tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(千葉県)でテニスコーチをしている中澤一男のブログです。

▼OH~!言葉が通じない!▼

 今日、お試しレッスンに中国人の男性の方が来ました。

その方の娘さんがニッケテニスドーム八千代の近くに住んでおり、半年間ほど日本にいるという事で、今日のお試しレッスンラケット黒に申し込んだという訳ですエクスクラメーション・マーク

ただ!問題なのはその方は、日本語はもちろん、英語もほとんどわからないという事でした!!びっくりびっくりびっくり

NOォォォ~ン下下怖~い

コーチ歴もかれこれ約17年になりますが、英語も通じない方は今まで初めて無言 まいったぁ

で、今日はどうしたかっていうと、その娘さんが日本語がわかるので(100%中国人ですが)、娘さんはテニスは全くやらないんですけどコートの中に入ってもらい、通訳してもらいました冷や汗
通訳付きレッスンも初体験っ!!

幸い?にしてその方1人の申し込みだったので(スクール的には良くないが…)、常にその娘さんに伝えてから、その方に打ってもらうという、どっちとテニスしてるんだって感じで進行しましたしずく

で、日本人って外人さんに日本語話すとカタコトになっちゃいますよね。 自分はその典型です照れちゃう
何でだろうと考えたんですが、相手に同調してあげようとする気持ちがそうなっちゃうじゃないのかな?と思いましたにっこり
・・・すいません、自分好感度アップ大作戦です。。。

まぁ、とにかくあっという間の1時間でしたが、終わった後はどっと疲れが出ましたごめんなさい

平日の午前中に週3回くらいやりたいらしいんですが、言葉が通じない為、スクール入会は断念困った たくさんやりたいと言ってるだけに残念。。。本人もかなり残念がってました。

あきらめきれないようで、『レンタルコート代は自分が出すから、一緒にテニスしてくれる人がいたらなぁ音符』(通訳にて)
と言ってました。

そこで!我こそは!!という方がいたら連絡してください。

~その方の情報~
・読んでわかる通り、日本語×、英語×(テニス用語が英語だから多少はわかるのかも知れないが… 通訳頼りっきりな私冷や汗
・レベル:初中級~中上級
・いい人  …なはず。(最初と最後に握手して帰りました) ←それが基準かい!
フォアハンドbやるのはニッケテニスドーム八千代(歩いて数分だからだそうです)

とりあえずそんなところです。

こんな私に、人気blogランキングへの応援クリックよろしくお願いしますスマイル

テニス | 投稿者 汗っかきコーチ 23:26 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事には関係ないのですが・・。初心者のため質問したいことが沢山たっくさんあります。でもレッスン中だと他の方の練習をストップさせてしまうし、レッスンとレッスンの間も短いのでコーチを呼びとめづらいし。どうしたらいいでしょう?
投稿者 初心者s 2007/10/24 20:36
>初心者sさんへ
コメントありがとうございます。
初心者sさんはきっと優しい方なんですね。自分の聞きたいという欲求よりも他の方やコーチの事を気遣っているのがよくわかります。

では本題の回答ですが、まずタイムリーに聞ける質問は、その場で聞いてもいいと思います。例えば、バックハンドストロークで分からない事があって、コーチがバックの話題を出した時は、聞いても流れはおかしくないので。しかも、初心者の方なら他の方も同じような疑問を抱いているかもしれませんし。
 次に、球を拾っている、または拾いにいく時も長い時間でなければ聞いてもいいと思います。
 あとは、ほとんど使っている方がいないのですが、入会時に「コミュニケーションブック」という小冊子を貰っているはずです。これは、初心者sさんのようにわからないことがあったらそのコミュニケーションブックに記入してコーチがコメントしてお返しするという優れものがあるんですよ!ご存知でした?

と、「レッスン」という限られた時間ですと、確かに難しいことかもしれませんので、レッスン以外の時間を有効に使ってみてはいかがでしょうか?
「たっくさん」あるようですし・・・。
投稿者 中澤一男コーチ 2007/10/24 21:12
初心者さんへ
そんなに気を使わずとも私はバンバン質問します、聞きたくない人は勝手に聞き流して素振りとかしてますし、コーチも言い忘れてたことを質問をきっかけに思い出したりしてると思います、バンバン質問して一緒にテニス上達しましょう、中上級で待ってます。
で、中国人の方って、平日の午前中なんですよね、さすがに仕事ですね、でも、中国人の方には漢字で筆談っていう方法が結構通用するようなことを聞いた覚えが、チャンスがあればやってみるか、ところでコーチは夜のネオン街で中国語実践講座受けてきたらいいんじゃないの?会社でそうやって上達した人いますし。
投稿者 りお 2007/10/24 22:21
初心者さんへ
コメントを書き込んでUPした後に読み返してみると何か言葉にとげがあるような、でぇ、補足。。。
質問ばんばん・・
コーチって、テニス上達するポイントとかたぁーくさん知ってるんですよね、でもやっぱりクラスの中では限りがあるので優先度の高いのに絞り込んで教えてくれてるんだと、ホントはコーチももっともっといろいろ言いたいんだと、だからコーチにもっとチャンスをあげましょう、それにそうゆうポイントって同じクラスの人にも絶対ためになるのこと間違いなし、それに質問を投げておけばレッスン後のロビーでより詳しく話をしてくれたり、そこはコーチがとてもうまくさばいてくれます、コーチを信頼してゴーゴーゴー。
中上級。。。
テニスでもなんでも上達したって達成感ないと続かないですし楽しくないですよね、でも技術的な上達ってなかなか実感できないこと多いかと、だから身近なところで1年以内に初級クラスにあがろうとか、3年後には中上級でクラスのみんなをやっつけてやろうとか、そんな目標たてるとどんどんテニス面白くなると思うし、前向きにになるので上達のスピードが速くなると思います。
プチ自己満足ですが、今、テニス面白くてしょうがありません、仕事中もふとした瞬間に頭でバックハンドのスイングのイメージトレーニングしてたり、はまってます、でもこんな時って上達してるんですよね?ねぇコーチ? さぁ一緒に面白くてブラックホールなテニスの宇宙に飛び込みましょう!!びゅん、、、ざぶん、、、ぶくぶくぅ。。。おぃ沈んでる。。。
投稿者 りお 2007/10/25 10:05
>りおさんへ
12時間以内に2つもコメントありがとうございます。
 まず、夜のネオン街の件ですが・・・ないですね。(^^; その方は半年しか日本にいないので、半年では覚えられないだろうし、仮に覚えたとしても(想像してください:タイガー・リー風)、レッスンでコーチが何言うにしても毎回中国語も言うんですよ。時間かかっちゃいますよね。
 
