきました。

かなり申し訳ない気持ちだったんですが、ほんと動けなかったんですごめんなさい


この件に関しては、今までいたスクールのコーチの間で話題になったことがありますピカ

四葉クローバー『体調が優れない場合は、事前に担当コーチにお知らせください!』と言っているのだから、コーチも最初に言った方がいいビックリマーク
という意見と、

四葉クローバー 『コーチの体調はお客様にとって関係ないんだから、言うべきじゃないビックリマーク
もし、体調が悪いなら違うコーチに頼むべきだビックリマーク

という意見。

これに関しては、正解はないと思うんですよね。

体調が悪かろうが、そのコーチのレッスンを受けたいって人もいるだろうし、動きが悪いなら動ける健康体のコーチの方がいいって人もいるでしょうし。。。


要は、そのクラスのニーズやコーチとの信頼関係などで決まるんじゃないかな音符 と思いますにっこり

ただ、今日に関しては私しかコーチがいないので、代理コーチが出せない以上、後者はないですが、あえて前者にもしませんでした。
 (良かったのかどうかはわかりません悩んじゃう

というより、このブログで全て吐き出してしまったこともどうなんだろうか・・・あれー?


最後のナイタークラスまでは3時間くらい寝て、最後に挑みました筋肉

昨日の20分睡眠と違い、3時間パワーは効果的でしたイシシ


しかぁ~し!お客様が引けたあと、どっと疲れが出てきて、寒気も復活してしまいました無言
(交感神経右副交感神経へ)


NOォォォ~ン!!!怖~い


ってな訳で、この辺で。。。
 (十分書いただろっ!!パンチ急げ



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いします病院
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【かなりグッタリ・・・】

 今日は朝から5レッスン急げ

ここ最近は、週末がとてもハードスケジュールなので、そのツケが回ってきたみたい。。まいったぁ

3レッスン終わった後には、かなり身体のハリを感じていました。
4レッスン目は男子ダブルスの練習会(2時間)なので、20分ほど仮眠・・・ZZZ
 (これがメッチャ気持ちいい上昇音符

仮眠パワー筋肉で男子ダブルスは乗り越えましたが、所詮20分無言 困った

ラストのレッスンには、更に筋肉パンパン汗
1人しかいなかったので、ラリーを両サイドやるごとに、
 ”よし!休憩しよう音符イシシ

と言っては休みました。(私が冷や汗


久しぶりに、『中澤流疲労回復コース』(今、命名しました)をすることにピカにっこり

★まずは、サプリメント「テニス革命」を摂取っビックリマーク
 (07.10.30付けブログ参照)

★次に、入浴剤「草津温泉入浴剤」を入れてお風呂ⅰnビックリマーク急げ
 (07.11.3付けブログ参照)

★で、そのお風呂に入った時に、風邪を引いてる時と同じからだの感覚があり、関節も多少痛いので栄養ドリンクもゴックンビックリマーク
関節の痛みは、テニスの影響だと思われるが・・・。

★浴槽に入っている時には、セルフマッサージしまくりっビックリマーク
優先順位ではこれが一番かもキラキラスマイル

★最後は睡眠っビックリマーク
23時台で寝るなんて、何週間ぶり?? いや、何ヶ月ぶり??


明日は復活していることを願って寝ます・・・ZZZ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますごめんなさい右パンチ急げ叫び
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 23:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

【得意のコース・相手の嫌なコース】

 今日は、週1回の高島平でのレッスン!フォアハンドb

こちらは今日が最終週なので、ゲーム中心メニュー急げ

目につくのが、チャンスボールが来た時に自分の得意のコースに打つ方が多いことですピカ

この傾向はこの高島平に限らず、柏の葉や今までのスクールでもよく見かけられた光景です冷や汗

これもゲームが競っている時や、調子の良し悪しにもよるので正解はないんですが、自分の得意コースよりも相手にとって嫌なコース、またはミスにつながるようなコースに打てるといいんですキラキラスマイル

特に多いのが逆クロスに打てば決まるのに、ストレートまたは順クロス系に打つ方が多いですねしずく

これを読んでるテニススクールに通っている方は、ちょっと意識してみてください音符ワハハ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドgフォアハンドb上左
レッスン | 投稿者 汗っかきコーチ 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アルバイトコーチ募集!】

 いきなりですが、エールインドアテニスアカデミー柏の葉では「アルバイトコーチ」を募集してまぁ~すっ!!イシシ

かんたんな条件としては。。。

●テニスコーチ経験者、または経験中の方!
 (未経験者は応相談)
●「テニスが好き!」「コーチ(教えることが)好き!」な方ウェルカム上昇 カモォ~ンビックリマークビックリマーク
●レッスン以外(マネージメント業務全般)にも興味があったりなんかしちゃったら、もうサイコーっ叫び叫び
●週1~2日くらいで来れる方&スクールから近所の方だったら、涙ちょちょギレ!!  イシシ
 (最後の文、言いたいだけじゃん!と思わないでくださいね音符募集する気は満々ですので冷や汗 ブログ風募集の仕方という事で) 

(注意)コートが1面しかないので、週3日とか入られると私が困ってしまうんですやっちゃったぁ
●土曜日入れる方、特に募集っす筋肉

かんたんと言いつつ5つも条件を出してしまった失礼しました汗
その他の細かなところは・・・

興味ある方、ご連絡お待ちしております音符スマイル

 [連絡先]
スクール名:エールインドアテニスアカデミー柏の葉
住所:千葉県流山市駒木台284-11
電話:04-7153-9990
   レッスン中の場合は電話に出られませんので、留守電に用件を入れてください! お願いします急げ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますフォアハンドbOK

柏の葉施設 | 投稿者 汗っかきコーチ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【1週間遅れで打ち上げ!】

 昨日は、先週行った「テニスの日!テニス祭り!!」の打ち上げをしましたビールキラキラビール
 (よって昨日は更新出来ず・・・)

協力してくれたスタッフ全員が行徳方面な為、当然のごとく私がそちらに行くことに。。電車急げ

 お店は、南行徳の「蔵之助」

座ったところが窓際だったのですが、その窓際にも立て看板がっピカ

裏だけに裏メニュー

『裏だけに裏メニュー』と書いてありましたガハハ
こういうの、嫌いじゃないですにっこり

今までのイベントだと、必ずその日のうちにやっていたので、自分の中では何かボヤけた感じがしていて、飲みビールが始まってもテニスの日の反省会的なトークはありませんでした。

1時間くらいして、手伝ってくれたスタッフの方が
 ”テニスの日の反省会はいいんですか??”
とのコメントが冷や汗

そっからは、アルコールの勢いも手伝って、いろいろ意見を交わしました急げ

来年に繋ぐべく、アイディアも頂きましたので、ちゃんとノートにメモしておきました日記
飲んだ時のコメントなんて、書いておかないと絶対忘れると思い
音符

途中、『ざく切り生グレープフルーツサワー』というのがあったので、頼んでみましたピカイシシ

ざく切り生グレープフルーツ
搾るタイプしか知らなかったので、名前の通り「ざく切り」でグレープフルーツが入っていたのにはビックリ失礼しました
美味かったっすワハハ

6時から開始したので、まさか終電はないだろ~
と思っていたのですが・・・



そうです!このフリはまさしく終電での帰宅でした怖~い

会計は自分がやっていたのですが、お釣りをもらい次第、ダッシュ足跡左これじゃあ遅いっ!)右はにわ汗急げ

電車は間に合ったのですが、飲んだ時のダッシュは頭がメチャメチャ痛いっやっちゃったぁ汗

電車の中では廃人でした・・・

慌ててお店を出たので、友達から1万円出してもらったあと、お釣りを返し忘れましたへへへ

いかんいかん・・・しずく


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読み終わりに1日1回、人気ブログランキングへの応援クリックよろしくお願いしますビール右はにわ急げ右お化け
日記  | 投稿者 汗っかきコーチ 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。