 はまっている時は、それ(テニス)に夢中ってことですから、どうやったら上手くいくかを考えているので確実に上達してると私は思いますよ。
ただ、そういう時ほど、上手くいかない時のジレンマも大きいので、そこが一番の上達の時だと思います。試されているんですね、その困難を乗り越えられるかを・・・。
 ちなみにりおさんは確実に良くなってますよ。前より頭を使ってくれてるのが随所に出てますよ。 ただ、試合がなぁ。。。
コートで待ってます♪
投稿者 中澤一男コーチ 2007/10/25 10:56
コーチ・りお様お返事ありがとうございました。コミニケーションブックの存在忘れていました。活用しながら、りお様のアドバイス通りその都度質問していきたいと思います。がんばります!
投稿者 初心者s 2007/10/26 12:00
試合がなぁ。。。そうです、練習の時には相手が初心者だろうと女性だろうと気持ちよくバァンバァン打って、、、でも同じ相手と初めてのコートで、しかも試合のエントリ代とか払ってやったら初戦は確実に負ける自信ありまっしゅ。。。これからはスクールのレッスンで女性に優しくしようかな、そうすれば逆に試合で勝てるかもしんないし。。。但し女性コーチ除く!!
投稿者 りお 2007/10/27 10:59
超久しぶりでしゅ!パソコンが壊れて(キーボードですが…)何故って?この話しは長くなるのでまたの機会に(^o^;ところで試合で勝っていく秘訣は、『どんな小さな試合でもいいのでバンバン出る!事』です(*^^*)あるコーチの受け売りですが(笑)頑張って下さいね←偉そう?ごめんなさいm(__)m来月は市の団体戦です!去年は自分でもビックリするくらい落ち着いた試合が出来て、いい結果が残せたのですが、今年は不安で一杯です(T^T)でも、いい報告が出来る様な試合をして来ましゅ( ̄ ̄)ξV
投稿者 kazuko 2007/10/27 12:51
>りおさんへ
一言:負ける自信いらないっす! 試合頑張ってください。 担当女性コーチには言っておきますよ。
投稿者 中澤一男コーチ 2007/10/27 21:37
>kazukoさんへ
でしゅ!(志村風)パソコン壊れてたんですね。。
直っているようですから、またチェックしてくださいね!
『どんな小さな試合でもいいのでバンバン出る!事』は誰が言ってたんでしたっけ?私?
結果報告楽しみに待ってます♪
投稿者 中澤一男コーチ 2007/10/27 21:41
そんな自信いらないとコーチに怒られてしもた、チキンハートは試合バンバン出るぞ。草トーは結構お金かかるけどこづかいの続く限り頑張らねば。試合の様子は報告するのでまたいろいろ教えてくださいね。
投稿者 りお 2007/10/29 09:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
http://coa…
コーチ 財布 新作 12/15 05:23
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:13
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:12
がんばってください
ゴルフアイアン練習 05/31 21:08
偽物(コピー)ブラン…
中山 雅英 08/11 13:40
李毓芬(リー・ユーフ…
李毓芬(リー・ユーフェン)も流 出した映 像 06/17 16:37
>Jingさんへ…
汗っかきコーチ 09/09 23:32
汗っかきコーチ さん…
Jing 09/08 00:28
>花さんへわざわ…
中澤一男コーチ 07/21 22:15
こんばんは(^^)…
花 07/21 19:51
>hidejiiさん…
中澤一男コーチ 07/20 19:26
>初中級者Sさんへ…
中澤一男コーチ 07/20 19:19
>武内さんへあり…
中澤一男コーチ 07/20 19:10
クイズの答えは・・・…
hidejii 07/20 00:43
その後は早く治したか…
初中級者S 07/19 16:04
最近のトラックバック
テニス大好きさっ!!
05/06 07:08
明日は、テニス観戦日…
12/21 23:11
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。